プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
オールドレンズで気になるデジカメ
私が主に使用するデジカメは
  Nikon D600
です。

イメージセンサーが汚れるなどの不満がある機種ですが、それなりに愛着もあります。
使用頻度が多いので、手に馴染んでいる部分も多いです。

でも、ニコン以外のデジカメも気になります。

別メーカーのデジカメに手を出すとなると、ボディはともかく、レンズまでは手が出ません。
ニコンのレンズが使えるとありがたいです。

こんな時に便利なのが
   マウントアダプター
です。
他社レンズマントであってもボディに取り付けられるありがたいアイテムです。

ただし、制約も多いです。
ほとんどの製品がボディとレンズ間の電子接続が無いため、
   オートフォーカスが効かない
   レンズの手ぶれ補正が効かない
   絞りがマニュアルになる
等、いろいろな面で自動の恩恵を受けていたものが利用できません。

それでも他社製レンズやオールドレンズを利用するメリット(楽しみ)があります。
以前ご紹介した
   ロシア製レンズ Helios 44-2
なんかその典型です。

他社製レンズを使用する際に、一番問題になるのが
   フランジバック
です。
これはニコンのボディを使用する場合に問題となります。
というのは、ニコンのフランジバックは
   46.5ミリ
となっています。
この長さは、他社と比較して非常に長くなっており、今となってはFマウントの弱点とも言われています。

フランジバックとは、レンズマウント取り付け部からイメージセンサーまでの距離をいいます。
DMA-mirrorless.jpg
※↑図は意外と知らない!?ハイエンドコンデジ&ミラーレス7つの新常識からお借りしました。

そのため、フランジバックが短い他社レンズを取り付けると、焦点合致位置がイメージセンサーよりも手前になるために無限遠にピントが合いません。(ピントがイメージセンサーの後方になる場合は、マウントアダプターを長くすれば解決します。)
先日購入したロシア製レンズで遠距離にピントが合わないのも、これが原因でした。

でも、逆に言えば、ニコン製交換レンズなら他社製ボディに取り付けが可能(マウントアダプターがあれば)という理屈です。

では、どこのメーカーのボディにニコン製交換レンズを取り付けるか?
これから考えてみたいと思います。

カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日からmineoです。
今まで私のスマホは
   UQmibile
を契約していました。

別にこのままでもいいのですが、今年になってからいろいろな会の役員を命じられ、電話する機会が増えてきました。
30秒20円の料金は、回数が増えるとそれなりの負担となります。(年金暮らしの年寄りですから)

格安携帯のカケホーダイとしては
   ワイモバイル
が有名で、我が家の奥さんも契約しています。
10分間のカケホーダイはなかなか魅力的です。
しかし、私が使用しているXperia Z3をそのまま使用することは出来ません。

UQmobileも同じようなサービスが開始されました。
20170520_2.jpg

特に長電話をするわけではないので、このプランで十分なのですが、
「データ高速+音声通話プラン/データ無制限+音声通話プラン」から「ぴったりプラン/おしゃべりプラン」への変更および「ぴったりプラン/おしゃべりプラン」から「データ高速+音声通話プラン/データ無制限+音声通話プラン」への変更は受付しておりません。
と、私が契約しているプランからおしゃべりプランに変更が出来ません。

おしゃべりプランを契約するには、一度解約しなければならず、そうすると電話番号も変わってしまいます。
残念な対応です。

仕方が無いので、同じようなプランがある
   マイネオ(mineo)
に変更することにしました。
マイネオならUQmobileと同じでXperia Z3に新しいSIMカードを差し込んで設定し直すだけでOKです。

マイネオのシステムとしてプレフィックスという仕組みがちょっと違和感があります。
それは
   0123-456-789
という相手先に電話をかける際に、番号の頭に
   0063
という番号を付加しなければならないことです。
相手にこの4桁の番号は表示されないので問題はありません。

また、電話する際も、自動で4桁の番号を付加するアプリがあるため、慣れればまったく問題がありません。
もっとも、マイネオのアプリ「mineoでんわ」は使い勝手が非常に悪いので、他のプレフィックス機能アプリを使用している方が多いようです。
私も別アプリで対応し、5分近くなったら音とバイブで通知するように設定しました。
5分を経過しても30秒10円と安くなっていますが、やっぱり長電話厳禁です。

20170520_1.jpg

スマホの設定も終了し、ネット接続や電話の通話も確認し、今日から私もマイネオユーザーです。


エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
5月の太陽光売電代入
今月の太陽光売電代金を確認しました。
5月の入金は
   17,664円
でした。

この金額は過去3番の好成績です。
このまま順調に売り上げてくれればいいのですが・・・・・
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
青森へ桜の旅
今年もフェリーで東北の旅に行ってきました。

昨年は秋田県角館の桜を撮りに行ってきましたが、今年は青森県弘前公園の桜がメインです。

今年はツアー利用の旅です。

写真仲間6名で苫小牧をフェリーで出発しました。
ツアーは添乗員と総勢22名で、まあ、こぢんまりとした団体で、年寄りが多いですね。(私を含めて)

八戸港に到着後はバスガイドさん付きの観光バスに乗り換えです。
20170512_1.jpg

連休中の旅行だったので、弘前公園近くになると大渋滞です!
バスは全然進みません。
20170512_2.jpg

予定時間を30分以上も経過してようやく到着し、それぞれ弘前公園内を観光です。
20170512_3.jpg

20170512_4.jpg

20170512_5.jpg

弘前公園の予定滞在時間2時間が1時間半に削られ、次は芦野公園です。
近くになるとやっぱり渋滞ですが、弘前公園ほどではありませんでした。
芦野公園は線路上の桜のトンネルが見所です。
ちょうど列車が来る時間だったので、ベストポジションで撮ることが出来ました。
列車の進行方向の踏切が観光客に開放されるという、驚きのサービスです!
滞在時間は半分の45分です!
20170512_6.jpg

次は合浦(がっぽ)公園です。公園が海に面しています。
子供たちが海岸で楽しそうに遊んでいました。
20170512_7.jpg

次は十和田市官庁街通りですが、大幅に遅れていたためトイレタイムしか取ることが出来ませんでした。
20170512_8.jpg

最後は八戸屋台村みろく横丁でそれぞれが夕食です。
時間が1時間しかないので、お店にタイムリミットを告げての食事でした。
それでも、おしゃべり好きな女将と楽しいひとときです。
私たちが利用したのは宝船というお店です。

前回の桜旅はフェリーや列車のチケットをその都度(フェリーや新幹線は予約)購入しての旅だったので、それぞれの場所での自由時間に余裕がありました。
しかし、今回のツアーよる旅は、バス移動のために渋滞に巻き込まれて移動に時間がかかり、せわしい旅行となりました。

今回の旅行経路をツアーバスを利用した移動ではなく、その都度列車などを利用した場合はどうなるか調べたところ、全箇所を見て回ることが不可能であることが判明しました。
渋滞に巻き込まれながらも、やっぱり観光バス移動は列車の待ち時間が無いなどメリットは大きいですね。

今年も好天に恵まれ、フェリーも揺れずに楽しい旅を味わうことが出来ました。
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
スマホ不調のため買い換えました
3年前に購入した
  ソニー製 Xperia Z3
が絶不調です。

液晶画面を指で操作しても感知しないことが多々有り、文字入力も出来ません。
画面の一部が反応しない状態で、再起動しても症状は直らず、悪化する一方です。

これは買い換えしかありません。

私が現在使用しているスマホは
  au
で購入したものを
  UQmobile
のSIMに差し替えて使用しています。

このままUQmibileを継続するか、奥さんが契約しているワイモバイルにするか・・・・

ワイモバイルの通話10分以内無料も魅力だけど、端末に魅力を感じません。
確かにお安くて手頃なんだけどね。

悩んだ末に決めたのが、やっぱり
   Xperia Z3
です。
現行のXperiaではありません。
3年前の機種で、アマゾンで40,000円位で新品が売られています。

UQmobileの場合、同じ機種ならSIMを差し替えて設定し直せば直ぐに使えるはずです。

さっそくアマゾンに注文しました。
前回の機種はシルバーグリーン色でしたが、今回はブラックを選びました。
(売っていた色がブラックだったという理由です)

届いたXperiaにSIMカードとSDカードを差し替え、ネットワーク設定をすると・・・・簡単に接続終了です。

面倒なのはアプリのインストールとアカウントの設定です。
それも夕べのうちに何とか終えました。
使用することがほとんど無いアプリは最初からインストールしません。

これで再び快適なスマホ生活が送れるようになりました。
メデタシ!メデタシ!

20170503_0.jpg
パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE