プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
安いので買ってしまった~Nikon MB-D14
アマゾンを何気なく見ていたら・・・・
ニコンD600用の
    Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14
が訳ありという条件ながら格安で販売されていました。

訳ありの内容は
  1、メーカー保証書、説明書は付属致していません。 
  2、シリアルNo.シールは取り外ししております。 
  3、メーカー保証ではなく、当店保証ビッグハート㈱のみとなります。
  4、並行輸入品
ということです。

しかし、しっかり純正品です。
格安の互換品もあるのですが、純正品の魅力は絶大です。
国内純正品のお値段は
   28,124円です。(アマゾンでも高い!)
しかし、この並行輸入純正品は
   8,690円!
です。
恐るべき安さです。
絶対ほしいアクセサリーではありませんが、お値段に釣られて購入してしまいました。
※ほんまに大丈夫かいな?

今日、商品が届きました。
20150831_1.jpg

ボディに取り付けた状態。
20150831_2.jpg

バッテリーを移し替えて試し撮りしましたが、問題ありません。
保証書等はありませんが、しっかりした純正品を手に入れることが出来ました。

さて・・・・利点は?
特に利点といえるものはありません。
①ボディとMB-D14の両方にバッテリーを入れると、連続撮影枚数が倍になります。
②縦構図の時にシャッターボタンが上にもあるので便利。
③単3乾電池が使えます。
これが一番の利点かもしれません。
D600用のバッテリーが将来手に入らなくなったとき、乾電池も使えるのはありがたいです。
(その前に新機種を買い換えた方がいいかもしれないけど、年金暮らしとなった現在は無理ですね)

短所は・・・・重くなる!
ちょっと登山は無理ですね。


カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
DIYは金がかかって断念!
奥さんの趣味である刺繍(オヤ)用の糸を保管する入れ物を作る計画でした。
現在電話台になっているものの代わりに、糸が収納できるケースを作る予定でした。
『もでりん』というソフトを使用して図面が完成し、休日の今日はホーマックで材料を購入するはずでした。

ところが、材料の板が予想以上に高い!
外枠はアイリスオーヤマのカラー化粧板(白色)を使用し、他は普通の木材を使用する計画でした。
それでも・・・・・材料を全部そろえたら3~4万円になりそうです。

さすがの奥さんも、予想以上に材料代が高くて驚き、DIYは中止となりました。
たかが糸(奥さんが聴いたら怒るかな?)を保管するだけで、ちょっとお金がかかりすぎです。

そんなわけで、他に適当な収納ケースがないかホーマックで探してみました。
糸の高さは、一番大きい物で7センチちょっとです。
引き出しの深さが8センチあれば十分なのです。
レターケースはいくらでも見かけるのですが、糸を収納するのにぴったりのケースって意外に見つかりません。

そしてようやく見つけたのが
   ナカバヤシ フロアケース
です。
     20150823_1.jpg

スチール製の事務用品ですが、全9段、高さ88センチ、各収納ケースの深さは8センチです。
糸を保管するのにぴったりです。

ホーマックの在庫はシルバー色でした。
奥さんはシルバー色(無骨な感じ)なら要らないと言うので、アマゾンで調べてみるとお値段もそんなに変わらないで、白色を見つけました。
アイリスオーヤマでも似たような製品がありましたが、現物を確認したナカバヤシ製の収納ケースを購入することに決め、2台ポチしました。

ちなみに、奥さんに糸の在庫を聴いたら、嫌々そうに
   400本位!
と言っていました。

DIY TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
余った壁紙(クロス)の保管
家を建てた後は、余った壁紙の保管に困ります。
家が完成したからと言って、余った壁紙が用済みになることはありません。

壁紙が汚れたり破れた場合、余った壁紙で補修をします。
家が建った直後なら、業者にも同じ壁紙の在庫があるかもしれません。
しかし、何年も経過したあとでは、使用した壁紙が既に廃盤になっている可能性が高いです。

部屋ごとに壁紙を変えると、壁紙ごとに余りが生じることになります。
我が家の場合は、というと
   ①リビング、1階2階のホール
   ②脱衣場、1階のトイレ
   ③1階洋室
   ④天井
   ⑤2階の居室
   ⑥2階のトイレ
の6種類の壁紙を使用しています。
と言うことは、6種類の壁紙の在庫を抱えているわけです。
(実際には何故か2階トイレの壁紙の余りが無い!)

余った壁紙を保管するにも場所をとります。
我が家の場合は、1階洋室(義母入居予定の部屋)の納戸最上段で保管していました。
壁紙が棚に並べて置いているため、最上段に他の物を保管することが出来ませんでした。
非効率な保管方法ですね。

そこで、1×6木材を利用して壁紙をまとめられるように工夫してみました。
20150822_1.jpg

今まで横並びにあった壁紙が山積み出来るようにしました。
木材で四角に囲っただけですが、これで最上段の棚にも荷物を保管することが出来るようになりました。
 

DIY TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
クルクマ~花びらではなかった!
先日ご紹介した
   クルクマ
ですが、アップした写真は花びらではありませんでした!
私の勘違いです。
20150808_2.jpg

花びらと思ったのは実は
   苞(ほう)
といって、葉が変形したものらしいです。
本当の花びらは、苞の隙間から生えてきました。↓
20150818_1.jpg

変わった花ですね。
耐暑性が高い花なので、今年みたいに暑くても平気ですが、北海道で越冬はさすがに無理でしょうね。
(球根を秋に彫り上げて、翌春に植えた方がいいようです)

趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
カール・ベームのCD集を購入!
アマゾンから発売されていた
   ARL BÖHM LATE RECORDINGS
を購入しました。
CD全23枚組のセットものです。
20150816.jpg
カール・ベームはカラヤンと比較される有名な指揮者ですが、スタイルは正反対ですね。

今回購入したCDの収録内容は
[CD1]ベートーヴェン:交響曲第9番
[CD2]ベートーヴェン:序曲集
[CD3~4]ベートーヴェン:ミサ・ソレムニスOp.123
[CD5]ブルックナー:交響曲第7番
[CD6]ブルックナー:交響曲第8番
[CD7~8]ハイドン:交響曲第88~92番, 協奏交響曲
[CD9~12]モーツァルト:交響曲第29, 35, 38, 39, 40, 41番他
[CD13]モーツァルト:レクイエム
[CD14]シューマン:交響曲第4番, シューベルト:交響曲第5番
[CD15]シューベルト:交響曲第8番, ドヴォルザーク:交響曲第9番
[CD16]シューベルト:交響曲第9番
[CD17]ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ・ポルカ集
[CD18]R・シュトラウス:英雄の生涯
[CD19~21]チャイコフスキー:交響曲第4~6番
[CD22~23]ワーグナー序曲集

私が最初に聞いたのは
   モーツアルト作曲レクイエム
でした!
  
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
8月の売電代入金
8月の売電代入金額を確認しました。
   18,048円です。
昨年よりは多いですが、平均すると少ない方です。

20150814_3.jpg

今年は、極端に悪い月はありませんが、特に良くも無いという変な年ですね。

発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
イオンで献血!
今日はアッシー君でイオンに買い物に行ってきました。

店内で献血の受付をしているのを見かけ、暇つぶしをかねて献血をしてきました。
前回の献血は昨年1月でしたので、1年半ぶりになります。

受付で年齢制限を確認すると
   69歳まで出来ます
   あと8年、よろしくお願いします
と言われてしまいました。

今回の献血で23回目です。
思ったほど回数が多くありませんね。

20150814_1.jpg

20150814_2.jpg

暇な時間が増えたので、献血車を見かけたら積極的に協力することにします。
献血できるということは、健康の証でもあります。

カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Windows10にアップしたらやっぱり動かないソフトが・・・・
新しいバージョンのWindowsをインストールすると、必ず動かないソフトがあります。
ゲーム関係が一番危ないのですが、私が遊んでいる範囲では正常に動いているようです。

ところが、
   123D Design
という3DCADソフトを起動させると、パーツを2~3個おいただけでクラッシュしてしまいます。
20150813_1.jpg

互換モードでいくつか試してみましたが、やっぱり直ぐにクラッシュしてしまいます。
せっかく使用方法を覚えたのに・・・・

いつ改善されるのか不明なので、別の3DCADを探してみました。
123D Designと同じ会社の
   Autodesk Fusion 360
というソフトを試してみました。
インストールは無事終了しましたが、使い方がよく分かりません!
ネットで入門案内でもないかな~と探してみましたが、見つかりません。
直感的に分かる部分もあるのですが・・・・やっぱり無理です。

それでは
   DesignSpark Mechanical 2.0
はどうだろう!
ところが、こっちの方がもっと分かり難い!

根気よく使用法を覚えることにします。


パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日もパトレイバー!
奥さんもパトレイバーを見てみたいというので、イベント会場に行ってきました。
今日はパトレイバーが起き上がる(デッキアップ)時間を調べてから向かいました。

会場には人!人!・・・・・昨日の何倍もの人手です!

午前11時30分、今日1回目の立ち上がりです。
一斉にカメラが・・・・・・・
20150809_1.jpg

20150809_2.jpg

20150809_3.jpg

フィルターでバックをぼかし、絵画調に仕上げてみました。
20150809_4.jpg
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
パトレイバーがやってきた!
我が街のイベントに
   パトレイバー
がやってきました。

と言っても、私、機動警察パトレイバーは見たことがありません。
警察官募集やテロ防止のポスターを見て初めてこんな番組があることを知りました。

せっかくやってきたのだからと、見に行ってきました。
高さ10メートル、22トンと言うことですが・・・・・・・・
20150808_3.jpg

20150808_4.jpg

20150808_5.jpg

だが、なかなかトレーラーから起き上がってくれません。
周囲に多くの見学者がいますが・・・・・

奥さんが買い物をしている最中に、スーパーから抜け出して見に来ているのでゆっくり出来ません。
結局、立った姿を拝見することが出来ませんでした。
残念です。

↓別のイベントの模様
20150808_6.jpg


ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE