fc2ブログ

ハイムでスローライフ

定年後からセキスイハイムに住み始めました。今は山にカメラに老後を楽しんでいます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト Top Page › Archive - 2013年05月
2013-05-16 (Thu)

2階の収納にこんなものを見つけた!

2階のマイルーム用収納を考えていますが、今度はこんな製品を見つけました。窓下が79センチに対し、この製品は78.3センチと絶妙に一致します。前回の製品と異なるのは、  ①幅が114.8センチしか無い  ②棚板が固定ことです。棚板が固定なのは自由度が少ないですが、70センチを3段にしたら文庫本くらいしか入りません。今回の2段式の方が使いやすいかもしれませんね。お値段の方も1台約10,000円で2台購入...

… 続きを読む

2013-05-13 (Mon)

アイシス~6ヶ月点検

昨年購入したアイシスも6ヶ月点検を迎えました。半年の走行距離は  約2,600キロでした。まあ、こんなもんですね。若いときは1年に1万キロくらい走っていましたが、年とってからは半分になってしまいました。もともと車の運転は好きではありません。出来れば公共交通機関を利用して、のんびりとした旅行を楽しみたいのですが・・・・奥さんがそれを許してくれません。(私はアッシーくんです)燃費は1リットル当たり約1...

… 続きを読む

2013-05-09 (Thu)

デジイチはこれに決定!

新しいデジタル一眼レフカメラが欲しくて悶々としていました。メーカーはニコンに決定済み。最初はD600が目標。しかし、お値段もそれなりに高いし、既に所有しているD200とボタン配列が変わって、イマイチしっくりこない。お次はD7100だ。最新機種で、スペックも充分!(私にはオーバースペック)フルサイズでは無くDX仕様だ。操作系はD600と近い感じ。ハイスペックのD800もあります。しかし・・・・・あま...

… 続きを読む

ご無沙汰しちゃってます。 * by やまと
お~とうとう やっちゃったんですね。おめでとうございます!!
やっぱデジカメはニコンですね。私の場合何を使っても一緒かも・・・
またいろいろ一眼レフのこと教えてください。 写真UP楽しみにしてますね

* by wanwanhouse
やまとさん、こんにちは

やっちゃいました!
とうとう物欲に勝てませんでした。
D200ですら満足に使いこなせていないのに、ホントいい加減です。
写真の方は期待しないでくださいね。

Comment-close▲

2013-05-09 (Thu)

我が家の庭にうぐいすがやってきた

今年のゴールデンウィークは大変寒かったですね。帯広では8年ぶりに積雪があり、ホント寒い連休でした。(仕事はお休みでなかったけど)そんな我が家にも春の使いがやってきました。ウグイスが3羽、チュンチュンと(スズメではありません)種を植える前の花壇に降り立っていました。カメラで写してみましたが、2重窓ガラス越しで、さらに薄暮時間帯だったので写り映えが悪いです。↓は300ミリ望遠で撮った画像をトリミングし...

… 続きを読む

2013-05-08 (Wed)

奥さんのニューアイテム~拡大メガネ

暇さえあれば手芸を楽しんでいる奥さんですが、最近は遠視が進んで細かい作業に難儀しているようです。特に最近始めたビーズは、穴が見えないとかテグスが見えないとか、ブツブツ文句を言っています。そして、使いやすい拡大鏡がほしいと言い出しました。ご希望は両手が使えるタイプ!テーブル上に置いて使うタイプは使いにくいので×ご希望はメガネタイプですが、実物を体験することができないので、効果を実感できません。そんな...

… 続きを読む

* by やまと
お~~そんな感じのいいメガネあるんですね。。。
私も欲しいな~
最近特に 暗い場所での細かな字が全く読めません。。。って それって老眼でしょ(自爆)

* by wanwanhouse
やまとさん、こんにちは

暗い場所で細かな字が見えにくくなるのは明らかに遠視(老眼とは言いたくない!)ですね。
私はそんなに細かい作業はしませんが、遠近両用メガネを使用しています。
歳には勝てません。

Comment-close▲

2013-05-02 (Thu)

2階のマイルームを考える

2階の私の趣味の部屋には収納がありません。奥さんの花嫁ダンスを納めるスペースはありますが、本や小物などをしまう収納家具がありません。これらも後から取り付ける考えでした。収納はダイケン等の壁面収納がいいのかもしれませんが、お値段も当然高いです。そこでネット通販各社から探すことにしました。問題は、窓の位置が予想以上に低いため、窓下に置ける家具が少ないことです。窓下のサイズは79センチしかありません。2...

… 続きを読む

* by やまと
こんにちわ!
マイルームがあるって羨ましいです。。。
コンセントの移設?増設?
セキスイさんが何とかしてくれますよ・・・・

* by wanwanhouse
やまとさん、連投稿ありがとうございます。

夫婦二人しか住まない家なので、マイルームなんて贅沢も出来るわけです。
定年後は悠々自適の生活(ほとんど無理ですが)に過ごしたいですね。

* by ノリスケ
こんにちは!!!
壁面収納は地震などの時、落ちてこないように固定しますから、いいですよね。
コンセントは収納にタップがついているものもあり(先日、私の職場の事務室移転の時に設置した時はありました)大丈夫なような気もしますが要確認ですね。

* by wanwanhouse
ノリスケさん、こんにちは

壁面収納の場合、確かに固定しないと物が落ちてきて危険ですね。
今回の場合は、壁面収納(ラック)の高さが比較的低いのであえて固定は考えていませんでした。
しかし、収納の上にAVアンプ等重い物も乗せるので、固定した方が安全ですね。
コンセントの方は、予定しているラックには装備されていないので、やっぱりコンセントの移設をお願いするしかないようです。

Comment-close▲