プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
値引きか取り寄せか・・・
我が家では久々に奥さん用自転車を購入しました。

購入したのは市内のホームセンターです。

我が家は夫婦ともに背が低いので、タイヤが大きいサイズの自転車は辞退して
   26インチ
の自転車を選びました。

店頭に並んでいる自転車を見ると、そのほとんどが27インチですね。
昔の24インチママチャリはほとんど見かけません。
26インチもほんの数台が置いてあるだけです。
若い人は背が高いので27インチが標準のようです。

自転車と丈夫なワイヤー錠を選んで会計を済ませ、店内で買い物を続けていた奥さんは、自転車コーナーで担当したおっちゃんに呼び止められ、
    先ほど購入した自転車に傷がある
と言われたのです。

代用品がありません。
取り寄せるか、傷(ちょっと凹んだだけ)もので我慢するか・・・・・・

取り寄せるとなると、ちょうど連休に入るので2週間ほどかかるそうです。
好天が期待できる連休に自転車が乗れないのは嫌だということで、結局少しだけ値引きしてもらって一部凹んだ自転車をそのまま購入することになりました。

新車なのに車体の一部が凹んでいるなんて、ちょっと気持ちが凹みます。
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
4月の太陽光売電代入金
今月の売電代入金を確認しました。
今月は
   10,992円
です。
これは過去3番目に高い金額です!
2月、3月が極端に少なかったので、うれしさ倍増です。

20170416.jpg
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
「水耕栽培」を始めて1ヶ月が経過
「水耕栽培」を始めてちょうど1ヶ月が経過しました。

はじめは主婦の友の「水耕栽培キット」を利用していたのですが、苗が大きくなってきたのでペットボトル利用の栽培ポットで育てています。
成長にばらつきが有り、1ヶ月の成長として順調かは不明ですが、とりあえず大きくなってきています。

20170411_1.jpg

↓一番の成長株
20170411_2.jpg
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
HELIOS-44-2 がロシアからやってきた
注文していたロシア製中古レンズの
   HELIOS-44-2 NIKON 2/58
がようやく届きました。
発送元がロシアのシベリアなので、発送してから手元に届くまで2週間以上も費やしています。

ようやく届いたレンズがこれです。

20170409_1.jpg

20170409_2.jpg

大きさとしては
   NIKON 1 用の標準ズームレンズ並の大きさ(小さい!)
で、D600用に購入してある
   AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
よりも重いです。金属の塊みたいなずっしり感があります。

さっそくD600に装着してみました。
HELIOS-44-2のマウントは
   M42
という規格で、私にとってはペンタックスのスクリューマウントのイメージが強いものです。
FマウントのD600には直接装着することが出来ませんが、M42レンズをFマウントに装着するマウントアダプターが同梱されていました。

20170409_3.jpg

全然違和感がありません。

もっともこのレンズとD600とは電気的接点が全くないので、撮影はマニュアルになります。
このレンズで撮影するときは開放が基本なので絞りは気にせず、D600をSモード(シャッター速度優先)にします。

さっそく室内の水耕栽培植物を撮ってみました。
一切の調整なしの画像です。

20170409_4.jpg

20170409_5.jpg

本格的に撮るのはこれからとして、問題が発生!!

なんと無限遠がとれません。
ピントを無限にしてもピントが合うのが2メートルもありません。
景色を撮ることが出来ません。
ピントのヘリコイド内部が狂っているようです。

ヘリコイドを調整する記事を探してなんとかしなければなりませんが、それは今後の課題です。
ネットでいろいろ情報を検索していますが、みつかりません。

このブログを見た方で参考になる情報があればコメントいただきたいです。
よろしくお願いします。
カメラ TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE