タイトル画像

血圧計で健康管理

2014.09.27(16:15) 1009

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
最近は怠け気味ですが、血圧を測って健康管理に努めています。

私は高血圧のため薬のお世話になっています。
日々(怠けています!)、血圧を測って健康に注意していますが、我が家の血圧計で計測すると値が低く出ます。

しかし、病院で看護師さんに計測してもらうと、自宅で計測した値より間違いなく20位高く出てしまいます。
綺麗な看護師さんのせいかな?と思うときもありましたが、おばちゃん看護師でも結果が変わりません。
病院という慣れない環境のためかも。(小心者です)

昨日、病院に行った際にお医者さんに聞いてみたところ、
 ○電子血圧計は実際より高く計測される
 ○低く出るのは血圧計に問題がある
と指摘されました。

我が家の血圧計は今から20年?位前に購入した松下電器製です。
さすがに耐用年数が過ぎているのかもしれません。

そこでヤマダ電機に行って新しい血圧計を購入してきました。
今回購入したのは
  オムロン 手首式血圧計 HEM-6310F
です。
2人分のデーターを保存できるのが特徴です。

20140927_1.jpg

さっそく計ってみると、やっぱり前の血圧計の方が低く計測されます。
左右同時に計ってみても結果は20近く違いますね。
(↓は奥さんの血圧を計測しているところです)
20140927_2.jpg

買い換えて正解でした。


ハイムでスローライフ


<<御嶽山が噴火! | ホームへ | セキスイハイムお客さま大感謝祭に行ってきた>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wanwanhouse777.blog54.fc2.com/tb.php/1009-64ed9992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)