プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
最初で最後の富士山登山
山仲間と一緒に富士山に登ることにしました。
メンバー全員が60歳以上と言うことで、ガイドさんがついてくれるツアーを利用しての登山です。

1日目
新千歳空港で他のツアー客と合流し、飛行機で羽田空港に向かいます。
羽田空港からはチャーターバスで富士山五合目の登山口へ。
五合目のお土産屋さんの3階で着替えて、さあ出発です。
(この時、既に午後5時です。)

最初はなだらかな山道をゆっくりと進みます。
後方を振り返ると、既に雲海が見えます。
(さすが日本一の山です。)

高齢者が多いツアーなので、ゆっくりとした進行が続きます。
1日目の宿泊先「花小屋」に到着したのは午後7時半で、既に暗くなっていました。

狭い寝所で荷物整理をしたあと、お待ちかねの夕食です。
と言っても、山小屋の食事ですから期待は出来ません。

初日で気持ちが高ぶっているせいか、就寝時間になっても寝付けません。
(と言いながらいつの間にか寝付いていましたが。)

○御朱印をいただいた小御嶽神社
20170727_1.jpg

○雲海が見えて、思わすヤッホーと言いたくなります。
20170727_2.jpg

2日目
ご来光を見るため、4時に起き出します。
山小屋の外に出ると、雲海以外にも雲がありますが、ご来光が期待できそうな空模様です。
そして・・・・・・・・キター! 
ご来光が見えました。

午前6時に山小屋を出発です。
この日は11時間、10キロを歩く予定です。
(一番キツイ行程!)

頂上近くなると、体調の異変を感じる私です。
単に体力でへばっているのかな?と思ったのですが、高山病のかかりはじめのようです。

午後1時頃に山頂に到着。
仲間と記念撮影したり、御朱印を戴いたりして、今度は下山開始です。

下山道はブル道で歩きやすく、この日は雨で少しお湿りだったので粉塵もたたず、好条件でした。
(私の体調は下降一直線)

午後5時頃に2泊目の宿泊先「東洋館」に到着。
寝所で荷物整理をしていても、気持ちが悪くて最悪です。

夕食時になっても食欲どころかトイレで何度も吐いていました。
結局、夕食はお茶を戴いただけです。

就寝時間になり寝袋に入っても気持ちが悪くなり、再びトイレへ!
横になると気持ち悪くなるため、上体を起こして時間を過ごし、睡眠時間が少ししかとれませんでした。

○ご来光と雲海が美しいです。ヤッター!
20170728_1.jpg

○まだまだ先には山小屋が連なります。空もこの時は真っ青!
20170728_2.jpg

○金剛棒を手にしている方は焼き印をお願いしていました。
20170728_3.jpg

3日目
ご来光を見るため午前4時に起床。
あまり寝た気がしませんが、とりあえずカメラを手に外に出ます。
しかし、前方の空は雲一面で、ご来光を崇めることは出来ませんでした。

朝食はやっぱり無理でした。
お茶だけで済ませて出発準備です。
途中でエネルギー不足になるのではと不安いっぱいです。

天候も曇ったり霧雨、雨とめまぐるしく変化します。
五合目の登山口に到着したときはちょっと強い雨となっていた。
とりあえずエネルギーは保ちました。

帰路用に着替え、チャーターバスで「紅富士の湯」という温泉で疲れを流します。
昼食には自動販売機の牛乳だけです。
温泉で家族のお土産も購入し、飛行機で再び北海道に帰りました。

○お別れ近くになってガイドさん達を記念撮影です。
20170729_1.jpg

3日間を振り返って、山頂まで登れた達成感はありますが、高山病のため、仲間に心配をかけたのは申し訳なかったですね。
来年は高尾山に行こうと皆さん張り切っていますが。

カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
7月の売電代入金~この時期としては最低を記録!
7月の売電代金入金を確認しました。
5月中に売電した代金ですが、今回は
   15,888円
でした。

7月入金の売電代としては最低を記録しました。

太陽光発電は天候に左右されます。
今年も天候不順が続いている日が多いような気がします。

今日も、午前中から雷が鳴って不安定な天候です。
11時頃には猛烈な雨が降り出し、ちょっと心配になりましたが、現在は止んで一安心です。

20170716_3.jpg
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
helios 44-2 で祭りを撮る
昨日、地元のお祭りがあったので写真を撮りに行ってきました。

持参したカメラは
   D600

   X-T10
です。

X-T10の方のレンズは
   helios 44-2
を装着して撮ってみました。

20170716_2.jpg

昭和時代に撮ったような雰囲気の写真になりました。
(ピントが甘いのはご容赦を!)

カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
タラップのビス交換
6月にセキスイハイムから
    『タラップ』補修へのご協力のお願い
という文書が届いていました。

内容は
  外壁へ固定しているビスの頭が折れてしまうケースが確認された。
ためで、改良したビスと交換するとの連絡でした。

そして先日、セキスイハイムから依頼された業者さんがタラップのビスを交換にやってきました。

ビスは真新しいステンレス製のものに交換していただきました。

20170714.jpg

古いビスを撮り忘れていました!

施工 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アンチウィルスソフトを更新
インターネットを楽しむ上で必須のソフトが
   アンチウィルスソフト
です。

私がインストールしているソフトは
   ESET ファミリー セキュリティ 3年5台版
です。

私と奥さんのパソコンで2台
そしてスマホ2台
私のタブレット1台
これで合計5台になります。

WindowsもAndroidにも対応しているソフトなのでとっても重宝しています。

そんなESET ファミリー セキュリティですが、とうとう更新の季節が近づいてきました。
更新のメールが届いたので、今回も
   3年5台版
の更新をお願いし、さっそくコンビニで料金を支払ってきました。
これで2020年8月まで安心です。

20170708_3.jpg
パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE