プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
積雪無しで新年を迎えられそうだ!
今年も今日で終わりです。
私が住んでいる地域は北海道でも雪が少ない地域ですが、今年もほとんど雪がありません。

気象庁のデーターを引用すると、次のようなグラフになりました。
札幌市のデーターとも比較しました。
(札幌市の今日の最深積雪は私の勝手な予想)

20141231.jpg

私が住む地域は今年だけではなく、昨年も雪が少なかったようですね。
一方札幌は・・・・・昨年同様雪が多いです。
札幌に住む友人と話をしても、毎日のように雪が降っているとぼやいていました。

私は新年も雪無しで迎えられそうです。
積雪が無ければ、元旦(日中)は義母も連れて神社へお参りに行く予定です。
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
正月飾り
玄関に正月飾りを飾りました。
今年の3月末に入居して初めての正月を迎えます。

20141230.jpg

定年を迎え、私にとって大きな節目の年でした。
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
パソコンディスク周辺DIY計画
私用パソコンディスクの周辺はイマイチ整理されていません。
現状はこんな感じ!(見苦しい小物は一応隠しましたが)

20141228_1_201412281252492d5.jpg

小物などが整理できるように棚を作ろうと計画しました。
とりあえず材料を購入です。

 ディアウォール 4組
 支柱(ツーバイフォー規格8フィート 4本)
 棚板 幅40センチ 長さ60センチ 1枚
     幅30センチ 長さ180センチ 1枚

20141228_2.jpg

ディアウォールだけはAmazonで購入ですが、木材はホームセンターで購入です。
8フィートの支柱はアイシスにようやく積めるサイズでした。

ディアオールについて紹介の動画がありました。


これからおいおいカットしたりねじ穴を開けたりしなければなりません。
完成はいつのことやら・・・・・・

DIY TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日から9連休!
今日から9連休です。

現役時代は、年末年始でも不定期な休日でしたが、今年から年末年始はカレンダー通りにお休みです。
しかし、急に9連休となっても、今までの生活が身に染みて、連休を有効に使うことが出来ません。
ましてや年末年始の人や車が一斉に動き出す時期は、どこにも行く気になれません。

とりあえず図書館から本を借りてきました。

新・竜の柩(高橋 克彦著)
埋れた牙(堂場 瞬一著)
祈りの幕が下りる時(東野 圭吾著)
クーデター( 楡 周平著)
水の柩(道尾 秀介著)

続いてレンタルDVDを借りてきました。

マレフィセント
20141226_2.jpg

オール・ユー・ニード・イズ・キル
20141226_3.jpg

バトル・オブ・バミューダトライアングル
20141226_4.jpg

ラスト・ミッション
20141226_5.jpg

エアフォースワン・ダウン(前編ペンタゴンの決断)
20141226_6.jpg

今日はオール・ユー・ニード・イズ・キルを鑑賞しました。
なかなか面白かったです。

趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
11月と12月の売電代入金~想定内の内容でした
売電代入金のご紹介です。
今回も2ヶ月分まとめてです。

11月分(9月発電分)
    16,992円

12月分(10月発電分)
    12,912円
でした。

発電した分から自家消費している分があることを考えると、検討していると言えますね。

20141226_1.jpg
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Xperiaにメモリーカード増設
購入したXperiaには、携帯電話で使用していたメモリーカードを使用していました。
しかし、容量は2GBしかありません。
今の時代では明らかに容量不足です。

普段はiPodで音楽を聴いていますが、Xperiaがその代用になればと考えています。

CDからリッピングしたデーターは高音質化を期待して
   Flac
で保存しています。
当然データーが大きくなり、2GBのメモリーでは全然足りません。

そこで今回は64GBのメモリーを購入しました。
これなら当分は間に合いますね。

20141224.jpg
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
風除室がやっと完成!
風除室の工事の際、業者がドアを間違えてしまい、工事のやり直しとなりました。
3枚ドアのはずが、何故か2枚ドアに・・・・・

○間違えた風除室のドア!
20141129_3.jpg

タイルに取り付けたガイドも付け直しになるため、穴を開けたタイルの貼り直し工事も必要です。
そのため、間違えて取り付けたドアを取り外しです。
ドアが無ければせっかくの風除室が役に立っていません。

○何となく間抜け顔です。
20141220_1.jpg

そして先日、ようやく工事が再開し、お願いした3枚ドアが取り付けられました。
やっぱり3枚ドアの方が今風でいいですね。(自己満足ですが)

○雨のために雪がほとんど融けてしまいました。数年に一度の低気圧の時も雪が全く降りませんでした。
20141220_2.jpg
設備 TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
大型低気圧接近~家が揺れている!
数年に一度の低気圧が接近と天気予報で何度も言っています。

私が住んでいる地域では、今日の昼頃から雨が降り出し、午後8時現在は風雨がかなり強いです。

2階のパソコンで遊んでいると・・・・????
何か、家が揺れています
瞬間、瞬間の揺れですが、ちょっと心配です。

停電も心配なので、懐中電灯を用意してから就眠した方がいいですね。

※揺れが続くと寝付けないかも

マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
加湿器を購入!
空気が乾燥しているので加湿器を購入しました。

我が家の現在の湿度は
   22%!
です。
20141214_1.jpg

かなり低いです。
朝起きるとのどが痛く、口の中がすっかり乾いています。

社宅暮らしだった時は、窓に結露が生じていたため、間違っても加湿器を使うことは出来ませんでした。
空気自体は乾燥しているのですが、建物の断熱が悪いために加湿器を使用すると、タンスの裏や押し入れにカビが発生しかねません。

そんな生活を長年繰り返していたのですが、ハイムの窓にはさすがに結露が生じていないので、加湿器の購入を決意しました。(大袈裟!)

購入したのは、加湿器メーカーとして評価が高い
    ダイニチ工業
の製品で、ハイブリッド式の
    HD-5014-A
です。

20141214_2.jpg

これで快適な睡眠が得られることでしょう!
(設置場所にちょっと悩んでいます)
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
リビング内階段からの冷気防止
リビング内階段からの冷気が想像以上に冷たく感じます。
年のせいと言ってしまえばおしまいですが、やっぱり年寄りには堪えます。

そこで階段からの冷気を防ぐ工夫をしてみました。
階段にカーテンを設置してみました。

最初に曲がるカーテンレールを市内のホームセンターで購入です。
最近、市内にコメリがオープンしました。北海道第1号店です。

20141214_3.jpg

購入した曲がるカーテンレールを所定のサイズにカットして階段上に設置です。
ビニール構造なので取り扱いは簡単です。
カットも同梱のノコギリで切ることが出来ました。
但し、重量制限が3キロと少なめなので、この点だけ要注意です。

20141214_4.jpg

カーテンレールに以前使用していた袖丈の長いカーテンを取り付けてみました。

20141214_5.jpg

見栄えはあまり良くないですが、効果が感じられます。
これで今冬を過ごします。

エコなこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE