プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道セキスイハイムでリユースハイムキャンペーン!
北海道セキスイハイムでリユースハイムキャンペーンのチラシが新聞に折り込まれていました。
帯広展示場に2008年12月に建てられたものです。
過去に私も見学したことがあります。
キャンペーン価格は
    816万円!
です。

限定1棟ですが、これから家を建てようと思っている方には、運が良ければと感じさせてしまいます。

応募する方が注意しなければならないのは、816万円で家が建つと思い込まないことですね。
考えていなかった出費が重なります。
まあ、816万円の倍の1600万円はかかると見込んだ方が間違いありません。
(土地代は別ですよ)

それに、設備も6年前のなので新しい設備に交換したいと感じます。
とにかく家が広いので、暖房費もかなりかかります。
暖房設備は最新の効率がいい製品に交換した方が、長いめで見たら安上がりになります。

と、いろいろ書きましたが、当たってからの心配事ですね。
私も過去に応募したことがありますが、当然当たりませんでした。
当選していたら、義母の家を取り壊して、そこに建てたでしょうね。
(土地が広いので)

20141130_1.gif


モデルハウス見学 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
風除室完成~しかし、痛恨の発注ミス!
ファミエスさんにお願いしていた風除室が昨日着工となりました。
工事は1日で終了予定です。

夕方、私が仕事から帰宅したときも工事が続いていました。

○工事前
20141129_1.jpg

○工事途中
20141129_2.jpg

工事は業者さんに任せて、奥さんと団らんしながら夕食をとっていたところ、奥さんが
    頼んだドアは3枚式のはずだけど、2枚しかなかった気がする
と言い出しました。

ええっ!

とビックリして完成間近の風除室を確認したところ、できあがろうとしていた風除室のドアは
    引き違い戸
でした。
慌てて業者さんにお願いしたものと異なるドアが付いていると伝え、契約書を改めて確認しました。
我が家でお願いしたのは3枚引き戸です。

○完成イメージはこんな感じです。
ex20091016a.jpg

しかし、できあがったのがこれです!(今朝の写真)
(引き違い戸になっています)

20141129_3.jpg

全然違います。

直ぐにファミエスの担当者が来て発注ミス(誰が?)であることが判明しました。
来週早々に資材を発注し、玄関タイルを張り直し、そしてできあがった風除室の前側を交換です。
痛恨の発注ミスです。

奥さんは安くしてくれるなら(いくら安くなる?)このままでもいいような雰囲気でしたが、私は3枚引き戸にこだわり、工事のやり直しをお願いしました。

年内完成は厳しい情勢です。
トホホ!

設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
スイッチングハブで家電のネット接続
地デジテレビ等にネットが接続出来ることを確認したので、さっそくスイッチングハブ等を購入しました。

いつもお世話になっているAmazonにスイッチングハブとLANケーブルを注文し、3日後に届きました。

今回注文したスイッチングハブは
    BUFFALO製LSW3-GT-5NS
です。

20141124_1.jpg

電源内蔵なので電源ケーブルの取り回しが楽です。

とりあえずスイッチングハブとLANケーブルをつなげてみました。
こんな感じですね。

20141124_2.jpg

次は家電等と接続です。
LANケーブル4本の接続内容は
 ①スイッチングハブ~LANコネクタ
 ②スイッチングハブ~地デジテレビ
 ③スイッチングハブ~ハードディスクレコーダー
 ④スイッチングハブ~ブルーレイプレイヤー
です。

いずれも特に設定すること無く接続完了です。
20141124_3.jpg
※白色筐体は地デジテレビ用ハードディスクです。

めでたし、めでたし!
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ネット接続~まさか、原因が断線とは!
今は家電もネットの時代です。

我が家でも
   地デジテレビ
   ハードディスクレコーダー
   ブルーレイプレイヤー
がネット接続可能です。

しかし、4年前の引っ越しの時から何故かネットにつながりません。
ネット環境が変わったのが原因なのか?

パソコンの方はネットにつながるので我慢していたのですが・・・・・・

今日、若しかしたらと古いフラットLANケーブルを引っ張り出して試してみました。
すると・・・・・・何とつながりました!!

今まで使用していたLANケーブルが断線していたようです。

実は4年前の引っ越しの際に、それまで使用していたケーブル(今回使用したケーブル)と新しく購入したケーブルを交換したのですが、新品ケーブルが最初から断線していたとは!

今まで断線していたとは考えもせず、気が向いたらネット接続を試みては諦めていました。

今日は地デジテレビとブルーレイプレイヤーで試したのですが、両方とも接続できました。
たぶんハードディスクレコーダーも接続出来るでしょう。

ネット接続が可能になったなら、今度は家電3台ともネット接続出来るようにスイッチングハブを購入した方がいいですね。

今日は朝から気分が最高です。
(3連休のおかげかも)

20141122_1.jpg
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
冷気の本当の原因はリビング内階段だった!
玄関ホール側からの冷気を防ぐためにすき間テープを使用しました。
しかし、改善の効果はあまり感じられません。

もしかしたらと、階段下に線香を立てて煙の流れを確認したところ、かなりの勢いで2階から空気が流れて来ているのが判明しました。
2階はそんなに利用しないので、室温もそれほど高くしていません。
そのために冷たい空気が1階に流れてくるようです。
(電気代が大幅値上げされたので、2階の設定気温を高く出来ません。)

リビング内階段の宿命です。

しかし、リビング内階段のこだわりは奥さんのこだわりでもあります。
私は奥さんにリビング内階段を採用すると、2階から冷たい空気が流れてくる可能性を指摘したのですが、リビング内階段は絶対に譲れないようでした。
その結果・・・・・階段からの冷たい空気に悩まされるのが奥さん当人となりました。

いろいろなブログで、リビング内階段により2階からの冷たい空気に悩まされていることが紹介されていますが、まさか奥さんもハイムの家で同様のことが起きるとは思っていなかったようです。

改善策は・・・・・・?

階段に厚手のカーテンを掛けて、2階からの冷たい空気を遮るのが一番簡単な方法です。
あまり寒くならないうちに(既にかなり寒くなってきていますが)なんとか解決したいです。

設備 TB(0) CM(6) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
まさかハイムですき間テープ!
玄関ホールとリビングの間の引き戸から冷たい風が入ってくる件は以前にご紹介しました。

玄関ホールにヒーターがあるにも関わらず寒い原因は
①玄関ドアの内側が冷たい!
②郵便受けから冷たい空気が入ってくる
です。

玄関ドアがこんなに冷たいのは想定外です。
こんなに冷たいなんて・・・・・・ドアって断熱効果が全然無いようです。
(見た目は重厚で高そうなんだけど)

郵便受けから冷たい空気が入ってくるのは予想していましたが、2重にフタが付いている割に風の量が多いです。
これは内側にカバーを付けるなどして対応出来そうです。
間もなく風除室が取り付けられる予定なので、少しは改善されると期待しています。

リビングでソファーに座っていると、ドアの近くに座っている奥さんは冷たい風を感じるというので、ドアにすき間テープを貼ることにしました。
まさかセキスイハイムの住宅にすき間テープが登場するとは思いも寄りませんでした。

○ドアの右側の黒い線がすき間テープ
20141120_1_20141120211634966.jpg

○アップでどうぞ!
20141120_2.jpg

○ドアと壁の間にすき間が無くなりました!(黒いので分かりにくいですね)
20141120_3.jpg
設備 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
冬支度
雪こそ降りませんが、かなり寒くなってきました。

そこで冬支度です。

○庭木の冬囲い
寒さに弱そうな庭木に防風ネットを巻いたり、鉢で覆ったりしました。
春先に冷たい風が吹いて、花芽を駄目にすることが多いためです。

20141119_1.jpg

○雨樋用ヒーターをオンに
現在のセキスイハイムの雨樋にはヒーターが設けられています。
たぶん、本州のセキスイハイム住宅には無い設備だと思います。
夏場は不要ですが、冬期間は雨樋内が凍結しないようにヒーターのスイッチを入れました。

20141119_2.jpg
※赤色に点灯しているスイッチが雨樋ヒーター用スイッチです。

○物置の雨樋とブロックの取り外し
施工業者さんから冬期間になったら物置の雨樋を取り外すように言われました。
水が凍結して雨樋を壊してしまうそうです。
それに、物置の床下に設置しているブロックも、地面が凍結して盛り上がるため取り外すように言われていました。

これで大丈夫かな?

マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
体重計を買い換えました
20年くらい前に購入した体重計があるのですが、今回、新しい製品に買い換えました。
たまたまヤマダ電機にぶらりと寄った際に、なんとなく体重計が気になりました。
現在使用している体重計に不満があるわけではないけど、ちょっと(かなり)古くさいです。
デジタル表示で、体重と体脂肪率が表示されます。機能的にも何も問題ありませんが・・・・・

気になったときが買い時と買い換えることにしました。
購入したのはタニタ製の
    体組成計 インナースキャン50 BC-31
です。
この体重計には次の機能があります。
---------------------------------------------------------------
【体脂肪率 0.1%単位】
本当の「肥満」は体重だけでなく体脂肪率で判断する。
体脂肪は活動エネルギー源になるだけでなく、体温を保つ、外的衝撃から体を守る、皮膚に潤いを与える、
滑らかなボディーラインを形作る、正常なホルモンの働きを保つなどの役割がある。
しかし、体脂肪率が高すぎると高脂血症、高血圧、糖尿病などの生活習慣病の原因になる。
子どもの肥満も成人と同様に高脂血症、高血圧、糖尿病といったさまざまな健康障害を引き起こす可能性がある。
また、子どもの肥満の多くが成人肥満へ移行するという報告もある。
子どものうちから適切な体脂肪率の維持を心がけよう。

【筋肉量】
筋肉量が減るとエネルギー消費が減るため脂肪が蓄積しやすくなり、さまざまな病気の原因にもなる。
筋肉量に注意を払うことは健康と美容のために大切。
タニタでは筋肉量と、身長に対してどのくらいの筋肉があるかがわかる「筋肉量スコア」を表示する。

【体内年齢】
体組成と基礎代謝の年齢傾向からタニタ独自の研究により、体内年齢を1才単位で表示する。

【BMI】(Body Mass Index:ボディ・マス・インデックス)
WHO(世界保健機構)が提唱する肥満を判断するための基準の一つで、下記の計算式で表される。
BMIの計算式 BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)
BMIから導き出した標準体重 標準体重 = 22 × 身長(m) × 身長(m)

【体重最小表示 50g】
ダイエット計画は1日50g-100g減が理想。できるだけ自然にゆっくりと体重を減らすことでリバウンドしようとする力を抑える。
これがダイエット成功のコツ。わずかな体重の変化にも十分な意味があるので、毎日チェックして記録することで、ダイエットの励みに。

【内臓脂肪レベル】
腹筋の内側、内臓の周りについた脂肪のことを内臓脂肪という。
メタボリックシンドロームに代表されるように、内臓脂肪の過剰な蓄積は循環器系疾患などの生活習慣病の発症と密接な関係があるとされている。
タニタの体組成計では、内臓脂肪の状態を内臓脂肪レベルとして表示している。医学的な判断については、医師に相談すること。

【基礎代謝量】
基礎代謝とは、生きていくために最低限必要なエネルギーのこと。通常、1日の総消費エネルギー量の内約70%を占める。
基礎代謝量が多い人は脂肪が燃えやすい体で肥満になりにくく、少ない人は脂肪が燃えにくい体で太りやすいと言われる。
基礎代謝は筋肉を中心に消費されるため、基礎代謝量も筋肉量によって左右され、同じ体重でも筋肉量の多い人の方が基礎代謝は高くなる。

【推定骨量】
体を支えたり、内臓や脳を保護するなど大切な役割を果たす骨。骨全体に含まれるミネラル(カルシウムなど)の量を「骨量」という。
20才頃に最大の骨量となり、その後加齢とともに徐々に減少していく。無理なダイエットは骨量の低下を招くので避ける。
タニタでは、除脂肪量(脂肪以外の組織)との相関関係をもとに統計的に推定した「推定骨量」を表示する。

---------------------------------------------------------------
以上、アマゾンの製品紹介から引用

さっそく計ってみたところ、体内年齢が52歳と表示されました。
実際よりも8歳も若く表示され、単純に喜んでしまいました。

古い方の体重計のメーカーを確認したところ、偶然にも同じタニタ製でした。

○左が今回購入したもの。
20141115.jpg
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
感動の実話~海の翼 エルトゥールル号の奇跡
感動の実話小説を読みました。
   秋山達郎著『海の翼 エルトゥールル号の奇跡』
です。

アマゾンによる紹介文は次のとおりです。
--------------------------------------------------------------------
イラン・イラク戦争開始から5年後の1985年3月17日、イラク軍は突如、3月19日以降にイラン領空を飛ぶ航空機の無差別攻撃を宣言。自国機の乗り入れのなかった日本は、イラン国内に取り残された在留日本人の救出対策に苦慮する。タイムリミットが迫るなか、日本人の苦境を知って、救援に動いた国があった……。このトルコ政府の英断の裏には、明治23年9月、日本訪問から帰国中に紀州沖で台風にまきこまれたトルコ軍艦エルトゥールル号遭難の悲劇があった―。百年の時空を超えた“恩返し”を描いた感動の書き下ろし長篇大作!
--------------------------------------------------------------------

この紹介文だけでもググッ!っときてしまいます。

こんな感動的な歴史物語があったことは知りませんでした。
トルコは好きな国ですが、日本とこんな縁があったとは・・・・!

是非映画化してほしいですね。

20141113_1.jpg

20141113_2.jpg

wikipediaに詳しい内容が記されていました。

ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
中島みゆきの新譜が届いたよ
アマゾンに予約していた中島みゆきの新譜
   問題集
が届きました。

20141112.jpg

収録曲は
1. 愛詞(あいことば)
2. 麦の唄
3. ジョークにしないか
4. 病院童
5. 産声 (夜会工場VOL.1より)
6. 問題集 (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
7. 身体の中を流れる涙 (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
8. ペルシャ (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
9. 一夜草 (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
10. India Goose (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)



NHKの朝ドラ『マッサン』の主題歌
『麦の歌』もしっかり収録されています。

20141112_1.jpg
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE