プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
庭石を押しつけられても・・・・
我が家の花壇でも花が咲き始めました。

20150425_2.jpg

20150425_3.jpg

花壇には義母から頂いてきた草木や庭石があります。
奥さんは花壇に植える草木をいろいろ考えているようです。
庭石も自分で移動できる程度の大きさを選んで持ってきました。

ところが、義母から大きな庭石を持って行くように言われて困っています。
私ひとりでは抱えきれない大きい庭石です。
無理をすれば何とか車に積み込みもできそうですが、ぎっくり腰にでもなったら大変です。
それに、奥さんの花壇の構想ではそんな大きな庭石を置くスペースが無いようです。

この話が出るたびに断っているのですが、再び話がぶり返しています。
  『珍しい石だから』
というのが義母の理由なのですが・・・・・・
ちょっと迷惑しています。

20150425_1.jpg
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
デジイチに交換逆向き取り付け
以前もご紹介しましたが、一眼レフカメラの交換レンズを逆向きに取り付けると、
   マクロレンズ
と同じ効果が得られます。

交換レンズを逆向きに取り付けるアイテムとして
   リバースアダプター
を以前購入しましたが、このままではレンズをむき出し状態で使用することになり、ちょっと屋外では使用できません。
今回、レンズのマウント側にフィルターを取り付けられるように
   Nikon BR-3 リング
と、これに合うフィルターを購入しました。

○標準レンズを取り付けた普段の状態。
20150424_1.jpg

○標準レンズを取り外して、リバースアダプターを取り付けた状態。
20150424_2.jpg

○標準レンズを逆向きに取り付けた状態。(レンズがむき出し)
20150424_3.jpg

○標準レンズにNikon BR-3 リングとフィルターを取り付けた状態。
20150424_4.jpg

あとは絞りを調整する小道具を用意したらマクロの世界が実現です。
花や昆虫等、今までとは異なる世界が開けます。
ズームレンズを取り付けると、もっと多様な写真撮影が可能になりますね。


カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
住居番号表示板
住宅には
    住居番号表示板(ハウスナンバー)
を取り付けなければならないようです。
しかし、古い住居には取り付けられているのを見かけますが、最近の住居では見かけませんね。

市のホームページにも説明してありましたが、『住居番号表示板』が無いと目的地の建築物をみつけにくいです。

しかし、最近は個人情報の関係で表札に家族全員の名前を表示しなくなりました。
我が家でも名字しか表示していません。

hyosatu-zenntai.jpg
※画像は『ウェルカムボードと表札のアート信州』さんからお借りしました。

ゼンリンの住宅地図を持っている方なら、目的地までたどり着けるかもしれませんが、高いので大手配送業者以外で持っている方は少ないですよね。
やっぱり『住居番号表示板』を表示した方が、荷物の配送などで間違われる可能性が少なくなります。
市役所の担当窓口に申し込むと無料で貰えるようですが・・・・・

20150423.jpg
※画像は市役所のホームページからお借りしました。
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
電動スライド丸のこを階段下収納に移動
以前購入した
   電動スライド丸のこ
ですが、図体がでかいので1階洋室に置きっ放しで、奥さんの邪魔者扱いにされています。
確かに大きい!
そして重い!(約12キロ)
奥さんが部屋の掃除をするのにも、簡単には動かせません。

そんなわけで、階段下収納(電気ボイラー室)に移動することにしました。
といっても、そのまま床に置いたのでは取り出しにくいし、現在保管している物(工具箱等)が置けなくなってしまいます。

そこで、2×4木材で電動スライド丸のこを置く台を作り、滑車で引っ張り出せるようにしました。

20150418.jpg

今日は、電動スライド丸のこを段下収納に移動しただけですが、次回は台に棚を設けて、小物が置けるようにする予定です。

DIY TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
太陽光発電の1年間の実質売り上げは?
入居1年間の太陽光発電の実質売上げを計算してみました。

売電単価は 48円
太陽光発電の自宅で消費した分を、買電で支払ったと仮定すると、
   平成26年10月までは 32円
   平成27年3月までは  34円96銭
    (平成27年4月からは35円66銭)
なので、それぞれを計算してみると次のようなグラフになります。
(売電等の数値はモニターの値です)

20150415.jpg

これらを合計すると、1年間の太陽光発電による売上合計が
   233,000円
になります。
自家消費分だけでも
   27,000円
になります。
これを多いと見るか、あるいは少ないと見るかは人それぞれですが・・・・・・


発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日は統一地方選挙(前半戦)
今日は統一地方選挙の前半戦です。
我が家でも午前中に最寄りの投票所に行き、清き一票を投票してきました。

北海道では
   はるみちゃん

   のりゆきくん
の二人による一騎打ちということで、全国的に話題になっています。

接戦になると思うので、当落が判明するのは深夜になりそうです。

果たして勝敗は如何に!
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
久々の韓流ドラマ~ソドンヨ(薯童謠)
韓流ドラマをあまり見なくなりましたが、
   ソドンヨ(薯童謠)
を見始めました。
とにかく、スカパーで録画し、未だに見ていない韓流ドラマが沢山残っています。

ソドンヨというドラマについて簡単に説明すると、
----------------------------------------------------------------
薯童謠(ソドンヨ)とは韓国内で初めて作られたといわれている四句体の郷歌のこと。
郷歌とは三国時代、百済の薯童王子(百済武王の幼名)が、新羅第26代眞平王の時代に書いたといわれる民謡形式の歌。
このドラマは韓国では一般的によく知られている薯童王子と善花姫の説話をベースにして、百済武王の成長過程と、熾烈に繰り広げられた百済の王位継承争い、そして国境を越えた愛、百済と新羅両国の宮廷裏面史を描いた壮大なスケールの物語だ。
なかでも韓国ドラマ史上初となる百済王国の再現は、もっとも注目すべき点だろう。
新羅や高句麗とは違い三国のうち遺跡や史料が少なく、学問的な研究も不充分な百済王国。しかし大部分の史料が消失したにもかかわらず、その偉業は日本と中国等の史料に多く残されている。ドラマでは百済がどのような技術と文化を享受したのか、なぜ文化と技術を重視したのか、そして当時の先端技術と文化をどのように維持したのかを、登場人物をとおして生き生きと再現する。またこのドラマは権力争いの勝者としての王ではなく、最高経営者としての王のサクセスストーリーを映しだす。

SBS創社 15周年記念、54部作の大河ドラマ『薯童謠』は、これまで朝鮮時代を中心に描かれた時代劇から視点を大きく移し、それより1400年前、三国時代の百済にまでさかのぼり、西紀 578年百済 27代国王威徳王の時代から、西紀 610年百済 30代国王武王までの 10年間の物語を描いた作品である。
幼い頃賎民として生きるしかなかった武王(薯童)の波乱万丈な人生、新羅善花姫との燃えるような恋、そして自分の身分を知り王位につくまでの複雑な過程が、MBC『大長今(チャングムの誓い)』のキム・ヨンヒョン作家とイ・ビョンフンPDの手で再現される。
もう一つ見逃してはならないのが、百済時代の豪華な文化と技術を再現しながら、百済の博士制度にスポットライトを当てるところ。なかでも「七支刀」の発明から製作までを伝える部分は大変興味深い。そして忘れてはならないのが、両者が一番力を注ごうとしている、薯童と善花姫のラブストーリー。『大長今』でいまひとつ生かされなかった恋の部分を、こちらでは完ぺきに描いてみせるという両者の意気込みには目を見張るものがある。「賎民の子と、敵国の姫」という出会いからしてドラマティックな設定なだけに、ロミオとジュリエットよりもさらに切ないラブストーリーになるだろうと期待されている。
(以上KNTVからの引用です)
----------------------------------------------------------------

時代背景は、善德女王や階伯(ケベク) を見た後ならわかりやすいかもしれませんね。

全55話と、ちょっと長いです。

20150411_3.jpg

ところで最近、百済(くだら)をペクチェと、新羅(しらぎ)をシルラと言ったりして、時々日本語読みを忘れてしまうのは、間違いなく韓流ドラマ病ですね。

ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
立地状況で思うこと
マイホームに入居して1年が経ちました。
今回は、立地状況について私の愚痴をご紹介します。

我が家の場合、立地条件には恵まれています。
近くに小学校、中学校があり、スーパー、ホームセンター等々が徒歩圏内にあります。

毎朝、家の前を見ると、小中学生が登校する姿を見かけます。
ところが・・・・この子供たちが問題です。
下校する際に、我が家前の交差点で子供が別々になったりするのですが、なかなか帰らず、立ち話をしてたむろしています。
そして、手にしていた空き缶やペットボトルを道路や我が家の庭に捨てていくのです。
特に、冬期間は、庭の雪山に空き缶を突っ込んで行きます。
女の子はさすがにしませんが、男の子には困ったものです。
通学路に家があるのは、善し悪しですね。

また、風向きが原因なのか、壊れた傘やジュースの空きパックが玄関前に飛んできます。
割れ窓理論』ではありませんが、玄関前にゴミを放置していると、そこにゴミを捨てるのに罪悪感を感じなくなってさらに捨てられる虞があるので、仕方が無いので回収します。
これは自然相手なので解決は難しいですね。

住んでみて初めて分かることって、意外に多いです。

マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
皆既月食をデジスコで撮影!
今日の皆既月食はデジスコで撮ってみました。
やっぱりピントがすっきりしません。

20150404_3.jpg

20150404_4.jpg

20150404_5.jpg

20150404_6.jpg

20150404_7.jpg

これ以上は、光量不足でオートフォーカスが働きません!

周囲にある外灯等の光にめげず、撮影です。
寒かった!

20150404_8.jpg

次回の皆既月食は2018年1月31日の予定です。
次回もやっぱり寒そうです!
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
過去1年間の電気消費量
マイホームに住んでようやく1年が経過しました。
4月に入って、さすがの北海道も春らしくなってきました。

春~夏~秋~冬と1年が経過し、電気の消費量がどうなっているのか確認してみました。

最初にホットタイム22です。
以下、北海道電力の説明です。
----------------------------------------------------------
融雪用電力L(ホットタイム22ロング)(97)
契約電力が0.5kW以上で、毎日16:00から21:00までのうち、2時間を除いた22時間に融雪などのために6か月以上動力をご使用になる場合に適用となります。
融雪用電力Bと時間帯区分は同じですが、最低使用期間が長く基本料金が安いので電気暖房を使用されるお客さまにおすすめです。
----------------------------------------------------------
我が家の場合は電気ボイラーが該当します。

20150404_1.jpg


次はドリーム8です。
以下、北海道電力の説明です。
----------------------------------------------------------
時間帯別電灯(ドリーム8)(33)
1日を昼間と夜間の時間帯に分け、夜間を割安に昼間を割高に料金設定したメニューで、電気のご使用を昼間から夜間へ移行していただくほど、電気料金のご負担を軽減できます。
オール電化住宅に最適なメニューです。
----------------------------------------------------------
ホットタイム22以外の電気が該当します。
エコキュートが一番恩恵を受けています。

20150404_2.jpg


こうやってグラフを見ると、ホットタイム22は6月まで稼働させていますが、だんだん消費量が低下しているのが分かります。
一方、ドリーム8の方は、来月から急に消費量が低下します。
その差は歴然ですね。


発電・売電 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE