プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
話題のグラノーラ
今朝のNHKのアサイチという番組で
   グラノーラ
という食品を取り上げていました。

私としては聞き慣れない食品ですが、Wikipediaには

グラノーラ(Granola)は、燕麦、麦、玄米、とうもろこしなどを蜂蜜や黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、ドライフルーツ、ココナッツ、ナッツなどをミックスして作った食べ物で、シリアル食品の一種。もと商標名。

紹介されています。

シリアル食品と言えばコーンフレークが有名で、アメリカのドラマで朝食と言えばシリアルです。
私のシリアルのイメージは
   手抜き料理
でしかありませんが、低脂肪、高栄養価食品なので健康には良さそうです。

奥さんにグラノーラのことを言ったら、
   非常用として非常持ち出しバックに入っている
   食器を必要としないスティック状を選んでいる。
とのことでした。
私よりも遙かに先んじています。

しかし、その非常持ち出しバックに保管中のグラノーラを確認したところ、賞味期限が若干過ぎていました。
とりあえず私のおやつとしていただくことにしました。
お味は・・・・・まあ、こんなもんですね。
ヨーグルト等と一緒ならもっと美味しくいただけそうです。

Granola03242006.jpg

スティック(バー)状のグラノーラ
Granola_bar.jpg

※画像はWikipediaから借用しました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
トイレットペーパーホルダーの位置は?
トイレットペーパーホルダーの位置ってどうやって決めているのでしょう?
(左右どっち?というお話し)

我が家の場合は、特に深く考えていませんでした。

1階のトイレはこんな感じです。

20131028_1.jpg

ヒーターが座った位置から右側にあります。
左側にトイレットホルダーを設置するとかなり窮屈になるので、ヒーターの上部に設置するようお願いしてあります。(ハイムさんは左側に設置する予定だったみたい)


一方、2階のトイレはこんな感じです。

20131028_2.jpg

既に右側に設置してありますが、何か変です。
そうです、便器がトイレの中心ではなく、右側に寄っています。さらにトイレットホルダーが設置してあるため、便器とトイレットペーパーホルダーの間がずいぶん狭いです。
まだ使用したことが無いので、実際の使用感は不明ですが、大丈夫なのでしょうか?
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
壁面収納を実際に確認
リビングの壁面収納工事をお願いし、完成結果はメールで画像を見ただけでした。

今回の休暇でようやく、完成した壁面収納を確認することが出来ました。

夫婦で相談して考えた結果ですが、やっぱり収納力が足りない感じです。
テレビの上まで棚を設置したら、リビングが圧迫された感じになると思って棚を設置しませんでした。
おかげですっきりした壁面収納になりましたが・・・・・・

テレビ台の幅は120センチです。
現在は37インチの液晶テレビですが、44インチまでなら設置できそうなスペースを確保しました。
当分は現在のテレビで我慢ですが、次はもっと大きなテレビを購入したいです。
(奥さんはたぶん反対すると思うけど)

20131027_1.jpg

20131027_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
10月売電代金入金~かなり低調
10月分の売電代を確認しました。
   15,264円
です。

思っていた以上にかなり悪いですね。
10月売電代としては過去最低を大幅に更新しました。
8月の売電分ですが、こんなに天候が悪かったのかな?と記憶を戻しても分かりません。

9月、10月となると台風の影響もあり、もっと悪くなりそうです。

20131025.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
小樽へミニ観光
小樽に1泊のミニ観光に行ってきました。

小樽は札幌から35キロと直ぐ近くにある小都市です。
小樽運河などが観光名所として有名ですが、私にはあまり縁の無い街でした。

札幌に住んでいたときも、大学のゼミ仲間で小樽から通学していた者がいたため、家に遊びに押しかけた記憶がありますが、当時は車も無く、小樽の街を見学することが出来ませんでした。
車を所有してからも小樽は・・・・あんまり行きたいとも思いませんでした。

今回は奥さんと義母を連れて小樽観光を実行しました。
楽天トラベルでホテルを予約し、いざ出発です。

初日は朝から雨です。

最初に小樽ウィングベイ見学です。
大型商業施設ですが、とにかく広いです。
特に購入目的がないので、ひたすら歩いて中を見学しましたが、歩き疲れました。
全体を見るにはまる1日を費やしてしまいそうです。

20131024_1.jpg

次はオルゴール堂です。
広い店舗内にはひたすらオルゴールが展示販売されていました。
骨董品のオルゴールも展示されています。
我が家で購入したのはオルゴールではなく万華鏡でした。

20131024_3.jpg

20131024_5.jpg

次に境町商店街です。
北一ガラスなど、全国規模に有名なガラス製品等を売っているお店が並んでいます。
昔は何も無かったと思いますが、今は人・・人・・人で、とにかく観光客であふれています。
雨が降っているのにとにかく人の行列が続きます。
私もガラス製品には興味があったのですが、購入するのはご新居に入居してからのお楽しみにとっておきます。
雨が降っていたので写真を撮れませんでした。

初日は終日雨だったので早めに駅前のホテルにチェックインしました。
ホテルの前から小樽駅を撮ってみました。
手持ちなのでちょっとぶれていますが、風情のある駅ですね。

20131024_4.jpg

夕食にホテルの隣にある居酒屋に行きましたが、混んでもいないのに料理が出てくるのが遅くてイライラしてしまいました。初日の大失敗はこの居酒屋ですね。(店名はチェーン店なのであえて言いません。)

これまで小樽には行きたいと思ったことがありませんでしたが、今回は認識を改めました。
北一ガラスをはじめ、魅力的なお店がたくさんあります。
次回は好天の日に行きたいと感じました。

そして2日目。

まあまあの天候です。
バイキング式の朝食を済ませ、小樽運河まで散歩です。
ホテルから歩いて10分もかからないので、ちょうどいい距離ですが、何故か急に空模様が悪化してきました。
本当は運河をゆっくりと散策したかったのですが、雨が降る前に早々とホテルに戻り、チェックアウトしました。

20131024_6.jpg

次に向かったのは小樽水族館です。
かなり古い施設です。
登別にあるマリンパーク・ニクスと比較すると、かなり見劣りがします。

20131024_7.jpg

20131024_8.jpg

20131024_9.jpg

次は小樽貴賓館です。
ここは写真撮影不可です。
やっぱり観光客がたくさん押しかけていて、団体さんとぶつかりゆっくりと中を見学することが出来ませんでした。
入場料を1000円も支払ったのに失敗です。

小樽見学はこれで終了です。
帰途の途中に札幌にある白い恋人パークに寄ってきました。
建物も中もなかなか魅力ある施設です。

20131024_10.jpg

20131024_11.jpg

20131024_12.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
外構工事が始まった!
ご新居を4年間も放置していると、建築当時は綺麗だった敷地も一面雑草です。

20131023_1.jpg

そんな状態が続いていましたが、ファミエスにお願いしていた外構の工事がいよいよ始まりました。
ちょうど休暇とぶつかったので工事を見ることが出来ました。

○小型のショベルで土を掘っています。
20131023_2.jpg

○駐車場所が綺麗に堀り上げられました。
20131023_3.jpg

○舗装の下に敷く砂利が入りました。
20131023_4.jpg

○お隣との境界の縁石が埋め込まれました。
20131023_5.jpg

私が確認出来たのはここまでです。
休暇の最終日だったので完成まで見届けることが出来ませんでした。
完成した外構を見ることが出来るのは来年の1~2月までお預けです。
(ファミエスのOさんがメールで完成した写真を送ってくれると思うけど)

※現場立ち会いの工事責任者とお話しをした際に、浸透式の舗装は耐久性が弱いと説明を受けました。
浸透した水分が凍結(膨張)と解凍(縮小)を繰り返して舗装を破壊していくためです。
知らなかった!
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
気になるカメラ
本格的に写真を撮ろうと思ったらD600を持って行きます。
しかし、これがなかなか重たいです。
交換レンズも一緒となると、気合いと覚悟がいります。

ちょっとした買い物や食事の時にバックに入れておくカメラとして
   富士フイルム製 FinePix AX250
を購入してブログ掲載用のちょっとした写真を撮っていました。

しかし・・・・・画像がイマイチです。
所詮安価なコンデジでしかありません。
ちょっと暗いとノイズが目立ちます。

そんな中、最近気になっているカメラが
   富士フイルム製 FUJIFILM XF1
です。
また富士フイルム製です。
別に富士フイルムという会社が好きなわけではありません。

20131008_1.jpg

20131008_2.jpg

安価なコンデジなので性能も当然それなりなのですが、デザインが私の琴線に触れました。
アマゾンで約26000円で取り扱っています。

性能重視でこのデザインとなると
   富士フイルム製 FUJIFILM X100S
がありますが、お値段も一気に4倍になります。

D600を購入し、最近単焦点レンズも購入したばかりなので、さすがに10万円オーバーのコンデジは無理です。

富士フイルムのレトロなデザインのカメラ、いいですね!
毎日、カカクコムの口コミを読んではため息の連続です。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
SB7000よ、さようなら
悩み続けたSB7000ですが、やっぱり処分することにしました。
ご近所のお店でゴミ処理券を購入し、休日の昨日、町の処理場に運びました。

マイカーのアイシスの荷台に積めるか心配でしたが、計ったように荷台にぴったりと収まりました。

○でかい!
20131004_1.jpg

○ぴったりと収まりました。
20131004_2.jpg

長年、引っ越しのたびに邪魔者扱いでしたが、いざ処分するとなると感慨深いです。
ご新居に入居後は新しいスピーカーの購入も考えなければなりません。

処理後、腰が痛み出しました。
SB7000を積もうとしたときに無理をして腰を若干痛めたようです。
バチが当たったのかもしれません。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
SB7000無しのラック配置イメージ
青春の思い出のSB7000です。
大きくて扱いに困っていることは既にご紹介したとおりです。

町のリサイクル処理施設に廃棄処分する際の手数料などについて問い合わせてみました。
スピーカーは1組でごみ処理券200円で受け付けてくれるそうです。

私の場合、2台で1組と理解していいのかな?
本当はばら売りの商品なんだけど。
違う型式のスピーカーなら別々扱いになるが、同じ型式なら1組として扱ってくれるようです。
1台30キロ以上もすると説明しても大丈夫とのことです。

それなら思い切って処分するか????

SB7000が無い部屋のイメージも作ってみました。
小型のスピーカーとオンキョーのAVアンプを配置してみました。
本当はこれ以外にCDプレイヤーも必要になりますが。

これで妥協しようかな?

20131002_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Windows8 にセーフモードのメニューを追加
我が家のパソコンは、Windows8になってからちょっと調子が悪いです。
起動すると、時々途中でフリーズして動かなくなることがあります。

以前の WindowsXP ならセーフモードで起動することも可能でしたが、Windows8では正常に起動しないとセーフモードに切り替えることが出来なくなってしまいました。

これでは困ります。
通常起動でフリーズしたままとなると、バックアップソフトでリカバリーを実行しなければなりません。
とても面倒ですし、リカバリーは最後の手段です。
最近のデーターが無くなってしまいます。

Windows8をセーフモードで起動する方法があるだろうと探してみたら、やっぱりありました!

みゃうのリカバリーをする前に

このブログを参考に設定してパソコンを起動すると

20131001_1.jpg

の画面になります。
Windows8とセーフモードのメニューが表示されました。
そのまま放置しておくとWindows8が起動します。(5秒の待ち時間に設定)

でも、出来ればセーフモードのお世話にはなりたくないですね。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE