プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
オール電化に試練の時代
電力会社各社から値上げの動きがあります。

北海道電力でも10%の値上げが申請されたようです。
今日の北海道新聞でも電気料値上げについて大きく取り上げられいました。

----------------------------------------------------------------
値上げ後、電気料金はどうなる?
家庭向け
  標準家庭      451円の値上げ(6.8%)
            値上げの後月額料金 7,077円
  オール電化住宅   4,934円の値上げ(22.06%
            値上げ後の月額料金 27,302円
----------------------------------------------------------------
こんな風に紹介されていました。

標準家庭は契約が30アンペア、月260キロワット時使用の想定
オール電化はドリーム8契約、月1916キロワット時使用の想定で計算されています。
電気の使用量が多ければ多いほど負担が大きくなるようです。

我が家のように太陽光発電を設置している家庭の場合は、太陽光の売電価格の方が今のところ買電価格よりも高いので、なるべく太陽光で発電した電力は売れるようにしたほうが経済的です。

電気料金が値上げされるので、今後はガスがいいのかというと、そう簡単では無いですね。
アベノミクス効果で円安が続くため、輸入に頼っているガスや石油も当然値上がりします。
電気ほどではないにしても、すべての品目で値上げが起きているようです。

2%のインフレを目標としていますが、物価は簡単に制御できません。
給与も上がらず、物価だけが上昇する可能性は非常に高いですね。(既に始まっています!)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光発電 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
壁面収納はこれで決定
ご新居のリビングの壁面収納は延び延びになっていましたが、ようやく仕様が決まりました。

一番最初の頃と比較すると、かなりシンプルになっています。

大きな変更点は
 ①テレビの上部の収納を無くした。
   理由は狭いリビングでは圧迫感があるからです
   せめて小物が置ける棚板だけでもほしかったのですが、奥さんに却下されました。
 ②角の設置部分にスペースを設けてカーテンの収納が出来るようにした。
です。

収納力が減ってしまいましたが、仕方がありません。

今回の教訓は、壁面収納のような大きな設備は新築するときに最初から決めておいた方がいいということです。
最初から間取りなどと一緒に考えると、そのときに問題点が浮き彫りになりますね。

工事は5月下旬から6月頃の予定です。

ハイムとはメールのやりとりで、できあがった壁面収納を見ることが出来るのは7月になりそうです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
田舎そばを探して~三條屋食堂(北斗市)
十勝地方で食べた田舎そばが忘れられず、道南で田舎そばを探してみました。
部下が教えてくれたお店が
   三條屋食堂
です。
渡島大野駅前に位置し、普段は通らないエリアなのですが、函館で買い物のついでによってみました。
時間はちょうどお昼時ですが、お店の古くさい造りから混んでいないだろうとドアを開けると、なんと先客は10人以上もおりました。
狭い店内に男客ばかり!
たぶん、近くで行われている新幹線の工事関係者と思われます。

注文したのは、私は天ぷらそば、奥さんはかしわそばでした。
お客さんが多い割に注文したそばが届いたのは、思ったよりも早かったですね。

食べてみて・・・・・この食感は田舎そばです!
薄味のタレがソバの食感を引き立ててくれます。
今回は肌寒い日のために温かいソバをいただきましたが、次回は盛りそばに挑戦です。

20130418_2.jpg

20130418_1.jpg

20130418_4.jpg

20130418_5.jpg

20130418_3.jpg
観光 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
4月売電代金入金~低記録継続中
4月の売電代入金を確認しました。

   6,048円です。

ホント少ないです。
2月に売電した分の入金ですが、多い年と比べると半分以下です。
ご新居の状態がわからないので何ともいえませんが、発電量が少ない原因としては
   ①パネルの上に積雪
   ②天候が悪い日が続いた
   ③電圧抑制が頻繁に生じている
が考えられます。

電圧抑制については、まだ入居していないため、どの程度発生しているか不明です。
年に数回、ご新居を確認に行き、モニターを確認しています。
電圧抑制が生じていることがわかりますが、最後の電圧抑制しかモニターで見られないので、どの程度生じているか確認出来ません。

最近は売電代を確認してもウキウキという気分にはなれません。

...more
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ~逆転の女王
韓流ドラマも時代物ばかり見ていると、ちょっと飽きてきます。
そこでスカパー一気放送の中から
   逆転の女王
を録画し、今日見終えました。

ストーリーは公式サイトから引用すると次の通りです。(適当に改行しました)
-------------------------------------------------------------------------------------
美容業界の大手「クイーンズ」の企画開発室でチーム長を務めるファン・テヒは、年俸7000万ウォンを稼ぐバリバリのキャリア・ウーマンだ。仕事が恋人のような人生だが、内心では幸せで平凡な結婚生活を夢見て、彼氏のいる部下の女子社員たちをチクチクといじめる毎日。
そんなある日、紳士的で完璧なルックスの新入社員、ポン・ジュンスが部下として入社してくる。理想の男性の出現にトキめくテヒは、ジュンスが部下のペク・ヨジンが捨てた元カレとも知らず、さりげなくアプローチを開始。意外に愛らしい面があるテヒにジュンスも惹かれ、2人は結婚することに。
だが、新婚旅行から戻ったテヒを待ち受けていたのは、ヨジンの逆襲だった。
それまでテヒに散々いびられてきたヨジンはテヒの後ろ盾だったハン常務に取り入り、テヒはチーム長の座を奪われてしまう。
テヒの味方だったハン常務は仕事だけに生きてきたシングル・キャリア・ウーマン。可愛がっていたテヒの結婚を裏切りと感じたハン常務は彼女を左遷し、疎外する。そんなハン常務とヨジンの横暴に憤慨したテヒは、ついに辞表を投げつけるのだった。
5年後。テヒとジュンスには娘も生まれていたが、ジュンスは相変わらずの平社員で、テヒもハン常務の妨害で再就職できずにいた。そんな中、クイーンズでは構造改革に踏み出すことに。大幅なリストラが行われることになりジュンスもその対象となるが、なんとその責任者である構造改革本部本部長として赴任してきたのは、ジュンスが軍隊時代にいびり倒した後輩ク・ヨンシクだった。
クイーンズ・グループ会長の次男坊であるヨンシクに残留させてもらおうと必死で食らいつくジュンスだが、結局は希望退職を余儀なくされる。そんなジュンスにかわり家計を支えるため、テヒはクイーンズの企画公募で再入社の機会を得るが、配属された先は、リストラ待機組の集まり、「特別企画室」だった。
しかも、チーム長はあのヨンシク!始めは反発し合う2人だったが、懸命に頑張るテヒの姿を目にするにつれ、ヨンシクはテヒのことが気になっていく。 一方、ジュンスに未練を残すヨジンは再び彼にアプローチを試みる。
さらに、テヒを追いやりたいハン常務の思惑で、ジュンスはヨジンの部下として企画開発室に戻ることになり……。
-------------------------------------------------------------------------------------

最初はあまり期待していなかったドラマですが、見始めたら止まりません。

top_footer.gif

知らなかったけど、評判のいいドラマだったんですね。

登場人物は次の通りです。

キム・ナムジュ(ファン・テヒ役)
あまり美人に見えない役柄だけど、他のサイトの画像を見るとなかなかの美人です。
cast_photo01.jpg

チョン・ジュノ(ポン・ジュンス役)
ファン・テヒの夫役。
cast_photo02.jpg

チョ・ジョンアン(ペク・ヨジン役)
ファン・テヒの元部下。ドラマではファン・テヒのライバル?
美人です!
cast_photo04.jpg

パク・シフ(ク・ヨンシク役)
会長の息子。セレブを鼻にかける性格。笑顔がなかなかいいぞ。
cast_photo03.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
固定資産税が1.5倍に
税務署から固定資産税の振込用紙が届きました。

今まで
  100,000円
だったのに、今回は
  150,000円
になっていました。(※一桁間違っていたので直しました。)

なんと1.5倍になってしまいました。
固定資産税の軽減措置である3年が経過したため、これが住宅に課せられる本来の固定資産税なんですが、まだ一度も住んでいないのに、ちょっとショックです。
土地の固定資産税は変わらずですが、家を持つだけでも維持費がかかります。
老後(既に老後に近いけど)は家の評価額の低下で固定資産税も安くなると思いますが、やっぱり年金生活では高い出費となりますね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
タオルの収納方法にこんなのを見つけました
ご新居に住んでみて困るのは、小物の収納方法が意外に大変ということです。
大物家電の場合は、サイズ等を考慮してから家の間取りを考えるすよね。
冷蔵庫、洗濯機、テレビ等々がそうです。

しかし、小物は適当に収納に納めてしまえば解決すると、深く考えません。(我が家の場合)

ネットサーフィン(古いな~!)をいていたら、タオルの収納方法についておもしろい記事を見つけたのでご紹介します。

   【コレはいい】ゴチャつくタオルを機能的でステキに収納するアイディア13選
    ↑リンク間違いを修正しました。
これは
     NAVERまとめ
というブログの記事ですが、なかなかおもしろいです。
自分のライフスタイルにあったタオルの収納方法を見つけてください。

※項目だけご紹介します。(記事の方は写真入りで紹介しています)
①棚に用途別に並べる
②洗濯機の上に棚を作る
③100均などのディッシュスタンドを使う
④つっぱり棒で棚を作る
⑤タオルハンガー・タオルバーを使う
⑥100均等の書類ケースを使う
⑦無印良品のストッカー(ラック)を使う
⑧100均等にあるハンギングラックを使う
⑨ワイヤーバスケット(カゴ)を使う
⑩ワイヤーラックを使う
⑪シューズボックスを使う
⑫ボックスにボックス等を入れる
⑬おもいきって見せる収納にする

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
はやぶさ2にメッセージを搭載しよう!
「はやぶさ2」「イプシロンロケット」メッセージ募集!
惑星に接地する時の目印となるターゲットマーカーを搭載します。
ターゲットマーカーは小惑星に投下され、小惑星の表面に届いたのち、そこに留まります。
このターゲットマーカーにあなたの名前を刻み、小惑星に届けます。

こんな企画をテレビで知りました。

jaxa_logo.gif
JAXA宇宙航空研究開発機構
↑ここから申し込みできます。

はやぶさ1でも同様のプロジェクトが行われていたようですね。


はやぶさ2のミッションはJAXAのホームページから引用すると次の通りです。
--------------------------------------------------------------------------------------
「はやぶさ2」ミッションは、「はやぶさ」と同様に小惑星からのサンプルリターンを行うミッションです。
ただし、探査する小惑星は「はやぶさ」のときの小惑星イトカワとは異なる種類の小惑星で、表面物質には有機物や水が含まれていると考えられている天体です。
そのような天体からのサンプルリターンができれば、太陽系が生まれた頃(今から約46億年前)に存在していた、水や有機物について知ることができるのです。「はやぶさ2」は、太陽系の誕生の謎に迫ります。
「はやぶさ2」では、惑星探査技術も重要です。
「はやぶさ」で様々な世界初の技術に挑戦しましたが、うまく行ったもの行かなかったもの、いろいろありました。
「はやぶさ2」では、「はやぶさ」で試みた技術をより確実にすることに挑戦します。
また、新たな技術として、小惑星表面に人工的なクレーターを作ることにも挑戦します。
このように新たな挑戦に向かう「はやぶさ2」ですが、現在の計画では打ち上げが2014年、小惑星到着が2018年、そして地球帰還が2020年です。物質分析はその後に行われるわけですから、これから10年以上にわたるミッションとなります。
--------------------------------------------------------------------------------------

はやぶさ2が順調に地球に帰還するのは7年後になります。

そんなはやぶさ2にメッセージを載せることができます。
既に受付が始まっているので、私も早速登録しました。奥さんの名前も一緒です。
一度に5人まで登録が可能ですね。
短いメッセージも登録できるので、あらかじめ考えておきましょう!

※画像はJAXAのホームページからお借りしました。
hayabusa2_2012_2.jpg

hayabusa2_2012_1.jpg


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~革紐3連作
革紐の材料がそろったのでいろいろ作ってみました。

第2作目がこれ!
前回同様5ミリ幅の革紐で4本の螺旋編みです。
黒と黄色の配色で、まるで踏切の遮断機です。
奥さん用に作りました。
20130405_1.jpg

第3作目は革のレースを使って8本編みに挑戦です。
黒2本、ワイン色2本で編みました。
革紐が細くて薄いので繊細な感じです。
これは自分用です。
20130405_2.jpg

第4作目は、これもレースを使い8本編みです。
ワイン色2本、黒色1本、茶色1本で編みましたが、茶色が暗くて黒色との違いがわかりにくかった。
奥さん用に作りました。
20130405_3.jpg

革紐作りも、意外にナス管が高いので大変です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
壁面収納設置に難題発生
入居に向けて作業を少しずつ進めています。

先日、ハイムさんとリビングの壁面収納の件で打ち合わせをしました。
ダイケンの
   収納 ビジュアルプランニングソフト
で作成した図面などを提出し、見積もりをお願いしました。

そのソフトでも見積金額が出るのですが、出る金額は材料代のみで、値引きや工賃などが含まれていません。

そんなわけで、ハイムさんから連絡待ちだったのですが、来たメールの内容は予想外の難問が記されていました。
それは、壁面収納を南東側角の壁面に設置する計画だったのですが、壁面収納を角に設置すると、リビングのカーテンの収納スペースが無いという問題点です。

カーテンを左右に開くと、右側には壁面収納の引き出しが設置されています。
また、ベランダ戸を開けようとすると、やっぱりカーテンが邪魔になります。

カーテンをブラインドに変更しても結果は同じです。
かえってブラインドのために壁面収納の引き出しを開けることが出来なくなります。

解決策は一つしかありません。(今のところ)
それは・・・・壁面収納の収納を縮小し、南側壁に20センチほどのスペースを設けるという案です。
カーテンをそのスペースに納めるので、ほとんどデッドスペースになってしまうわけですが、仕方がありません。

壁面収納全体を移動することは出来ないので、53センチ幅のユニットを2列配置予定が、53センチと40センチのユニットに変更です。

これで何とかならないかメールで問い合わせ中です。
この案がダメだったら次はどうしたらいいのか見当がつきません。

20130401.jpg

20130401_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE