プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
パソコンディスクのキーボード台を強化
ご新居では奥さんが使用していた机をパソコンディスクとして使用しています。
かつては単なる机として使用していたのですが、今回、初めてパソコンディスクとしての使用です。

ところが・・・・・使ってみて感じるのは、キーボード台がガタガタと安定しないことです。
キーボードを移動させるスライドレールの強度不足が原因です。

20140629_2.jpg

また、キーボードが台から手前に落ちないようにストッパーの板が取り付けられていますが、板の高さが必要以上に高くてマウス操作の邪魔になっています。

20140629_1.jpg

レールの交換だけなら簡単ですが、ストッパーも取り外したいので、改めて板を購入することにしました。

○強化されたスライドレール
20140629_3.jpg

○はい、できあがり!
20140629_4.jpg

まだ塗装していないのでパソコンディスクの色とアンバランスです。
現在所有しているニスの色とも合わないので、塗装は今後の検討課題です。
(板は塗った方が長持ちするそうです)
DIY TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
妻の実家の納戸から出てきたのは名機スカイセンサー
高齢の義母の代わりに妻が実家の納戸の整理を始めました。
私たち夫婦の物も保管しており、いろいろな物が収納されています。

その中から
   スカイセンサー ICF-5800
が出てきました。
奥さんが昭和50年に購入した、当時としてはヒット商品のひとつです。

20140628_1.jpg

化粧箱に保管され、おもしろそうなので私がいただいてきました。
電源はACで、アダプターも揃っていたのでさっそく電源を入れてみました。

いくつかの放送は聞こえますが、現在の日本は電波だらけなので、短波放送を綺麗に受信できるかは今のところ不明です。
外国の日本語放送って、今も続いているのかな?
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ノートパソコンを無料で処分
2000年に購入したデル製のノートパソコンを処分しました。
さすがに古くて、今では低スペックなため使用することも無く押し入れに入れたままでした。
処分するにもリサイクル料金がかかるので、そのまま放置状態でした。

しかし、時代が変わり、パソコンに使用されている貴金属の回収が求められ、必然的に回収するパソコンの処理費用が無料化の傾向となりました。
私も便乗してノートパソコンを無料回収してくれる会社を探し、本日発送しました。

もう一台デル製のノートパソコンがあるのですが、そっちの方は義母のゲームマシンになっています。
当分は頑張ってもらいましょう!
(OSはXPですが、ネット接続されていないので心配はありません)

パソコンリサイクルセンター
h1_im_01.jpg

○処分するときのことを考えて箱も保管していました。
20140627_2.jpg

未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今、北海道で話題の本~北海道民のオキテ
北海道の人(私も)は意外と東京人とたいして変わらないと自負しています。(習慣や言葉)
それが大きな勘違いであることを
    北海道民のオキテ
という本がおもしろおかしく紹介しています。

我が家の奥さんも是非読みたいと図書館に予約したのですが、既に数十名の方が予約済みです。
ひとりの貸し出し期間が2週間です。
準備できてからの受け取り期限は2週間。
平均して3週間でひとり分が終わると計算すると・・・・・・年内に借りられるのは無理ですね。

そんなわけで・・・・・結局購入しました。

読んで納得する内容ばかりです。

20140626.jpg

20140626_2.jpg
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
6月といえばボーナスの月
6月と言えばボーナスの月ですね。

ボーナス1
※画像は調べる納得解決サイトさんからお借りしました。

でも、定年となった私にボーナスはありません!
毎年6月と12月のボーナスを楽しみにしていました。
ボーナスの中から臨時お小遣いをもらっていましたが、ボーナスそのものが無くなったので当然臨時お小遣いもありません。
既に毎月のお小遣いも減額されています。

この季節になると、ボーナスの平均支給額もニュースで放送されますね。
我が家は
   0円
です!(しつこいかな?)

定年を迎えるということは、こうゆうことなんです!(さびしい~懐が!)
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
すき間ラックが完成!
壁面収納と壁にカーテンが入るすき間があります。
そのすき間を有効活用するため、すき間ラックを自作(DIY)しました。

作成に当たって秘密兵器を購入しました。
マキタのスライド式電動丸ノコです。

20140623_2.jpg

けっこう大きいです。
この手の電動工具を購入するのは今回が初めてです。
我ながらびっくり、ドキドキです。

奥さんはどうせ満足な物が作れないのだから
   買っても無駄!
と、反対しますがあえて購入を強行しました。
本当にろくな物が出来なかったらどうしよう?

とりあえず今回は超簡単なすき間ラックです。
指定のサイズに合わせてカットするだけで完成だから、ホームセンターで購入した木材をカットしてもらえば済むのですが、今後もDIYの計画があるので、奥さんの反対を押しのけて購入しました。

そして完成したのがこれ!
すき間ラックを置く前と置いた後の写真です。
カーテンが邪魔で見えにくいですが、とりあえず私のDIYデビューでした。

20140623_1.jpg

20140623_3.jpg
DIY TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
6月売電代入金~過去最高の記録
6月の売電代入金を確認しました。
   27,264円
です。
過去最高の金額です。
4月中の売電代ですが、好天に恵まれて素晴らしい結果となりました。
今月の長雨が嘘のようです。

20140622_1.jpg

4月分と5月分の掲載を忘れていました。
4月の売電入金額は
   12,768円
と、この季節(2月中の売電分)としては良好です。

5月の売電入金額は
   11,616円
です。好調とは言えないですね。
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
続いてすき間ラックのイメージも作ってみました
123D Designの使い方が少し分かり始めてきました。
勢いで壁面収納横のすき間用に作成予定のラックのイメージも作ってみました。

ラック支柱に板を組ませただけの簡単ラックです。
幅30センチ、高さ180センチです。

20140621_3.jpg

下の段には大型ファイルを、上の段には文庫本等を入れる予定です。
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
123D Designでコップを作ってみた
年をとってくると新しいことに挑戦しようとしても、なかなか頭に入らず断念することが多い。
特にパソコン関係は日進月歩の成長で、今までの知識が直ぐに古くなってしまう。

以前覚えていた知識も、使わないでいると直ぐに忘れてしまいます。
最近は古い知識だけでパソコンを操作している感じです。

今回はフリーの3DCADである
   Autodesk社 123DDesign
というソフトに挑戦してみることにしました。

プログラムをダウンロード後にセットアップして起動できるところになりました。
ところがこのソフト、まだ日本語化されていません。
ネットで解説されているHPを探して試行錯誤で操作している状態です。

YouTubeでカップを作っている動画が載っていたので、その動画を参考に
   金色のカップ
を作って見ました。



難しい操作が無かったので完成です。

20140621_2.jpg

今回は
 ・移動
 ・サイズ変更
 ・グループ化
 ・くり抜き
 ・角の丸め
 ・着色
が行われました。

今度はもうちょっと複雑な物に挑戦したいです。
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
久々の青空です
長雨が続いた北海道ですが、今日はようやく青空が出ました。
北海道は梅雨がないと言われていますが、実際は蝦夷梅雨といって6月には長雨になることが多いです。
今年は特に雨が続いています。
札幌では観測史上最長の15日間連続雨天が続いたそうです。
天候に左右される業界(農業やレジャー施設等々)の方はきっとご苦労なさっていると思います。

北海道では好天に恵まれていますが、九州では大雨のようですね。
被害も発生しているようです。

暑い夏を迎える前の試練のように、この季節は雨に苦労させられます。
野菜が高くなりそうな気配です。
ガソリンも高いし~!

○午前中は、市内のホーマックに買い物に出かけました。
20140621_1.jpg
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE