プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
3月末の大雪!
もう少しで4月になろうとしているのに・・・・・

今日は昼頃からみぞれが降り出し、だんだん雪の勢いが強くなってきました。
帰宅する頃の道路はシャーベット状の雪で一面覆われた状態になってしまいました。
いくら雪が少ない地域とはいえ、夏タイヤに交換した人はさすがにいないとは思いますが・・・

3月はもうすぐ春だと思わせながらも、やっぱりどか雪が降ります。
夕方には3月末とは思えない雪景色になっていました。

20170330_2.jpg

20170330_1.jpg

今晩、寝る前に車の雪をはらっておかないとね。

未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
吉と出るか凶と出るか・・・・ロシア製中古レンズを注文!
今回、始めてロシア製の中古レンズを注文しました。
  Helios 44-2 58mm f2
という製品です。

ニコン用のマウントアダプターとセットの商品ですが、かなり古いレンズです。

20170322_1.jpg
20170322_2.jpg

このレンズのどこがいいかというと、下の写真を見ると分かると思います。
ぐるぐるボケで検索すると、たくさんの作例が出てきます。

20170322_3.jpg

20170322_4.jpg

このレンズは、いわゆる背景ぐるぐるボケのレンズなのです。
中古の安い物なら5,000~6,000円で入手可能ですが、一応程度の良い(新品並の評価?)製品を選びました。
発送はロシアのようなので、手元に届くまで数週間は覚悟です。

ロシア製のレンズは初めてなので、はたしてD600に装着して写真を撮ることができるのか?
レンズ代13,000円が高い授業料となるのか・・・・・

ニコンで無事に撮ることが出来たら、今度はXマウント用アダプターを購入してX-T10で挑戦しようと考えていますが、とりあえず荷物がいつ届くのかですね。
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
「水耕栽培キット」10日目
「水耕栽培キット」を始めて10日目になります。

苗が大きくなってきたので、栽培ボードに移し替えました。

20170321_1.jpg

穴に押し込む際、苗が曲がってしまいましたので、幾つかは駄目になりそうです。

500ミリリットル用ペットボトルに肥料入りの水を入れます。
ペットボトルに肥料ホルダーをセットし、栽培トレイに液肥を注ぎ込みました。

20170321_2.jpg

苗がヒョロリとしていて心配ですが、とりあえず今のところ順調です。

趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
3月の太陽光売電代入金
3月の売電代入金金額は
   4,272円
でした。

好成績な年と比較すると少ないですが、まあ、納得できる金額ですね。

20170320.jpg
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
マイクロソフトマウスさようなら
私は自宅パソコンに
   マイクロソフト社製マウス
を長年使用していました。
20170319_1.jpg

手にしっくりする大きさがお気に入りで、現在使用しているものは2台目です。

有線式なのでケーブルが邪魔といえば邪魔なのですが、10年以上も使用している製品なので特に苦ではありません。

ところが、この度奥さん用パソコンのマウスを買い換えたので、奥さんが使用していた
   無線式マウス(エレコム社製)
を私が使用することにしました。
20170319_2.jpg

無線式なので邪魔なケーブルが無くてすっきりします。

しかし、マイクロソフト社製マウスと比較するとかなり小さく、使用していても違和感たっぷりです。
慣れるまで数日はかかりそうです。
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
「水耕栽培キット」5日目
「水耕栽培キット」を始めて5日目になります。

3日目で暗所から日当たりの良い場所に移動したところ、グングンと成長しているようです。
本葉がもっと大きくなったら液肥を使い、次へステップとなります。

20170316.jpg
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
「水耕栽培キット」2日目
主婦の友社刊「水耕栽培キット」を始めて2日目です。
暗所に置いた状態ですが、既に発芽しています。

20170313_2.jpg

20170313_1.jpg
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
主婦の友社刊の「水耕栽培キット」で水耕栽培に挑戦
今日、奥さんのお買い物のお供に出かけた際、書店コーナーで
   主婦の友社刊「水耕栽培キット」
なる書籍?を見つけました。(見つけたのは奥さんですが)

プラスチック(日本製)の水耕栽培キット本体
液体肥料原液
タネまき用のスポンジ培地
野菜のタネ(サカタのタネのベビーサラダミックス)
育て方の説明書

これらがセットになった水耕栽培入門キットです。

私は今年からハーブの水耕栽培に挑戦し、開始してからかなりの日数が経過しているにもかかわらず、全然成長しないため、奥さんが「水耕栽培キット」を見つけ、冷やかしで声をかけたようです。
↓全然育ちません!室温が低いせいでしょう。
20170311_e.jpg

購入し、さっそく準備を始めました。

①パッケージ(一式が入っています)
20170311_a.jpg

②キットの内容
20170311_b.jpg

③種の中身(ざっと見て3種類まで分かりますが、それ以上は・・・・・。これが2組あります)
20170311_c.jpg

④容器に水を入れ、水に浸したスポンジ上に種を置きます。
20170311_d.jpg

⑤暗い場所に3~4日安置すると芽が出てくるそうです。

今後、育成状況をご紹介します。
育ってくれるかな?


趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Wi-Fiが繋がらなくなった~しかし解決!
我が家ではいろいろな家電製品がインターネットに繋がっています。

奥さんのパソコン  無線LAN
私のパソコン 有線LAN
リビングのテレビ 有線LAN
2階のテレビ 無線LAN
ハードディスクレコーダー 有線LAN
ブルーレイプレイヤー 有線LAN
私のスマホ 無線LAN
奥さんのスマホ 無線LAN

主な部屋にはインターネット端子を設けていますが、リビングはこれだけでは足りないのでスイッチングハブも追加しています。
あっちこっち線だらけなので、Wi-Fiはとても便利です。
このWi-Fiが突然繋がらなくなりました。

でも、全てのWi-Fiが繋がらないのではなく、奥さん用のパソコンだけが繋がっています。
スマホは2台とも接続できません。
2階のテレビも繋がりません。

2階に設置しているルーターが原因と思われますが、知識もなしに設定を操作して有線LANにまで支障が出ては困ります。
ホント困りものです。

スマホは何度もWi-Fiをオン・オフしたり、再起動したりしていますが、変化なしです。

Wi-Fiルーターの買い換えも考え初めました。
とりあえずルーターを再起動してみることにしました。
ルーターの再起動ボタンをプッシュ!
(初期化ボタンがすぐ下にあるので間違えないように)

あれ?
スマホのWi-Fiアイコンが出てきました。
2階のテレビもWi-Fiが繋がり、アマゾンプライムビデオを見られるようになりました。

Wi-Fiが繋がらなくなった原因、回復した原因はいずれも不明ですが、とりあえず再び同じような現象があったときは再起動してみることですね。

パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今年の冬はアクティビティに
長い北海道の冬も終わりに近づいてきました。

今冬の私は屋外の活動が多かったようです。

市内の自然公園をスノーシューでひとり雪中トレッキング
20170306_4.jpg

仲間と千歳市のオコタンペ湖まで山中トレッキング
20170306_3.jpg

ひとりで千歳市の七条大滝までトレッキング
20170306_2.jpg

ひとり白老町のポロト自然休養林を散策
20170306_1.jpg

なかなか充実した冬期間でした。
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE