プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
windows10を予約
マイクロソフトから
   windows10
が7月29日にリリースされます。

今回のバージョンは
   windows7以降
については無料でアップグレードできます。
なかなかの大判振る舞いです。
(マイクロソフトの企業戦略の一貫と思いますが)

さっそくマイクロソフトに予約を入れておきました。

20150627_3.jpg


パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日はアポイ岳へ
今日は登山・ウォーキング同好会のメンバーと共に
   アポイ岳
へ行ってきました。

20150621_0.jpg

アポイ岳は今年中に世界ジオパークに指定予定の山で、標高が低い割には高山植物が豊富なことでも有名です。

午前5時!に貸し切りバスの待機場所に集合し、早速様似町にあるアポイ岳登山口に向かいました。
移動時間2時間半で登山口に到着!(ちょっと早すぎるぞ運ちゃん)

さあ、出発です。総勢20名です。
20150621_1.jpg

○エゾノハクサンボウフウ
20150621_2.jpg

20150621_4.jpg

○エゾコウゾリナ
20150621_5.jpg

20150621_6.jpg

20150621_7.jpg

○アポイハハコ
20150621_8.jpg

ようやく山頂に到着です。
20150621_10.jpg

昼食を済ませてから下山です。
アポイ岳は前半はなだらかなスロープが続きますが、5合目の避難小屋から急に登りがきつくなります。
普段運動不足の私は、下山が始まってまもなく膝が痛み始めました。

麓に降りた後はアポイ山荘で温泉に浸かってから帰途につきました。

花の名前は今回も分からないものがあります。
写真を撮ったときは、仲間から名前を聞いたのですが・・・・直ぐに忘れてしまいました。
(疲れてメモをとる余裕がありません!)
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さんが好きなブログ
奥さんが好きなブログのひとつに
    ワルテルと天使たちと小説家
があります。

このブログは
   小説家馳星周
のプライベートブログで、いわゆるワンコブログになります。
北海道浦河町出身の小説家です!
公式ブログはこちらです→「Sleepless City」(最近更新されていないぞ!)

馳星周は
   バーニーズ・マウンテン・ドッグ
が大好きで、軽井沢で数匹飼っていますが、このブログはワンコたちとの生活を中心に書かれています。
軽井沢の美しい景色をバックにした写真が数多く掲載されています。
↓(1枚だけお借りしました)
15_0604_4.jpeg



そんな馳星周ですが、このたび『アンタッチャブル』が直木賞候補に挙げられましたね。
以下アマゾンから引用
----------------------------------------------------------------------------
警視庁公安部の「アンタッチャブル」と、捜査一課の「落ちこぼれ」コンビが巨 大テロの脅威に挑む。馳星周の新骨頂、ファン待望の公安エンターテインメン ト!

容疑者追跡中に人身事故を起こした捜査一課の警部補・宮澤に、異例の辞令が下 った。異動先は警視庁公安部外事三課。上司は公安の「アンタッチャブル」―― かつては将来の警察庁長官と有望視され、妻の浮気・離婚を機に、「頭がおかし くなった」とうわさされている椿警視。宮澤に命じられたのは、椿の行動 を監視・報告すること。椿とともに、北朝鮮のスパイと目される女の追跡をはじ めるが……

疾走するストーリーに、一筋縄ではいかない人物たちが次々登場。
数多のトラップ、ラストの大どんでん返しまで一気読み必至の馳版「相棒」!

----------------------------------------------------------------------------
なかなかおもしろそうです。

私はひとつき前には『ソウルメイト』を読んでウルウルしたばかりなんですが。
馳星周の作品と言えばマフィアやコカイン等が登場するのが定番でが、犬が登場するプライベートな私小説もあります。
私はどちらかというとワンコ小説の方が好きですね。

直木賞(芥川賞も)の発表は7月16日です。

マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
花壇にギボウシを植える
義母から
   ギボウシ(擬宝珠)
を頂いたので、さっそく花壇に植えました。
斑入りのきれいなギボウシです。ホスタとも呼ぶそうです。
20150619_1.jpg

斑の模様がきれいですね。
義母の所では日陰の涼しいところで育っているため、我が家の日当たりのいい花壇で育つかちょっと心配です。
20150619_2.jpg

ギボウシよりも少し前には斑入りドクダミ草も頂きました。
20150619_3.jpg

私が大好きなデルフィニウムも開花寸前です!
20150619_4.jpg
 

 
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
さだまさし著『風に立つライオン』
さだまさし著の『風に立つライオン』を読みました。

なかなか感動させられる作品です。

内容は(アマゾンから引用)
--------------------------------------------------------------------------------
さだまさしが遂にあの「名曲」をモチーフに書き下ろした。80年代の長崎、ケニア、2011年の石巻をつなぐ、壮大な「希望」の物語。感涙長篇!
1987年、熱い志と明るいエネルギーを持つ日本人医師・航一郎は、恋人を長崎に残し、ケニアの病院に向かった。劣悪な環境で奮闘する航一郎の前に、激しい銃創を負った少年兵・ンドゥングが現れる。心を開かないンドゥングだったが、航一郎の熱さ優しさエネルギーを受け、少しずつ変わっていく。そして、遂に医師を志すことを決意するまでにいたる。しかし、その後、航一郎に哀しい運命が訪れ――。2011年3月、医師となったンドゥングは、津波に襲われた石巻を訪れる。そこで出会った避難所明友館のリーダー・木場に航一郎の面影を見る。木場と共に被災者に寄り添うンドゥングは、ある日、かつての自分と同じような目をした少年に出逢い……。ケニアの日本人医師から、かつての少年兵、そして被災地の子供へ。「心」のバトンが繋がった。

--------------------------------------------------------------------------------

実在する人物をモデルにした歌を経て作られた小説で、最近映画化もされました。
さだまさしの歌は好きですが、『風に立つライオン』は知りませんでした。

ケニアの病院で奮闘する主人公が、日本にいる恋人に宛てた手紙が歌詞になっています。

--------------------------------------------------------------------------------
突然の手紙には驚いたけど嬉しかった
何より君が僕を怨んでいなかったということが
これから此処で過ごす僕の毎日の大切な
よりどころになります ありがとう ありがとう

ナイロビで迎える三度目の四月が来て今更
千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて
故郷ではなく東京の桜が恋しいということが
自分でもおかしい位です おかしい位です

三年の間あちらこちらを廻り
その感動を君と分けたいと思ったことが沢山ありました

ビクトリア湖の朝焼け 100万羽のフラミンゴが
一斉に翔び発つ時 暗くなる空や
キリマンジャロの白い雪 草原の象のシルエット
何より僕の患者たちの 瞳の美しさ

この偉大な自然の中で病いと向かい合えば
神様について ヒトについて 考えるものですね
やはり僕たちの国は残念だけれど
何か大切な処で道を間違えたようですね

去年のクリスマスは国境近くの村で過ごしました
こんな処にもサンタクロースはやって来ます 去年は僕でした
闇の中ではじける彼等の祈りと激しいリズム
南十字星 満天の星 そして天の川

診療所に集まる人々は病気だけれど
少なくとも心は僕より健康なのですよ
僕はやはり来てよかったと思っています
辛くないと言えば嘘になるけど しあわせです

あなたや日本を捨てた訳ではなく
僕は「現在」を生きることに思い上がりたくないのです

空を切り裂いて落下する滝のように
僕はよどみない生命を生きたい
キリマンジャロの白い雪 それを支える紺碧の空
僕は風に向かって立つライオンでありたい

くれぐれも皆さんによろしく伝えて下さい
最后になりましたが あなたの幸福を
心から遠くから いつも祈っています

おめでとう さようなら

--------------------------------------------------------------------------------

小説を読んだ後にこの歌を聴くとググッときますね。

映画化も大沢たかおが島田航一郎役で作られました。
予告編をどうぞ↓


映画の方も是非みたいです。(レンタルになるでしょうけど)

ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
デジイチD600のイメージセンサーの汚れが酷い!
私が愛用しているデジカメは
   ニコン D600
です。
(最近は携帯に便利な富士フイルムのXQ1を使用する機会が多いです。)
しかしこのカメラ、ミラーアップの際にイメージセンサーに油汚れを発生させるいわく付きの製品です。

メーカーから正式アナウンスがあり、私もメーカーにD600を送ってイメージセンサーをクリーニングしてもらいました。
これで解決したはずですが・・・・・

先ほど、久々にイメージセンサーの汚れを確認のため、ディスプレイ画面を真っ白にして写してみると
 
 
20150617_1.jpg

一応きれいに見えます。自動露出で灰色になっていますね。
グラフィックソフトでレベル調整してみると

20150617_2.jpg

左側と上部にしっかり汚れが見えます。
目立つだけでも左側に4カ所、上部は3カ所の汚れが見られます。

う~ん、ショック!
想像していた以上の汚れです。
小さな汚れはかなりあります。
メーカーに送るのも面倒なので自分でクリーニングするか思案中です。

ニコンからは
    ニコンクリーニングキットプロ
という製品が出ています。
PSP00052_01.jpg

ニコンダイレクトで5,980円とちょっと高いです。
(それでも値下げしたようです。アマゾンでは旧価格のため8,290円と高いままでした。)

作業手順は、ネットでググるとしっかり見つけました。↓



これなら自分でも出来そうですが、クリーニングキットのお値段がちょっとね~!
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
登山用レインウェアを購入
登山やウォーキング用にレインウェア(カッパ)を購入しました。

今まで私が所有していたのは40年!近く前に購入した製品です。
20150615_1.jpg

これは独身時代にバイク用として購入したカッパで、もともとは釣り用として売られていた製品です。
バイク用のカッパは高価なので、安いんなら何でもいいやという感じで選んだ物です。
当時はバイクと登山を兼用して使っていました。

しかし、いくら何でも古すぎますね。
それに登山の時には非常に蒸れる!
表面はゴム加工されていて、既に劣化しているかもしれません。
雨天の時に役に立たなければ大変なことになってしまいます。

そこで新しいレインウェアを購入することにしました。
選ぶのは当然
   ゴアテックス
になるはずですが、ミズノからゴアテックスに代わる
   ベルグテック
という素材のレインウェアが発売されています。
性能としてゴアテックスに準ずるかは疑問ですが、値段相応として選んだのがこれです。
アマゾンでもなかなか人気があるようです。

MIZUNO ベルグテックEX ストームセイバーV レインスーツ
アマゾンにリンクです。

20150615_2.jpg

黄色を選んだのは、山で万が一遭難したときに、目立つ色の方が助かりやすいという理由です。
(そんな無謀な登山はしませんが、万が一のため)

趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
グラフィック編集ソフトの更新
私が長年使用しているグラフィック編集ソフトは
   Ulead PhotoImpact
です。
20150614_1.jpg

最初に購入したバージョンは4.3でした。
メーカー発売が1998年なので、私が購入したのは翌1999年頃だと思います。
その後バージョンアップを繰り返し、現在はX3というへんてこなバージョンになっています。
発売していた
    ユーリードシステムズ社
も無くなって(?)、現在は
   Corel社
が発売していますが、正規のラインナップからも外されてしまい、今後のバージョンアップも望めない状態です。

そろそろ新たなソフトに切り替えた方がいいかな?と考え始めています。


グラフィック編集ソフトで候補に挙がっているものをあげてみました。

①フリーソフトのGIMP(ギンプ)
20150614_2.jpg
高機能なグラフィック編集ソフトです。
フリーソフトで無料で利用できますし、完全日本化されています。
高価な Adobe photoshop の代わりに使用できるレベルとうたっています。(ちょっと大げさだけど)

しかし、使い勝手が独自のために使いにくい!
解説本も出ていますが、少し使用しただけで嫌になってしまいます。
お試しで何度か挑戦したことがありますが、結局断念してしまいました。

②Adobe Photoshop Elements 13
Adobe Photoshop の簡易版です。
20150614_3.jpg

パッケージ版ならアマゾンで12,000円くらいで発売されています。
解説本も沢山出ていて、使い方を覚えるのも簡単そうですが・・・・・
このElements(入門版)というのが気に入りません。
使いこなせないくせに、簡易版とか入門版という名前に魅力を感じません。
(私には変なプライドがあるようです)

③Adobe Photoshop Lightroom 6
写真編集を主としたソフトです。
20150614_4.jpg

Adobe Photoshop の写真編集機能部分かもしれません。
アマゾンで15,000円くらいで販売されています。
この機能限定も気に入りません。(ただの難癖!)

④Adobe Photoshop
やっとでましたアドビのグラフィック編集ソフトです。
現在のバージョンは Adobe Photoshop CC で、ダウンロード販売だけになりました。
月額2,180円です。(高い!)
解説本も沢山出ています。
というよりも、グラフィック編集ソフト解説本のほとんどがAdobe Photoshop関連です。
プロ用御用達のソフトで私のブライドをくすぐりますが、高すぎます。
12ヶ月使用の購入でも28,253円です。とても手が出ません。
それに、今まで使用していたソフトとも使い勝手が異なり、覚えるのが大変です。
(年をとると新しいことを覚えるのが大変です。)

⑤Core PaintShop Pro X7 Ultimate
Corel社のグラフィック編集ソフトです。
20150614_5.jpg

アマゾンで16,000円くらいで発売されています。
お値段もお手頃です。
Ultimateが付いていないCorel PaintShop Pro X7なら1万円ちょっとで手に入ります。
このソフトの一番の魅力は、私が今まで使用している Photoimpact と使い勝手が似ていることです。
発売している会社が同じせいかもしれませんね。

新たに購入するならこれかな?(答えありきの展開ですが)
手元資金次第で
    Core PaintShop Pro X7 Ultimate

    Core PaintShop Pro X7
にレベルダウンしそうですが・・・・・

パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
室外機の設置場所~水没しないために
九州から本州にかけて大雨で被害が出ているところがあるようです。
台風シーズンも未だなのに、散々ですね。

ところで、家を建てる際にエコキュートやエアコンの室外機の設置場所について考えた事があるでしょうか。
これらの機器は住宅の裏側(キッチンの近く)に設置されるのが普通です。
でも、業者さんに特に指定しないとこんな感じになります。

20150613_1.jpg

そうです、地面にそのまま置いた状態ですね。
(画像は一応コンクリート台上に置いていますが)

しかし、大雨の際には水没してしまう可能性が高いです。
室外機は一応電気製品なので、水没したら多分故障してしまうでしょう。
本州ではエコキュート本体も室外に設置している方がいるようですが。
(積雪のある北海道ではちょっと考えられませんね)

我が家の場合ですが、北海道の積雪を考えて台の上に乗せてもらいました。
(写真は冬期に写したものです)

20150613_2.jpg

地上約50~60センチの高さにエコキュートの室外機が設置されています。
多少の床下浸水でも耐えられる高さですね。

これから家を建てられる方は、業者さんに一言
    室外機は高い台に乗せてください
とお願いしたほうがいいですよ。

設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
義母用の部屋には何を敷くか?
体調不良で入院している義母が退院したら、一時的に我が家で世話をすることにしました。
もしかしたら、そのまま我が家で本格的に同居するかもしれません。

1階には義母用の部屋を用意しています。
(今、慌てて整理していますが)

義母は家にいるときは靴下を履きません。
北海道に住んでいて靴下を履かないとは信じられませんが、奥さんも同様です。
母子して同じような体質を有しているようです。
転倒事故が心配なので義母にスリッパを履かせるわけにもいきません。
(高齢者が転倒して骨折すると寝たきりになる場合が多いです)

そんなわけで、フリーリングむき出しでは足が冷えてしまいますので、マットやカーペット等を敷かなければなりませんが、何を選んだらいいのか悩みの種です。
今は間に合いませんが、将来的には介護機能付きのベッドも用意しなければなりません。

とりあえず敷物です!

私は家を建てて、せっかくきれいなフローリングを敷いているのだから、カーペットやラグを敷くのが嫌でした。
しかし、義母の頼みだし、義母が生活する部屋だけなので、とりあえず考えなければなりません。

候補①
カーペット(義母は絨毯と言っていますが・・・・)
ニトリ等にお願いしてところどころカットしてもらって部屋に合わせてもらいます。
カット料金は1,715円(税別)ですが、細かいカットは出来ないようです。
仕上がりまでに2週間くらい要します。
カットは自分でも出来そうな気がしますが、カットサービス料金もそんなに高くないので。

候補②
ジョイントマット
いろいろなサイズがあります。
30センチ四方、45センチ四方、60センチ四方が見受けられます。
厚さも1センチタイプが一般的ですが、2センチの製品もあります。
床からの冷気防止を考えると厚さ2センチが有効かもしれませんね。
カーペットの繊維が飛び立たないし、自分でカットできるのも魅力です。

候補③
業者にカーペットをオーダーする。
これは部屋をきれいにカーペットで敷き詰めることが出来ます。
しかし、施工に日数がかかるし、費用も桁違いになりそうですね。

私としては②ジョイントマットがお薦めなんですが・・・・
義母の意見も参考に聞いておかなければならないし・・・・
なかなか難しい問題です。(私が一方的に決めてしまおうかな?)

設備 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE