プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ディノス(dinos)にも気になるパソコンディスク
気に入ったパソコンディスクを探すためあっちこっちのHPをみています。

ディノス(dinos)にもちょっと気になる製品を見つけました。
スライド式キーボード台は付いていませんが、
   横幅 140センチ
   奥行き 80センチ
と余裕のスペースです。
ディスクの下にCDや文庫本を収める棚が付いています。

直線のすっきりしたデザインのこの製品は、先に紹介したニトリ製よりも私好みです!

20131127_3.jpg

20131127_4.jpg

ディスク単体なら
   23,900円
ラックとチェストの3点セットなら
   35,900円
です。

他に横幅160センチと180センチの製品があります。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ニトリでパソコンディスクを物色
休みにニトリに行ってきました。

ご新居に入居した際に購入するパソコンディスクを探すためです。
どんな製品があるのか情報入手です。

今回出かけたのは函館のニトリですが、ご新居が建っている地域でもニトリがあるので大丈夫ですね。

製品の条件としては
   幅は最低 120センチ
   奥行きは  60センチ
   スライドキーボード台が付いている
です。

パソコンディスクの置き場所には幅159センチまで可能なのですが、条件にあう商品ってなかなかありません。
主流はやっぱり120センチのようです。

奥行きは60センチは必要です。
パソコンを操作しながら紙に記録するスペースはどうしても必要です。
奥行き40センチならディスプレイを置いただけでいっぱいです。

幅が150センチで奥行き60センチのディスクはいくつかありますが、スライド式のキーボード台が装備されているパソコンディスクとなると、ニトリでは見つけることが出来ませんでした。
スライド式キーボード台部分を自分でDIYするという強硬手段もあります。(ちょっと自信ないけど)

幅を120センチに絞ってみると、こんな商品がありました。

20131127_1.jpg
20131127_2.jpg

規格は 巾120×奥行70×高さ76cm です。

ディスクとワゴン、オープンラックの3点で19,900円です。
椅子は別に用意しなければなりませんが、今のところ最有力商品です。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
デジカメのサブ機としてXQ1を購入!
今年の5月にD600を購入したばかりですが、サブ機として新たにデジコンを購入しました。

いままで、サブ機として使用していたのは
   FinePix AX250
ですが、あまりにも低スペックで、写真と言うよりメモ代わりに使っていた状態です。
携帯カメラよりは画質が遙かに良かったので、それなりに重宝していたのですが、やっぱり満足できません。

そんな中、
   FUJIFILM XF1
を見つけてググッと心を揺さぶられたのですが、店頭で実機を触ってみると、動きがモタモタしていて、ちょっと私が求めているスペックと違います。
デザインは好きなんだけどな~!

しかし、サブ機が欲しいという気持ちは治まりません

今度は、富士フイルムから
   FUJIFILM XQ1
が11月23日に発売となりました。(出たばかりです!)

あらかじめネット等で情報を入手し、今日、ヤマダ電機で実機を触ってみました。
なかなかいい感じです。
店頭価格は
   44***円(細かい金額は忘れた!)
とあり、値札に
    値引きに応じます
と記されていました。
普段は値引き交渉をしない私ですが、ネット上では約40,000円で売られているので店員さんにいくらまで値引くのか聞いてみました。
最初は1,000円くらいしか引けないようなことを言っていましたが、
    ネットでは40,000円くらいで売っているよ
なんて試しに言ってみたら
    上司と相談します
といったん引っ込み、再度提示した金額は
    40,299円
でした。
店員さん頑張りました。
端数の299円はご勘弁をと言うので、提示金額で決定です。

20131126_1.jpg

20131126_2.jpg

予備バッテリーはまだ純正しか発売になっていないので後回しです。
純正価格は4,000円以上もします。
ちょっと高過ぎですね。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~ショルダーバッグを一部縫い合わせ
奥さん用のショルダーバッグを作り始めていますが、遅々としか進みません。
今回は側面の革と上マチ(ファスナー部)を縫い合わせました。
そして、側面革の金具も取り付けました。

しかし、これ以上は進めません。
横マチに付けるバネホックの打ち具が手に入らないため、作業はストップのままです。
先日の休日に函館まで買いに行く予定でしたが、急遽予定が出来て買うことが出来ませんでした。

横マチにホックを打ち付けることが出来たら、あとは最後のかがり縫いです。

20131125_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
11月売電代入金~順調です
今月の売電代の入金を確認しました。
  17,664円
と、まあ順調な方です。
先月がかなり悪かったので、今月の入金額を見て嬉しかった。
(9月の発電分です)

20131121_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~ショルダーバッグ作りのメイン作業?
こつこつとショルダーバッグを作っています。

今回は裁断した革に
   縫い目(ヒシ目)

   かがり縫いの穴(ハトメ)
の両穴を開ける工程に進みました。

穴の数が縫い合わせる革同士で合うように慎重に進めていきます。
ハトメの作業は力と集中力がいるので、けっこう疲れました。

さすがにこれ以上進める根気はありません!

20131119.jpg

そうそう、バネホックの雄側を留める金具のサイズが合いません。
いわゆるホック打具なんですが、私が所有している金具は小さすぎて使い物になりません。
近いうちに函館に買いに行かなければなりませんね。

20131119_2.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ~信義(シンイ)
韓流ドラマの
   信義(シンイ)
を見終えました。
全33話です。

ストーリーは
西暦1351年、高麗時代。新しく即位した若き王、恭愍王(リュ・ドクファン)一行は、チェ・ヨン(イ・ミンホ)率いる近衛隊に護衛され元から帰国。途中、刺客に襲われ王妃が負傷する。あらゆる病を治す伝説の“神医(シンイ)”でなければ命は救えないというチャン侍医の判断を聞き、チェ・ヨンは神医を求めて天界へ繋がる “天の穴”に入り込む。ヨンが辿り着いたのは、2012年のソウル…。そこで、ひょんなことから整形外科医のユ・ウンス(キム・ヒソン)に出会う。彼女を神医と勘違いしたヨンは、高麗へと強引に連れて行く。訳もわからぬまま王妃の手術をしたウンスは、どうにか元の世界へと帰ろうとするが、王命により引き留められ、天の穴も塞がってしまう。さらに、ウンスが握った剣によりヨンが瀕死の重傷を負い……。(BSフジから転載)
です。

BSフジでは神医がシンイとなっていますが、他のチャンネルでは信義がシンイとなっています。
どっちが正しいか不明ですが、内容的には神医の方が合っている気がします。

私としてはドラマの展開としてタイムパラドックスを期待していたのですが、このドラマはラブストーリーに終始しています。
この辺が私好みでは無いのですが、それなりに楽しめました。

20131117.jpg

ついでに人物相関図も掲載します。(BSフジから転載)

20131117_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
入居後に用意する物②
入居する際に必要な物を以前列挙しましたが、必要な物が他にもありました。
それは
   テレビ用アンテナ

   ブースター
です。
すっかり忘れていました。

ハイムの営業さんによると、アンテナは大手家電量販店で購入したさいに取り付けをお願いした方が安上がりだと言っていました。
前回、近所のマチの電気屋さんに見積もってもらったところ、想像以上に高かった!

ブースターも必要のようです。
テレビは2台設置の予定なんですが、ご新居が建っている地域は電波状態があまり良くありません。
天候が悪いときに画面にブロックノイズが出るなんて、やっぱり嫌ですよね。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~ショルダーバッグ作成進行中
奥さん用のショルダーバッグを作り始めて既に数日が経過しています。

今日は裁断した革パーツの中からバッグ上部のファスナー部の作成をしました。
これだけ見た感じでは上々のできばえです。(自己満足)

20131114_1.jpg

先はまだまだ続きます。

一番難しいかがり縫い用の穴開けのため
   3連ハトメ打ち
を函館のローハイドで購入してきました。

20131114_2.jpg

他にいくつかのパーツや書籍を購入しましたが、あっという間に6,000円オーバーです。
レザークラフトってお金がかかります。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~奥さん用のショルダーバッグに挑戦
レザークラフトの本に掲載されていたショルダーバッグに挑戦することにしました。
奥さん用のショルダーバッグです。

革は既に購入してあるものを使用し、足りないパーツは
   レザーワークス
という会社からネット購入しました。

型紙よりも少し大きめに革を裁断し、奥さんご希望の色に染めることにしました。

20131110_2.jpg

染料をアルコールで薄め、何回か重ね染めしたのですが・・・・・色ムラが出てしまいました。
ちょっと目立ちすぎです。

20131110_3.jpg

これではちょっとひどすぎるので、原因を調べてみたところ、染料をアルコールで薄めると色ムラが生じやすいと説明されていました。早めに調べておけばよかった!
アルコールで薄めると乾きが早くて便利なのですが。

色ムラが目立つ革ではいくらなんでも奥さんがかわいそうなので、もう一度革を裁断し、水で薄めた染料で染めることにしました。
写真では最初の革と色が違うように見えますが、撮影時の光の影響で、実際はほとんど色の違いはありません。
少し色ムラがありますが、とりあえずこれで我慢です。

20131110_5.jpg

染料を使うときにゴム手を使わなかったので、指がご覧のとおりになってしまいました。
消えるのには1週間以上かかるようです。

20131110_4.jpg

このあと、型紙ぴったりのサイズに裁断し、裏面のコバ仕上げまで進みました。
財布と違って大物なのでけっこう疲れます。

完成予定はこんな感じです。
(日本ヴォーヴ社発行『革の技法』より)
20131110_6.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE