プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ~大王の夢
スカパーで放送されていた韓流ドラマの
   大王の夢
が終わりました。
当初は80話の予定でしたが、突然70話で終了となりました。
低視聴率が原因のようです。

確かに80話は長すぎです。
途中まで録画して見ていたので、結局最後まで見続けたのですが、ちょっとだらだらと長く感じるところがあります。

私的評価は ★★☆☆☆ で★2個です。

ドラマの内容は
------------------------------------------------------------------------------
■ 新羅・高句麗・百済の三国時代、乱世を治め統一国家を作り、民族文化の最盛期を築いた太宗武烈王(テジョンムヨルワン)とキム・ユシン等、新羅の英雄たちの夢と野望を壮大なスケールで描く!
■ 主演は出演する作品がどれも高視聴率を記録している「韓流時代劇王」、チェ・スジョン!彼が『女人天下』、『千秋太后(チョンチュテフ)』等大作の巨匠スタッフと手を組み、新たな不敗神話に挑んだKBS自慢の正統派時代劇!

■あらすじ■
伽耶出身のユシン(キム・ユソク)は新羅の花朗(ファラン)になるため新羅の首都・徐羅伐に上京するが、亡国出身という理由で新羅人から徹底的に排斥される。一方、新羅第26代王・真平王の母で、王室最大の権力者である思道太后にとって、廃位された真智王の孫チュンチュ(チェ・スジョン)は邪魔な存在だった。朝廷でチュンチュを皇太子に推す動きが活発になると、思道太后はキルダルを呼びチュンチュを暗殺しようとするのだが…
------------------------------------------------------------------------------

歴史時代劇で、登場人物も多いです。
主な登場人物は次の方々です。

キム・チュンチュ、太宗武烈王役:チェ・スジョン(海神に登場)

キム・ユシン役:キム・ユソク(階伯(ケベク)、トンイに登場。声に特徴)

善徳女王役:パク・ジュミ/ホン・ウニ(事故で配役変更)

スンマン王后役:イ・ヨンア

ピヒョン役:チョン・ドンジク

p_1348720315.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
久々の単焦点レンズ
カメラをオリンパスからニコンに変えてからかなり経ちます。
オリンパスOM-2を使用していた頃は
   単焦点レンズ
ばかりを使用していました。(本数は少なかったけど)

それが、ニコンに切り替えてからは
   ズームレンズ
ばかりを購入しています。
ズームレンズが安くなったのが一番の理由ですが、ズームレンズばかり使用していると、被写体に対する熱意が低下するような気がします。
拡大、縮小が容易に出来るため、自分の体を動かして写真を撮ろうとしなくなります。

単焦点レンズの場合は、被写体に近づいたり離れたりしながら撮影ポイントを探していました。

そんな昔のことを思い出しながら、今回はニコンの単焦点レンズを購入しました。
   AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
というレンズです。

いわゆる標準レンズですが、シンデレラレンズとも言われている安価で高性能なレンズです。
純正レンズは久々で、最近はシグマやタムロンの交換レンズを購入していました。

せっかくD600を購入したのだから・・・・と、今回の交換レンズ購入に至りました。
デビューは千歳基地の航空祭の予定です。(晴天であるように祈っています)

20130728.jpg

ところでこのレンズ、とっても軽いです。
普段使用しているタムロンのズームレンズは
   590グラム
に対して、なんと
   198グラム
しかありません。3分の1の重量です。
ボディに装着しても
   1058グラム
と、ほとんど1キロです。
軽くて山などに行くときは楽ちんですね。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
無料MMORPGで遊べるか?
長年MMORPGで有名な
   ウルティマオンライン
で遊んでいました。
私は既に数ヶ月前から放置状態で、奥さんが継続してプレイ中でしたが、このたびアカウント期限が切れたことから中断することにしました。
たぶんこのまま再開することは無いと思います。
10年以上も遊んでいたとは驚きですが、このゲームもやり始めた頃と現在とはゲームの要素が大きく変わったしまいました。
ゲームデザイン担当者が何度か変わり、以前はコミュニティ重視型だったのが、最近は戦闘重視型になってしまいました。
世の中のMMORPGが戦闘系に人気が集まり、ウルティマオンラインも方向転換したのですが、おかげで面白味が無くなってしまいました。

新しいゲームを探していたところ、基本は無料のMMORPGを見つけました。
というより、たくさんのゲームがあるようです。

その中からいくつかを遊んでみました。
一つ目は
  R.O.H.A.N(ローハン)
です。
韓国製ゲームで、グラフィックが大変きれいです。
戦闘重視なのは定番ですが、新しいゲームなのでいろいろ趣向をこらして飽きないようにしているようです。
20130725_2.jpg

お次は
  パーフェクトワールド
です。
これは中国製ゲームです。
先ほどのローハンとかなりにていますが、ゲーム自体はこっちの方が古そうです。
やっぱりグラフィックがきれいですが、初期設定はローハンの方が項目が多いですね。
20130725_1.jpg

両方のゲームで遊んでみましたが、ずいぶん似たシステムです。
普通に遊ぶだけなら無料です。
無料でかなり遊ぶことが出来ます。
しかし、一定レベル以上になるとどうしても有料(リアルマネー)でアイテムがほしくなるように作られています。
パーフェクトワールドの方はアイテムを購入しても、使用できる日数に制限があって、ちょっと不満です。(買ったことは無いけど)

貧乏な我が家では、無料でシコシコと遊んでいる状態です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ~根の深い木
韓流ドラマの
  根の深い木
を見終えました。
なかなかおもしろいドラマ(全24話)でした。
私的評価は★★★★☆
です。

公式HPによると
“ハングル”を作り上げた世宗大王の物語で、実録に出ていない創製の過程と創製することになった理由・背景、またこれを反対した勢力の理由などを描いたドラマ。
ということです。

私はハングル文字について、韓流ドラマを見るまで日本の明治時代頃に作られた文字と勘違いしていました。
実際は1446年にこの物語の主人公の一人である世宗大王が公布した文字です。

img_1476761_63244498_0.jpg

登場人物は
  世宗(イ・ド)~ハン・ソッキュ
     私にはなじみの無い俳優です
  トルボク(カン・チェユン)~チャン・ヒョク
     ドラマ『ありがとうございます』、映画『僕の彼女を紹介します』が有名です。
  ソイ(タム)~シン・セギョン
     ドラマ『善德女王』が有名です。清楚なイメージが売りです。
です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
7月売電代金入金~調子が上向いてきました
太陽光売電代の7月分入金を確認しました。
今回は
   20,448円
で、2万円オーバーが続きました。

昨年ほどではありませんが、6~9月は比較的発電が良さそうです。

20130719.jpg

今回もグラフをアップしましたが、このグラフは Excel 2010 で作成しているのですが、何故かデーターファイルが壊れてしまい、再び作り直しとなってしまいました。
少ないデーター量なので再作成が可能ですが、こうもデーターは損が多いと困ってしまいます。

保存していたUSBメモリーに原因があるのか、あるいはExcelに問題があるのかは不明です。
今回からskypeにもデーターを保存することにしました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
期日前投票に行ってきました
参議院議員選挙が近づいてきました。

投票日の7月21日は仕事なので、休みの今日、期日前投票に行ってきました。

顔見知りの職員から、
  今日はお休みですか?
なんて会話をしながら清き一票を投じてきました。

投票を終えると、職員の方から
  ポケットティッシュ
をいただきました。
20130718.jpg

投票日に行っても何ももらえませんが、何故か期日前投票をすると前回もポケットティッシュをいただきました。
ちょっと得をした気分です。

投票といえば、独身時代は行ったり行かなかったりといい加減でしたが、結婚してからは必ず投票しています。
我が家の奥さんも投票にはうるさいです。
夫婦間で誰がいいとか、誰に投票するとかの会話はしません。
その辺は夫婦でも個人の考えを尊重するのが我が家の家風です。(大袈裟!)

 
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
2階の収納プランもほぼ固まり
2階のパソコン部屋用の収納をいろいろ考えていましたが、ようやくプランが固まりました。

最初は
  奥行き 30センチ
の収納を考えていました。
雑誌や本関係を入れるのにちょうどいいと考えていたからです。

しかし、大切なことを忘れていました。
それは・・・・・収納にAVオーディオ装置を置かなければならないと言うことです。
AVアンプ以外にもDVDプレイヤーも設置しなければなりません。

既に購入済みのAVアンプの奥行きは
  約43センチ
あります。
奥行き30センチの収納では当然10センチも飛び出してしまいます。

奥行き40センチ以上の収納という条件を付け加えた結果は
   オーダー収納スタイル
という会社の製品に落ち着きました。
対荷重量も30キロあり、AVアンプの重量23キロに耐えられます。
20435010221.jpg

次は色の選択です。
この製品は7色揃っています。
01_04-2.jpg

私が選んだのは
   ブラウン
ですが、奥さんが選んだのは
   ナチュラル
です。
とにかく夫婦で好みがいつも分かれます。
今回は私の部屋の家具なので、私の意見を通します!

床板の色を選ぶときも、奥さんの意見を尊重しましたが、私としては濃い色が希望でした。
しかし・・・奥さんは濃い色は汚れが目立つからと、私の意見は一蹴されてしまいました。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
行けるか?千歳基地航空祭
千歳基地で行われている
   航空祭
は、今年は8月4日(日)に行われる予定です。

思わずヤッター!と叫びたくなります。
その日はちょうど休暇の予定です。(まだ決裁はもらってないけど)

長年、千歳基地で行われている航空祭に行きたいと思っていたのですが、あいにく休暇とはぶつからず、定年後までお預けとあきらめていました。
それが、D600を購入した年にさっそくチャンス到来です。
ブルーインパルスも生で見ることが出来ます!

当日は会場の千歳基地にマイカーで行っても渋滞に巻き込まれるだけなので、JR南千歳駅で下車したほうがいいかもしれませんね。

posuta.gif
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ブルーレイのオペラ2枚を
ブルーレイのオペラ作品を2枚購入しました。

1枚目は
   プッチーニ作曲『トスカ』
です。

配役は、
フローリアン・トスカ…フィオレンツィア・チェドリンス(ソプラノ)
マリオ・カヴァラドッシ…マルセロ・アルバレス(テノール)
スカルピア男爵…ルジェーロ・ライモンディ(バリトン)
チェーザレ・アンジェロッティ…マルコ・スポッティ(バス)
教会堂守り…ファビオ・プレヴィアーティ(バス)
スポレッタ…エンリコ・ファチーニ(テノール)
シャルローネ…ジュリアーノ・ペリゾン(バス) 他
アレーナ・ディ・ヴェローナ管弦楽団&合唱団
ダニエル・オーレン(指揮)
フーゴ・デ・アーナ(演出・装置・衣装・照明)
です。

トスカは昔LPで聴いていたので聞き慣れている作品の一つです。
プッチーニの作品では蝶々夫人が有名ですね。
機会があれば『蝶々夫人』のブルーレイも購入したいです。

お次は
   ヴェルディ作曲『リゴレット』
です。

配役は
リゴレット・・・レオ・ヌッチ(バリトン)
ジルダ・・・エレナ・モシュク(ソプラノ)
マントヴァ公爵・・・ピョートル・ベチャーラ(テノール)、他
チューリヒ歌劇場管弦楽団&合唱団
ネルロ・サンティ(指揮)
ギルベルト・デフロ(演出)
ウィリアム・オルランディ(舞台装置)
ユルゲン・ホフマン(照明)
です。

『リゴレット』を聴くのは今回が初めてかもしれません。
ヴェルディの作品は大好きなのですが、何故かリゴレットは聴いた記憶がありません。
人によるとリゴレットはヴェルディ最高作品と言われているようですね。

こんな素晴らしいブルーレイですが、何と両方とも1,200円足らずで購入することが出来ます。
恐ろしい時代になったものです。

20130707.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
これって、脱税じゃないの!
本州では猛暑や豪雨などで大変な夏を迎えているようですね。
(なんか人ごと)

ところで先日、函館で買い物を終え、昼食にラーメンを戴きました。
函館でも人気店のひとつで、私も時々利用させてもらっています。

この日は肌寒い日だったので、熱いラーメンを戴き、支払いの際に店員さんが
   レシートをお入り用ですか
と聞くまでレジを打ちません。
レシートを必要としないお客さんにはレジを打ちません。

これって売り上げごまかしの脱税じゃないかと勘ぐってしまいます。

昔、『マルサの女』という映画で、主人公が喫茶店の売り上げを見破るのに
   伝票の番号が2種類あるのを指摘
している場面がありました。

今回のお店の伝票に番号が記入されていたか覚えていませんが、美味しかったラーメンが急に苦く感じてしまいました。

再び昔、私が喫茶店でアルバイトをしていた頃のお話ですが、そのお店の伝票にはマスターが必ずナンバーリングでしっかり番号を打っていたのを思い出しました。堅実なお店でした。

私が税務署員なら、今回の件は絶対に見逃しませんよ!
(お店には何の恨みもありませんが、不正は許しません!)
テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE