プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
明日から電気料金(北海道電力)値上げ!
4月から電気料金が値上げです!

北海道電力に言わせれば、昨年11月の値上げの際に
   1kWhあたり高圧で0.67円(税込み)、特別高圧で0.66円(税込み)軽減
した分を、本来の金額に戻すだけと言うかもしれませんが、所詮は値上げでしかありません。

reduction_image.gif

ようやく春らしくなって、ボイラーの電気消費量も減ってきてはありますが、いろいろな出費の中で電気料金の比率が高いことに変わりはありません。

発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
勤め先から徒歩で帰宅してみた
帰宅困難者という言葉があります。

帰宅困難者とは、災害などの際に、自宅までの距離が遠く、徒歩などによる帰宅が困難になった人をいいます。

平成23年3月11日の東日本大震災では、各種公共交通機関が長時間停止し、首都圏では515万人の帰宅困難者が発生したと言われています。
ニュース等で駅やビルなどに泊まり込んでいる方の映像が流れていました。
地震で直接被害を受けなくとも、こんな形で影響を受けるとは、誰もが考えていなかったでしょうね。

自分の場合はどうなるのか・・・・ということで、勤め先から自宅まで歩いてみました。
といってもわずか6キロしかありませんが。
昨日は好天だったので、さっそく実行です。

自宅近くになって足の付け根に違和感を感じながらも、所要時間75分で到着です。
災害時は、道路や橋の崩壊などで迂回もしなければならない場合があるので、本番では90分から2時間くらいは覚悟しておいた方がいいですね。
そんな災害が発生しないのがベストですが、世の中、何が起こるかわかりません。
こころの片隅に、常に防災の意識を持っていることが大切ですね。

20150331.jpg
※画像は現代ビジネスさんからお借りしました。
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ニューマシンの性能
新しいパソコンの性能を
   FinalFantasyXIV新生エオルゼア ベンチマーク
で試してみました。

旧マシンでは
   2441 普通
であったのが
   20531 非常に快適
と、ありました。

ベンチマークだけで言えば性能は8.5倍もアップしたことになりますが、実際は2倍程度と考えた方がいいですね。
グラフィック重視のベンチマークなので、マシン全体の性能を評価しているわけではありません。

市販のベンチマークテストにしても、いろいろなソフトウエア会社が関わっているので、本当に正当な評価が出ているのかは不明なのがこの業界の不思議なところです。

パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
入居して1年が経過しました~不満の集大成
セキスイハイムのお家に入居してようやく1年が経過しました。
入居後に感じたことをご紹介します。

①リビング内階段は寒い!
以前もご紹介しましたが、あったかハイムと言えどもリビング内階段の家は寒いです。
2階の暖房を高めに設定したら、1階に冷気が下がってきませんが、電気代が高いこのご時世ですから、我慢するしかありません。
階段から冷気がリビング内に入ってこない間取りを考えるべきでした。

②リビングが狭い!
思っていたよりもリビングが狭く感じます。
サブユニット分でいいからもう少し広く設計すれば良かった。
しかし、これは建築費に大きく影響するので、わかっていても実現は無理でしたね。

③玄関ホールが寒い
これも以前に紹介しました。
玄関ホールと廊下の間にドアを設けた方が良かったです。
しかし、我が家の場合は間取り上、ドアを設けることは無理です。
玄関ドアの内側金属部分に手を触れると、意外に冷たいです。
断熱ドアじゃないのかな?
玄関ホールが寒いせいで風除室を取り付けなければならなかった。

③西側窓を付けすぎた!
日当たりが悪い社宅暮らしが続いたため、沢山の太陽光を取り込みたいと南側、西側に窓を設置しました。
しかし、多すぎたようです。
西日が入りすぎて、夏場はブラインドを下ろさなければなりません。
それに、窓が多いと、その壁には何も取り付けることができません。
その辺の加減が難しいです。

④物置が小さかった!
ハイムとは関係ありませんが、ホームセンターに設置してもらった物置が小さすぎたです。
当初は、そんなに入れるものは無いと高をくくっていましたが、後から出てくる出てくる。
もう、入り切りません。
物置は大きめのものにしておくべきでした。
ご近所を見ても、あとから物置を追加している方を見かけます。

⑤浸透式舗装は失敗!
駐車スペースの舗装は浸透式の舗装をお願いしました。
しかし、業者さんの話ではアスファルトに浸透した水が凍結して舗装を破壊することがあると言われました。
普通の舗装で十分だったようです。

⑥花壇の柵が低い
花壇の柵(ブロック)が低くて土と高さがあまり変わりません。
そのため、強い雨が降ると土が花壇から流れ出てしまします。
これはだめですね。
業者さんもそれぐらいのことは分かると思うのですが。

⑦エコキュートは寝室の近くにしない方が良かった
1階に設置しているエコキュートから気になる音が発生しています。
そのエコキュート設置場所と隣接して義母のための部屋があります。
(将来の私たちの寝室)
就寝時にエコキュートの音が気になってしまう気がします。

⑧花嫁ダンスはいらないかも
タンスを収納している場所は、ドアを設けて見えなくすることができます。
しかし、スペースの効率化という点では問題があります。
私としては花嫁ダンスは処分したかったのですが、奥さんがどうしても使いたいというので、2階に設置しました。
本当はホームセンターで衣装ケース等を購入して、タンスは使いたくなかったのですが。
タンスよりも衣装ケースの方が、使い勝手も収納力も優れていると思います。

⑨壁面収納は意外に使い勝手が悪い
後からリビングにテレビ等を置く壁面収納を設置しました。
しかし、思っていたよりも使い勝手が悪いです。
設置場所のすぐ近くにソファーがあるせいですが、扉の開閉に不便を感じています。
収納力も足りません。(窓が多すぎるのが原因です)

⑩奥さんの家事コーナーにLANとアンテナ端子が無い
これは必要ないとあえて取り付けなかったのですが、やっぱり今となっては取り付けておけば良かったです。
奥さんのパソコンはWi-Fiでネットにつないでいますが、有線でつないだ方が楽です。
また、地デジチューナー内蔵テレビですが、近くにアンテナ端子が無いため、未だにテレビ接続できていません。
(同じリビング内にテレビがあるから必要ないといえば必要ないのですが)

⑪2階西側洋室の窓の位置が低い
これは入居してすぐに感じました。
1階の窓との整合性で選んだ窓ですが、もう少し小さくてもよかったです。

⑫観音開きの窓の使い勝手が悪い
窓枠が太くて、採光にはあまり役立っていません。
それに、窓から冷気を感じる。

⑬2階に水道がほしい
2階の水回りと言えば、トイレしかありません。
加湿器の水補給や、ベランダにプランターを置いたとき(まだ置いていませんが)の水くみを1階でしなければなりません。
小さなSKシンク等を設ければよかったです。

⑭ベランダにコンセントがほしい
ベランダにコンセントが無いため、電動工具や電気プレート等をを使用する際に、室内から電気コードを引かなければならない。

⑮サニタリーのダウンライトの位置がよくない
サニタリーには物干しが取り付けられていますが、洗濯物がダウンライトからの光を遮ってしまう。
人の動作を考慮してダウンライトの場所を決めればよかった。

ダメ出しばかりみたいですね。
自分でハイムさんにお願いして、結果として不満の原因になっているものもあります。
やっぱり住んでみないと実感として分からないものです。

マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
1月、2月、3月の売電代入金
売電代入金のご紹介です。
最近、ちょっと怠けていますね。

1月分(11月発電分)
    5,472円

2月分(12月発電分)
    5,376円

3月分(1月発電分)
    2,832円

でした。
かなり低調でした。
原因は決まっています、積雪のせいです!

20150327_5.jpg

発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北国にも春がやってきた
長い冬も終わり、北海道にもようやく春がやってきました。

我が家の花壇を見ると
   福寿草
が1株咲いていました。
これは、実家からいただいてきたツツジの土に付いていたものです。
1株だけですが、とってもきれいです。
20150327_1.jpg

こちらはチューリップの芽のようです。
花が咲くのはまだまだ先ですね。
20150327_3.jpg

こっちは水仙の芽と思われます。
20150327_2.jpg

花壇がいろいろ芽吹いて春らしさを感じさせてくれるんですね。
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ニューマシンが届いたけど・・・
ドスパラに注文したパソコンが2日前に到着しました。
起動ドライブがSSD(ソリッドステートドライブ)なので、パソコンの立ち上がりが劇的に静かになり、かつ早くなりました。

いろいろアプリをインストールする前にリカバリーDVDを作ります。
以前からお世話になっている
  Acronis TrueImageHome 2010
をインストールしましたが、なんとSSDを認識してくれません。
仕方がないので最新バージョンの
  TrueImage 2015
の体験版をインストールしてみました。
最新バージョンなのでSSDをちゃんと認識し、バックアップも作ることができました。
このソフトの代金は
   4,800円
です。
とりあえず体験版で辛抱し、様子見です。お金がかかりすぎです。
(体験版ではリカバリーができない)

次にいろいろアプリをインストールしたのですが、難関は
   MS-Office 2010
です。
以前アマゾンから購入した
   Microsoft Office2010 Home&Student 3台パック『並行輸入品』
のインストール方法をいろいろ再確認し、電話認証でようやく使えるようになりました。
なかなか面倒です。

続いて
   5インチ HDD対応 リムーバブル
の組み込みです。
これはケースの側板を取り外し、マウントにはめ込み、SATAケーブルと電源ケーブルを接続するだけです。
ところが、私はリムーバブルを2台所有しており、当然その2台とも取り付けたいのですが、電源ケーブルが1本足りません。
今回はとりあえず1台だけ電源ケーブルを取り付け、もう1台は分岐ケーブルを購入してからにします。

これで以前の使用環境に近い状態に戻すことができました。
グラフィックカードも最新のものになったので、ゲームも快適です!

パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
結局パソコンを注文!
パソコンの不調が続いています。
昨日からは
   DVDドライブを認識しない
   増設ハードディスクを認識しない
   USB接続のハードディスクを認識しない
等の症状が出てきました。

でも、必ずしも同じ症状が出るわけではありません。
今はそれぞれがちゃんと認識しているようです。
(エクスプローラで見える)

しかし、フリーズや再起動は変わりません。
ゲームはほとんど遊べません。

間違いなくパソコンが異常なのですが、診断ソフトを動かしても異常箇所が出てきません。
なぜ?
グラフィックボードの故障かと思いましたが、ちょっと違うようです。
パソコン起動時に表示される初期画面(BIOS)の表示時間が異常に長いです。(10秒くらい表示している)
マザーボードが故障か?

結局、パソコンを買い換えることにしました。

今回もカスタマイズ可能な
   img-dospara-newrogo.jpg
に注文です。

ちなみに今回のパソコンのスペックは
   Core i7-4790K(4コア/HT/定格4.0GHz/最大4.4GHz)
     (静音・高冷却FANセット)
   16GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/8GBx2/デュアルチャネル)
   NVIDIA GeForce GTX960 2GB
   SSD Liteパック・・・・SSDの導入は今回が初めてです
   SATA3 1TB HDD (SATA6Gb/s対応)
   ブルーレイドライブ (読み書き対応/Write BD-R x16,BDXL対応)
   地デジ対応TVチューナーカード
      (I/O DATA GV-MVP/XS3(地デジ 3波チューナー) / PCI-Ex1 接続)
で、約18万円の出費です!

今回の出費はまさに予定外でした!
   

パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Windows 不調の原因はグラフィックボードか?
Windows の不調が続いています。
ゲームをしなければフリーズの頻度が減りますが、全くないわけではありません。
ゲームのプログラムが原因というわけでも無いです。

ブラウザを動かしていると、画面の一部が黒くなります。

20150320_4.jpg

地図を表示しても同様の症状が多々生じるので、パソコンの不調はグラフィックボードに原因があるのかもしれません。
パソコンの動作もなぜか急に重くなってきたような気がします。

ボードを取り替えて・・・・原因を追及するにも予備のグラフィックボードが無いので、確認のしようがありません。
パソコンに組み込まれているグラフィックボードは
   NVIDIA GeForce GTS250
です。
購入して5年近く経過しているので、ボードとしては古いものですが、別に不自由はしていません。
新しいグラフィックボードを購入して試してみるか・・・・なかなか思案のしどころです。
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Windows絶不調でLinuxでネットの状態
パソコンが相変わらず不調です。
1時間の間に
  フリーズ
  再起動
を何度も繰り返します。
安心して作業を続けられません。

新しいパソコンをいよいよ購入しなければならないのか?!
デジスコで30万円ほど支出したばかりで、これ以上の出費は厳しいです。
なんとか誤魔化しながら(誤魔化すこともできずフリーズ!)パソコンを操作している有り様です。

パソコンの不調といえば、やっぱりハードディスクの異常が原因と考えてしまします。
しかし、データー保存用として使用している新しいハードディスクを使用しても、症状は変わりません。
バックアップに問題があるのではないかと、クリーンインストールしてみましたが、同様です。

気分を変えて
  Linux
をDVD起動で試してみました。
すると・・・・・何故かフリーズも再起動も発生しません!
(今のところ)

Windows8.1と今のマシンの相性が悪いのかもしれません。
ゲームはともかくとして、ネットを楽しむために
  Linux(Ubuntu)
をハードディスクにインストールしてネットを楽しむことにしました。

範囲を選択_001

Linuxで
  world of tanks
が遊べれば最高なんですが、wineを使っても今のところ起動できません。
ネット上では動作報告もあるのですが、やり方がイマイチわからないので・・・・
いい方法があったら教えて欲しいですね。

パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE