プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
やっぱり年寄りです!
先日、TSUTAYAにDVDをレンタルに行きました。
店員さんから会員証とは別のカードを渡されました。

20140531.jpg

これ、60歳以上の方がもらえる特典カードです。
自分では若いつもりですが、世間ではしっかり
   高齢者
の仲間入りなんですね。
ちょっと悲しい・・・・
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムに住んで思うこと~リビングのドアを引き戸にしたけど
我が家を考えるに際し、老後のことを考えてドアを出来るだけ引き戸にしました。

開き戸の場合、老後に車いすを利用することなるとどうしても不便になります。
間取り上の制約で引き戸に出来ない所も出てきますが、我が家のこだわりとして選びました。

そして入居してみると・・・・

良かった点
  ○開き戸と違ってデッドスペースが生じない
  ○開け閉めが楽

悪かった点
  ○玄関ホールとリビングに通じるドアの隙間から冷気が!

引き戸は構造上どうしても気密性が弱いです。
現在の家の考え方自体が、家の中の空気の循環を想定していますが、玄関からの冷気は我が家としては想定外でした。
北海道の4月はまだまだ寒い季節ですが、それでも真冬に比べると寒さも一段落しています。
そんな4月でさえ玄関側から流れてくる冷気を感じてしまいます。
(ドアに近い方で座っているのは奧さんです)

今後の対策としては
   玄関ホールの温度を上げる
ことが考えられます。

玄関ホールは単なる通り道でしかないので、節電もかねてボイラーの温度をあまり上げていません。
これがリビングに冷気が流れる一番の原因と思われます。
来冬は玄関ホールの温度を上げて様子を見たいと思います。

これでダメなら・・・・玄関風除室を考えなければなりません。
これは高くつきます!

20140530_1.jpg

○引き戸の状態
20140530_2.jpg

こんな記事も見かけました。
  新築一戸建ての家づくりに成功する秘訣
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
第7師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事(その2)
第7師団の創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事の写真の続きです。

今回は観閲行進の模様です。

日本最大級の行進と言われています。

○人人・・・・!
20140528_1.jpg

○行進が始まりました。
20140528_2.jpg

○ヘリコプターも参加です。
20140528_3.jpg

○人気の戦車隊です。
20140528_4.jpg

○行進は続きます!
20140528_5.jpg

○さらに続きます!
20140528_6.jpg

○未だ続きます!
20140528_7.jpg

○まだまだ続きます!
20140528_8.jpg

延々と続きます。
いったい何両の車両が行進したのでしょうか?
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムに住んで思うこと~寒い場所と暑い場所
ハイムのご新居に住み始めて感じたことを紹介します。

今回は家の中に寒い場所と暑い場所があるという点です。

寒い場所とは・・・・

1階のキッチン横に設けた奧さん用のミニ机の配置場所です。
現在は奧さん専用パソコンを置いていますが、奧さん曰く
   足下が寒い!
とのことです。

家の中は別に寒くはありません。
しかし、奧さんのパソコンを置いてあるミニ机の足下に暖房の熱が行き渡らないようです。
今の季節でこれだけ寒く感じるのだから、真冬になったらどうなるんだろうと心配です。
以前住んでいたボロ社宅の場合は壁や窓からの冷気を感じていたのですが、今回は暖房の設置方法に問題があるようです。

※画像追加しました。
20140527.jpg


暑い場所とは・・・・

それは2階の私用の洋室です。
南向きと西向きに窓を設けています。
ボロ社宅に長年住んでいたせいで、とにかく日光をたくさん取りたいと考えて窓を設置しました。
しかし、程度問題ですね。
部屋で音楽を聴くとき、下の奧さんに迷惑がかからないようにとドアを閉めると急に
   暑い!
室温が上がり始めます。
窓を開けると音楽が外に漏れるし・・・・
ブラインドで太陽光を遮断しなければなりません。
真夏になったらどうなるんだろう!
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
第7師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事(その1)
昨日、千歳にある第7師団の創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事に行ってきました。
その時に撮った写真をほんの少しアップします。

今回は祝賀式の模様です。
無料送迎バスの回数が少ないため、最初の方は見られませんでしたが、なんとか途中から見学です。

○一番右側でようやく見ることが出来ました。自衛隊員がずーと並んでいます。
20140526_1.jpg

○なかなか凜々しい姿です。
20140526_4.jpg

○目の前に立っていた隊員も一緒に撮影(ボケているので顔は判別付かないと思います)
20140526_3.jpg

○女性隊員が前で凜々しく立っていました。(旗の横の方です)
20140526_2.jpg
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムに住んで思うこと~家の揺れが気になる
ハイムのご新居に住み始めて2ヶ月近くが経過しました。
住み始めて感じたことを紹介します。

今回は揺れが気になるという点です。

我が家は住宅街の中にありますが、家の前を大型バスが走行します。
社員の送迎バスや幼稚園の送迎バスが主ですが、そのバスが通り過ぎると
   揺れる!
のです。

私のハイムのイメージは
   揺れない!
   外の音が入ってこない!
ということでした。

ところが、予想外に家の揺れを感じます。
何故?

原因を想像すると
   地盤が軟らかい
   軽量鉄骨なので振動を吸収できない
   2階が寝室のため揺れが大きくなる
   施工に問題がある(考えたくないけど)
があります。

今度機会があったら聞いてみたいと思います。

施工 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ガーデンセンター花の牧場(恵庭市)に行ってきた
昨日は、ファミエスの方による点検を終えたあと、義母も一緒に恵庭市にある
   ガーデンセンター花の牧場
に行ってきました。

晴天で、平日にもかかわらず多くのお客さんが来ていました。
恵庭ICから直ぐ近くなのでアクセスがいいですね。

花の牧場は花や花壇用アイテムを売っているお店です。
色々な花が売られていますが、あまりにも多すぎて選ぶのに悩んでしまうほどです。

花の牧場はえこりん村の中にある施設のひとつです。
他にも
   銀河庭園
   森のレストランTen-Man
   らくだ軒
があります。
銀河庭園の入園料は、
   大人 1,200円 (高い!)
です!
バラが満開になるのは6月頃と聞いていたので、今回は花の牧場だけとしました。

20140524_1.jpg

20140524_2.jpg

20140524_3.jpg

20140524_4.jpg
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
やっと表札がついた!
今日はハイムさんによる点検が行われました。

点検に合わせて先日届いた表札を取り付け戴きました。

○ファミエスの方による取り付け作業中!
20140523_2.jpg

○やっと家らしくなりました。
20140523_1.jpg

意外に目立ちます!
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ダンボール箱が無い生活
転勤族の私は、常にダンボール(空)箱を持ち歩いていました。
冷蔵庫や洗濯機などの大物の箱はさすがにありませんが、ハードディスクレコーダーやオーディオ製品等々、その数はあなどれせん。

引越の梱包の際に、空き箱が無いとやっぱり困ります。
そして・・・この空き箱の中には緩衝材として発泡スチロールが入っています。
緩衝材も無いとやっぱり困るので、段ボール箱はつぶさない状態で保管しなければなりません。

とっても嵩張ります!

しかし定年を迎え、安住のご新居での生活になった今、これら段ボール箱は不要の存在です。
パソコンとディスプレイの空き箱は、リサイクルで処分する際に必要なので捨てられませんが、他の空き箱は全部捨てました。

発泡スチロールもすごい量です。
いっぺんにゴミの日に出すと、我が家の分だけでゴミステーションが満杯になってしまう程の量です。
ご近所から苦情が来ては困るので、何回かに分けて出すことにしました。
(まだ半分が残っています)

私が住んでいる地域では、小中学校の父兄会がクラブ活動の資金集めのため、古新聞やダンボールの収集を行っています。
今の季節は特に頻繁に収集しているので、我が家のダンボール箱もお願いしました。

これで我が家のクローゼットや物置もスッキリです!
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
やっと庭らしくなってきた
玄関前の花壇スペースに義母から戴いた石を置いたり植木を植えました。

石は、あまり大きな物は移動が無理なので、私が抱え上げることが出来る大きさを選びました。

植木はちょっと大変です。
一番欲しいツツジは大きすぎて素人ひとりでは到底移動できません。
それなら・・・・と、他の植木を何本か戴きました。

ツゲも戴いたのですが、3本中1本が枯れてきました。
ちょっと根を切り込みすぎたようです。
しばらく様子を見て、すっかり枯れているようなら撤去です。

奧さんはたくさんの花壇用土を買い求めましたが、既に15袋蒔いた割に土の量が増えていないように感じます。
これから夏の花を植えると頑張っていますが。

20140521.jpg

マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE