プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
庭木第1号
家の後片付けも一段落し、連休を利用して花壇に着手しました。

そして花壇に植えた庭木の第1号がこれです。

20140430_1.jpg

○アップでどうぞ
20140430_2.jpg


私が25年くらい前にネット通販で購入した
   クレーターレイク
というシャクナゲ系のツツジです。

青い花を咲かせるのが好きで購入し、転勤の際に掘り出して義母に預けていました。
私が購入した苗は今となっては大きくなりすぎて移動できませんが、義母が挿し木をして増やしてくれました。
ご近所からも珍しいツツジだと言われて、何鉢も譲ってあげたそうです。

クレーターレイク以外にも義母から庭木を戴いたり、市内の花屋さんから苗木等を購入して植えたりしましたが、今のところ花壇はまだまだスカスカの状態です。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ダイニングテーブルに透明テーブルカバー
先日、ニトリから届いたダイニングテーブルに
   透明ビニールカバー
をセッティングしました。

最初にテーブルの大きさに合わせてカットし、続いて角のカットです。
テーブルの角を定規で計測したところRが7.5センチだったので、パソコンでR7.5の型紙を作ってテーブルとサイズの確認をしてからレザークラフトの革切断の要領で切ってみました。

最初はカッターがうまく動かず、ちょっとぎこちない出来映えでしたが、2カ所目からはテーブルにぴったりサイズでカットすることが出来ました。

20140429.jpg

テーブルの上にビニールカバーを取り付けると安っぽく見えますが、以前、テーブル上に物を落として傷を付けてしまった前科があるので、今回は同じ過ちを繰り返す前に対処しておきました。
これで安心です。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
物置を設置~ちょっと小さかった
ホーマックに注文していた物置が今日の午前中に取付となりました。

○物置設置予定場所~未だ何も無い状態。
20140427_1JPG.jpg

○ホーマックの従業員が作業を始めました。
 砂利の下には防草シートが敷かれているので、その点を考慮して作業するようお願いしました。
20140427_2JPG.jpg

○骨組みができあがってきました。
20140427_3JPG.jpg

○はい、完成!ちょっと小さいです。
20140427_4JPG.jpg

○強風などによる転倒防止措置をしてもらいました。
ブロックの上に乗せただけの物置も見かけますが、強風の際に物置が移動や転倒して付近の車などにぶつかる事故も発生していますので、用心に越したことはありません。
20140427_5JPG.jpg

完成後、早速物置に荷物を移動しました。
夏タイヤ、除雪用具等とどんどん入れていくと、思っていたよりも物置に入れる物がありました。
義母宅の車庫に預けていた物もあり、最初は物置に入れる物なんてそんなに無いと高を括っていました。

物置はもう少し大きめのサイズを選べば良かったと後悔です!
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
窓にカフェカーテン
ダイニングの窓にはブラインドが取り付けられています。

当初、ダイニング側の歩道と我が家の間には緑地帯があるはずでした。
しかし、いつの間にか舗装されて歩道が拡幅された状態になっていました。
我が家としては緑地帯に草木を植える予定でしたが、予想外の展開となりました。

さらに予想外だったのは、窓の直ぐ近くを人が通ることになったことです。
予定では窓から歩道まで2~3メートルはあるはずだったのですが、今は直ぐ近くを歩いています。
家の中から歩く人が見えるため、奥さんは人の視線が気になるようです。
(家の中はそんなに見えないと思うんだけど)

D20140426_1.jpg

そこで窓にカフェカーテンを取り付けることにしました。
希望としてはレース編みで、幅(高さ?)が60センチです。

ニトリやホーマックで探してみましたが、なかなかお気に入りが見つかりません。
やっぱりネットで検索です。

そして見つけたのが
   カーテン王国
です。

アマゾンや楽天での買い物が多い私ですが、今回はYahoo!ショッピングです。
決めたカフェカーテンがこれ!です。

1センチあたり7円で、注文したのは
   250センチ

   120センチ
の2枚です。(窓の幅の1.5倍にしました)

切り売りなので、
   耳ほつれ止め縫
をお願いして、占めて
   3778円(送料込み)
です。意外に安く済みました。

届いたカフェカーテンは、あらかじめ購入済みの突っ張り棒に通して早速デビューです。
D20140426_2.jpg

外から見ても良い感じです。
(私は高さが60センチは大きすぎと感じてますが)
D20140426_3.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ダイニングテーブルが届きました
ニトリに注文しておいた
   ダイニングテーブル椅子
が届きました。

できあがった状態を見て気付いたのは、テーブルの色がくすんだ色だということです。
椅子は木の色が綺麗に出ているのですが、テーブルの化粧ベニアの色がすっきりしていません。
店頭でも現物を確認しているはずですが、家に届いて始めて気づくなんてのんきですね。

テーブルの色以外は納得の商品です。
あとは、テーブルの上が傷つかないようにビニールクロスでもかけようと考えています。
(奥さんにレース編みでテーブルクロスを作れないか聞いたら、そんな根気は無い!と却下されました)

20140423.jpg

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(1) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
壁面収納に仏壇を組み込み
壁面収納に仏壇を組み込む構想は過去にご紹介済みです。

  壁面収納に仏壇コーナーを設置

実際に仏具を入れてみると、ちょっと狭かったかな?と感じる部分はありますが、だいたい予想通りの結果となりました。
私としては満足の範囲内でした。
(奥さんは狭くて花や供物を置く場所が足りないとご不満のようです。)

一軒家を構え、家の中がそれなりに広くなりましたが、仏壇の置き場に困っている方も多いと思います。
私の考え方は邪道かもしれませんが、仏壇の置き場に困っている方にはこんな方法もあるとヒントになればありがたいです。

20140421.jpg

今まで使用していた仏壇は
   ご本尊の魂抜き
などをして処分しましたが、一緒に処分をお願いしたタンス等と比べるとかなり処理費用が高かったです。
人によっては、仏壇はご本尊を入れる単なる入れ物に過ぎないと割り切る方もおりますが、とりあえず兄弟から文句を言われないように丁重な方法を選びました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
スイッチ、何か変です
1階のスイッチが変です。

リビングのスイッチはこんな感じです。
別に普通です。
20140420_1.jpg

ところがダイニングのスイッチとなるとこんな感じ。
20140420_2.jpg
上の2つは正常ですが、下の2つが変です。
下の右側は、スイッチのLED点灯する部分が白くなっています。当然点灯しません。(ぼんやり点灯しているようにもみえるけど)
さらに下の左側のスイッチは上下逆さまです。

1階の階段のスイッチはこんな感じ。
20140420_3.jpg
左側の小さい方のスイッチが上下ともLEDの部分が白くなって点灯しません。

1ヶ月点検(あるのかな?)の時にどうなっているのか聞いてみます。
ついでにスイッチのラベルの付け方も聞いて、自分でラベルを入れたいと考えています。
(ネットで調べてみたけど分からなかった)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
デジスコへの道~野鳥ハンドブックを購入
デジスコを始めたいと目論んでいますが、今日はその第一歩として野鳥観察用のハンドブックを購入してきました。

大型書店に行くと野鳥観察用ハンドブックがいろいろ並んでいます。
どれがいいのか悩んでしまいます。

野鳥観察の初心者としては、写真やイラストで実際に見た野鳥と比較ができるものを選ばなければなりません。
ただたくさんの種類が掲載されているから良いという訳にはいきません。

店頭で引っ張り出しては内容の分かりやすそうな本を探して、見つけたのが
   北海道野鳥ハンディガイド
です。

20140419.jpg

北海道新聞社が発行した本で、北海道内に生息している野鳥を詳しく説明しています。
これなら初心者でもわかりやすそうです。

次に目指すのは双眼鏡です。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
2階用の掃除機を購入
ご新居が2階建てとなり、掃除機の移動が大変になりました。
重い掃除機を2階に行ったり1階に戻したりと、主婦の仕事は重労働です。

そんな奥さんから2階用の簡単に持ち運べる掃除機が欲しいと要望がありました。

ヤマダ電機で現物を確認しました。

奥さんの条件としては
   充電式
   スティック式をハンディ式に変えられる
というものです。

充電式の掃除機って種類が少ないですね。

そんな中、奥さんが気に入ったのが
   日立製 PV-BA100
です。
20140415.jpg

お値段は3万円位します。
    高い!
でも、安物を購入して能力不足なら
  安物買いの銭失い
になりかねないことから、奥さんの要望を叶えることにしました。

色は
    シャンパン
    マグノリア
    レッド
の3色がありますが、店頭在庫はマグノリアのみでした。

奥さんはレッドがご希望ということで、ヤマダ電機で購入するのは諦め、今回は楽天市場で購入することにしました。
時期が悪く、商品が届くまで若干日数を要しましたが、届いた商品は奥さんの希望通りだったようです。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
XPのサポート終了
WindowsXPのサポートが終了しました。
マイクロソフトのOSとしては優れものだったのに残念です。

winxp.jpg
私のパソコン歴で使用したOSを調べてみるといろいろな製品が登場しています。

8ビット時代
PC-8001やPC-8801の時代は機種に依存したOSがメインでした。
OSというよりプログラムのリーダーみたいな存在ですね。
汎用OSとして登場したCP/MもPC-8801専用でした。

16ビット時代
パソコンが16ビットマシンになりました。
PC-9801の登場です。
マイクロソフトからMS-DOSが登場しました。
汎用OSですが、一部のソフト以外はやっぱり機種依存で、PC98用ソフトであっても富士通などのマシンでは動きませんでいたね。
MS-DOSで私が使用し始めたのは
  MS-DOS 2.0
からです。
その後
  MS-DOS 3.0
  MS-DOS 4.0
  MS-DOS 5.0
  MS-DOS 6.0
とバージョンアップしていきました。
私としては
  MS-DOS 6.0
がMS-DOSの最後のバージョンになりました。

続いて登場したのが
  Windows
です。

最初にお世話になったのが
  Windows 3.1
です。
グラフィックボードを追加してディスプレイの高画質化を目指しました。
感激ものです。
雑誌のプレゼントで当選したフォントのROMボードを組み込むと、拡大してもフォントのギザギザが目立たず、感激した記憶があります。

その後Windowsは
  Windows 95
  Windows 98
  Windows 2000
  Windows XP
  Windows 7
  Windows 8
  Windows 8.1
とバージョンを上げていきました。

評判が最悪の
  Windows ME

  Windows Vist
は最後まで導入すること無くおわりました。

パソコンにはずいぶん投資させられましたね。
OSもそうだけど、ソフトも色々と購入しました。
ゲームもかなりの数になるけど、飽きっぽいのでちょっと遊んだだけというソフトも多いです。

OSで一番使用年数が長いのがXPですね。
そのXPがサポート終了でネット接続マシンでは使用しないよう広報されています。
名OSが鬼っ子扱いにされるのがかわいそうです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE