プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ブラインドイン複層ガラス
先日、函館観光を楽しんだ時に、宿泊したホテルの窓に
    ブラインドイン複層ガラス
がついていました。

窓ガラスの中にブラインドが入っています。
当然、ひもでブラインドをアップダウンすることも可能です。

これってなかなかいいです!

特にブラインドにホコリがかからず、お掃除が大変楽です。
(ブラインド自体の掃除が不要です)

しかし、ネットの書き込みを読んでみると、ブラインドが壊れた時の対応が大変・・・・とか、デメリットもあるようですね。
お風呂の窓に利用されることが多く、ガラス内の湿気トラブルもあるようです。

20140127_1.jpg

20140127_3.jpg

上の画像はlogo_tostem_comp.gifから転用しました。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
電子書籍で快適読書
楽天ブックスから
  kobo Touch
を購入して読書を楽しんでいます。

今まで物理的な書籍を購入し、邪魔になったら処分するということを繰り返していました。
もったいない話しですが、保管場所に限りがあるので、やむを得ないです。

処分してから、後からもう一度読みたいと感じたことも多々ありますが、すでに手元にはありません。

そんなことを繰り返していましたが、電子書籍が登場してから大きく変わりました。
物理的な書籍が存在しないため、本の置き場所に困りません。

それに、楽天ブックでは
  30%OFF
なんて当たり前で、先日は角川書店限定でしたが、
  70%OFF
なんてイベントがありました。

定価で本を買うのがバカらしくなります。

割引のクーポンは期間限定なので、70%OFFの時は、とりあえず読みたくなりそうな本をポチ、ポチとしてしまいました。

最初に私が購入した
   kobo Touch
は、現在奥さんの手元にあり、私は
   NEXUS7
で楽天ブックスのアプリをインストールして読書を楽しんでいます。

kobo Touchと違ってNEXUS7はバッテリー駆動時間が短いのが残念ですが、ほかにもアプリをインストールしてゲーム等も楽しめるので、なかなか有用です。
でも、ちょっと重くも感じるので、読書専用として
   Kobo Aura
がほしくなりました。
定価は12,800円ですが、割引キャンペーンでもあれば購入を検討したいです。

img_main_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
光電話の電話番号が決定
フレッツ光と同時に光電話も申し込んでいます。

ご新居の新しい電話番号について、3種類の提示がありました。
分かりにくい番号ばかりなので、他の番号がないか聞きましたが、提示された番号から選ぶようにとのことです。

加入電話の場合、5種類の番号が提示され、気に入らなけらば更に別の番号を提示してくれました。

光電話の場合は全然融通がききません。
仕方がありません、分かりにくい番号ばかりですが、その中でもわかりやすそうな番号を選びました。

自宅の電話番号って、自分でかけることが無いので、直ぐに忘れてしまいます。
携帯電話でかけるため、とくに覚えられません。

忘れないうちに携帯電話に登録しておきました。

今の時代、固定電話が必要か疑問ですが。

20140124.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
1月売電代入金~平均的です
1月分の売電代を確認しました。(11月売電分)
   7,824円
でした。

冬期間に入ると、やっぱり雪の影響で売電が減少してしまいます。
しかたがないですね。

20140121_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
表札は何がいいのか?
入居を前にして、いろいろすることが多いですが、
     表札
も考えておかなければなりません。

我が家の表札に対する基本的な考えは
   色は外壁の角に採用しているコーラルオレンジ
に近い色にする。

20140115_0.jpg

全く同じ色とまでは求めませんが、外壁と表札で統一感を持たせたいと考えています。

表札に表記するのは
   名字
だけにする。
これは個人情報がらみです。
フルネームにしたり、家族全員の名前を表記する方もいますが、今日の物騒な時代ではちょっとだけ用心します。

そして候補にあがったのがこれです。(ホーマックでカタログをゲット!)
株式会社丸三タカギという会社の製品です。

表札に関しては他にも多くのメーカーがありますので、これからも悩み続けたいと思います。

20140115_2.jpg
20140115_1.jpg
20140115_3.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
雪庇のおはなし
今冬はとても寒いです。

しかし、現在住んでいる地域ではここ数年間よりも積雪が少ないようです。
本格的な大雪は2月が多いですが。
高齢になると、除雪も大変な重労働になります。


今日の北海道新聞に
   新北の住まい~屋根と雪処理
という記事が掲載されていました。

いわゆる雪庇に関する内容です。

内容を簡記すると

●敷地が広くためる堆雪スーペースがあるなら 落雪屋根
しかし、通路などに落雪して通行人が負傷すると責任問題になるから、落雪方向に充分注意する。
屋根の形によっては雪が落ちにくくなる。

●堆雪スペースが無い場合や落雪処理が大変な人は 無落雪屋根
降雪前に落ち葉やビニール袋で縦樋が塞いでいないか確認する。
風下に雪庇が出来やすいので、出入り口の設置に注意する。

記事を読んでもらった方が簡単なので、ここに掲載しておきます。
(道新さん勝手にアップします。)
クリックすると大きくなります。
20140113.gif


テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
引越の見積もり その2
今日も引越の見積もりをお願いしました。

午前中に来てもらったのはクロネコヤマト
yamato.jpg
です。

積み込みと配送だけで
   26万円
です。
高い!

アートさんの時に触れませんでしたが、配送の際に実家に寄ってタンスを受け取り、ご新居への配達もお願いしています。
アートさんはサービスで対応してくれました。
クロネコヤマトさんは別配送になりますと
    25,000円
の追加です。

不要品の回収は
    20,000円
荷物積み込み後のハウスクリーニングは別業者依頼で
    50,000円~60,000円
です。

全体的に高いです。
今回はクロネコヤマトさんは選考から脱落です。


午後に見積もりをお願いしたのはさくらスマイル引越隊(札幌通運)
sakura_hikosi.gif
です。

札幌通運さんは、以前利用したときに作業員が大幅に遅刻した前科がありますが、とりあえず見積もりをしてもらいました。

積み込み配送料が
   180,000円
です。
安い!
実家への家具回収もサービスでOKでした。

不要品回収は
   21,000円
です。

ハウスクリーニングは別業者に依頼で
   67,000円
です。

ハウスクリーニングはちょっと高すぎです。
地元業者を探してみることにしました。

金額的に圧倒的に安いです。

問題は安いハウスクリーニング業者を見つけることができるかどうかです。

心はさくらスマイル引越隊に決まりつつあります。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
XQ1用のバッテリーを購入
昨年、富士フイルムのデジコン
  XQ1
を購入しましたが、予備バッテリーは高くて買えませんでした。

アマゾンでも純正なら
  4,518円!
です。
20140110_1.jpg

いつかは互換バッテリーが発売になるだろうと待っていたところ、やっぱり出てきました。
アマゾンで
  2個で2,000円
です。
20140110_2.jpg

容量は
  純正が 1,010mAh
に対し
  互換が 1,300mAh
です。
互換バッテリーの方が容量が大きいです。

あとはどれだけ使用回数に耐えられるかですが、2個でも純正の半額以下なのでたぶん値段以上の値はあると思います。
それにしても純正は高すぎます。
メーカーはもっとユーザーのことを考えて欲しいですね。

とりあえずポチしました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
フレッツ光の申し込み
3月の引越を前に、いろいろな手続きがあります。

インターネットの手続きもしなければなりません。

現在はADSLを利用していますが、ご新居ではフレッツ光に変更の予定で、工事日を早くやってもらうためにNTTに申し込みました。

携帯電話の時もそうですが、色々なサービスや割引があって、かかりにくいですね。

とりあえず
   フレッツ 光ネクスト   5,460円
からスタートです。
20140109.png

次に
   にねん割 + 思いっきり割 1,680円の割引
   レッツ光メンバーズクラブ  105円の割引
の割引がありました。

プロバイダは
   利用中のプロバイダを使用する 1,260円
です。

現在は加入電話を使用していますが、光に変更後は
   ひかり電話  525円
に変更です。
いろいろなサービスがありますが、基本プランの契約です。
電話番号は引っ越し先の電話番号になるので、新たな番号をいただきます。

映像サービスとして
   フレッツ・テレビ
   ユーネクスト
   ひかりTV
がありますが、いずれも契約しません。

Wi-Fi(無線LAN)環境は
   光ポータブル(外で利用する)  315円
を申し込んだのですが、外出先でのインターネットの利用には、公衆無線LANサービスや3Gモバイルデータ通信サービスの契約が別途必要なため、取りやめです。

他に
   フレッツ・あずけ~る
   リモートサポートサービス
は契約せず、
   セットアップサービス(訪問サポートサービス)
はお願いすることにしました。
今まで自分でインターネット接続をしていましたが、だんだん機器の設定が負担になってきました。
新しい知識を身につけるのが難しい年齢になってきたということですね。

この契約で月額利用料金は
   7,245円
で、初期費用は
   26,040円
となります。意外に高いです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
引っ越し見積もり
3月のご新居への引っ越しのため、業者さんの見積もりをお願いしました。(ちょっと早いけど)
3月末から4月はじめは、引っ越しラッシュの季節なので、引っ越しが決まっているなら早めに決めてしまった方がいいです。

今日、見積もりをお願いしたのは
虹のなかま9月号、アート君・新白帽・トラック乗車
です。

昨日、ネットで依頼したところ、直ぐに電話が来て今日の見積もりとなりました。
担当者は約束の時間に来て、礼儀正しい若者でした。

とりあえず家具などを確認してもらい、次に当方からの希望を伝えました。

悩んだのは荷物積み込み後のハウスクリーニングです。
今までは奥さんが自分でやっていましたが、やはり面倒な作業です。
料金が安ければお願いしようと聞いてみました。

ハウスクリーニングもいろいろコースがありますが、お願いしたのは
   Eコース
です。
内容は水回りクリーニングの基本コースに室内の清掃をプラスした内容です。
窓ガラスの清掃は自分ですることにしました。

値引き等の交渉を簡単にして出てきた金額は
   32万円
でした。

これは午前中の積み込みの場合で、午後積み込みなら
   30万円ポッキリ
とのことです。

他社の見積もりも検討しているのでその旨を伝え、アートさんの見積もりは終了しました。

見積もり後の感想は
   意外に高くなかった!
という感じです。
アートさんは高いイメージが強かったのですが、前回、クロネコヤマトにお願いしたとき(移動距離は倍でしたが)30万円だったので、好感触でした。

見積もりをお願いしたもう1社は、まだ連絡が来ません。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE