プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
モデルハウス見学三昧
好天に恵まれた今日は
    北海道マイホームセンター札幌森林公園駅前会場
に行ってきました。
20140831_1.jpg

この展示場は以前にも来たことがありますが、その後、会場を移動して展示住宅も一新しています。
いつもはハイムのモデルハウスしか見ていないのですが、今日は思いっきり他のハウスメーカーも見せていただきました。

見せていただいたのは
   アイルホーム
   一条工務店
   ecoaハウス
   スウェーデンハウス
   住友不動産
   北海道セキスイハイム
です。
20140831_2.jpg

各ハウスメーカーともいろいろ特徴があり、新しい設備も採用されていて驚くばかりですが、中でも一条工務店は注目のハウスメーカーですね。
工法はツーバイシックス(在来工法も有り)で、断熱材などの工夫や、オリジナルの設備など素晴らしい点が多々ありました。
20140831_3.jpg
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
おうち起業の注意点
私には関係ないことですが、今日の北海道新聞に
    おうち起業注意点
と題する記事が掲載されていました。

記事を読むと、エッ!と思えるような意外な内容がありましたのでご紹介します。

例1
ママ友に人気の手作りクッキー。定期的にイベントで販売している。
保健所で菓子製造業の営業許可を取る必要があり、自宅キッチンで作った物は販売できない。

例2
洋裁が得意。かわいい布地を探しては小物を作り、委託販売している。
布地の中には商用不可のものがあり、著作権違反になる場合がある。

例3
手作りアクセサリーのネットショップを開設。自宅なので、連絡先はメールアドレスだけにした。
消費者保護のため特定商取引法で責任者の氏名、住所、電話番号を開示するよう求められている。

例4
賃貸の自宅マンションでネイルサロンを開業。客は1日数人なので、管理会社には言っていない。
契約によっては住居利用を前提になっているので、約款違反になる。

例5
ネット通販を開始。経理は苦手なので、軌道にのってから考えよう。
確定申告が必要になる。

例6
勤めを辞めて起業したが、利益が出ないので失業手当を受けている。
発覚すれば『3倍返し』が待っている。悪質な場合は詐欺罪になる。

ということです。
私が一番意外だったのは例2のかわいい布地で小物を作って販売することが著作権違反になるという点でした。
完成した小物に著作権があるというのは理解していましたが、普通に販売されている布地を使用するのに、商用利用に制限があるとは意外でした。

これから起業する方は、充分注意することが必要ですね。

20140828.gif
 
趣味の世界 TB(0) CM(1) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
2014 元気まちしらおい港まつり
今日は白老町の港で行われている
    2014 元気まちしらおい港まつり
に行ってきました。

全国的に荒天が多いようですが、地元は好天に恵まれ、多くの人で賑わっていました。
20140824_1.jpg

北海道カレーサミットも会場で行われていたので、私は富良野オムカレーをいただきました。
テレビなどでも紹介されている注目のカレーです。
20140824_2.jpg

掃海艇なかじまも近くに接岸して管内見学会が行われていましたが、私が行ったときはちょうど昼休みで見ることが出来ませんでした。
食べる方優先した報いですね。
20140824_3.jpg
自衛官の説明によると、木造による掃海艇はこれが最後で、今後はFRP製になるようです。
木造の船を作る職人さんがいないのが原因のようです。
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
DIY~CDラックが完成した
安物の木材で作っていたCDラックが完成しました。
ツーバイの1×6材とベニア板を使ったラックです。

手ノコで大きな木材を切るスキルが無いので、販売されている状態(大きさ)のまま作れるよう、縦60センチ、横幅90センチ、奥行き14センチとなりました。
(60センチ×30センチのベニア板3枚を組み合わせた)

ベニア板には2Fに使用されているクロスの残りを貼って、部屋との一体感を狙いました。
組み立てに使用したネジはすべて埋め込んで、ダボで隠しました。

そうやって完成したCDラックがこれです!
20140823_2.jpg

さっそくCDやDVDを入れてみました。
20140823_3.jpg

本棚のCDは全部入ると思っていましたが、少し残ってしまいました。
これから購入するCDは、相変わらず本棚行きです。

※出来映えについて
①材料が安物でヒビ割れや歪みがあり、見栄えが悪い。
②棚板のピン穴がずれていて、棚板にぐらつきがある。

※今後の課題。
①塗装をどうするか?
塗装はけっこう難しいです。失敗しても目立たないよう透明色のニスを塗るのが一番安全です。
当分は現状維持です。
②転倒防止
転倒防止用に足を付けようと考えています。
手前に出っ張るため、足にひっかけそうです。

DIY TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
中古住宅にお気に入り間取り発見!
地元建設業者のチラシを見ていたら、私が好きな間取りの物件を見つけました。

木造亜鉛メッキ鋼板2階建て
間取り 5LDK
土地 65坪
延べ床面積 40坪
建築 平成7年

これで1,780万円です。
まあ、高いか安いかは不明ですが、気になったのが間取りです。
玄関からの廊下を中心にして
    リビングとキッチン
    洋室と和室、浴室、脱衣場
に分かれています。

延べ床面積が40坪と広いだけあって、1Fに洋室と和室があるのが魅力ですね。
気に入らないのは、リビング内階段ではないことですね。

20140823.jpg
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
戦車ゲーム、最高成果!
最近は戦車ゲーム
   World of Tanks
にはまっています。
無料ゲームで、課金システムで高性能の戦車や兵器を購入できますが、ケチな私は無料アイテムだけで遊び続けています。

そんなゲーム三昧な日々を過ごしていますが、今日は敵戦車15両中1人で7台を仕留める大金星でした。
ポイントを稼ぐとレベルアップした車両やアイテムを購入できるので辞められません!

20140822.jpg

休みの日はもっと建設的な生活を・・・・と思っているのですが。
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
安物買いの銭失い
CD用のラックを作ろうと材料を最寄りのホームセンターで購入しました。
安い1×6があったので購入したのですが、家に帰ってからヒビが入っているのに気付きました。

20140816_1.jpg

安物のせいかもしれませんが、今更交換というわけにもいきません。

ヒビ割れの補修に挑戦です。
木屑と接着剤を混ぜて穴埋めの補修材を作ります。
20140816_2.jpg

ヘラでヒビ割れに押し込みます。
20140816_3.jpg

最後に電動サンダーで表面仕上げです。
20140816_4.jpg

初めてのひび割れ補修ですが、補修材をもっと埋め込むようにした方がよかったですね。
でも、少し目立たなくなりました。

補修した板は棚板用に使用する予定です。
DIY TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
意外に指が覚えていますね
定年後、嘱託の仕事をしていますが、パソコンを使う機会がなくなりました。
パソコンで文字入力は、このブログをアップするときくらいです。

はたしてどれだけタイピングができるものか、フリーのタイピング練習ソフトで実力テストを実施しました。
使用したソフトは
    P検
のソフトです。

実行してみると、かなりタイピングミスがありますね。
急ごうとすると、余計にミスが多くなる!

そして採点です。

20140814.jpg

結果は
    100点満点中91点
です。
かなり甘い採点です。
タイピングミスが考慮されていないために高得点になりました。

タイピングミスが反映されるフリーのソフトを探して再挑戦したいと思います。

それにしても、一度覚えたブラインドタッチはなかなか忘れないですね。
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
パソコンが不調!(CDドライブが消えた)
パソコンの調子が悪いです。
先日まで異常は無かったのに、突然CDドライブが消えてしまいました。
(エクスプローラー上の話です)

配線が緩んだのかな?と、パソコンのケースを開けて配線を入れ直しましたが・・・・・やっぱり消えたままです。
これではCDやDVDを再生出来ません。
最近はCDやDVDでソフトを購入する機会は減りましたが、やっぱり使えないと困ります。

ネットで調べてみました。すると、
Windows または他のプログラムでは、CD ドライブまたは DVD ドライブが認識されません。
というタイトルを見つけました。
解決方法が5点掲載されていました。

方法 1: Windows 7 または Windows 8 を実行してくださいいる場合は、ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング ツールを使用してください。
・・・・・解決しません!

方法 2: を使用して、CD ・ DVD を修正することに関するトラブルシューティング
・・・・・解決しません!

方法 3: 破損したレジストリ エントリを手動で修正します。
・・・・・これもだめです!

方法 4: レジストリ サブキーを作成します。
・・・・・ようやく解決です。

作業の詳しい内容は次のとおりです
1 Windows ロゴ キー + R を実行] ボックスを開くには、キーを押します。
2 タイプ regedit実行ボックス、し、Enter キーを押します。管理者のパスワードまたは確認を求められたら、する場合はパスワードを入力できるようにする] をクリックします。
3 ナビゲーション ウィンドウで、次のレジストリ サブキーを見つけます。
4 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi
5 Atapiを右クリックしてキーをクリックし、[新規作成] をポイントします。
6 タイプ Controller0、し、Enter キーを押します。
7 Controller0を右クリックし、新規作成] をポイントし、 DWORD(32-bit) の値をクリックします。
8 タイプ EnumDevice1、し、Enter キーを押します。
9 EnumDevice1を右クリックし、[変更...] をクリックします。
10 タイプ 1[値のデータボックスし、クリック [ OK] をクリックします。
11 レジストリ エディターを終了します。
12 コンピューターを再起動します。


レジストリを操作することはあまりしたくないのですが、とりあえず結果オーライでした。

パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
永遠の0
百田尚樹による小説
   永遠の0
を読んでいましたが、先日、友人からDVDをお借りして映画の方も見てみました。

ストーリーはWikipediaから引用すると
-------------------------------------------------------------------------
大学生の佐伯健太郎と、出版社に勤める姉の慶子は、亡くなった祖母・松乃の四十九日から暫くした頃、祖父・賢一郎から彼が自分たちの実の祖父ではないことを知らされる。第二次世界大戦後に松乃は二人の母・清子を連れて賢一郎と再婚しており、実の祖父である松乃の最初の夫は、終戦間際に特攻で戦死した海軍航空兵だという。

それから6年後、司法浪人が長く続き人生の目標を見失っていた健太郎は、フリーライターとなった慶子から、新聞社で主宰される終戦60周年記念プロジェクトのアシスタントを頼まれる。プロジェクトを進める高山は神風特攻隊のことをテロリストだと語るが、祖父の話もありその考えに釈然としない慶子は、このプロジェクトに際して特攻隊員だった実の祖父について調べようと決めた。姉弟はわずかな情報を元にその足取りを追い始める。

厚生労働省や方々の戦友会に連絡を取ったところ、祖父の名が宮部久蔵であり、関係者9人が存命であることが知れた。その内の一人、戦闘機搭乗員としてラバウル航空隊で一緒だったという人物を訪ねるが、元海軍少尉の男は久蔵について「海軍航空隊一の臆病者」「何よりも命を惜しむ男だった」と姉弟に蔑みの言葉をぶつけた。健太郎は元戦友から聞く祖父の話に困惑し、次第に調査を続ける気を無くしていたが、母から健太郎と同じ26歳で亡くなった父・久蔵がどんな青年だったのか知りたいと改めて頼まれ、更に手がかりとなる海軍従軍者たちを訪ね歩く。だが、生前の久蔵を知る者たちの語ることはそれぞれに全く違っており、調べるほどにその人物像は謎に包まれていた。戸惑いつつも二人は、国のために命を捧げるのが当然だったと言われる戦時下の日本と、そこに生きた人々の真実を知っていく。凄腕の零戦乗りで、卑怯者と誹られても「娘に会うまでは死なない」と松乃との約束を守り続けていた久蔵は、どのような生涯をおくり特攻を選んだのか。終戦から60年を経て、各々の壮絶な生き方と封じられていた事実を明らかにする。

-------------------------------------------------------------------------
です。

20140811_1.jpg

20140811_2.jpg

この手の小説を映画化すると、とってもつまらなくなるのが常なので期待していなかったのですが、友人が戦闘場面のCGも日本映画とは思えないくらいリアルにできあがっているというので、見てみました。

なるほど、友人が進めるだけに良い出来です。
小説とは一部異なる部分もありますが、まあ、気にならない程度ですね。

今の若い人には是非小説の方を読んでほしいです。
映画も見てね!
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE