プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ショック!飛び石でフロントガラスに傷
札幌に出かけた帰りにフロントガラスに石が衝突した音が聞こえました。
けっこう大きな音だったのですが、その時はフロントガラスの傷に気付きませんでした。
その時の石が前方から飛んできたのか、あるいは側面から飛んできたのか全然分かりませんでした。

そして数日前にフロントガラスの下部に傷があるのに気付きました。
たぶん札幌の帰りの時のものだと思います。
20141005_1.jpg

札幌トヨタに行って修理について相談してみました。

結果は
○当分そのままの状態でも傷は広がらないかもしれない。(広がる可能性もある)
○傷が広がってもフロントガラス一面が傷だらけになるわけでは無い。
○このままでは車検(来年)が通らないので、それまでには交換しなければならない。
○交換費用は約16万円。
ということでした。

思っていたよりも高いです。
車検前に再び飛び石でフロントガラスに傷がついても癪なので、当分は様子見にしました。
車両保険に入っているので、AIUの担当者(友人)に電話をかけたところ、いつでも対応できるとの心強い回答でした。

来年11月の車検は、フロントガラスの修理代が加算されて30万円くらいになってしまいそうです!!
未分類 TB(0) CM(4) 

New LogTop LogOld Log

さる URL 2014/10/05 22:48 #4WJAlrQI EDIT
こんばんは〜。悔しいですよね!

ところで、この程度ならリペアーできるような気もしますが、それについてはトヨタの見解はどうでしたか?
リペアーだと10分の1程で済みそうですが…

wanwanhouse URL 2014/10/06 19:35 #- EDIT
さるさん、こんにちは

トヨタで確認したところ、リペアでは傷が広がる可能性があり、車検が通らないと言われました。
交換代16万円については、知人に聞いたところ純正を使用すると高くなると言われました。
トヨタの説明を鵜呑みにしない方がいいのでしょうか?

さる URL 2014/10/09 07:13 #HfMzn2gY EDIT
傷の大きさにもよりますが、画像で見る限りではリペアでいけるような気もします。
あと、リペアすれば車検が通る事が殆どですが…
んー、他のトヨタとか自動車ガラス専門店にも見解を求められるのもいいかもしれませんね!

wanwanhouse URL 2014/10/09 18:51 #GCA3nAmE EDIT
さるさん、こんにちは

フロントガラス修理のウエブを確認したところ、私の場合はやっぱり交換になりそうです。
サイズは500円硬貨ぐらい
取り付け部から2~3センチくらいの場所です。
参考にしたHPは↓です。
http://www.glasspit.com/service/dr_mine/data/repair1.html

明日、地元のグラスピット取扱店で見積もりをしてもらう予定です。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE