プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
こんなトイレの使い方止めて!
職場やスーパー等のトイレで感じたことをご紹介します。

①トイレのタオルの使用後の状態

使用後のタオルは、普通はこんな感じですよね。
20160728_1.jpg

しかし、タオルをグチャグチャにしたままの方もおります。
勘弁してくれよ!
※今どきのスーパーにタオルはおいてませんが。
20160728_2.jpg

②トイレットペーパーを使用したあとについて。

普通はきれいにカットして使用します。
20160728_3.jpg

中にはホルダーの上蓋でカットせず、手でむしり取っている方がいます。
用を済ませた後の手でトイレットペーパーむしり取るなんて、衛生的に問題のある行動です。
20160728_4.jpg

お子さんがトイレでこのような行動をしているのを見かけたら注意しましょう。
大人になってから恥をかくことになります。

※写真は職場のトイレで再現したものです。(時々見かけるのも事実ですが)
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
車庫の利用方法
我が家には無い車庫についての話題です。
(カーポートも有りません!)

自宅に車庫を建てた方で、その利用方法にちょっと疑問があったので紹介します。

というのは、車を車庫から出した後は
   シャッターを開放
している方が多いということです。

帰宅したときの車庫入れの際、シャッターを開ける手間を省こうという考えと思います。
でも、これって家の人が不在かもしれないことをアピールしていますよね。
車で家の人が全員外出しているとは限りませんが、その可能性を感じさせる状態です。

車を車庫から出したら、面倒がらずにシャッターを閉めましょう!

もう一点。
現在使用している車のサイズにこだわって車庫のサイズを決めないことです。

時々、屋根が低い車庫を建ててしまい、あとから車高の高い車を購入し、車庫に入れることが出来ない方を見かけます。
ひどい人は歩道や車道に平気で駐車している方もいますね。

車庫の高さや幅、奥行き等、将来のことも考えて建てることが肝心です。

158_カポレージG-3D-thumb-330x231-91
※画像は三和シヤッターさんからお借りしました。
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
7月の太陽光売電代入金確認~平年並みでした
7月分の太陽光売電代入金を確認しました。
  19,776円
です。

平年並みの成績ですが、まあ満足すべき金額ですね。
5月中の売電代ですが、6月は雨天が多くて売電金額がかなり低くなりそうです。

20160717.jpg


発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
DC48 タービンヘッドを使ってみて
ハーモネート応募はがきで
   ダイソンDC48 タービンヘッド
が当選して半月以上が経過しました。

ダイソン掃除機を使用してみての感想です。
(実際に使用したのは奥さんです!)

普段使用してるパナソニック製紙パック式掃除機との比較になります。

ダイソンが良かったところ。
①吸引力が抜群!
②軽い(特にヘッド部)

ダイソンが悪いところ。
①ゴミ捨ての時にゴミが飛散する!
②騒音がうるさい。
③ヘッドにローラーが無いために力が必要になる。

※お値段が高い点については今回は無視します。

ゴミ捨ての時にゴミが飛散する点は致命的です。
我が家の奥さんも、ゴミが飛散するのは耐えられないと、ダイソンを使用することには消極的です。
せっかく戴いた掃除機ですが・・・・・・

YouTubeに紹介動画を見つけましたのでどうぞ。
(通販サイトなので良い部分しか紹介されていませんが)

家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
昨日は寒くて蓄暖をON!
昨日は寒かった!
曇り空で、時々雨が降る空模様です。

すでに7月に入り、いまさら暖房を・・・・・・

でも、寒くてとうとう蓄暖のスイッチを少しの間だけONにしてしまいました。
本当は深夜電力で蓄熱するのが安上がりなのですが、夜まで待っていられません。

ボイラーは一度でも使用すると基本料金が加算されるので、蓄暖の方で辛抱です。

ところで昨日(7月6日)の気温はどうなっているのか、気象庁のデーターを確認してみました。
最高気温は 15.1度
最低気温は 13.7度
でした。
6月からの気温の変遷を見ると、次のグラフのようになっています。

20160707_2.jpg
気温が突然、急降下しています!
これは確かに寒いはずです。

北海道の人間は、外の寒さには強いですが、室内の寒さには弱いです。
真冬に室温を思いっきり上げて、半袖姿でアイスクリームを食べるのが北海道人ですからね。
※私はやりませんよ!奥さんに叱られますから。

今日は気温が上がり、さすがに蓄暖は使用していません。
※少し余熱が残ってはいますが。

エコなこと TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE