プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
停電で知ったシーリングライトの癖(仕様)
我が家では居室や寝室の照明はシーリングライトを採用しています。
シーリングライトはお値段が安く、照明器具としては効率が高いですね。

ところで先日の昼間、停電が発生しました。

そしてしばらくして、寝室のシーリングライトが点灯した状態になっているのに気づきました。
あれ?消してあるはずなのに・・・・・

リビングや私の部屋のシーリングライトのオン・オフは壁スイッチで行っています。
しかし、寝室の場合は、点灯するときは壁スイッチを使用しますが、就寝時の消灯は枕元に置いてあるリモコンを使用しています。

停電の時に、電気が復旧したときに点灯するのは、このリモコンで消灯したことが原因と判明しました。

シーリングライトのスイッチの仕様は
  壁スイッチがオンの状態
     リモコンでオン・オフ ○
  壁スイッチがオフの状態
     リモコンでオン・オフ ×
となっています。

そして、停電の際にリモコンでオフにした記憶が消え、復旧したときに点灯してしまう仕様のようです。

長期間留守にするときは、壁スイッチがオフになっているのを確認した方がいいですね。
(停電が頻繁に発生することは無いと思いますが。)

20160529_1.jpg
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
膝用サポーターを購入!
そろそろ登山の季節です。

しかし、若い頃に無理な運動をして右膝を故障しています。
登山のように長時間膝を酷使していると、後半(下山する頃)から膝に痛みを感じてしまいます。

膝を保護するためにテーピングを心がけていますが・・・・登山後の温泉に入るときに、テーピングを剥がした後の糊が悲惨です。
石けんで洗ったぐらいではとれません。

それならサポーターをとなるわけですが、これが意外に高い!
お安目のものでも4,000円くらいします。
痛い思いをしないで済むならと、スポーツ用品店を覗いたら安いサポーターを見つけました。

20160528_1.jpg

ロゴも何も入っていない、いかにも安物って感じですが、とりあえずこれで我慢です。
マジックテープの部分が小さくて使い勝手イマイチです。
安物買いの銭失いにならなければいいのですが。
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
5月の太陽光売電代入金確認~順調です
5月の売電代入金を確認しました。
   16,896円
でした。

この時期(3月分)の売電代としては順調な成績ですね。

20160517_1.jpg

発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日は軽登山
好天の今日は
   有珠山
へ登山に行ってきました。
メンバーはいつもの年金ボーイ・年金ガールです。

20150515_1.jpg

20150515_3.jpg
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
自どり棒を購入してひと工夫
観光地などでは評判がよろしくない自どり棒(セルカ棒)を購入しました。
旅行中に景色をバックに自分を写すのにやっぱり便利なツールです。

20160504_1.jpg

私が使用しているスマホはXperia Z3です。
自どりの時に使用するサブカメラ(フロントカメラ)のスペックは
   約220万画素
と、かなり低スペックです。

出来ればメインカメラで写したいですね。
メインカメラのスペックは
   約2070万画素
です。
サブカメラとは比較になりません。

でも、メインカメラで適当に向けて写しても的外れな写真ばかりしか写せません。

そこで・・・・・・手鏡の利用です。

ダイソーで手頃な手鏡を探してみました。
見つけました!
Xperiaにぴったりのサイズです。
20160507_1.jpg

フタを外して自どり棒で挟んでみました。
サイズが合わなければテープなどでスマホと貼り合わせを考えていたのですが、そんな必要もありませんでした。
20160507_2.jpg

これで手鏡に自分が写ることを確認してシャッターを切れば・・・・・ばっちり高画質で自どりが出来ました。
(サブカメラよりメインカメラの方が広角が効いていました!)

カメラ TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE