プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
9月と10月の売電代入金~雨のため低調!
9月と10月の売電代の紹介です。

9月(7月中の売電分)は
   14,688円
10月(8月中の売電分)は
   16,656円
です。
どちらも雨の影響で少ないですね。
入居しているので自己消費分の影響もありますが、ちょっと寂しい金額でした。

20141026.jpg
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
郵便受けにA4ファイルが入らない!
我が家の玄関には
    郵便受け
が付いています。
わざわざ外に出なくとも、新聞紙や郵便物を取ることが可能です。
玄関に郵便受けを取り付けず、外に独立した郵便ポストを設ける方も見かけますね。

ところで我が家の郵便受けですが、新聞や郵便物は問題なく入るのですが、A4のバインダーやファイルが入りません!
あと1.5センチメートルほど足りません。

町内会の回覧板がA4のバインダーなのですが、A4サイズよりも少し大きいことから郵便受けには入りません。
バインダーは固い材質なので曲げて入れることも出来ません。
回覧を持ってくるお隣の奥さんは、毎回我が家のインターホンを鳴らして届けてくれます。
(いつもご面倒をおかけして申し訳ありません)

我が家が届ける方のお隣さんの郵便受けは、我が家よりも幅が広いのでA4バインダーが問題なく入ります。
別にインターホンを鳴らすことも無く、そのまま突っ込んでおしまいです。

A4バインダーが入らない郵便受けは、ちょっと残念でした。

20141024_2.jpg
設備 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
最低気温がマイナスに突入!
とうとう最低気温がマイナスになりました。
昨日の最低気温です。

社宅暮らしの時は、外気が気になっていました。
朝、目が覚めたときの室温が下がっているからです。
子供の頃と違って、社宅といえども昔よりは良くなっていますが、しょせん社宅です。

しかし、今春からハイムに入居し、つくづく
    あったかハイム
の恩恵を受けています。

20141024_1.jpg

ハイムなら激寒になっても怖くありません!

マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
秋を体感
快晴に恵まれた今日は、秋を体感するため隣町に行ってきました。

最初に見に行ったのは、川で遡上する鮭の姿です。
奥さんは北海道に住んでいながら、鮭の遡上を見たことが無いというのです。
この季節を逃すと来年まで見られないので、さっそく行ってきました。

20141018_1.jpg

昨日の雨が災いして、水が濁り水量も多いために鮭の姿が見えにくいのが残念です。
堰堤があるため、鮭がこれ以上上流に上れなくなっているのが可哀想でした。

お次は紅葉見物です。
北海道の紅葉は終わりに近づいています。
色彩的にはイマイチですが、青空とのコントラストが綺麗でした。

20141018_2.jpg

それにススキがたくさん生えていました。
ススキも終わりに近い感じですが、青空をバックに撮ってみました。

20141018_3.jpg

あとひとつきも経ったら初雪を見られそうです。
(来月はスタッドレスタイヤに交換です)


観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道電力再値上げ決定!
北海道電力の再値上げが決定しました。
ほんの心ばかり値上げ幅は圧縮しましたが、大幅値上げに変わりありません。
オール電化の我が家にとって家計費にずっしりと負担がかかります。

新聞に一般家庭を想定した年間の料金水準の推移が掲載されていました。

オール電化家庭の場合
○前回の値上げ前   268,415円
○現在の料金      331,067円
○来年4月からの料金 416,177円

20141016.jpg

昨年の値上げ前と比較すると
   1.6倍
の値上げです。

年間の電気料金が約42万円!です。
定年を迎え、年金と僅かばかりの収入で生活している者にとって大打撃です。

暖房をあまり節約しすぎて風邪をひいたら何にもならないので、節度ある節電に心がけなければなりません。

発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
結局車検前にフロントガラスを交換
飛び石で割れたフロントガラスについて、結局交換をお願いすることにしました。
考えてみたら車両保険に加入していたので、私の支払いは全く無いのに気づきました。
16万円もかかるなんて、私の勘違いです。
加入している保険も、割引率が上限までになっており、今回、保険を利用しても1等級下がるだけで、1年後には再び上限に達します。

また、今回の修理はトヨタでは無く、
    グラスピット
header_logo.gif
の地元代理店にお願いしました。

見積もりをお願いしたところ、フロントガラスは純正品しかないそうです。
まあ、アイシスはマイナーな車種なので想定内です。
カーナビのアンテナがフロントガラス上部に張られているので、その交換費用が余分にかかります。
それでも13万円ちょっとでフロントガラスを交換出来るので、早速お願いしました。
(やっぱりトヨタよりも3万円も安く済みました。)

○見積書
20141014.jpg

できあがったフロントガラスは、(当然)傷も無く綺麗にできあがってきました。
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
窓ストッパーを取り付けました
ファミエスさんにお願いしていた
   窓ストッパー
が取り付けられました。

窓を少し開けても、強い風が吹くと窓が動いてしまうため、それを防止するためです。
場合によっては網戸の網を破ってしまいます。
開口部は約15センチと、思っていたよりも広いですが、まあまあ満足すべきレベルです。
これぐらいの設備は、標準もしくはオプションで簡単に取り付けられるようにして欲しいです。
他の住宅メーカーでは既に採用しているところもありますね。

今回の工事代金は、窓3箇所で50,000円!
思っていたよりも高かった!

○閉めた状態
20141013_1.jpg

○開けた状態
20141013_2.jpg
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ダイエットに挑戦!
規則正しい食生活は肥満の元です。
3食欠かさず食べており、休日の買い物の際には外食が多くなります。

私の体重も理想体重よりも約24%オーバーしています。
BMIも肥満1のカテゴリーに入っています。

なかなか高値安定から抜け出せません。

そこでスムージーを購入して1日1食をスムージーに替えてみることにしました。
粉末のスムージを水で溶かして飲むのが基本のようですが、牛乳や豆乳で挑戦してみることにしました。
とりあえず1ヶ月やってみることにしました。

20141012.jpg
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
皆既月食
皆既月食ということで、ベランダから撮ってみました。
ピントがイマイチです!
月が赤くなると言っていましたが、思ったほどは赤くなくて残念!

20141008.jpg
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
DIY~ゴミ箱が完成!
キッチンカウンターの下に置く
   プラスチック用ゴミ箱
がようやく完成しました。

材料費はともかくとして、新たに電動工具を購入し、さらに塗装用具も購入して高いゴミ箱となりました。
(ほとんど私の趣味みたいなものです)

サンウエーブのキッチンの色に近いペンキを選んだのですが、思っていたよりも近い色になったので統一感抜群でした。

蓋は固定せず、上に置いて使うようにしました。
横にスリットを入れてゴミ袋の取っ手を引っかけることが出来るようにしました。
自分としてはまあまあの出来映えです。

今回も材木の歪みに悩まされました。

○完成しました!
20141005_2.jpg

○蓋を上げた状態
20141005_3.jpg

○キッチンカウンターの下に置いた状態。
(横に消火器2本を置いているので雑然としているかも)
20141005_4.jpg
DIY TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE