プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
とりたま
今回、奥さんが始めたのは
  とりたま
作りです。

とりたま?????

ビーズで作る鳥のことらしいです。

ビーズの穴が見えない、肩が凝る等とぼやきながら作っています。

とりあえず作品第1弾がこれ↓ひよこに見えますか?
20130330.jpg

小さすぎて飾りにもならない?と私には不評です。

購入した参考書はこれです。
20130330_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
デジイチ~D7100でもいいかな?
へたくそなカメラ趣味です。

新しいデジタル一眼レフカメラがほしくなりました。
以前に
   D600
ほしいと掲載しましたが、その後、なんか気持ちが盛り上がりません。
カメラのダイヤルなど操作系が変わるのに抵抗を感じています。

現在使用中のD200は
20121202_D200.jpg
です。

欲しい欲しいと叫んでいたD600が
D600_2.jpg
です。

ダイヤルの位置や機能が大きく変わっています。

そして最近はFX(フルサイズ)でなくともいいじゃん!と考えるようになってきました。
FX機購入を前提に交換レンズもFX対応レンズにしていたのですが、今後のことや、どうせダイヤル機能が変わるのなら最近発売になったD7100でも十分と考えるようになってきました。

D7100のダイヤル配置は
D7100_2.jpg
とD600とほとんど変わりません。
ボディ重量もかなり軽くなるし。

FXとDXでは性能に差があるのは当然ですが、なんかFXへの熱が冷めてしまいました。

D600をネット通販なら
  160,000円~180,000円
で購入できます。
一方D7100なら
  120,000円~130,000円
で購入できます。
その金額差でレンズが1本購入できますね。

悩みは尽きません!(勝手に悩んでいます)
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
足にアレルギー?
昨日、風呂上がりに足を見たら、なんと両足が

20130326.jpg

の状態です。
男だから落ち着いていられますが、女性だったらスカートで外出できない状態です。

原因は?

高血圧のためにいただいている薬が最近変わったので、薬アレルギーかなと考えていますが、今日見たところ症状が広がっていないので様子見にしました。

それにしても足の膝から下だけに症状が現れるなんて、ちょっと不思議です。
(かゆみが無いのでとりあえず普通に生活しています。)
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~革紐の4本編み初作品
革紐4本による丸編みの最初の作品が出来ました。

初めてということで、力加減が均一で無いためにちょっと編み加減にムラが出来てしまいました。

今回は黒一色で作ってみましたが、次は2色に挑戦です。

20130323_2.jpg

20130323_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~革ひもの丸編み
しばらくレザークラフトから遠ざかっていましたが、今度は
   革ひもの丸編み
に挑戦することにしました。

革ひもには4本編みや6本編み、8本編み、平編み等いろいろな種類があるようですが、私が挑戦するのはとりあえず一番簡単な4本編みです。

休日の今日は函館のローハイドに寄って材料を購入してきました。
黒と黄色の2色で編んで、ちょっとアクセントをつけてみようと思います。

できあがったら写真をアップします。
お楽しみに!(誰も期待していない!?)

20130319_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
3月売電代金入金~低記録が続いています
3月分の売電代を確認してきました。
   3,972円
です。
1月の発電分です。

今冬の大雪が太陽光発電に影響を受けています。
果たして来月は期待できるでしょうか。

20130319_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ipotのデーターを入れ直し
先日、内蔵ハードディスクがご臨終したことを掲載しましたが、そのハードディスクに保存していた
  iTune
の音楽データーも消えてしまったので、CDから入れ直すことにしました。
CD約50枚くらいのデーターですが、一枚一枚をパソコンにセットしての作業です。
面倒ですが仕方がないです。
とりあえず40数枚分を入れたところです。

アルバムはすべてクラシックです。
ワグナー、ヴェルディのオペラ
メンデルスゾーン、チャイコフスキー、マーラー、ブルックナーの交響曲
等です。

朝、早くに目が覚めたときに起床時間までの一時を音楽を聴いて過ごしています。
若いときには考えられませんでしたが、年をとると朝早くに目が覚めてしまいます。
布団の中で眠れないとイライラするよりもいいですね。

20130314_1.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
棚をルミナスにするかキタジマするか?
入居の準備にボチボチと取りかかっています。

入居してからでも間に合う?のですが、ウォークインクローゼットの棚をどこのメーカーにするかという問題で悩んでいます。

入手しやすいのは
  ルミナス
という会社の製品です。

 20130310_1

この製品の利点は、組み立てが簡単で、近くのホームセンターでも取り扱っているので入手が簡単。
あとからパーツを追加するのも容易です。
しかし、お値段もそれなりに高い!です。

我が家の場合は、
   幅  120㎝
   奥行き 60㎝
   高さ 180㎝
   棚板  5枚
で2組を考えていますが、ルミナスで試算すると
   60,000円
になります。

一方、北島株式会社のラックなら、ルミナスと同じような仕様で
   約41,000円(送料込み)
で、かなり安くすみます。

20130310_2.gif

気持ちとしては北島株式会社の製品に決まりつつあります。
デザイン的にはルミナスの方がおしゃれですが、ウォークインクローゼット内は人に見せる場所でも無いので、別に無骨でもかまわないし。

まあ、他にも丈夫で組み立てやすく、さらにお安くすむラックが見つかれば検討したいと思います。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道の節電期間が終了
北海道電力から要請があった
   節電要請期間
が今日で終了します。

北海道の冬期間は、本州に比べると
  暖房器具の使用が増加
  ロードヒーティングによる電力の増加
  日没が早く日の出が遅いため照明電力の増加
  住宅のオール電化が進んでいる
等から、夏よりも冬の方が電力消費が増加します。

結果として火力発電所のトラブルも無く、
  やや厳しい日
が数日あっただけで順調に経過しました。
我が家はというと、はっきり言って今回は特に節電対策は講じていません。
というより、すでに節電対策をした後だったので、改めて節電対策を追加することが出来ませんでした。
今冬は寒かったので暖房の温度設定を高めに設定しましたが、社宅暮らしの現在は灯油ストーブなので節電には影響ありませんでした。ご新居のようにオール電化ならかなりの影響を受けたと思われます。

既に対策済みなのは
 ①白熱電球だったところは蛍光灯式の電球に変更。(LEDは高いから断念)
 ②テレビは省エネモードに。
 ③待機電力を表皮する家電製品の一部は、スイッチ付きコンセントを利用して電源をオフにする。
です。

テレビを見たりパソコンの利用時間を節約することは出来ませんでした。
これはなかなか難しいです。

今日で節電要請期間が終了しますが、いつも節電に心がけたいと思います。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
再びハードディスクがご臨終!
昨年11月に起動ドライブがご臨終して新しいドライブに変更しました。
ところが先日、
   内蔵の増設ドライブがご臨終
しました。

ひと月くらい前からパソコンの起動時間がやけにかかったり、起動画面でディスク検査の文字が出たりと、不安の要素がありました。

危険を察知して、少しはデーターを避難したのですが、いかんせん1テラ近いデーターを避難させる空きドライブも無く、結局かなりのデーターを失うことになってしまいました。
まあ7~8割くらいは無くなってもダメージは少ないデーターですが、無くなって困るデーターも当然あります。

Windows8の起動にも時間がかかりるようになってきたので、起動ディスクの再セットアップ(バックアップしたものをリカバリ)しました。
いろいろなソフトをインストールしているせいで、どうしても不具合が生じてしまいますが、なんとかならないもんですかね。

代わりのハードディスクは2テラを注文しました。
  起動ドライブ 2テラ
  内蔵増設ドライブ 1テラ
  内蔵増設ドライブ 2テラ(今回購入)
で、全部で5テラのマシンとなりました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE