プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日はスーパームーンです!
今日はスーパームーンの日です。

といっても、帰宅してから知りました。
せっかくの快晴なので、ベランダにてデジスコで撮ってみました。

迫力あるスーパームーンを撮ることができました。
デジイチの300ミリ望遠よりもかなり大きいです。
20150928.jpg

雲で一部が覆われているのも風情があります。
20150928_2.jpg

それにしても、相変わらずピントが定まっていません。
液晶画面で確認しても、ピントが合っているのか分かりにくいです。
ネットで見かける、あの鮮明な画像はどうやったら撮れるのでしょうか?

ちなみにスーパームーンとは・・・・Wikipediaを参照してください。
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
『JIN-仁-』の原作みたいな小説『大江戸神仙伝』
テレビドラマとして放送された
   JIN-仁-
を見た方も多いと思います。
コミックが原作のようですが、私はテレビドラマしか見ていませんが、とっても面白いドラマでしたね。
20150923_2.jpg

ところが、『JIN-仁-』の原作みたいな小説が存在するのを知りました。
   石川 英輔著『大江戸神仙伝』
がそうです。

Amazonによる解説を引用すると
---------------------------------------------------------------
現代の東京から花のお江戸へと転時(タイムスリップ)した男が見た150年前の姿とは?
そこには、見るもの聞くものすべて、現代人の常識を覆す、実に魅力的な暮らしがあったのだ。彼は、持参した文明の利器や医学知識で大活躍、世にも不思議な能力を持つ“神仙”として、女たちにも大もての大尽暮らしとあいなったが……。

---------------------------------------------------------------
出版が1983年です。
『JIN-仁-』のコミックが発表されたのが2000年なので、17年も前に発表されていたのですね。

小説は主人公が医者ではなく製薬会社の元研究員という設定です。
まだ3分の1しか読んでいないので、物語がどのように展開していくのかわかりませんが、楽しく読ませていただいています。
小説の特徴として、江戸時代の風俗をきめ細かに紹介しているところがいいですね。

なお、この小説は、その後
 ②大江戸仙境録
 ③大江戸遊仙記
 ④大江戸仙界紀
 ⑤大江戸仙女暦
 ⑥大江戸仙花暦
 ⑦大江戸妖美伝
と続くようです。
(当時ヒットしたのでしょうね)


ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
9月の売電代入金
9月の売電入金を確認しました。
   19,200円
です。
悪くはありませんが、良くも無い中途半端な成績です。
20150923_1.jpg

7月中に売電した分の入金です。
来月の入金で、売電代入金総額が
   100万円
を突破するのは間違いありません。
我が家が実質負担した太陽光発電設備代は
   1,865,100円
です。
既に半分以上を償還している計算です。
ちょっとうれしい!


発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
換気口の位置
そろそろ換気口のお掃除でも・・・・と考えたところ。

納戸の換気口の位置を改めて確認したところ、ラック上部の奥になっていました。
↓ちょっと分かりにくいですが、丸で囲ったところです。
20150918_2.jpg

現在はラックにたくさんの荷物が収められています。
最上段の荷物を移動しても、換気口が奥なので手が届かないかもしれません。
20150918.jpg


1階トイレの換気口です。ちょっと高めですが、何とか手が届きます。
(写真は工事中のものです)
20150918_4.jpg

2階のトイレです。上部に窓があるために換気口の位置が低くなっていました。
20150918_3.jpg

換気口の掃除まで考えていなかったので、換気口の位置は任せでした。
換気口が納戸、部屋の家具、トイレなどの奥になって掃除しにくい場所になっていないか、これから家を建てる方は、よく確認した方がいいですよ!

設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
大人の塗り絵(コロリアージュ)
我が家の奥さんは、最近になって
   大人の塗り絵(コロリアージュ)
に凝りだしました。

塗り絵って、子供のお遊びみたいなイメージですが、こんな↓複雑な絵を自分の感性で色を塗って楽しむものです。
mobile_coloriage-pour-adultes-3.jpg

奥さんは既に36色の色鉛筆を所有しているのですが、色数に満足できないと、
    ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入
を注文しました。
120色です!
色鉛筆だけで30,000円近い出費です。
20150914_1.jpg

この大人の塗り絵ですが、私から見たら全然おもしろそうに見えません。
同じ絵をたしなむのなら、絵手紙の方が面白く感じるのですが・・・・・・
(私自身は絵心が無いのですが)

マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
室蘭市の工場夜景撮影
写真愛好家の中では、工場夜景の撮影に人気があります。
私も室蘭市にある工場群の夜景撮影に行ってきました。

天候がちょっと心配な昨日、写真同好会5名で室蘭に向かいました。
夕暮れ前にイタンキ浜で写真を撮り、午後5時半頃に祝津町の港近くで撮影を開始しました。
祝津町から工場はちょっと遠いです。
先日購入したシグマのレンズではちょっと無理ですね。

続いて向かいの崎守町から工場群の撮影となりました。
ここはなかなかいいです!
    JX日鉱日石エネルギー(株)室蘭製油所
のライトアップされた姿がいい感じで撮ることができました。

20150913_2.jpg

20150913_1.jpg

すぐ近くには大型客船が停泊中でした。(まもなく出港しましたが)
この客船は
   Mariner of the Seas
と言って、
   総トン数 :138,279トン
   乗客定員 :3114人
   乗組員数 :1185人
   全長 :310m
   全幅 :48m
   就航年 :2003年11月
と、ホテルが海に浮いている大きさです。(見るからに超豪華客船です)
D6X_4474_2.jpg

出港時、客船から奇声が飛び交っていましたが、後から調べたら乗客の3分の2が中国人だったようです。
陸でも海でもうるさい人たちです。

パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
登山靴を購入
長年使用していた登山靴もかなり傷んできたので買い換えることにしました。

私が最初に購入した登山靴はこれ↓
20150911_3.jpg

この登山靴はかなり高かったです!
しかし、重い!
帰宅した後は、靴の手入れもしなければなりません。
汚れを取り、乾燥させ、保湿クリームを塗る・・・・・
購入して既に35年くらい経過していますが、まだまだ使えそうです。
しかし、この靴で山を登るには体力が不足しています。
この後、使用する機会があればいいけど。

その数年後に軽登山用に購入したのがこれ↓
20150911_4.jpg

かなり傷んでいます!
気軽に履ける登山靴ということで、一番活用しています。
既に30年以上が経過していると思いますが、横に穴が開いて、草木が刺さったりして、そろそろ限界ですね。

そんなわけで、今日はイオンのスポーツ用品販売店で登山靴を購入してきました。
20150911_5.jpg

かなりの安物です。
消費税込みで5,000円です。
軽いので、軽登山にはぴったりだと思いますが、本番前にウォーキングして足慣らししたほうがいいですね。

カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
国勢調査はインターネットが簡単!
5年ごとの国勢調査がやってきました。
20150911_0.jpg

我が家にも
   インターネット回答の利用案内
が届きました。

今日、さっそくインターネットで回答してみました。
最初に
  http://www.e-kokusei.go.jp/
にアクセスし、
  調査対象者ID
  初期パスワード
を入力して回答開始です。
20150911_1.jpg

調査項目が少ないので数分で終了です。
20150911_2.jpg


以前よりも調査項目が減ったような気がします。

インターネット回答しない方は、後日調査員が調査票を配布するようです。
以前、国勢調査に従事していた人から、調査票を回収するのが大変だと聞かされました。
なかなか在宅時間に訪問できないからです。
インターネットにより、少しでも国勢調査が円滑に進むことができればいいですね。

パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ウォーキング~本番前に予行演習
今月19日に
   道路建設株式会社
という会社が主催するウォーキングに参加することにしました。
職場OBからの誘いです。
(どこで情報を仕入れてくるのか?)

イベントには
   8キロコース

  16キロコース
の2コースがあるのですが、無謀にも16キロコースを申し込みました。

しかし、最近全然運動をしていないので、ちょっと不安になってきました。
登山の時もそうですが、膝に疲労がたまってくると痛み出します。

本番まで2週間ありますが、日曜の今日は天候もウォーキング日和だったので体慣らしに出かけてきました。
歩いたのは約11キロ、スマホのアプリによる歩数は約13,000歩!
楽勝?というより、やっぱりきつかった。
20150906_1.jpg

本番は16キロと、今日よりもさらに5キロを歩かなければなりません。
完歩できるかな?
(ウォーキング終了後はジンギスカンの昼食が待っています)
20150906_2.jpg



カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Windows10をクリーンインストールしてみた
Windows10に更新し、その後トラブルもなくパソコンは動いています。

20150905.png

万が一のためにバックアップを作ったのですが、いろいろなソフトをインストールしたあとなので、なんと50GBを超えてしまいました。
これではブルーレイに保存できません。
ハードディスクへの保存は、万が一を考えると安心できません。
(過去に何度も痛い目に遭っている)

そこで、Windows10をクリーンインストールすることにしました。
今まではWindows8.1から10に更新した状態ですが、Windows10だけをインストールしてみます。
ネットを見ると、クリーンインストールの方法が紹介されていたので、それらを参考にして挑戦です。
私が参考にしたのは↓
   エンターテイメント系節約術
その前に・・・・
  メール
  ブラウザのお気に入り
をそれぞれバックアップしておきます。

クリーンインストールの開始です。
①アップグレード済みの環境でWindows 10のプロダクトキーを確認
Windows10に更新された状態で「Windows Product Key Viewer」というソフトでプロダクトキーを確認し、メモに控えておきます。

②マイクロソフトからISOファイルをダウンロード
Windows10ダウンロード画面からISOファイルをダウンロードしてDVDに書き込みます。
ダウンロード後にDVD書き込みができるので超簡単

③作成したDVDから起動してインストールを開始
ISOファイルを書き込んだDVDでパソコンを起動し、後は画面に従って作業を進めます。
何度か再起動を求められますが、無事インストールが完了です。

Windows10のインストールが完了後、
   アンチウィルスソフト(ESET)
   メールソフト(Shuriken)
   日本語入力システム(ATOK)
   ブラウザソフト(Firefox)
   バックアップソフト(Acronis True Image 2015)
をインストールしました。
この状態で起動ドライブの容量を見ると
   25GB
になっています。
バックアップを作ると
   17GB
に圧縮されていました。
ブルーレイに楽勝で書き込めます。

後は、一太郎やエクセル、ゲームなどをインストールして通常の状態に戻していきたいと思います。
(エクセルがちょっと面倒くさいですが)

パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE