プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ショック! ご近所の書店が倒産!
最近は本が売れなくなってきています。
ハードとしての本は、私としても物理的なスペースをとるので、電子書籍化されているならそっちの方を選びたくなります。

でも、ご近所の書店が無くなるのは寂しいです。
市内で3店舗を構え、ご新居のすぐ近くにも店舗を構えていたS書店が先日倒産したと報道されていました。
この書店が無くなると、大型書店まで5キロ近く車を走らせなけらばなりません。
これはかなり不便です。
※画像はネット上から勝手にお借りしました。
shop0358_1.jpg

今日のニュースでは、札幌の駅前通にあったアテネ書房が今月末で閉店すると放送されていました。
札幌でも老舗の書店で、私が札幌に住んでいたときには度々利用させて戴いたお店です。
※この画像もネット上から勝手にお借りしました。
P1080133.jpg

全国的に書店の倒産が続いているようです。
書店が無い自治体もかなりの数になるようです。
インターネットが普及して、本以外の読み物や楽しみ方が氾濫している現在、ハードとしての本が生き残るのが難しい時代なのかもしれませんね。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
夏はやっぱり冷やしラーメン!
さすがの北海道も暑くなってきました。
そんな暑い夏に美味しい
   ギンギン冷えた 冷やしつけ麺
を戴いてきました。

そのお店は
  麺や福丸
という函館市郊外の北斗市開発にあるお店です。
時々寄っているお店ですが、夏に戴く冷やしラーメンや冷やしつけ麺の冷え具合は格別です。

まず、ドンブリがものすごく冷えています。たぶん、冷凍庫に入れてあると思います。
それに、麺も冷たくて、間違いなく氷入りの水で濯いでいるでしょう。
汁は胡麻味噌ダレです。
並で1.5玉、大盛りは2玉です。
並でも量が多く、さすがに奥さんには多すぎて私に少し分けてくれましたが、やっぱり食べきれませんでした。

20130624_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
6月売電代金入金~調子が上向いてきました
太陽光売電代の6月分入金を確認しました。
今回は
   21,552円
です。
今回は4月中の売電代で、前回(3月分)からようやく良くなってきました。
この調子で進行してくれればいいのですが。

20130624_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レ・ミゼラブルが届きました
アマゾンに予約していた
   レ・ミゼラブル
が届きました。
ミュージカルを映画化して大変話題になった作品です。
20130622_2.jpg

主役級にはおなじみの俳優さんが担当しています。

ジャン・バルジャン役にはヒュー・ジャックマン
この方、『X-メン』のウルヴァリン役で有名ですね。

ジャベール警部役はラッセル・クロウ
『ロビンフッド』や『グラディエーター』の主人公でお馴染みです。

前半と最後にしか登場しないファンティーヌ役のアン・ハサウェイ
『プラダを着た悪魔』に登場しています。

みなさん歌唱力もあって驚きです。
以前購入した
   ミュージカル:レ・ミゼラブル:25周年記念コンサート
はコンサート形式で、歌を楽しむのはいいけど、殆ど演技無しで残念でしたが、今回はミュージカルの映画版と言うことでなかなか素晴らしい映像です。

今日は早速全編を一気に見てしまいました。
20130622.jpg

私にとってレ・ミゼラブルは好きな物語です。
昔の映画も良かったです。
ジャン・ギャバンが登場している作品もありますが、これはさすがに古すぎて見てません。
私が好きなのはリーアム・ニーソン主演の作品です。
監督は『愛と悲しみのボレロ』の監督であるクロード・ルルーシュです。
(今回調べてみて分かりました)


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
外構プランを提案
壁面収納はあとは工事が始まるのを待つばかりです。
予定としては8月上旬のようです。
途中で私が2階のコンセント移設の追加工事をお願いしたことから、工期が遅くなってしまいました。

今回は、外構の相談です。
花壇スペースと、車の駐車スペース、物置置き場が対象です。

プラン1は、物置の置く左右を玉砂利を敷く案です。

20130620_1.jpg

プラン2は、玉砂利では無く全て舗装するという案です。

20130620_2.jpg

金額的な違いと、あとはハイムさんだからたぶん高いと思われる見積額がどう提示されるかです。
あまり高すぎるなら、入居後に別の業者にお願いすることになってしまいます。

物置はヨド物置を想定していますが、イナバでもダイケンでもかまいません。
手元にあったカタログがヨド物置だったので、希望サイズに近い製品でプランを作ってみました。

担当の方にメールで画像を送ったのですが、果たしていくらになるのか!?
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ~トンイ
韓流ドラマの
  トンイ
を見終えたところです。
全60話ですが、あっという間に見てしまいました。
ちなみにトンイはイ・サンの祖父を産んだ方です。

以下NHK-BSのホームページからの転用です。

-----------------------------------------------------------------------------------------
貧しい身分の出身で幼くして過酷な境遇に陥りながらも、まっすぐな思いで自らの手で運命を切り開いていったトンイ。その運命に導かれるように王の側室となり、後の名君主、英祖を産み育てるに至ったドラマチックな生涯を描く。

ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』『イ・サン』のイ・ビョンフン監督の最新作。宮廷の下働きの立場から王の側室となった実在の女性、淑嬪崔氏(スクピンチェシ:トンイ)。その明るく強い心で、さまざまな事件や困難を乗り越えていく様を描く歴史娯楽大作。ロマンスや家族の絆、宮廷内の闘争、当時の社会情勢などを多角的に映し出し、見る人が好きな視点から楽しめるドラマ。ドラマには、朝鮮王朝時代の三大悪女のひとりと呼ばれる張禧嬪(チャン・ヒビン)も登場。今までに何度もドラマや映画が作られてきた張禧嬪を、イ・ビョンフン監督がどう描くのかにも注目。また、監督はこれまでも水刺間(スラッカン)、内医院(ネイウォン)、図画署(トファソ)など朝鮮王朝時代のあまりよく知られていない宮廷の部署をドラマで紹介してきたが、今回は華やかな宮廷音楽を担当する掌楽院(チャンアゴン)の様子を見せてくれる。
出演は『春のワルツ』のハン・ヒョジュ、『宮廷女官 チャングムの誓い』のチ・ジニ。見どころ満載で韓国での視聴率30%を記録した人気作品。

-----------------------------------------------------------------------------------------

主人公がハン・ヒョジュと美人なのがいいですね。
それに、禧嬪張氏(チャン・ヒビン)役のイ・ソヨンの演技も素晴らしいです。
脇役が主役以上に魅力的でないと、ドラマは退屈になります。
善徳女王の時のミシルも素晴らしかったけど。
トンイの私的評価は★★★★★でした。最高点です!
○トンイ役のハン・ヒョジュ
toni1.jpg

○チャン・ヒビン役のイ・ソヨン
toni2.jpg

○スクチョン(王様)役のチ・ジニ
toni3.jpg


明日から何を見るか・・・・・
ハードディスクレコーダーに録り溜まっている番組をとりあえず見ることにします。

そうそう、トンイの前に見た
   赤道の男
は、イマイチでした。
男の復讐劇ですが、ちょっとストーリー的に無理がある感じ。
奥さんが好きな
   オム・テウン
が主人公なので録画したのですが、残念!
評価は★★です。
20130618-2.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
窓のお話し
今年の夏は猛暑になりそうな雰囲気です。
本州の方では今日も真夏日を記録している地域があるようですね。
(北海道ではちょっと涼しいというよりも肌寒いです)

今日の北海道新聞の「新北の住まい」のシリーズに
   庇をつけたり窓の工夫で涼風
という記事が掲載されていました。

この記事では、最近は庇が失われてきたとあります。

庇の役割として
①夏の日差しを遮る
②雨から住まいを守る
③風を誘い込む
④多少の雨が降っても窓を開けておける
⑤穏やかな光を室内の取り込む
などを挙げています。

そして、高断熱・高気密化が進み、庇を失った住宅の多くが、
   外は爽やかでも屋内は暑い
という現象が起きており、そのために北海道でもエアコン設置の住宅が増加しているとあります。

本州はともかく、北海道はどちらかというと夏でも涼しい風が流れています。
その涼しい風を室内に取り込むことでエアコンと同様の効果を求めるというのがこの記事の趣旨です。

最近の庇が無い住宅は、確かにスタイリッシュですが、庇をつけなかったことで失われたものもあるということですね。特に北海道の場合は、庇が無いために屋根に積もった雪が壁や窓に迫るという現象が生じてしまいます。

20130618.jpg


テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道電力でスマートメーターを採用
北海道電力では平成27年から
  スマートメーター
を採用する計画です。

他の電力会社で既に採用されているところもありますが、北海道でもようやく採用です。
希望者には(有料?)でメーターの更新時期より前倒しで交換してくれるようです。

スマートメーターで何が変わるの?

ユーザーよりも電力会社側のメリットが大きいようです。
特に雪国では電気の検針に雪の中を歩き回る手間とリスクが無くなります。
検針員のコストもカットできて、一時的にスマートメーター導入コストがかかりますが、将来的には挽回出来るようです。

ユーザーとしては家庭内ネットワークでリアルタイムに消費電力が分かるようです。

北海道電力のスマートメーターは東京電力を参考に導入。

我がご新居の建ったのが2009年で既に4年が経過しようとしています。
メーターの有効期限は10年なので、スマートメーターの採用はまだまだ6年も先ですが、もしかしたら早く導入してもらえるかもしれませんね。(希望的観測)

○ウィキペディアから画像借用!
410px-Intelligenter_zaehler-_Smart_meter.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
マダムマサコと仲間達展を見物
奥さんのお付き合い(アッシー君)で
   函館NHKギャラリー
で行われている
   マダムマサコと仲間達展
を見に行ってきました。

今日から開催と言うことで、ちょうどお休みだったのでかり出されました。

マダムマサコこと岡村眞佐子さんは、函館ではタティングレースでご活躍の有名な方です。
今回は函館NHK放送局のギャラリーで講習会の生徒さんと一緒に作品を展示しています。

一番のみごころはマダムマサコの大作(1メートル四方大きさ!)ですね。
あと、生徒さんの作品で120番の糸を使った繊細な作品もありました。
ホント、根気を必要とする作品です。

我が家の奥さんは、最近はタティングレースから遠ざかったいますが、今回の作品を見て再びやる気を起こしたようです?(なぜかクエッション)

作品を撮影するのはためらったので、ロビーから展示室を撮らせてもらいました。
一番奥の大きな作品がマダムマサコの作品です。

20130612_1.jpg

ついでにロビー入口にあったスタンプもゲット!
函館名物イカのスタンプです。
20130612_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
PlayStation 4 発売間近?
発売の噂が出てかなり経過した
  PlayStation 4
について米国で399ドルで発売と発表されました。

1ドル96円で換算すると
  38,304円
になります。

円が高くなったり安くなったり不安定だし、日本での発売も未定なので、日本での発売価格は不明ですが、40,000円以内に収まればいいですね。

PlayStation 3を持っていない私ですが、PlayStation 4は気になります。

定年近いオヤジがPlayStation 4で何をするんだと言われそうですが、歳とってもゲームが好きです。
まあ、昔と比べるとゲームに対する熱意はかなり低下しましたが、ちょっと暇つぶしにはいいですね。
定年後の暇な時間をゲーム三昧というわけにはいきませんけどね。(引きこもりじじいではかっこうわるい)

スペックは

8つのJaguar CPUコアと次世代RadeonベースGPUからなるAMD製のメインプロセッサ
GPUは物理演算など汎用的な計算処理(GPGPU)
18のコンピュータユニットにより全体で1.84テラフロップスの演算性能
メモリは8GBのGDDRメモリで帯域幅は176GB/秒
HDDやBD/DVDドライブも搭載する
BDは再生/読み出し専用で6倍速のCAV、DVDは8倍速のCAV。
音楽CDには対応しない。
USB 3.0ポート×2
AUXポート
1000BASE-T対応のEthernet
IEEE 802.11b/g/n無線LAN
Bluetooth Ver.2.1+EDR
出力端子はHDMIとアナログAV出力、光デジタル出力
外形寸法は162×98×52mm(幅×奥行き×高さ)
重量は約210g。

と発表されていました。

アメリカでは今年の年末商戦に登場するとのことです。日本では半年後の来年夏かな?
どんなタイトルが発売になるか楽しみですね。

ps4_10.jpg

ps4_08.jpg

ps4_04.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE