プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
5月の売電代入金~例年より少ないぞ!
5月の売電代入金額は
   13,296円
でした。

過去の金額と比較すると、最低の昨年よりは若干多いですが、過去6年間では下から2番目です。
3月中の売電分で、思ったよりも天候が悪かったのが影響しています。

20150531_9.jpg

発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
安平町の菜の花畑で写真撮影会
写真同好会のメンバーと安平町の菜の花畑に行ってきました。
当然、菜の花畑の写真撮影会です。
車2台に8名が安平町に向かいました。

安平町の菜の花畑ってあまり印象に残っていないのですが、ここ数年前から観光とタイアップして力を入れているようです。

車を走らせると、あちらこちらに菜の花畑があります。
適当に車を走らせ、絵になりそうなところを選んで撮影開始です。

が撮影場所です!
画像は安平町観光NAVIからお借りしました。
20150531_7.jpg

20150531_6.jpg

20150531_3.jpg

20150531_2.jpg

20150531_4.jpg

20150531_1.jpg

菜の花畑もきれいですが、作物を植える前の丘陵がとても印象的でした。
帰りは皆と『そば哲』で昼食です。
ソバもおいしかった。
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ブログタイトルを変更!
長年続けてきたブログですが、ハイムを建てて既に6年近くが経過しました。
当初命名したタイトルの
    『マイホーム大作戦 ハイムでご新居!』
は、これからセキスイハイムの家を建てるというイメージが強いですね。

しかし、ハイムを建てて6年近くが経過し、昨年3月末からはようやくハイムに入居して、ブログネタもハイム以外のものが多くなってきました。

そこで、ブログタイトルを
   『ハイムでスローライフ』
に変更しました。!
「ハイムでシルバーライフ」というタイトルも考えたのですが、ちょっと年寄り臭い(年寄りだけど)ので、「スローライフ」に決めました。

セキスイハイムについてだけでなく、パソコン、写真等々、いろいろなネタを紹介していきたいと思います。

引き続き皆さんのご支援をお願いします。

趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
壁面収納の不具合を修繕!
ダイケンの壁面収納をリビングに設置していますが、震度5の地震の際?に壁面との間に隙間が生じてしまいました。
このままでは強度的に不安だし、見栄えも悪いのでファミエスさんに相談して、今日修繕してもらうことにしました。

○右側面上部の状態
20150527_1.jpg

○前面上部の状態
20150527_2.jpg

○ファミエスのOさんと工事の方がやってきました。
(顔が分からないように逆光で撮影しました)
20150527_3.jpg

○工事後の右側面上部
20150527_4.jpg

○工事後の前面上部
20150527_5.jpg

壁面との取り付けを補強し、隙間もコーキングしてきれいに無くなりました。
めでたしめでたし!

※壁面との隙間が生じるのは、地震が原因だけで無く、収納の上部に重い物を入れると発生する場合もあるそうです。
壁面と固定する際に、強度不足だったようです。
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
白老町萩野の里自然公園を散策
好天に恵まれた今日は、白老町にある
   萩野の里自然公園
で散策を楽しみました。
参加したのは16名です。(最少年齢は10歳でした!)

map-haginosato.jpg
※赤線が散策した道順です。

市内の町内会館で午前8時に集合し、車乗り合いで白老町に向かいました。
公園入り口出発は午前9時頃でした。

20150524_1.jpg

公園にはセンターハウスがあります。
20150524_2.jpg

朝方は未だ寒いのかストーブに火が付いていました!
20150524_3.jpg

○チゴユリ
20150524_4.jpg

20150524_5.jpg

20150524_6.jpg

途中、きつい上り坂もありました。
20150524_7.jpg

○マイズルソウ
20150524_8.jpg

20150524_9.jpg

20150524_10.jpg

○シラオイエンレイソウ
20150524_11.jpg

○笹の花(つぼみの状態)
笹に花が付くと凶作と言われていますが、今年の天候を見る限りそんな心配は無さそうですね。
20150524_12.jpg

○ミツバツチグリ
20150524_13.jpg

○ユキザサ
20150524_14.jpg

20150524_15.jpg

○シラネアオイの群生があちらこちらに見られます。
20150524_16.jpg

一回りして、センターハウス近くで昼食を済ませ帰途につきました。
20150524_17.jpg

花の名前を調べたのですが、分からないものが多かったです。
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ウォーキング用にリュックサックを購入
軽登山やウォーキング用にとリュックサックを購入しました。

今まで使用していたリュックサックは、私が社会人になった頃に購入した使用歴約40年の物です。

20150521_2.jpg

破れたりすり切れたりしている所はありませんが、かなり汚れています。
金属部分もさびているし、リュックサック自体が今時の製品よりも重そうです。
ヘルスメータに乗って計ってみると・・・・
   1.6キログラム
ありました。
(※昔の製品はホント長持ちですね~!)

60歳を過ぎて年寄りの仲間入りとなり、重い荷物を背負うのも大変なので、今時の軽そうなリュックサックを購入しました。

20150521_1.jpg

アマゾンでポチッ!としたのは
   ヴィアッジョ VIAGGIO #7077 デイパック
と言う製品です。
1,450円と格安です。
ポケットが沢山ついて使いやすそうです。

重量はネット上の表記では
   660グラム
と今までのリュックサックよりも半分以下の重量です。

ところが、容量がかなり少ないです。
今までのリュックサックと比較すると半分くらいしか物が入らないかもしれません。
今回、古いリュックサックは捨てようかなと思ったのですが、容量が少なくて用途が限られそうなので捨てるのは考え直します。(奥さんから邪魔者扱いされるのは間違いないです!)
もっと大容量のリュックサックを物色しようかな?

カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日は町内会(緑化)活動に参加!
定年を迎えるまで転勤族として各地を転々としていました。
長いところで5年くらい、短いところでは1年間、その地域でお世話になるわけです。

転勤族はどうしても地域参加しにくい雰囲気を持っています。
従来から住んでいる方と面識が無いため、参加しても溶け込めないとか・・・・・

私がかねて住んでいた地域でも、「町内会費さえ払ってくれたらそれ以上は求めない」という雰囲気の地域(中規模以上の自治体)が多かったです。
しかし、田舎になるとそうも行きません。
町内会主催の新年会や町内会総会等も参加を求められます。(あまり期待はされていないけど)

定年を迎えてマイホーム暮らしが始まりました。
もう転勤はありません!
町内会についても他人事として考えることはできませんね。
昨年も今年も町内会総会には出席しました。
町内会副会長から今年度役員改正の際に、役員になってほしいと要請がありましたが、まだ心の準備ができていなかったのでご辞退しましたが、来年度からは引き受けた方がいいのかな?等と考えています。

今日は町内会緑化活動の日です。
先日行われた清掃活動は奥さんが参加しましたが、今日は私が参加です。
遊歩道に沿って植えられているツツジやレンギョウの枯れてしまったところに、新しい樹を植える作業が行われました。
ツツジ10本、レンギョウ5本をスコップで植え、その後、近くの公園の清掃も行いました。
天候に恵まれ、なかなか気持ちのいいひとときでした。

ところで、マイホームを新たに建てた方の多くは、今まで住んでいた地域とは別の場所に建てていると思います。
当然、新しい町内会に所属するわけですが、最初は地域に溶け込むのが大変ですが、やっぱり積極的に参加するよう心がけた方がいいですね。
小さな活動から参加すると、抵抗感が少ないかもしれません。

20150517_1.jpg

20150517_2.jpg

マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ブルーツツジ(クレーターレイク)を我が家に植え替え
25年ほど前に購入し、社宅の庭に植えていた
   クレーターレイク
は、転勤の際に義母宅の庭に移し替えていました。
その後、義母が大切に育ててくれたので、大きく育ち、花付きも立派なツツジに育ってくれました。

そのクレーターレイクを我が家の庭に移し替えることにしました。
といっても大きくなったので、年寄り夫婦でできる代物ではありません。園芸業者さんにお願いしました。

○植える前の庭の状態。ツゲを植えていましたが枯れてしまったので撤去済みです。
20150511_1.jpg

○クレーターレイクを植え替えしている途中。たっぷりと水やりをすることが肝心と説明していました。
20150511_2.jpg

○植え替え後の庭の状態。今年は花はあきらめた方がいいと、花芽を取り除きました。
開花目前でしたが、植え替えの時期が悪かったようです。(秋が最適)
20150511_3.jpg

○義母が珍しいと言っていた庭石(木石)です。本当に珍しい石なのかは不明です。(単なる思い込み?)
20150511_4.jpg

今年は開花した状態をご紹介できませんが、来春はきっと満開になってくれると期待しています。
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
伊達市有珠善光寺、室蘭市地球岬で散策を楽しむ
市内の有志が集まって組織している登山・ウォーキングクラブに加えていただき、今日は
   伊達市 有珠善光寺

   室蘭市 地球岬
に所在する遊歩道の散策を楽しみました。

朝7時に貸し切りバスに乗車し、小雨が降る中を出発しました。

最初の有珠善光寺に到着した頃には雨も上がり、皆さんと遊歩道の散策を開始です。
有珠善光寺は桜と紫陽花で有名なお寺です。
紫陽花はまだまだ先(北海道では真夏)ですが、桜の方は八重桜がちょうど満開でした。

20150510_2.jpg

○遊歩道はアップダウンが少なく、景色や花を見ながらゆっくり散策です。
20150510_1.jpg

○ヒトリシズカ
20150510_3.jpg

○カキドオシかな?(自信なし!)
20150510_4.jpg

20150510_6.jpg

20150510_7.jpg

○昼食は道の駅だて歴史の杜の広場でシートを広げて頂きました。風が冷たく、石垣の陰に隠れるような状態でした。
20150510_8.jpg

○室蘭市は何度も車で通っているのですが、地球岬に来るのは今回が初めてです。
この頃になると天候が回復してくれました。
海の青さが印象的です。
20150510_9.jpg

○アップダウンが多い遊歩道です。
20150510_10.jpg

○ニリンソウ
20150510_11.jpg

○上の花と同じようですが、一輪だけ模様が違う花を見つけました。ミドリニリンソウのようです。
20150510_12.jpg

20150510_13.jpg

○クルマバソウ
20150510_14.jpg

2カ所の散策で、全行程約6キロくらいになると思います。
参加者は一番若い方が48歳で、次に私になります。
皆さん年配の方ばかりで、女性が多いですがホントお元気ですね。

次回は白老町の萩野の里自然公園の予定だそうです。

観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
異常なアクセス件数!!
今日のブログのアクセス件数を見たら、
   694件
となっています。(午後7時40分現在)
異常な件数です!
きっと何かの検索ソフトに引っかかっていると思われますが・・・・・・
無駄に件数が多いだけのようです。

20150509.jpg

パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE