プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
新しい自分用テレビを設置して
自室のテレビを購入し、業者にアンテナもセッティングしてもらい、無事テレビ番組を鑑賞することが出来ました。

テレビは
  LG製 43UF7710型
です。

以前も紹介したとおり、レグザをあきらめ、韓国製になってしまったのですが、実際に使用してみると、なかなか優れもののテレビです。
映像も問題ありません。
凝った人にはいろいろ不満があるかもしれませんが、私には十分です。
それに
   Wi-Fi Direct対応
がいいですね。
ネット接続が無線なので、LANケーブルを引っ張り回さないで済みます。
自分の部屋で使用するとなると、
   スイッチングハブ
も必要になるのですが、無線LANの場合は何も必要ありません。
パスワードを入力して一発接続です!

さらにいろいろな動画配信にも対応しています。
(我が家はどことも契約していませんが)

外付けハードディスクにも対応しています。
手元にあるハードディスクを接続してみましたが、さすがに認識してくれませんでした。
新たに
   BUFFALO製 HD-AVS2.0U3/V
を注文して接続してみました。
簡単に認識し、録画も無事出来ました。
当然裏録画対応です。

テレビ自体の設置は、結局、昔使用していたパイプラックを再び引っ張り出して使用することにしました。
カラーボックス上への設置は、地震の際にカラーボックス自体が転倒する虞があります。

これで思う存分映画、オペラ、韓流ドラマを見ることが出来ます!

20151127.jpg

このテレビ、不満は、レグザとリモコン操作が全然違うことです。
まあ、メーカーが異なれば当たり前ですが、我が家の場合はテレビもハードディスクレコーダーもレグザなので、すっかりレグザの操作になじんでしまい、他のメーカーは慣れるまで時間がかかりそうです。

家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
11月の売電代入金
11月の売電代入金の確認です。
   15,936円
でした。

20151126.jpg

9月中の売電分ですが、過去と比較してよくも無ければ悪くも無い金額ですね。

ところで数日前に雪が降りました。
寒さが続いているので太陽光パネルの上に積もった雪は、なかなか融けそうにもありません。
今月は発電が低調なのですが、さらに悪化しています!

未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
自分用テレビ設置~しかし、映らない!!
ようやく自分用のテレビを購入しました。
レグザの予定でしたが、予算の関係で
   LG製 43UF7710
という製品になってしまいました。
韓国製品ですが、パソコン用ディスプレイもLG製で異常なく使用しているので、気にしないことにしました。
初期不良品にさえ当たらなければ大丈夫ですよね。
(これは韓国製品に限りません!)

テレビが届き、さっそく自分の部屋に設置しました。
重量10キロと驚くほど軽いです。
これで43型液晶テレビとは驚きです。

テレビと壁のアンテナ端子をケーブルで接続します。
テレビのスイッチをオンにし、チャンネル設定を行います。
しかし・・・・・・・・何度やっても電波をひろいません。

おかしい!

1階洋室のアンテナ端子にも接続してみますが、やっぱり映りません!

現在使用しているリビングのアンテナ端子に接続すると・・・・・正常に映りました!

リビングのアンテナ端子で映るのに、他の端子で映らない原因は何か?
①新しいテレビ用に使用しているアンテナケーブルが断線している。
②家のアンテナ配線が断線している。
③昨年4月のアンテナ工事にミスがある。

思い当たるのはこの3点です。

私の能力ではこれ以上は無理なので、電気工事業者(昨年アンテナ工事をしてもらった業者)に確認をお願いしました。

我が家のアンテナ配線構成は次のようになっています。
(実際には違っていたけど)
20151119_1.jpg

しかし、実際の配線は↓のようになっていました。
20151119_2.jpg

なぜ、こんな工事をしてしまったのか・・・・・・?

業者に確認したところ、春にアンテナ工事をした際、屋内に引き込まれたアンテナケーブルにはBSと書かれた札がついていたので、札がついているケーブルをBS端子に接続し、札が無いケーブルはブースターに接続してさらに分配器を通して各部屋への端子に接続したのです。

ところが・・・・・このBSと書かれた札が間違っていたのです。(ミスはハイムさんだよ!)
BSと札がついていたケーブルが地デジ用のアンテナケーブルでした。
それに気づかない業者が、リビングのBS端子からテレビに接続して工事を終えてしまったのです。
壁についているアンテナ端子には地デジともBS用とも書かれていないので、業者は信号が来ている方にテレビを接続したわけです。

我が家はBS端子はリビングだけで、他の部屋には地デジ端子しか無いためテレビが映らなかった次第です。

昨年のアンテナ工事の際、テレビはリビングだけと言って、他の部屋のアンテナ端子については確認せずに終わらせたのがいけませんでした。

今日の確認作業に約1時間もかかったのですが、手数料は
   1,000円でいいよ!
と言ってくれました。
昨年の工事に負い目があったかもしれません。

家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
街のライトアップ夜景を撮影
街の殆どが平地なので、俯瞰するような夜景はなかなか撮れません。
今回は、街中のライトアップされている建物を撮ってみました。

車の交通量が少なくなった頃を見計らって撮影開始です。

D6X_5547.jpg

D6X_5555.jpg

D6X_5607.jpg

建物のライトアップが『パープル・ライトアップ』されているのは
    女性に対する暴力をなくす運動
による11月12日から25日までの期間限定ライトアップのようです。

カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
巨大キャベツ「札幌大球」の思い出
今日、テレビ番組で
    巨大キャベツ「札幌大球」
が取り上げられていました。

普通のキャベツの10倍くらいの大きさの、まさに巨大キャベツです。
『札幌大球』という名のキャベツらしいです。

img_2015070800116.jpg

店頭で見ることがほとんど無いキャベツですね。

今から30年くらい前のことですが、実家に帰省したときに母が自分で育てたと、このキャベツをいただきました。
その大きさに私も妻もびっくりです。

母からせっかくいただいたので、粗末にするわけにはいきません。
しかし・・・・・・・・・調理するのが大変です。

○サラダ
  固くて固くて、とても歯が立ちません。
  (ちょっと大げさ)

○野菜炒め
  フライパンで炒めても、なかなか柔らくなりません。

○煮物
  少しぐらい煮込んでも堅さが残ります。

このキャベツは『ニシン漬』等漬け物に適しているのですが、私はあまり漬け物が好きではありません。
もちろん我が家で漬け物をつける習慣もありません。

奥さんのそんな苦労の中、ようやく解決したのが、じっくりと時間をかけて煮込むことです。
少しぐらいの煮込みでは固さが残るのですが、じっくりと時間をかけて煮込むと、なんと肉厚なキャベツが柔らくなり、甘みがでてくるのです。
その旨さは未だに記憶に残っています。

母からいただいたキャベツを何日かけて完食したか覚えていませんが、さすがに再び挑戦する気力はありません。

趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
自分用のテレビがほしい!
我が家のテレビはリビングに設置している37型1台だけです。

私がDVDでアクション映画やオペラを鑑賞すると、奥さんから
   うるさい!
と苦情が入ります。

やっぱり自分専用のテレビがほしいです。
2階の自室で、思う存分映画やオペラを楽しみたいですね。

こっそりと自分用テレビ購入の構想を立てています。

サイズは
   40~43インチ
メーカーは、リビングと同シリーズの
   東芝のレグザ

しかし、ちょっと設置場所、設置方法に悩んでいます。

現在の自室の状態はこれ↓
20151108_1.jpg

AVアンプ等が収まっているラックは、幅が60センチしかないため、直接上にテレビを置くことが出来ません。
40インチレグザの横幅サイズは93センチ、43型は約97センチもあります。

構想1
AVラックの上にカラーボックスとの高さを調整する棚を置いて、その上にテレビを設置する。
AVラックとカラーボックスを合わせたサイズと、43型テレビのサイズがぴったりです。
20151108_2.jpg

構想2
カラーボックスを移動してテレビ台にする。
これなら新たに購入、準備する必要もありません。
カラーボックス上が不安定なら、天板を置く。
20151108_3.jpg

構想3
テレビを壁掛けにする。
この設置方法が一番すっきりするんだけど、取り付け金具は壁に穴を開けて設置しなければならず、ちょっとハードルが高そうです。
壁に穴を開けずに壁掛けもどきにする方法も考えていますが、ちょっと面倒だし、取り付け金具も約2万円と高価です。
20151108_4.jpg

構想2が現実的ですが、自分用のテレビを購入することが出来るのか、そこが一番の問題です。

家電量販店の店頭には4K対応テレビが並んでいますが、まだ4K地デジ放送が開始していないので、今現在4K対応テレビを購入しても意味がありません。
それに、4K対応テレビには4K放送を受信するチューナーが内蔵されていません。
4K映像を再生するプレイヤーや4K放送を受信するチューナーを別途購入しなければなりません。
なんか4K対応テレビって胡散臭いです。

とりあえず自分用テレビのスペックはあまりこだわりません。
こだわると、自分の財布に降りかかってきますからね。

希望する仕様は
  外部HDDに裏録するため地デジチューナーは2つ以上
これだけは外せませんね。
出来れば10万円以内で済ませたいです。

家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
写真データーをフォトブックに
昔から写真を楽しんでいる私ですが、デジカメになってからは写真データーばかりが増えて、整理しきれません。
ハードディスクにデーターをため込んでばかりいて、ちょっと見るということもなかなか面倒です。

やっぱり写真は紙で見るのが一番楽ちんです。

数ヶ月前には北海道十勝地方に住んでいた時の写真をフォトブックにまとめましたが、今回は
   長崎旅行
   平泉旅行
の時の写真データーをフォトブックにすることにしました。

お願いしたのは
   しまうまプリント
です。

お値段は、文庫本サイズが
   36ページ 198円(税抜)
   48ページ 398円(税抜)
   72ページ 498円(税抜)
   96ページ 598円(税抜)
   144ページ 798円(税抜)

A5スクエアサイズは
   2ページ 498円(税抜)
   48ページ 598円(税抜)
   72ページ 698円(税抜)
   96ページ 798円(税抜)
   144ページ 998円(税抜)

A5サイズは
   32ページ 498円(税抜)
   48ページ 598円(税抜)
   72ページ 698円(税抜)
   96ページ 798円(税抜)
   144ページ 998円(税抜)
です。

お安いですが、まあ、値段相応というか紙質がイマイチですね。
でも、手軽にフォトブックに出来るのはありがたいです。

今回注文したのは
  A5サイズ 144ページ
です。(前回も)
コンビニ支払いで、品物は近日中に届くでしょう。

○長崎旅行の時の表紙
20151107_2.jpg

○平泉旅行の時の表紙
20151107_1.jpg

カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
3階建て住宅のリスク
3階建て住宅の火災で、悲しいニュースが入ってきました。

個人住宅の多くは2階建てですが、平屋建てや3階建て住宅を建てている方もおります。

3階建て住宅の場合、家族構成にもよりますが、平均的な構成としては

○一般家庭
1階 リビング、洗面所
2階 夫婦の部屋
3階 子供部屋

○二世帯住宅
1階 両親の部屋とリビング
2階 若夫婦の部屋
3階 子供部屋

が考えられると思います。
(これ以外の構成もたくさんあるとは思いますが)

3階建てにする理由はいろいろあると思いますが、多くの理由は土地が狭いことではないでしょうか。
土地が傾斜している場合も、3階建てを選ぶ場合がありますね。

ところで、3階建て住宅で火災が発生した場合、上の階の住人が避難できなくなる場合があります。
1階や2階で火災になると、階段が火や煙の通り道になり、上の階に上がってきます。
当然、上の階の者は階段を降りて避難することが出来なくなります。
これは悲惨です!

火災を発生させないことが一番ですが、万が一の事を考えて、防炎カーテンなどを採用するなど、火の周りが少しでも遅れるような対策が必要ではないでしょうか。
また、3階にベランダを設けるなど、一時的に避難できる場所を設けたほうがいいですね。

kaji-1.gif
施工 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE