プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
12月の太陽光発電入金
太陽光発電代入金についてです。
10月の金額が間違っていたので、10月以降をまとめてご紹介します。

10月分 13,728円
  (8月売電分)

11月分 15,936円
  (9月売電分)

12月分 13,632円
 (10月売電分)

3か月とも似たような金額ですね。

20151230_1.jpg

売電は11月から急激に悪化しますので、これからの入金もあまり期待はできません。


発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
AirMoreでパソコンとスマフォを接続!
スマフォで撮った写真をパソコンに取り込むのに、クラウドやUSBケーブルを利用しています。
USBケーブルの接続を多用すると、コネクタの消耗が心配です。

家の中にはWi-Fiの電波が飛んでいるので、それならWi-Fiを利用して双方を接続しようと考えました。

今回使用したアプリは
   AirMore
です。

スマフォにインストールして、あとはパソコンと接続するだけです。
実際に接続すると、ブラウザがこんな画面になります。
20151229_1.jpg

それぞれのアイコンをクリックすると、スマフォのデーターにアクセスすることが可能となります。
なかなか便利なツールですね。



パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
引き戸のパッキンが抜けてきた!
2階のベランダに通じる引き戸のパッキンが抜けていました。
壁とサッシ枠との隙間に埋め込んでいるものです。

20151226.jpg

矢印の間が抜けているところです。
1センチ近く抜けかかっていますね。

我が家に引き戸は2カ所あるのですが、2カ所とも抜けかかっていました。
この部分はたぶん接着せずに埋め込んでいると思われます。
ボンドで2度と抜けてこないようにすることは簡単ですが、とりあえず指で押し込んで様子を見ることにしました。
(後のメンテナンスに支障があるかもしれないので)

設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
auを解約し格安SIMに切り替え
私の携帯電話はドコモから始まり、10年くらい前にauに切り替えました。
田舎ではauの方が感度が抜群なので、仕事ではずいぶん役に立ちました。

しかし、auに限らずドコモもソフトバンクも通信料が非常に高いです。
私も7,000円位を毎月支払っています。
総務省の要請で料金を下がる方向に話が進んでいるようですが、思ったほど下がらないようです。

そこで格安SIMに切り替えることにしました。
私が使用している
   Xperia Z3
は購入して1年ちょっと経過したばかりなので、端末を買い換えなくとも済むau回線を使用している会社を探すことにしました。
すると、au端末を使用している会社って
    mineo
    UQ mobile
の2社しかありません。
金額などにそれほどの違いはありませんが、
    UQ mobile
はKDDI系列の会社と言うことで、こっちの方が安心感があるのでこっちを選びました。

電話でauに電話し、MNP予約番号をもらいます。
引き止めに10,000ポイント提供すると言われましたが、やっぱり高いことに違いが無いので、丁重にお断りして予約番号をもらいました。

次にUQ mobileにネットで注文し、今日、お待ちかねのSIMが届きました。
SIMカード、とっても小さいです。
Xperia Z3の場合はnanoカードということで、小指の爪よりも小さいかもしれません。

スマフォの電源を切ってSIMカードを交換します。
電源を入力、APN等の設定をします。
パソコンの方から回線切替の手続きを行います。
これで終了・・・・・のはずが、電話は開通していますが、ネットがつながりません。

UQ mobileのHPからチャットで設定を聞きましたが、うまくきません。
結局お客さまセンターに電話をして設定を再確認し、無事ラインがつながりました。

これで通話しなければ、毎月の支払いは
    1,680円(+消費税)
で済みます。
驚きの安さです!

20151224_0.jpg

エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
YKKのツーアクション窓
最近テレビのCMで見かける
   YKKのツーアクション窓
が私のお気に入りです。

①複層ガラス(トリプルガラス)総厚41mm
②アルゴンガス

セキスイハイムのサッシと同じような仕様(細かい数値は異なる)ですが、開閉システムが違います。
※以下の画像はYKKのHPからお借りしました。
20151220_1.jpg

20151220_2.jpg

20151220_3.jpg

しかし、ハイムのオーナーとして一番問題なのは、こうした優れた商品があっても、ハイムの住宅に取り付けることができないことです。
ハイムの窓やドアは基本的に自社(積水化学?)しか取り付けられないようです。
(間違っていたらごめんなさい)
せめて、リフォームの時ぐらいは他社製品を採用できるようにしてほしいですね。


施工 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道新幹線開業が近づいてきた!
北海道新幹線の開業が来年3月26日とあと100日を切りました。
道内のニュースでは北海道新幹線を盛り上げようと、いろいろ苦労しているようです。

しかし、北海道新幹線開業と言っても新函館北斗までです。
北海道の入り口でしかありません。
道央圏に住む者には思ったほどの恩恵がありませんね。

発表された時刻表を見ても、私が一番利用しやすいと思われる列車を見ると
   札幌発   8時39分
   新函館北斗着  12時18分
   新函館北斗発  12時44分
   東京着  17時04分
で、所要時間は8時間半にもなります。
東京に到着しても既に夕方になっており、ホテルにチェックインしておしまいですね。

新函館北斗~東京間の所要時間が4時間の壁を破れなかったと新聞紙上で騒いでいましたが、道央圏には全然関係ない話題です。
無理に時間を短縮するよりも、やっぱり安全運行が一番大切だと思うのですが。

北海道新幹線が将来札幌まで延伸したとしても、東京までの所要時間を6時間を切ることは無理でしょう。
やっぱり飛行機の方が便利な気がします。
料金もLCCを利用できたらかなり安くなりますからね。

北海道新幹線の時刻表を参考までのアップします。
(東京方面のみです、あしからず。)






列車名












S


2



S


4





6


8



S


10







12





S


14





S


14



札幌発 6:00 6:52 8:39 9:30 10:44 12:15 13:32 14:44
函館発 6:01 6:57 8:48 9:56 11:53 13:02 14:14 15:45 16:51 18:01
新函館北斗着 6:23 7:16 9:07 9:11 10:18 10:23 12:15 12:18 13:07 13:24 14:10 14:33 15:51 16:04 16:54 17:10 18:09 18:23




新函館北斗発 6:35 7:34 9:31 10:49 12:44 13:35 14:44 16:17 17:21 18:36
東京着 11:04 12:04 14:04 15:04 17:04 18:04 19:04 20:32 21:23 23:04
列車名



10




12




16




18




22




24




26




30




34




38
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
部屋にパネルを飾りたい!
我が家の壁には絵画やポスターなどが一切掲げられていません。
ちょっと(かなり?)味気ないです。

せめて私のパソコン部屋だけでもパネルを飾りたいと考えるようになりました。
先日購入したテレビの上部に手頃な壁があります。

20151211_1.jpg

飾りたいと考えているポスターがこれ↓
20151211_2.jpg

ピカソの『花と鳩』という作品のポスターです。

オールポスターズという会社で
   ポスターのみ 2,300円
   パネル加工 13,610円
   フレーム入り 24,170円~46,820円
で販売されています。

フレーム入りはちょっと高いのでパネル入りか、自分でパネルに張るのでポスターのみにするか・・・・

ポスターを掲示したイメージがこれ↓
20151211_3.jpg

なかなかいい感じです。(自己満足)
あとはいつポスターを購入するかです。
最近、テレビやカメラのアクセサリーを購入して、私の小遣い貯金も残高に不安を感じるようになりました。

趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
不審メールが・・・・
昨日から携帯電話に不審メールが届くようになりました。

1回目は
メアド変更したよー
登録宜しく(//∇//)


発信者不明のメールです。
アドレスも意味不明な文字の羅列になっています。

2回目は
「アドレス変更しました」とメールが届いてましたが、名前が入ってなかったので誰か分からないです(・_・;)
どなたですか?
★?ina?amada★


一部文字を伏せましたが、当方からのメールを促す内容ですね。
3回目も来ましたが、結局不審メールとして削除しました。

最近はこの手のメールが多いようです。
ネットバンキングを装ったメールも届きます。
安易にメール内のURLにアクセスしないよう気をつけましょうね。
パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE