プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
DIY~鍋敷きを作ってみた
奥さんから鉄鍋用の鍋敷きをリクエストされました。
1×6の板をカットしただけではどうかと聞いたところ、幅14センチでは小さすぎると却下されました。
鍋底の大きさは直径19センチです。

そこで1×6の木材を組み合わせて作ることにしました。
長さ11センチに2枚カットし、それぞれ縦に半分割し、それをつなぎ合わせました。
釘を使うわけにはいかないので、ダボと木工ボンドを使ってつなぎ合わせました。
20140731_1.jpg

安い木材を使ったので表面が荒れていました。
それにつなぎ合わせの際に、クランプを直接当てたために跡が付いてしまいました。
真四角は芸が無いので、角をカットし、周りも綺麗になるように少しずつカットしました。
20140731_2.jpg

表面の凸凹とクランプの跡を消すため、電動サンダーを使って仕上げました。
20140731_3.jpg

完成品に鉄鍋を乗せてみました。
20140731_4.jpg

引っ越しで行方不明のオイルスティンを塗ったら完成です。
(どこにあるのかな?)


DIY TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
開き戸にストッパーを
最近の家の窓は開き戸になっています。
引き戸よりも開き戸の方が気密性高いためですね。

しかし、セキスイハイムの窓には
   ストッパー
が付いていません。
(現在は付いているのかな?)

そのため、夏になって窓を少しだけ開けておくと、強風で窓が大きく開いたり閉まったりします。
最悪の場合、窓の取っ手で網戸を破ってしまいます。
ネジで窓の動きを重くすることも出来ますが、イマイチ調整がうまくいきません。
困ったものです。

引き戸ならいろいろなアイテムが発売され、窓を少しだけ開けた状態でロックすることが可能です。
もともと引き戸なら風で開いたり閉まったりもしませんが。
開き戸用のストッパーを探してもなかなか見つかりません。

そんな中、ハイムのSさんが久々にやってきました。
書類の作成で寄っただけなのですが、その際に開き戸のストッパーについて相談したところ、サッシに組み込むものがあるようです。
しかし、工事を伴うため(サッシに穴を開けてネジで取り付ける)、1箇所あたり6,000円!もします。
3箇所お願いすると2万円近くになります。
高い!

しかし、ストッパー無しの状態では窓が不安定なので3箇所ほどお願いすることにしました。

ハイムさんが提示した製品は不明ですが、これかな?という製品をネットで見つけました。

20140729.jpg

株式会社SKBの
    セーフティーストッパー
という製品です。
同社のHPには取り付け方法等も掲載されているので、器用な方は自分でも出来るかもしれませんね。
(金属加工なので私にはちょっと無理です)

設備 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
停電が復旧したらシーリングライトが点灯!
つい先ほど停電がありました。
ご新居入居後としては初めての停電です。
外は雨ですが、特に雷が鳴っている様子もなく、原因は不明です。

停電は直ぐに復旧しましたが、リモコンで消灯していたシーリングライトが点灯しました。
リモコンを使用しているシーリングライトは2Fの寝室だけで、ほかの部屋のシーリングライトは壁のスイッチを使用しているのでリモコンは保管箱に入れっぱなしです。

停電復旧後にシーリングライトが点灯するのは想定外でした。

まあ、停電も滅多にないし、シーリングライトの消費電力も多くないので気にする必要はありませんが。

シーリングライトのイラストでもないかなとググっていたら、こんな商品を見つけました。
20140727.jpg

消灯するとクマのプーさんが光るシーリングライトです。
ミッキーやキティの製品もあるようです。
子供が喜びますね。
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アサヒ軽金属のお鍋でトウモロコシ
奥さんお気に入りのお鍋が
    アサヒ軽金属製ニューワイドオーブン
です。

同梱されていたレシピ集に、トウモロコシを少しの水で茹でることが出来ると書かれていたので挑戦です。

①トウモロコシ2本を半分に切ってニューワイドオーブンにいれます。
②水を200ccだけ入れます。
20140726_1.jpg

③水蒸気が出るまで強火
20140726_2.jpg

④水蒸気が出始めたら15分間中火
⑤10分間の余熱で出来上がり。
20140726_3.jpg

さっそく食べてみましたが、適度な歯ごたえもある茹でトウモロコシが出来上がりました。

ところでIHの場合、強火、中火・・・・等と表現されてもイマイチよくわかりません。
説明書を確認したら、ちゃんと区分が載っていました。
20140726_4.jpg

※ちなみに北海道では、トウモロコシをとうきびともいいます。
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
パナソニック、コロナ製給湯器でリコール
新聞に給湯器のリコールに関する記事が掲載されていました。

以下朝日新聞デジタルから転載
-----------------------------------------------------------------
 パナソニックは2003年11月~13年1月に製造した家庭用給湯器「エコキュート」計103万台をリコール(無償修理・部品交換)する。同社はエコキュートのトップメーカーで、国内の約4分の1が対象となる。25日に窓口を設け、対応を始める。
 熱を生み出す圧縮機という部品が破裂する事故が14件起きていた。リコールは期間中に製造した全208機種が対象。103万台のうち、自社ブランドの「ナショナル」「パナソニック」が98万台で、他社ブランドの「コロナ」「ユーリッチ」が計5万台。無料で点検し、対策をする。
 最初の事故は、13年1月に兵庫県の住宅で起き、これまでに14件あった。このうち、5件は圧縮機の破裂で近くにあったものが壊れたが、けがをした人はおらず、火事もなかったという。パナソニックによると、原因は金属でできた圧縮機の腐食。機器の底板に塩分を含んだ水がたまると、圧縮機を覆う防音材が吸い上げ、腐食が進んだとみられるという。
 「エコキュート」は、大気中の熱を集めてお湯を沸かす省エネ型の給湯器に各メーカーが共通でつけている愛称。

-----------------------------------------------------------------

我が家はコロナ製の給湯器を使用しています。
さっそくコロナのホームページでリコール製品の型番を確認しました。

対象製品は
【コロナ対象品番】
・CTU-371NA6
・CTU-371NA6-BL
・CTU-371NA7
・CTU-371NA7-BL
・CTU-371NA7-3
・CTU-371NSA6
・CTU-371NSA6-BL
・CTU-N3715SA
・CTU-461NA6
・CTU-461NA6-BL
・CTU-461NA7
・CTU-461NA7-BL
・CTU-461NSA6
・CTU-461NSA6-BL
となっています。

我が家の型番はCTU-461DA8Kなのでリコール対象外です。
すでにハイムさんが確認していると思いますが、部品交換等の煩わしいことをせずに済んでホッとしました。
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
点検後の修繕
5月にハイムさんによる点検が行われ、結果に基づく修繕が先日行われました。

私は仕事で不在だったのですが、奥さんから
    今日、ハイムの修理来る予定あったっけ?
と電話がありました。
そんな連絡を受けた記憶はありません。

突然ハイムさんがやってきて修繕を始めるというのです。
家の中の掃除もする前で、奥さんも大慌てです。(もう遅いけど)

ハイムさんは点検の時に伝えたと言っているけど、こっちが聞いたのは
    修繕に日が決まったら連絡します
だったのだけど。(奥さんも同様)

まあ、来てしまった人を帰すわけにもいきません。

今回、修繕してもらったのは
  ○すき間にコーキング
  ○外れてしまった網戸
  ○収納の扉の傾き
等です。

さらに、1F洋室にホスクリーンを追加してもらいました。
2Fのホスクリーンと比べるとスリムタイプに変わっていました。
スリムでも性能は変わっていません。
どんどん改良されているようです。

施工 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
7月売電代入金~平年並みです。
7月の売電代入金を確認しました。
    20,016円
でした。
5月中の売電分ですが、いい意味での平年並の金額でした。
春先はいつも売電(発電)がいいですね。

20140725.jpg

売電代の総額も
   80万円
近くなりました。
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
草刈りも大変だ!
私は隣町に300坪の土地を所有しています。
結婚して間もなく、郊外に土地があれば家庭菜園で楽しめると購入したのですが、実際には遠方へ転勤となり、家庭菜園の夢は叶いませんでした。
土地も放置状態が続いています。

しかし、役場からは毎年空き地の草刈りをするように通知が届きます。
自分で草刈りが出来なければ、地元のシルバー人材センターみたいなところが草刈りを請け負ってくれます。

土地の面積に応じて金額が決まるのですが、今年は約10,000円になります。(高い!)

遠くで住んでいたときは、仕方が無いのでお金を支払って草刈りをお願いしていましたが、今年からはそうはいきません。
自分で出来ることは自分で済ませないと、毎年10,000円もかかります。

私は昔から草刈り機を所有していますが、久しく使用していなかったためエンジンがかかりません。
最後に使用していたときも既にエンジンが不調だったので、そろそろ限界のようです。

ホーマックで草刈り機を購入すると、古い草刈り機を引き取ってくれるサービスがあります。
さっそく購入です。
安い製品もありますが、とりあえずは国内有名メーカー製の草刈り機を購入しました。

このたびの3連休の初日にいざ出陣です。

薄く雲がかかってあまり暑くなさそうな天候ですが、長時間の作業はやっぱりきついですね。

○草刈り前の状態です。道路に面した法面の雑草がすごい!
20140721_1.jpg

○草刈り後の状態です。さすがにすっきりです。
20140721_2.jpg
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
PMFコンサートを見終えて
今日、市内でPMFのコンサートが行われました。
前売り券は3500円で、既にゲット済みです。

午後4時開演なので早めに出かけて駐車場も確保!

曲は
   チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
   シューマン 交響曲第2番
です。
チャイコフスキーがよかった!

20140720_2.jpg
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
いまさらにチャングム
大ヒットした韓流ドラマ
    チャングムの誓い
を見始めました。

DVDに書き込んで義母に預けていたものです。
スカパー契約を解約したために、最近は見るTV番組が減ってしまいました。
7月にテレビ番組の改編が行われ、私のお気に入りの番組がなかなか見つかりません。

そんなわけで「チャングムの誓い」を回収したしだいです。

やっぱりおもしろい!

20140718.jpg
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE