プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
2013年を振り返って
2013年も今日で最後です。

今年一年を皆さんそれぞれ振り返っていると思います。

私の一年を振り返ってみると、特に大きな変化も無く終わったという印象です。

来年入居予定のご新居のために壁面収納と外構工事を行いました。
   壁面収納を実際に確認
   外構工事が始まった!

あまり旅行をしない我が夫婦ですが、少しだけ観光を楽しみました。
平泉観光です。
   平泉旅行~①-①初日は列車の写真ばかりだけど
   平泉旅行~①-②一関駅周辺でミニ観光
   平泉旅行~②-①いよいよ平泉(毛越寺)
   平泉旅行②-②中尊寺を見学
   平泉旅行②-③中尊寺をあとにして
   平泉旅行③一関からお別れ
次は近いですが函館観光です。
   近いけど函館1泊観光
   近いけど函館1泊観光 その2
   近いけど函館1泊観光 その3
観光とは言えないかもしれないが千歳航空祭も行ってきました。
   航空祭見学について

今年はデジカメも購入しました。
   デジイチはこれに決定!
   D600デビュー~散り始めたけど五稜郭公園で桜撮影
   デジカメのサブ機としてXQ1を購入!

独身時代から持ち続けていたスピーカをとうとう処分してしまいました。
   SB7000よ、さようなら

果たして2014年はどんなことが待ち受けているのでしょう。









テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さんからプレゼントの腕時計のベルトを交換
奥さんと結婚して30年近くが経過しました。

結納の際に奥さんからプレゼントされたのが
   セイコードルチェ
という腕時計です。

20131228_1.jpg

20131228_2.jpg

安物しか使わない私には高級過ぎです。

汗かきのため革ベルトの傷みが激しくて数年ごとに交換しなければならず、ベルトの交換費用も馬鹿にならないので、そのうちに使わなくなってしまいました。

でも、もったいないです。
私が普段使用している腕時計よりもずっと高級なんだから。

そこで、この時計に合いそうな金属製ベルトを探すことにしました。

グーグルで画像検索して似合いそうな画像を見つけては、ネットショップで取り扱っていないか探してみました。
そして見つけたのが
    Rosemont/ロゼモン
用の交換ベルトです。

早速注文し、21日には発送のメールが来たのですが、品物はなかなか届きません。
ショップに問い合わせたところ、荷物は既に発送しているが年末の繁忙期で宅配業者の配送が遅れているとの回答でした。

ちょっと不安を感じながら待っていると、本日、ようやく品物が届きました。

さっそく交換してみましたが、ベルトの長さが私にはギリギリです。

20131228_3.jpg

女性用ベルトのようですが、ネットの記載内容を確認しましたがどこにも女性用とは記されていません。

まあ、なんとか使えますが・・・・・ベルトの金具をよく見ると

20131228_4.jpg

ロゼモンのバラの模様が入っています。
明らかに女性用ですね。

そうそう、電池が切れているのでこれも交換しなければなりません。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
久々にマイト・アンド・マジックを始めた
パソコンを購入してゲーム三昧していた頃、PC-98用に購入したゲームが
   マイト・アンド・マジック
でした。
昭和の終わり頃のことです。

マイト・アンド・マジックを購入した動機は、探していたソフト(ゲーム)が店頭に無く、代わりに店頭で見かけて購入したのがこれでした。
全く予備知識も無く、
   何か面白そうだな?
くらいの感じでした。始めて聞くタイトルです。
RPGなんて言葉も未だ知られていない頃でしたが、遊び始めてそのゲームの斬新さに夢中になってしまいました。

マイト・アンド・マジックはその後シリーズ化して発売になりました。

Might and Magic Book One : the Secret of the Inner Sanctum (1987年)
Might and Magic II: Gates To Another World (1988年)
Might and Magic III: Isles of Terra (1991年)
Might and Magic IV: Clouds of Xeen (1992年)
Might and Magic V: Darkside of Xeen (1993年)
Might and Magic: World of Xeen (1994年)
Might and Magic VI: the Mandate of Heaven (1998年)
Might and Magic VII: For Blood and Honor (1999年)
Might and Magic VIII: Day of the Destroyer (2000年)
Might and Magic IX (2002年)
Might & Magic X: Legacy (2014年リリース予定)

結構ありますね。
すべて購入して遊びました。

Heroes of Might and Magicなんて名前だけマイト・アンド・マジックのゲームもありました。
これは面白くなかったので、途中で断念です。

そしてシリーズの一番最後の来年リリース予定の
    Legacy
のアーリーアクセス版が発売になりました。
意味がよく分からないけど、開発中のマップの20%まで遊べるようです。
アマゾンで2,980円と安価だったのでポチってしまいました。
来春発売の正規版購入の際に特典(値引き?)があるそうです。

10年ぶりのプレイなのですが、ゲームシステムが最近のものと違い(古くさい)ため、ちょっと操作に戸惑いがあります。

20131225_1.jpg

○下の画像はネットから拾ったもの
20131225_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
デジコン用ストラップを購入
最新デジコンの
   XQ1
を購入しましたが、これ用のストラップはおまけで付いていた物を使っていました。
しかし、ちょっと使い勝手が悪いです。
小さいので落下防止を兼ねたストラップを購入しました。
    ETSUMI ネックストラップ ハンドフリーストラップ
         コンパクト用 シンプル ブラック ETM-9771
です。
商品名が長いですね。

アマゾンで580円と安価でしたが、品物が届いてみたらなかなかしっかりしています。
デジイチならちょっと心配ですが、XQ1みたいなデジコン用ならちょうどいい大きさです。
外套の内ポケットに入れて、直ぐに取り出すことが出来るので便利です。

20131223_1.jpg

20131223_2.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
D600にリバースリング
一眼レフカメラのレンズを逆向きにとりつけるとマクロレンズ代わりになることは有名な話です。
そして、レンズを逆向きに取り付けるための
   リバースリング
が存在することも知っていました。

しかし、特に使い道も無いので購入せずにいましたが、ネットで安価に売られていたのでポチッとしました。

届いたリバースリングをボディーに取り付け、リバースリングに合うフィルターサイズの交換レンズを取り付けます。
私の場合は単焦点標準レンズの使用を前提にしていたので、フィルターサイズは58ミリにしました。

そして取り付けてるみと、こんな感じです。

20131221_1JPG.jpg

○レンズの端子が丸見えです。
20131221_2JPG.jpg

レンズを逆向きにした状態でレンズのキャップを撮ってみました。
かなりの高倍率で撮ることが出来ました。
すべてがマニュアル操作なので、試行錯誤です。

20131221_3JPG.jpg

○被写体深度が浅いので、ちょっと絞りを浅くするとピントの合う範囲が狭くなります。
20131221_4JPG.jpg

こでデジイチに新しい世界が広がりそうです。
来年になったら花や昆虫に挑戦してみることにします。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
D600を丸窓に
D600のファインダー窓はこんな感じです。

20131218_1.jpg

このファインダーを丸窓にする記事を見かけました。
丸窓は高級機に採用されているようです。

写真上達・情報サイト Photo力-フォトリョク-
Nikon D600(D610) 無加工で丸窓化(Nikon純正パーツのみ)

パーツの値段を確認するとそんなに高くもありません。
さっそくアマゾンに注文して挑戦してみることにしました。

○DK-3(Nikon FA 目当てゴム)500円
20131218_3.jpg

○Nikon FA(アイピース)627円
20131218_4.jpg

○DK-22(Nikon アイピースアダプター)498円
20131218_5.jpg

○このパーツを組み合わせたらこんな感じになります。
20131218_7.jpg

○カメラとの接続部です。
20131218_6.jpg

○D600の旧ファインダーを取り外しました。ちょっと寂しい。
20131218_2.jpg

○さっそく組み合わせた丸窓ファインダーを取り付けました。
20131218_8.jpg

○斜めからどうぞ。
20131218_9.jpg

いかがですか。ちょっと男前になったでしょう!

ちなみに、以前取り付けた黄色のプロテクターは外さなければなりませんでした。
それに、一部のボタンが隠れてしまい、ちょっと使いにくかった。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
12月売電代入金~再び減少に
今月も太陽光発電の売電代を口座から確認してきました。

10月中に発電した分ですが、
   13,200円
と急落していました。

10月頃から急に売電が減少していきます。
日の入りが早くなるためですね。

太陽光発電は始まって4年以上が経過し、総売電代も70万円を超えました。
しかし、太陽光発電の施主負担額が
   1,865,100円
であることを考えると、未だ半分も償還していません。

売電単価が48円の一番有利な時に設置した私ですが、元が取れたと喜ぶのはまだまだ先のことです。

20131214.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムから機器15年保証プランの案内が届いた!
セキスイハイムから
   シャープ製太陽光発電システムを設置のお客様へ
     『機器15年保証プラン』
   への切り替え受付のご案内
が送られてきました。

15年保証プランについては既にブログで紹介している方もいますので、あえて内容は説明しません。

メーカー保証の10年は出力保証90%のところ、15年保証なら11年から15年までは85%の保証となります。

切り替え費用は
   3~4kW未満なら 30,900円
   6~7kW未満なら 60,700円
になります。(チラシの紹介)

我が家の場合は
   4.07kW
と微妙に4kWを超えていますので、30,900円以上になりますね。
とりあえず受付期間限定の案内なので、さっそく申し込むことにしました。

20131213_4.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光発電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
函館にTSUTAYAがオープン!
函館市石川町に函館蔦谷書店がオープンしました。

函館という北海道でも中堅の都市には大型ショッピングモールがなかなか進出しません。
函館駅前や五稜郭周辺など、中心部の商店への影響を心配して、申請しても函館市が許可しないそうです。

釧路でも同じようなケースがありました。
釧路市にサティが進出するさい、釧路市が承諾しなかったため、隣町の釧路町(似た名前だけど別の自治体)が承諾し、釧路市との境界近くに大型ショッピングモールが登場しました。
サティの周りにはいろいろな商店が進出して、釧路町は税収でホクホク状態でした。
その後、釧路市でも懲りたのか、イオンが進出する際にはすんなりと承諾されてようです。

話は戻り、なかなか函館に大型ショッピングモールが進出しませんが、今回函館に出店したTSUTAYAは大きく、
  敷地面積は約3万平方メートル
  床面積は2階建てで6600平方メートル
  駐車場は約600台
という規模です。

12月5日にオープンし、今日、始めて行ってきました。(天気は良くなかった)

広い駐車場もたくさんの車で占められていましたが、駐車場所に困ることはありませんでした。
店内は広々として気持ちがいいですが、書架の案内板が少なく、どこに探している本があるのか分からずウロウロばかりしていました。

レザークラフト関係の本もたくさんありましたが、今回は下見で終わりです。

2階のレストランで昼食を予定していたのですが、たくさんの待ち人がいて断念し、コンビニのおにぎりで済ませました。
ちょうど正午だったので、昼食をとる人が集中した時間帯でした。

次回はターゲットを絞って本探しをしたいと思います。

○外観ですが、この写真では大きさが分かりませんね。
20131213_1.jpg

○お店の様子。ほんの一部分です。
20131213_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
医療保険が満期に
長年契約していた医療保険が満期になりました。
生命保険ではないので、支払った金額のほとんどが掛け捨てです。

満期のお知らせのハガキに印字されていたこれまでの支払金額は
   186万円!
です。

あらためて金額を知ると驚きです。

契約期間中に保険の支払いを受けたのは、検査入院や大腸ポリープ摘出手術の際に受け取った数十万円だけです。
ほとんどが掛け捨てで保険会社の懐に入ってしまいました。

この間、大病をしなかったことを喜ぶべきなんでしょうが、結果が分かっていたなら保険に加入しなかったのにと言いたいです。
しかし、大病しなかったのは結果論で、人によっては保険に加入しておいたおかげで生活を守ることが出来たケースも多いと思います。
病気で高額の医療費がかかったり、仕事が続けられなくなり家のローンを支払えず家を手放さなければない人もいると思います。
保険はやっぱり必要ですね。

我が家は、今後は別の保険で病気に備えるわけですが、高齢になって病気もしやすくなるので憂鬱です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE