プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
グリーンピア大沼であんかけ焼きそば
職場の若い衆から
   グリーンピア大沼
のあんかけ焼きそばが美味しいと聞いたので、休日の今日、奥さんと行ってきました。

20130829_2.jpg

グリーンピア大沼に行くのは初めてです。
周囲はホテルを中心にいろいろな施設がありますが、平日のせいか閑散としています。

レストランに入り、迷うこと無く
   あんかけ焼きそば
を注文しました。
昼時を過ぎていたのですが、それなにりお客さんがいます。

そして出てきたのがこれ!
20130829_3.jpg

見た目は普通のあんかけ焼きそばですが、味の方は・・・・・いたって普通でした。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
「愛と哀しみのボレロ」が再販されたけど
クロード・ルルーシュ監督の名作
   愛と哀しみのボレロ
がやっと再版されました。
1981年に上映され、ビデオテープやLD、DVD等で発売されていましたが、その後いつの間にか発売中止になっていました。

この映画は実在する人物を描いていると言われ、そのためにクレームでも出て発売中止になったのかな?と穿った見方をしていましたが、最近になってようやく再販されました。
それもブルーレイで!
アマゾンの口コミを読んだ限り、ブルーレイでも画像はイマイチのようですが、古い映画だから仕方がありませんね。
お値段の方は、アマゾン
   定価6,090円が4,476円(8月29日現在)
です。
値引きとしては大きいですが、そもそも定価が高すぎです。
青春時代の思い出多い作品で、ポチ!すべきか悩みの毎日です。
(また、発売中止になったらどうしよう、という思いもあります。)

ちなみに作品自体は3時間の大作です!

YouTubeで映像の一部を楽しんでください。

20130829_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
8月売電代金入金~思ったほど伸びない
8月の売電代入金を確認しました。
    18,720円
です。
思っていたよりも売電が伸びていません。

あまり暑いと、発電効率が低下するとありましたが、暑いせいなのか、または天候がよくなかったのか?
6月中の売電なので、2ヶ月も前の天候を思い出そうとしても・・・・・ちょっと無理でした。

その後、7月、8月と暑さが更にヒートアップしていたので、発電がどうなっているのか心配です。

20130822.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
大雨洪水警報発令!
昨日から今日にかけて大雨が続いています。
今年の夏は、猛暑か豪雨の繰り返しですが、とうとう大雨による災害も我が町で発生したようです。

私が現在住んでいる地域では防災無線が各家庭に備え付けられています。
そこから流れる情報によると、町内の別の地域では大雨による川の氾濫で住民の避難勧告が発令されていました。

鉄道も大雨による土砂崩れで通行不能、国道も大雨と土砂の堆積で通行止めになり、孤立に近い状態になっています。
現在の町に住み始めて2年半になりますが、こんなひどい状態になるのは初めての経験です。
国道が通行止めでも、道道がが通行可能なので完全孤立には至っていませんが、ひどいもんです。

夕方近くなって雨も少し小ぶりになってきました。
天気予報では明朝まで雨のようですが、いい加減に勘弁してほしいです。

ところで遠方になるご新居がどんな状態になっているか、ちょっと心配です。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
コンセント移設~ちょっと残念な結果
2階のコンセントを高い位置に移設してもらいました。
コンセントが家具の裏に隠れてしまい、使い勝手が悪いためです。

ファミエスにお願いして工事結果の画像をメールで送ってもらいました。(低解像度!)

IMG_0880.jpg

IMG_0881.jpg

写真を見てガッカリ!
私が想像していたのは、前のコンセントの場所がクロスで綺麗に隠されていると思ったのです。
結果は、旧コンセント場所にコンセントと同じようなプラスチック板が設置されていました。
たぶん5ミリくらい出っ張っていると思います。家具を壁に密着することも出来ません。
移設した結果について事前に確認しなかった私のミスですが、悲しい結果でガックリでした!
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
航空祭見学について
初めて航空祭に行ってきて感じた点を掲載します。

①千歳基地に行くのに車は使用しない。
私が南千歳駅に着いたのは午前9時前です。
しかし、国道36号線上には数キロ(たぶん4~5キロ)にわたって会場に入る車の長蛇の列が生じていました。
その進み具合は歩くよりも遙かに遅く、私が南千歳に着いたときに最後尾に着いた車両は昼前にようやく会場内に入れたのではないかと思います。
シャトルバスに乗るにも40分くらいかかったので、若い人は南千歳駅から千歳基地まで歩いた方が早いです。
距離にして約2キロで、徒歩30分です。

②朝からブルーインパルス飛行が終わるまで会場内にとどまる方は昼食を用意。
会場内では食事は販売されていません。飲み物だけです。
その飲み物を買うのも並ばなければなりません。会場に入る前に買った方がいいですね。

③日よけの帽子を用意しましょう。
今回みたいに好天に恵まれると、基地内は猛暑の地獄です。
私も奥さんも帽子を用意しなかったため、強い日差しを浴び続けることになりました。
女性は日焼け対策は必須です。

④マニアの方は女子供と一緒に行かない。
子供の年齢にもよりますが、長時間になると子供もさすがに飽きてきた帰りたいと言い出します。
女性も同様です。
最後までゆっくりと満喫したい方はひとりで行くのが一番です。(来年はひとりで行くぞ!)

⑤会場内でレンズ交換は難しい。
会場内は人だかりです。
デジイチのレンズを交換しようとしても、安心して交換できる場所がありません。
人とぶつからないように細心の注意が必要です。
出来ればカメラ2台持ちの方がいいかもしれません。

⑥飛行する戦闘機の撮影は高速シャッターで。
今回、飛行する戦闘機を撮影する際にシャッター速度を失敗しました。
展示の戦闘機を写している流れで飛行する戦闘機を写したため、シャッター速度が遅すぎてぶれていて使い物になりませんでした。
1000分の1から2000分の1ぐらいの高速シャッターで写した方がいいです。
三脚は会場内の混雑ぶりから使うのは無理ですね。

⑦望遠レンズは最低300ミリです。
飛行する戦闘機を撮影するなら、望遠レンズは必須です。
最低で300ミリ、出来れば400~500ミリはほしいですね。
写真を撮っている方、素晴らしいカメラとレンズを装着していました。

⑧会場内で脚立やシートを敷くのは止めましょう。
会場内でシートを敷くのは大変迷惑です。
脚立に限っては、今回は邪魔になるような位置で使用している方がいなかったので安心しました。

今年の千歳基地航空祭は、ブルーインパルスが登場すると言うことで、昨年よりも4万人も多い10万人の来場者数でした。
来年もブルーインパルスが来てくれるかわかりませんが、定期的に自衛隊のHPをチェックしましょう。

以上、千歳基地の航空祭で気づいたことを列挙しました。
...more
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千歳基地航空祭に行ってきました!
念願の千歳基地で行われている航空祭に行ってきました。
天候は、朝の出発時は曇天でしたが回復傾向です。

JRに乗って奥さんと南千歳駅で下車です。
南千歳駅前と千歳駅前から千歳空港に行くシャトルバスが出ています。
大人200円、子供100円です。
イベントが始まる30分も前だからシャトルバスに乗るのも楽勝と考えて乗り場に向かうと・・・・・・
じぇじぇじぇ!(あまちゃん風です)
バスの出発場所から待ち人が長蛇の列です。

20130804_1.jpg

待つこと40分でようやくバスに乗ることが出来ました。

会場の千歳基地は既に人!人!人!です。
展示の戦闘機前の縄張りの前にはたくさんのシートが敷かれています。
ホント迷惑です。
写真を撮ろうと思っても、一面シートが敷かれていて近づくのが大変です。

周りの迷惑も考えずにシートを敷いたり、簡易椅子を置いたりする人は、自分さえ楽しめればいいという考えの持ち主です。
自分以外にたくさんの人が戦闘機等を見たくてきているので、ホント邪魔以外の何者でもありません。
たぶん、毎年同じことが繰り返されていると思うので、自衛隊関係者は会場内のシート対策を講じてほしいです。
疲れて座りたくなるのはわかりますが、展示物の前に敷くのは勘弁してほしいです。

一番嫌われている脚立の姿は非常に少なく、あっても人の後方で写真を撮っていました。
写真マニアのマナーがよくなってきているようです。

会場内は当然一面舗装なので、好天に恵まれたこの日はとにかく暑かった。
熱射病にかからないよう、最初に水を確保して展示物を見学しました。

最初に入り口でパンフレットをいただきました。

20130804_8.jpg

パンフレットにはスタンプラリーのページがあります。
人数限定ですが記念品がもらえるというので挑戦してみました。

20130804_9.jpg

スタンプラリーコンプリートで記念品をいただきました。
もしかしたら『空飛ぶ広報室』で登場した戦闘機が付いたボールペンかな?と思ったのですが、残念ながら自衛隊の文字入り(英文)マグネットでした。ちょっと残念。

縄張り前のシートを避けながら(時々土足で踏んづけた)戦闘機等の写真撮影を続けました。
場内放送で戦闘機の飛行訓練の案内があります。
会場内のお客線が一斉に空を見上げます。

キタ!キタ!キタ------!
轟音と共に戦闘機が急接近、急旋回を演じます。
私も必死にカメラを向けますが、なかなかうまくいきません。

●頭上で急旋回!
20130804_4.jpg

●私のレンズ(300ミリ)で最大で写った戦闘機(トリミングなし)
20130804_5.jpg

●遠くから編隊が接近です。
20130804_3.jpg

会場内には多くの親子連れが来ています。
各展示物(戦闘機やヘリ、車両)にはそれぞれ自衛隊員が付いて、子供に熱心に説明している姿を見かけます。
年配の隊員の方が子供の説明に熱心ですね。

20130804_2.jpg

政府専用機前付近に来ると、特に人が多くなってきました。
なかなか近づくことが出来ません。

20130804_6.jpg

旅客機なので近づくと機体全体が写らず、離れると人ばかりというジレンマが生じます。
政府専用機の隣にはブルーインパルスが並んでいました。

20130804_11.jpg

ブルーインパルスの飛行は午後1時25分からの予定です。
会場内をすべて見学し終えてもまだ2時間近く残っています。
奥さんは疲れて「まだ2時間もあると」と言いだし、仕方ないので帰ることにしました。
ゆっくりと腰掛けて休む場所もありません。

会場内には記念切手も発売になっていました。
会場に入ったときに気づいて、帰りに買おうと思っていたものです。
しかし、見本には『完売』の札が付いていました。
既に売れ切れてしまったと諦めそうになったとき、
   「あと50組が追加入荷します。いま入り口まで来ています!」
と担当の方が言い出しました。
やった!と追加入荷を待っていましたが、なかなか来ません。
そば屋の出前みたいだと冗談を言いながら待っていると、やっと現れました。
記念切手シートは50円と80円がのものがあり、デザインで50円シートを購入しました。

20130804_10.jpg

楽しかったけど、とっても疲れたひとときでした。
来年もいくぞーと気合いが入る私ですが、奥さんはもう行きたくないと降参のようです。


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE