プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
避難場所としての2階
今年は台風の当たり年です。
風水害の被害も甚大です。
北海道でも十勝地方を中心として、かなりの被害が発生しています。

20160929.png

ところで、
道路等が冠水して避難が遅れた場合、2階があると少しは安心です。
床上浸水の場合、平屋では全室が被害を受けて家族の避難スペースがありません。
2階に1室でもあれば、とりあえず避難することが可能です。
2階があるから安心と過信して避難が遅れるのも問題ですが。

間取りで2階リビングにしている方がおります。
年寄りにはちょっと無理な間取りですが、床上浸水被害の時はメリットがあります。
というのは、普通の家庭はリビングやキッチン、サニタリーに家電製品を多く設置しています。
これらの家電製品を1階に設置していると、床上浸水の時に全滅してしまうからです。

20160929_2.png


我が家の場合を見ると、殆どの家電製品が床上浸水で被害を受ける状態です。
2階にある私用のパソコンやオーディオが被害を受けないだけで、生活するには何ら役立たないものばかりですね。

2年前の大雨の時は、目の前の車道が冠水していました。
今後、それ以上増水しないことを祈るばかりです。

2階のメリット、デメリットをまとめたホームページをご紹介します。
家造りブログ「2階リビングのまとめ」

※イラストは
交通事故関係 フリーイラスト素材
かわいいフリー素材集いらすとや
からそれぞれお借りしました。


間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
9月の太陽光売電代入金確認~相変わらず悪いです
9月の太陽光売電代の入金です。
   13,344円
と、やっぱり悪いです。
7月中の売電分ですが、今夏の天気の悪さは最悪です。

9月の売電代としては、過去最低を記録しました。
一番いい年と比較すると約30パーセントも少ない計算です。

20160925_5.jpg
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
血管検査(動脈硬化検査)を受けてみた
マイホームを成就するには健康が一番大切です。

金融機関から融資を受ける際にも、健康診断が求められ、検査結果が悪いと審査が通りません。
通っても条件(金利)が悪い金融機関だけというケースがあります。

審査が通り、マイホームが完成してもそれで終わりではありません。
ローンが完済するまでずーっと支払いが続くわけです。

健康を損なって仕事が続けられなくなると、当然ローンの支払いも出来なくなり、最悪マイホームを手放さなければなりません。

私が札幌に住んでいたずーっと昔の話しですが、職場の近くに空き家が何棟もあり、業者さんから「買いませんか?」なんて声を掛けられたこともあります。
空き家の殆どがローン支払いが出来ずに手放した物件と業者さんが説明してくれました。
札幌市内で交通の便もそんなに悪い場所では無かったのですが、私自身マイホームを考えておらず、根本的に資金もありませんでしたので、適当に聞き流していました。

ローンを支払えずに家を手放し、残ったのがローン残債なんて悲しすぎます。

てなわけで、今日は最寄りの病院で
   動脈硬化検査
を受けてきました。
(家のローンは無いけど)

毎月血圧の薬を戴いているので、ついでに血管の検査をお願いしました。
結果がこれ↓です。

20160621_1.jpg

私の血管年齢は
   66歳!
です。
実年齢よりも4歳高い検査結果でした。
(お医者さんは平均の範囲内と言っていましたが・・・・・・)
足の方は標準の範囲内に収まっています。

脳ドックも最近受けていないので、そろそろ考えた方がいいかな?

病院から戴いた血管検査の説明の小冊子です↓。(一部分)

20160621_2.gif

カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
XQ1でフィルムシミュレーションを試す!
今日は奥さんの買い物のお供でイオンに行ってきました。
天気が良かったので、
   富士フイルム XQ1
で青空を撮ってフィルムシミュレーションを試してみました。

○スタンダード
20160910_1.jpg

○Velvia/ビビッド
20160910_2.jpg

○セピア色
20160910_3.jpg

モノクロなど他にも設定は有るのですが、私がお気に入りのVelvia/ビビッドとスタンダードの差が分かると思います。
青空だけで無く森林の緑色も綺麗に出るのが富士フイルムのデジカメであり、フィルムシミュレーションのVelvia/ビビッドの特徴です。

やっぱり富士フイルムのデジカメが欲しい!
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
富士フイルムのデジカメが欲しい!
私は普段
   Nikon D600
を使用しています。
しかし、同製品のセンサー汚れで愛着が急に萎んでしまいました。

でも、操作性はいいです。
でも、でも、レンズを装着するととても重い!
ボディだけで670グラム。
一番使用しているシグマのレンズの重量は885グラムです。
両方合わせて約1.5キログラムです。
首からぶら下げていると、けっこう肩が凝ります。

それが原因というわけではありませんが、最近、急に富士フイルムのデジカメが欲しくなりました。
理由は・・・・・・軽量、富士フイルム独特の色彩です。

既にデジコンのXQ1を所有していますが、センサーサイズが2/3型とかなり小さいです。
重量は約200グラムとかなり軽く、きつめの登山の時はデジイチではなくXQ1を携行しています。
色もお気に入りです。
特にフィルムシミュレーションのVelvia/ビビッドの発色が好きですね。

サブカメラに何がいいのか調べてみました。
候補に挙がったのが3機種です。

①FUJIFILM X70 アマゾンで66,757円

②FUJIFILM X100S アマゾンで73,980円

③FUJIFILM X100T アマゾンで107,763円(10万円突破!)

富士フイルムのデジカメってあまり安くなりません。

③のFUJIFILM X100Tが3機種の中で新しく、高性能なのですが、それぞれ一長一短があります。

価格コムの製品一覧で比較してみました。(一部カットしています)
※緑枠が良い点、赤枠は残念な点として私が記入しました。

デジカメ富士比較

①FUJIFILM X70
良い点
   焦点距離が28mmと広角
   価格が安い
   液晶がチルト
   高速シャッター速度
   Wi-Fi機能
残念な点
   ファインダーが無い(致命的!)
  
②FUJIFILM X100S
良い点
   ハイブリッドビューファインダー
残念な点
   Wi-Fiが無い

③FUJIFILM X100T
良い点
   高速シャッター
   ハイブリッドビューファインダー
   Wi-Fi機能
残念な点
   高い!

3機種共通の残念な点・・・ズーム機能が無い!
       
FUJIFILM X70のファインダーが無いのが痛いです。
ファインダーさえあればこれで決定なんだけど、現在の有力候補はFUJIFILM X100Tです。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり高いな~!

私が住んでいる地域のヤマダ電機に行っても実機を触ることが出来ません。
やっぱり札幌に行かなければなりませんね。

カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
トイレと停電のお話し
最近は
   タンクレストイレ
が人気です。

タンクを設置する場所が不要なので、トイレが広くなります。
それに、タンクレストイレは新しい製品が多く、デザインもなかなかスタイリッシュです。

タンクが不要でトイレが広くなるという説明は、ある面では間違いかもしれません。
というのは、別に手洗いの場所を必要とするからです。
でも、タンクの上で手を洗うよりも洗練されています。

では、タンク式トイレは不要なのか?

そうとは言えません。
お値段もタンクレストイレよりもお安く設置が可能です。

一番の利点は
   停電でも使用できる
ことです。

タンクレストイレの場合は、電気的に水を流しているので停電になると、水が出てきません!
バケツの水で汚物を流さなければなりません。
タンクレストイレによっては操作が面倒な製品もあるようです。

今年のように台風が多く上陸し、停電にも備えなければならないとき、トイレの心配もしなくてはならないのは大変です。

我が家の場合は1階も2階もタンク式トイレですが、これから家を建てる方でタンクレストイレを考えている方は
   2階だけでもタンク式トイレを設置した方がいい
と思います。
※1階は来客の方が使用する場合があるので、おしゃれなトイレの方がいいですよね。

pht_mv_plan14_01.jpg
画像はTOTOさんからお借りしました。
設備 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE