プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
青春の思い出(SB7000)をどうするか?
我が家にはアンプに接続されないまま放置状態のスピーカーがあります。
SB7000(テクニクス7)です。

独身時代に私がローン地獄覚悟で買い求めた記念碑的アイテムです。
確か2台18万円で定価で購入した記憶があります。

20130926_2.jpg

このスピーカーの処遇をどうしたらいいか、ずっと悩んでいます。
ご新居に持って行くか?
大型ゴミとして処分するか?

答えは簡単に出ません。

はっきり言えるのは、40年近く経過したスピーカーなので、購入当初の音は得られないということです。
分かっていても処分できないというのが私の悩みなのです。

ゴミとして出すにしても1個の重量が36キロと半端な重さじゃありません。
引っ越しの時は業者さんが2階まで運んでくれますが、その後は移動することも出来ないでしょう。
(老人には無理ですね。下手をするとぎっくり腰で寝たきりになってしまいます。)

スピーカーを配置したイメージ図を作ってみました。
20130926_1.jpg

部屋の幅は約3.5メートルです。

幅50センチの収納ラックを4台設置してみました。
幅が広い収納ラックの方が結果的には安上がりですが、スピーカーの中央にラックに磁石の影響を与えたくないカメラ類を納めたいからです。
右側の壁は収納のドアになっているので、人が入れるスペースを残さなければなりません。

奥さんは好きにしたらいいと言ってくれますが、収納ラック代を私に負担させようという魂胆が見え見えです。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
『まめぶ』を作ってみました
NHKの朝ドラ「あまちゃん」が大人気です。
我が家でも毎朝見ては大笑いしています。

20130924_2.jpg

そのドラマでたびたび登場するのが
   まめぶ
という料理です。
なんでも岩手県久慈市山形町や九戸郡地方の食文化らしいです。

どんな物かネットで調べてみると、いろいろなバリエーションがあるようです。
具材の違いはよくありますが、大きな違いは
   黒砂糖を入れるか入れないか
   汁にとろみをつけるか
が大きな違いのようです。

そこで我が家でも作ってみました。(作ったのは奥さんです!)
今回は
   黒砂糖入りのとろみ無し
です。
食べてみて
   けんちん汁に似ているな
という感想です。
なかなか美味しい料理でした。

今回は黒砂糖が少なめだったので、次回は少し多めにしてとろみを付ける予定です。

20130924_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
D600に鎧を着せて
ニコンのD600を購入するか悩んでいた頃から気になっていたのが
   DISCOVERED イージーカバー
です。
カメラのボディを傷から守ってくれるプロテクターです。

この手の商品は、対応商品が発売になった時にしか手に入らない旬物なので、D600用を手に入れるのもそろそろ限界と考え、思い切って購入しました。

色は黒と黄色がありますが、自己主張の強い黄色を選びました。(赤もあるかもしれない)
ボディを傷から守るための物で、落下衝撃には対応していないので大事に使わなければならないのは変わりませんね。

○パッケージはこんな感じです。
20130923_1.jpg

○装着した状態(正面から)
20130923_2.jpg

○装着した状態(背面から)
20130923_3.jpg

○装着した状態(斜めから)
20130923_4.jpg

○装着した状態(レンズを装着)
20130923_5.jpg

なかなか美男子になりました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
8月売電代金入金~まあまあの売電
9月の売電代入金を確認しました。
7月中の売電分です。
   20,640円
でした。

まあまあの発電ですね。

20130921_1.jpg

売電代入金総額も
  65万円
を突破しました。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
外構の完成イメージ
先日決まった外構の仕様に基づいて完成イメージを作ってみました。

20130920_1.jpg

適当な絵のパーツが見つからないため、かなりいい加減な完成図となってしまいました。
でも、雰囲気だけは分かっていただけましたでしょうか。

向かって左側のスペースをすべて花壇にしなかったのは、来客用の車1台分の駐車スペースを確保したためです。
ご新居の前の通りは結構交通量が多いので、お客さんに駐車違反させるわけにはいきません。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
やっぱりアップルが好き
以前にアップルの新製品について厳しい意見を掲載しました。

でも、私は基本的にアップルが好きですね。
今回は新製品の内容が期待を裏切られたという思いが強いからです。

といっても、私がアップル製品を所有しているのは
  iPod nano
だけです。

アップルが好きなのは、昔のソニーのように新しいジャンルを切り開いていくエネルギーを感じさせるからです。
ソニーも昔は斬新な製品を発表しては世の中を驚かせていました。

昔はそんな革新的なソニーでしたが、現在は普通の家電メーカーになってしまいました。

電気製品は、発表された最初の頃はいろいろな機能を誇って競っていましたが、製品が完成されていくと最終的には斬新さよりも安定さやコンテンツの充実などが大きなウエイトを占めるようになってしまいます。

アップルも今後スマートフォンが完成されていくと、どうしても他のメーカーとの差別化をしにくくなってしまいます。
iOS対アンドロイドの対決になるのでしょうが、今後はアップルがアンドロイド軍団にどう戦っていけるか正念場が近づいているようです。
カリスマのスティーブン・ジョブスが亡き今、誰がアップルを導いてくれるのでしょうか。

ということで、スティーブン・ジョブスの伝記を購入しました。(能書きが長い!)

楽天ブックスで割引クーポン券と貯まったポイントを使用して上下巻無料となりました。
カラマーゾフの兄弟を読み疲れたらスティーブン・ジョブスを読むという感じですね。
(どっちも疲れたらソファーで居眠りです)

20130919_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さん再びIBIZA イビサ
先日、用事があって夫婦で札幌に出かけました。
用事が終了後は、私も奥さんもそれぞれ自分の行きたいお店へ進行。
帰りの列車に間に合うように札幌駅で待ち合わせです。

私はもっぱら札幌駅前のビックカメラで
   カメラ
   オーディオ
   パソコン
等を見て時間つぶしです。

帰りの列車に間に合うように札幌駅に行くと、大丸の前で待っている奥さんの背には
   リュックサック
が見えました。
嬉しそうに背負っているリュックサックは、奥さんが大好きな
   IBIZA イビサ
製のリュックサックです。

あまりブランド品を買わない(買えない)奥さんですが、バックだけはIBIZAにこだわって買っています。
唯一の贅沢品と言えるので文句は言いません。
しかし、お値段は
   37,000円!
です。
高い!

↓ 嬉しそうにモデルになってくれました。

20130917_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
台風が通り過ぎて夕焼け
北海道も昨日から大雨でした。

本州では大雨による被災者が出た大型台風も、ようやく北海道の東側を通り過ぎました。
夕方、車を運転していると、空が急に明るくなってきました。
まるでビデオを早送りで見ているように雲が消えて、青空が広がり始めました。

西側には夕焼けが始まりました。
手持ちのコンデジで撮ってみました。

20130916_1.jpg

今年は異常気象と言われ続けていましたが、今度は台風ですね。
いったい異常気象はどこまで続くのでしょうか?
(冬になったら大雪かな?)
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ニコンからのプレゼント
デジイチの交換レンズを購入した件は以前にご紹介しました。
   久々の単焦点レンズ

その際に
   ニッコールレンズ・キャンペーン
に応募してみました。
くじ運が悪い私なので当選するとは当初から思っていませんが。

20130915_1.jpg

景品は
   プロ写真家と行く、28のプレミアム撮影体験ツアー
または
   Masterplease of NIKKOR
   シリアルナンバー入り特性ブックマーク
です。

そして送られてきたのが
   Masterplease of NIKKOR
   シリアルナンバー入り特性ブックマーク
です。
当選というか、毎月8,000名に当たる景品なので、全員?に当たっているのかもしれませんね。

20130915_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
外構はこれに決定!
外構についてファミエスの方とメールで何度かやりとりをしていました。

希望のデザインを送り、その都度見積額を算出していただきました。
しかし・・・・やっぱり高い!

お値段も気になるけど(一番気になります!)、花壇のデザインを奥さんがイマイチ納得していないのです。
というのも、花壇を20~30センチくらい地面から高い位置にしたかったようです。

でも、そうなると工事も大がかりで料金も高くなるのは必然です。
せめて100万円以内に納めたいですね。
最終的に花壇の高さは地面と同じくなりました。

そして、ようやくたどり着いたのが下図のプランです。
20130914.jpg

他の業者さんにお願いしたらもっと安くなるかもしれませんが、ご新居から遠く離れている現実と、安心して工事を任せられること、それに入居前に済ませたい等、こちらの都合もありファミエスさんにお願いすることになりました。
工事がいつになるか、来週中にでも連絡があるかもしれませんね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE