タイトル画像

窓から冷気が・・・・

2014.11.02(09:51) 1025

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道は冬まっしぐらです。

奥さんが霊気を感じると言い出しています。

霊気ではなく冷気に訂正です。
特に霊感が強いわけではないので・・・・

1階家事コーナーに面している窓からの冷気を感じるようです。
私は年のせいだと言っているのですが、サッシを触ってみると確かに窓枠やガラス面が冷たいようです。
あったかハイムのはずなのに・・・・

その窓にはカーテンの代わりにブラインドを取り付けていますが、ブラインドは窓からの断熱効果は全くありません。
すき間があるので、冷気を遮る効果が無いんですね。

内窓を取り付ける方法もありますが、お値段も馬鹿になりません。
とりあえず自分で対応できる方法を模索してみました。

今回は窓枠いっぱいに
    ポリカ中空ボード
で覆う作戦です。

最寄りのホームセンターでポリカ中空ボードを購入し、窓枠に合わせてカットするだけです。
ポリカ中空ボードの周囲にゴム枠を取り付けるつもりだったのですが、ポリカ中空ボードだけで様子をみることにしました。
(今回のためにプラスチック用カッターも購入です)

20141102_1.jpg

ほんの少し、光の通りが悪くなりましたが、春になったら簡単に取り外せます。

20141102_2.jpg

これで駄目だったら足下ヒーターでも購入しなければならないかも。

ハイムでスローライフ


<<アイシス~タイヤ交換 | ホームへ | 歯科で治療後に激痛!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1025-eac601bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)