プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
納戸で家具転倒防止棒
納戸のカラーボックスに
    家具転倒防止伸縮棒
を設置しました。

納戸内なので地震で転倒しても人が怪我をする心配はありません。
しかし・・・・昨年7月8日に発生した比較的大きな地震の際に、納戸の家具がドアのレール上に移動して、ドアが開かなくなってしまうことがありました。
    地震発生~納戸について再考
こんなことがあるとやっぱり困るので、地震で家具が動かないように転倒防止器具を設置することにしました。
今回購入したのは
    アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒 ML
です。
SL1000.jpg
天井に穴が開いたら困るので、設置の際に手元にあったベニア板で天井を補強しました。
ちょっと見苦しいけど・・・・(横のリュックサックの方が汚い!)

これで少しは安心できます。

20150129.jpg

設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
暴飲暴食の後は・・・・・
昨日はOB会の新年会でした。
名簿では100名くらい居るはずですが、出席者は20名と少なかった。
市内有名ホテルが会場でしたが、会場費が高いためか料理はイマイチでした。
そのぶん、たっぷりとビールを飲んできましたが。

そして、今日は休日です。

奥さんと義母を連れて買い物に行ってきましたが、昼食は・・・・
急にラーメンが食べたくなり、近くのラーメン屋さんでいただきました。

奥さんと義母は普通の味噌ラーメン
私は・・・・カツカレーラーメンという変わり種を注文してしまいました。(ミニライスまで付いている!)

昨日の暴飲暴食に引き続き、今日は高カロリーのラーメンです。
しっかりヘルスメーターの数値に表れていました。

20150124.jpg

明日から質素な食事に心がけたいと思います。


趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
面白い小説に出会った!
   沢木 冬吾 (著) 約束の森
を読み終えました。

内容は(Amazonから引用)
警視庁公安部の刑事だった奥野侑也は、殺人事件で妻を亡くし退職を決めた。孤独に暮らしていた侑也に、かつての上司を通じて潜入捜査の依頼が入る。北の果てに建つモウテルの管理人を務め、見知らぬ人物と暮らしながら疑似家族を演じろという。侑也が現地に赴くと、そこにいたのは若い男女と傷ついた一匹の番犬だった。やがて闇に隠れた謎の組織の存在と警察当局の狙いが明らかになり、侑也は眠っていた牙を再び甦らせる――。

アクションあり、笑いあり、涙あり

参りました!
とにかく読んで爽快な小説でした。
久々に読み応えのある作品に出会えました。

20150122.jpg

趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
自撮りが流行っていますが
最近は自撮りが流行っていますね。
自撮り用のアイテムも発売されています。
9e83d16f.jpg

1人で旅行などに行った時に、人にお願いする煩わしさがなくていいですね。

カメラ小僧だった私は、1人で登山に出かけたりしていたので、自撮りがどうしても多くなっていました。
三脚を担いで登山なんて当たり前でしたね。

家でも自撮りです。
昔の写真を整理していたら、自撮り写真がたくさん出てきました。

その中の1枚をご紹介!
(45年くらい前の初々しい頃の写真です)

1人で格好つけています。
自撮り2

ついでにプロフィール写真も青春時代の写真と交換です。
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
どんなゲームか分からないけどベーターテストに応募
ネットを見ていたら
    クローズドベーターテスト募集開始
という画面を見つけました。

ハンゲームという会社のイカロスというゲームです。
名前からたぶん韓国製ゲームですね。
内容は全然不明ですが、とりあえず応募してみました。

テスト期間はたったの6日(実質5日)間です。
テスト期間としては短すぎる気がしますが・・・・・

募集人員は5000名ということで、当選するかこうご期待!

20150119.jpg
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ドライブレコーダーの保証書
昨日取り付けたドライブレコーダーですが、今日、買い物の時にさっそく登場願いました。
車のエンジンを始動すると自動的に録画が始まります。

買い物を終えてから、正常に録画されているか確認のためUSBメモリーを取り出してPCで再生してみました。
素晴らしい!
綺麗な動画が写っています。(当たり前か!)

精密機械なので万が一故障したときのために保証書を確認しました。
しかし・・・・・箱の中を確認してもありません。
取り付け方法の説明書(A4)が1枚入っているだけです。
本体のセッティング方法も分かりません。

何じゃこれは?

ネットで調べてみると、当該機の紹介部分に取扱説明書のダウンロードアドレスが掲載されていました。
32ページのPDFファイルをダウンロードして、ドライブレコーダーの日時等の設定が終わりました。

ダウンロードした取扱説明書の最後のページを見ると・・・・・保証書が印刷されていました!

20150118.jpg

どうなっているの?
さらに、印刷された保証書の最後には
   5 本書は再発行いたしませんので、大切に保管してください。
と記載されています。(画像の赤色下線の部分)
なんか意味不明ですね。
何度もダウンロードして印刷できるのに。

まあ、製品自体は素晴らしい物なので問題ありませんが、ちょっと分かりにくいです。


趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ドライブレコーダーを取り付けました
マイカーであるアイシスにドライブレコーダーを取り付けました。

今回購入したドライブレコーダーは
   @U-sK USK-PDVR-SX01-1080P
という機種です。

お値段はアマゾンで
   14,800円
と、ちょっと高めの製品です。

しかし、このドライブレコーダーの画像がとにかくきれいなんです。



さっそくアイシスに取り付けてみました。

本体はかなり小さくて軽量です。
20150117_3.jpg

取り付けに必要なパーツは同梱されています。
一緒にUSBメモリー(32GB)も購入しました。
20150117_4.jpg

バックミラーの背面の運転手の視覚の邪魔にならない位置にセッティングです。
シガーソケットまでの電源ケーブルをマウントで張り付けるケースが多いですが、ちょっと見苦しいので内貼りの隙間に埋め込みました。
かなりスマートな仕上がりです。
20150117_5.jpg

最後にドライブレコーダーの撮影範囲を確認して完了です。
エンジンをスタートすると自動的に起動し、録画状態になっているのも確認しました。

これで、万が一交通事故にあった時に、相手の理不尽な言いがかりにも対応できます。
(自分に過失がある場合にも証明されてしまいますが)
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
久々の除雪作業
北海道や東北、北陸などの降雪地域で家を建てる場合は、除雪した雪を貯める場所も考えておかなければなりません。
土地を有効に使うのは当然ですが、家を建てた残りの敷地をすべて駐車場や物置等で占めてしまうと、雪が積もったときに大変な目に遭います。

積もる雪の量にもよりますが、地域の降雪量を考えておいた方がいいですね。

我が家では、昨晩から今日の昼頃にかけてたっぷりと雪が積もってしまいました。
昨日まではほとんど雪が無い状態だったのですが、今日はこんな有様です。

20150117_1.jpg

20150117_2.jpg

それでも、昼から太陽が出てくれたおかげで、雪かきした後が融けてくれました。

我が家では奥さんがこまめに雪かきをして、敷地に面する歩道も綺麗にしているのですが、道路向かいの老人に困っています。
自分の家の周りを綺麗にするのはいいのですが、その雪を道路向かいの我が家側に捨てていくのです。
今日は、綺麗に融けた歩道の上に自分の玄関前にあった雪を捨てていきました。
自分の家の前は綺麗にしたいけど、よその家のや通行人の迷惑は全く考えていません。
ホント常識がないです。

年寄りって自分勝手ですが、自分もそうならないように気をつけます。
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
立地条件~病院が近くにあれば便利
今日は定期健康診断で再検査になった項目があるので、最寄りの病院で検査を受けてきました。
我が家の近くには小さな病院(医院・診療所)がいくつかあり、徒歩5分もかからずに通院出来て便利です。

近くの病院は
  内科
  耳鼻咽喉科
  泌尿器科
  整形外科
  小児科
  歯科
と、普段お世話になりそうな診療科目の病院が並んでいます。

ときどき、大病院信仰の方を見かけます。
そして風邪でも大病院で半日あるいは一日かかりで診察を受け、逆に風邪をこじらせて帰宅する始末です。
大病院と医院・診療所の使い分けが必要ですね。

我が家の場合、総合病院までは5~6キロありますが、そちらの方は大病でもしないかぎりお世話になることはありません。
風邪や血圧などでお世話になる病院が直ぐ近くにあるのは心強いですね。

byoin02.gif

カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
キャノンにあって何故ニコンに無いのだ!
ニコンユーザーである私にとって、キャノンのこのレンズがうらやましいです。

EF40mm F2.8 STMというレンズです。

20150114_3.jpg
20150114_2.jpg

いわゆるパンケーキレンズです。
小さくて軽量!
単焦点ですが、カメラの機動性が抜群です。

しかし、ニコンにはありません。
キャノンのこのレンズに対抗できるのは
   AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
でしょうか?
   単焦点、オートフォーカス、軽量、フルサイズ対応
という条件が前提ですが。

ニコンは155グラムでキャノンの133グラムにはかないません。

さらにキャノンのレンズは長さが
   22.8ミリ
と驚くべきコンパクトです。
対するニコンは
   39ミリ
と完敗です。

ニコンでこんなレンズを作ってくれたらありがたいのですが。
(さらに手ぶれ防止機能が付いていたら最高ですが、さすがに無理ですね。)

かつてニコンではこんなレンズが販売されていました。

20150114_4.jpg

重量は
   120グラム
長さは
   17ミリ
です。
素晴らしい!

しかし、フルマニュアルレンズで、現在は発売されていません。
マニアには人気レンズで、オークションで40,000円ぐらいで出品されています。
定価より高い値がついていますね。

マニュアルフォーカスはちょっときついです。
当分は現在のレンズで辛抱が続きます。
カメラ TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE