プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
1月の太陽光売電代入金確認
1月の太陽光発電入金を確認しました。
  6,192円
でした。

1月の売電代金としては低調な方です。

今月からグラフを変えてみました。
今までは月ごとに分かれていましたが、年ごとに変更です。
特に意味は無いのですが・・・・・・

20170122_1.jpg

発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Xperiaのバッテリーが不調!
3年近く前に購入した
   Xperia Z3
のバッテリーが不調です。

数日前までは、特に酷使しない限り1日は保ったバッテリーが、急に半日も保たなくなりました。
バッテリーの減り具合を
   Battery Mix (バッテリーミックス)
というアプリをインストールして確かめてみました。

20170121.png

BluetoothやGPSを切った状態でありながら、フル充電の状態から半日で残量25%を下回っています。
メールチェックぐらいしか使用していないのに、この減り具合は異常です。

ネットで原因を調べてみてもよくわかりません。
解決策として
   スマホの初期化
なんて恐ろしい方法もありましたが、怖くてちょっと無理です。

スマホとバッテリー間の通信をやりとりするプログラムに異常があり、そのためバッテリー残量を正しく表示できないという説もありました。
バッテリー能力が突然半減する理由としてはこれが一番納得できる説ですが、本当のところは不明です。

バッテリーそのものに原因があるかもしれないということで、スマホのバッテリー交換について調べてみました。
Xperiaはバッテリー内蔵型で、ユーザーが自分で交換できない構造になっています。
(自分で交換したという猛者もおりますが)

Xperiaを購入したときのキャリアは
   au
でしたが、1年前に格安SIMに切り替えました。
auとの契約を解消したため、auではスマホの修理やバッテリー交換は受け付けないとのネット上の書き込みも見られ、心配になってauのサポートセンターに問い合わせてみました。

以下はauサポートセンターからの回答です。(抜粋)
----------------------------------------------------------
■バッテリーの交換手続きについて
auを解約されましても、修理可能期間であればauで完売された機種の修理を承っております。
「Xperia Z3 SOL26」はバッテリーの脱着ができない機種ですので、お預かり修理でございます。
交換費用、および、お預かり期間につきましては、恐れ入りますが、最寄りのauショップまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
----------------------------------------------------------
ご親切に、すぐに回答が来ました。
ちゃんとauで修理(バッテリー交換)を受け付けてくれることがわかり、一安心です。
(一部、誤字があるのはお愛嬌です)

いろいろ心配しているうちに、何故かバッテリーの異常現象が無くなりました。
これも原因が分かりません。
とりあえず従来どおり普通に使用している限り1日は保つので、バッテリー交換は延期となりました。

現在使用しているXperiaですが、能力的には全く問題ないのですが、あと何年使用に耐えられるでしょうか?
次に購入するのは中国や韓国製の格安スマホになることでしょう。
(バッテリー交換ができる製品が希望だけど、対応機種が非常に少ない!)



家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
雪対策
今朝は30~40センチくらいの雪が積もりました。
昨年12月にまとまった雪が降って以来の大雪です。

↓今朝の我が家前
20170119_1.jpg

雪国にとって家の雪対策は重要ポイントのひとつですが、実際にマイホームを計画する時には見逃されています。

雪対策で考えなければならない点を幾つか紹介します。

①屋根の形状
セキスイハイムは基本的には陸屋根なのであまり関係は無いですが、
   切妻屋根
などのいわゆる三角屋根の場合、屋根の雪が地面に落ちることをあらかじめ予想しておかなければなりません。
当然、雪が落ちてくる場所を駐車スペースにはできません。
また、お隣との境界をぎりぎりに設定すると、落雪でお隣とトラブルになりかねません。
基礎を高くする必要もあります。
狭い土地に三角屋根の家は基本的に厳しいですね。

②雪捨て場を考えた家の配置
雪を捨てる場所も考えなければなりません。
まさか道路に雪を捨てるわけにもいかないし、川や公園に捨てるのも違法です。
自分の家に積もった雪は、基本的には敷地内に積み上げる必要があります。

↓こんな家の配置にすると、駐車場の雪の捨て場が無くなります。
20170119_2.jpg

↓駐車場や家の前の雪を庭に捨てられるようにする。
20170119_3.jpg

玄関が北向きの家の場合、南側に設けた庭がどうしても犠牲になってしまいます。
序章 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
スマホのジオタグ(GPS)
最近、スマホの写真からいろいろな個人情報につながるデーターが含まれていると報道されています。
特にスマホカメラの機能に組み込まれている
   ジオタグ
が一番危ないです。

ジオタグとは
   写真データに付加される追加情報
のことです。
いろいろな情報が組み込まれており、便利な情報も当然あります。
カメラの撮影時のシャッター速度や絞り値も当然含まれているし、カメラの機種名も情報として組み込まれています。
ジオタグが有効だと緯度・経度情報も組み込まれ、自宅で写した写真で場所がわかってしまいます。

マイホームの写真をブログにアップして、場所が他人に知られてしまう恐れがあります。
美人な奥さんや娘さんが写っていると、ストーカーやつきまとい被害に遭いかねません。

スマホの場合、購入した状態のままだと
   ジオタグ機能がオン
になっています。

○これはauのXperiaに入っている標準カメラアプリの起動時の画面です。
20170114_1_201701141435497ce.png

○設定項目からジオタグを選んでオフにします。↓では既にオフになっています。(赤線囲み)
20170114_2.png

この設定はカメラアプリだけジオタグ情報の組み込みをオフにしただけで、スマホ自体はGPSが作動しています。
地図アプリは普通に使用できますので安心です。

フェイスブックなどにスマホ写真をアップする方は、必ずジオタグをオフにしておきましょう。

また、スマホだけでなく、デジカメもGPS情報を組み込める機種があるので確認しておきましょう。


-------------------------------------------------------------------------------------
追加です。

登山に行ったときの写真で確認してみました。

○アルバムアプリを起動し、設定ボタン(赤線枠)を選び、さらに地図に表示を選びます。
20170114_3.png

○写真を撮影した場所が地図上に表示されました!
恐ろしや!(便利だけど)
20170114_4.png


カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
スマホ用ケース
奥さんのスマホ用にケースを購入しました。
第一弾は
   GTOアンチグレアTPUケース
です。
20170110_0.jpg
Amazonで配送料無料999円でした。

今日、商品が届いたのでさっそく取り付けてみました。

○ソフトタイプのケースでY!mobile 507SHにぴったりサイズです。
20170110_1.jpg

○イヤホンもそのまま使用可能です。
20170110_2.jpg

○充電用の端子もピッタリです。
20170110_3.jpg

今のところ透明度は高いですが、経過劣化すると黄ばんでくるかもしれません。
手触りは滑りにくくていい感じです。
ストラップ用の穴はありません。

奥さんにはとりあえずこのケースを使ってもらう予定です。

※手帳タイプのケースも注文してありますが、今月中に届くのか不明な状態です。

趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
スマホの保護フィルム、サイズが合わない!
奥さん用に新たに購入したスマホ
  Y!mobile 507SH
に貼る保護フィルムを家電量販店で購入しました。

パッケージに
  Y!mobile 507SH用
と記されているので安心して購入したのですが、貼ってびっくり!
サイズが全然合いません!

20170108_1.jpg

左右に2ミリくらいずつ隙間が生じています。
これではあまり役に立ちません。
帰宅後、Amazonで口コミを確認したところ「サイズが小さい」と酷評されていました。
事前に確認しておくべきでした。
こんなサイズが合わない商品を
   Y!mobile 507SH用
として売っているのか理解不能です。

きっとY!mobile 507SHのサイズに近いメジャーな製品の保護フィルムを507SH用としてパッケージだけ別にして販売しているのではないでしょうか。

今回購入した製品はこれ↓
20170108_2.jpg

パッケージにも問題があります。
何処を見ても保護フィルムのサイズが記されていません!
現物はパッケージに隠れて見ることが出来ないし・・・・・全く不誠実な商品です。

Amazonで他社製品の保護フィルムの口コミを見ると、サイズが小さくて合わない商品が数多く販売されていることに気づきました。
いったいどうなっているんだろう!
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Y!mobileケータイ502KCにソフトバンク製ホルダー
新年早々、奥さんと義母の携帯をauからY!mobileに変更しました。

なかなかスマホに切り替えようとしない奥さんですが、ようやくスマホに変更してくれました。
義母が使用していたガラケーは、ボタンに不具合が生じ始めていたので、再びガラケーです。

義母用に購入したガラケーは
   Y!mobile 京セラ製 502KC
です。
しかし、Y!mobileのカタログを見ても充電用のホルダーが見つかりません。
高齢の義母にマイクロUSB端子にコネクターを刺してもらうのはきついです。
(コネクターの向きが見えにくい!)

ネットでいろいろ探してみたところ、Y!mobileでは見つかりませんでいたが、同機種を扱っているソフトバンクで502KCHに対応している充電ホルダーを見つけました。
他社製品と言うことで使用は自己責任になりますが、さっそくAmazonに注文しました。

○届いた充電ホルダー(USBケーブルは付属していません)
20170107_2.jpg

○義母の携帯と比較してみました。
20170107_3.jpg

○さっそく充電。充電ランプがしっかりと点灯しています。
20170107_4.jpg

携帯電話各会社はガラケーで儲けが無いために力が入っていませんが、充電ホルダーくらいは用意しておいてほしいものです。

趣味の世界 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE