タイトル画像

御嶽山が噴火!

2014.09.28(09:57) 1010

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
御嶽山が突然噴火しました。
f2268156-s.png





驚きました。
日本の地震や火山に関する研究は世界一進んでいるので、噴火は予知できると信じていたのに、突然の噴火です。
紅葉の季節なので登山者もたくさんいて、噴火時の状況が動画で発信されました。
未だ河口付近に残されている方や、怪我をしている方も多くいると放送されています。
一刻も早く避難、救助されることを祈るばかりです。

日本に住んでいるからには、火山とは縁を切ることができません。
私が住んでいる地域でも、ご新居から一番近くの活火山までは15キロしかありません。
最近では2000年に噴火があったそうです。(忘れていた)

↓1909年の噴火
30011r.jpg

この山が大規模噴火をした場合、比較的近くにある新千歳空港は離発着が不能になり、北海道の最大物流路線である国道36号線もJR室蘭本線も使用不能になります。
札幌への影響も大きいと考えられます。
私が住んでいる地域では被害が甚大です。ご新居もどうなるやら!!

最近は自然災害の恐ろしさを感じさせられることが多いです。
地震、津波、大雨そして火山の噴火。
枕を高くして眠れる日は来ないのでしょうか?



ハイムでスローライフ


<<白老八幡神社例大祭 | ホームへ | 血圧計で健康管理>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1010-28772bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)