プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ~ラブ・ミッション
今回は現代ものの韓流ドラマです。

ラブ・ミッション

全18話とお手頃です。

内容は
------------------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮にも韓流ブームの波が到来!“悪しき”異国文化を規制する「韓流取締班」所属の美人諜報部員ミョンウォルは、ある極秘任務で韓国へ潜入するが、大失態を犯してしまう。あとがないミョンウォルに上層部は驚きの任務を下す。
「3ヶ月以内に韓国のトップスター、カンウと結婚し、北朝鮮へ連れて来るべし!」
かくして、訓練一筋・恋愛経験ゼロのミョンウォルによる超無謀なラブ・ミッションが始動した!
頑固でワガママなカンウ、しかしミョンウォルも負けていない。全く反りが合わない二人はケンカばかり。
果たして夢と命とプライドを賭けたミッションの行方はー!?
------------------------------------------------------------------------------------------
という前半はドタバタ、中盤からちょっと深刻、最後はお涙の展開です。

韓国では低視聴率だったそうですが、なかなか面白かったです。

ハン・イェスル ~ハン・ミョンウォル役(北朝鮮の諜報員)
なかなかの美人です。スタイルも抜群!
20130226_1.jpeg

エリック~イ・カンウ役(韓流大スター)
20130226_2.jpeg

イ・ジヌク~チェ・リュ役(ハン・ミョンウォルの上官)
エリックよりもこっちのほうがわたし好み!(男に好かれてもしょうがないけど)
20130226_3.jpeg

チャン・ヒジン~チュ・イナ役(ホテル王のご令嬢で女優)
ちょっと意地悪な役柄
20130226_4jpeg.jpg

ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
NEXUS7で健康管理
せっかく購入したタブレット端末です。
有効に活用するため、日々ノートに記録している
  体重
  血圧
をNEXUS7で記録することにしました。

利用するアプリを探したところ
  ヘルスろぐ Free(健康・運動・体重・血圧管理)
という無料アプリを見つけました。
さっそくダウンロードしてみると、あいにくNEXUS7には対応していませんでした。

次に見つけたアプリが
  私の健康管理
という有料アプリ(315円)でした。
けちんぼな私には有料というのが気に入りませんが、他に適当なアプリが見つからないためやむなく代金を支払ってダウンロードです。

いろいろな項目が記録可能で、グラフ表示もできます。
有料なだけに機能は十分です。

以下に紹介する画面はアプリ紹介WEBから転用したもので、私のデータではありません。

20130224_1.jpg

20130224_2.png
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
久々の細麺です
先日、札幌に出張した際に、同行の後輩がラーメンを食べたいと案内されたのがススキの近くにある
   山桜桃
というお店です。

カウンターだけの小さなお店ですが、出てきたラーメンは
   細麺
でした。

細麺といえば釧路地方が定番の麺です。
道央圏は太麺が主流なのですが、久々に食べた細麺のラーメンはなかなか美味しかったです。

20130223_1.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
買ってしまった~NEXUS7
電子書籍は楽天の
  kobo tuch
を購入して利用しています。
本を読むだけなら十分な機能で、画面も見やすいです。

しかし、世の中みんなスマートフォンで仕事そっちのけで遊んでいます。
なんかうらやましい?

仕事中に使う気はありませんが、持ち歩きできる多機能タブレットが欲しくなり、先日の休暇中にケーズデンキで
   NEXSU7
購入してしまいました。
約25000円で、アマゾンの
   Kindle Fire HD
よりも5000円も高いです。

アマゾンの電子書籍はアマゾン用に特化しているため、汎用アンドロイド端末として使うことは出来ません。
しかし、Kindle Fire HDをroot化して、汎用アンドロイド端末化する方法が紹介されています。
私もKindle Fire HDを購入してroot化しようかなと考えていたのですが、やっぱり安全策をとってNEXSU7を選びました。

今まで、我が家にはWi-Fi環境が整備されていませんでした。
というか、Wi-Fi機能があるルーターを設置していたのですが、Wi-Fi機能を使用する端末が無かったのであえていままで設定していませんでした。

kobo tuchはUSB接続でデーターを入出力することが可能ですが、NEXSU7はWi-Fiのみ対応なので急遽ルーター機能を設定し、何とか通信することが出来ました。
パソコンをわざわざ起動せずにネット検索やゲームが出来るなんて便利ですね。
楽天ブックも既アカウントでログインするとkobo tuchと同じ購入書籍を読み込むことも出来ます。
ミレニアムや64もNEXSU7で読み直すことが可能ですね。

電子書籍として見た場合はkobo tuchの画面の方が目に優しくて見やすいです。

せっかく購入したアンドロイド端末なので、ゲームばかりせず、有効に使いたいと思います。

○購入したNEXSU7
20130222_1.jpg

○フタを開けた状態
20130222_2.jpg

○中の状態
20130222_3.jpg

○液晶画面保護シールを購入しました。(一番安いやつです)
20130222_4.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
2月売電代金入金~最低記録大幅に更新!
2月分の売電代を確認してきました。
昨年12月中に発電した分ですが、通帳に記帳されていた金額は
   2,976円
と、過去最低を大幅に記録しました。

今冬は12月から雪が降り出してきたので、その影響をもろに受けたようです。
1月も雪の日が多かったので、来月も期待できそうにもありません。
ちょっとショックです。

20130219.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
風向きを考えて家の向きを決めよう
今日は朝から除雪に追われました。
降雪量はたいしたことが無いのですが、強風による吹き溜まりがひどかった!

現在住んでいる社宅は
   北側が国道
   玄関と駐車場は東側
となっています。

冬になると風が西方向からやってきて、東側にたっぷり雪が積もります。
ホント嫌になってしまいます。
西側の敷地内には数センチの雪しか積もらないのに、玄関前は50センチも吹き溜まりがあります。
そんなことを繰り返しながら冬が過ぎていきます。

20130205.jpg

社宅なので文句も言えませんが、雪国のマイホームは風向きも考えて家を考える必要があります。
朝起きたら除雪・・・・なんて、そんな負担を少しでも減らす工夫が必要ですね。

家を建てる場所が決まったら、風向きも調べる・・・・なんて結構難しいですね。
ご近所に聞くのも勇気がいります。(人間関係が出来る前ですからね)
ゆっくりと、ゆっくりと計画を煮詰めるのが一番ですが、勢いもやっぱり必要です。

ところで我が家のご新居の方はどうなのかというと・・・・分かりません。
まだ住んでいないし、冬期間に見に行けるのも1度くらいです。
今年は今月中に休みをいただいて見に行けそうです。
今更風向きを知っても当然遅いですが。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
やっぱり忘れた頃にやってくる!
先日、北海道で大きな地震がありました。
そろそろ寝ようかな~とパジャマに着替え、布団の上でごそごそしていたら
   ビー!ビー!
と携帯が鳴っています。
???携帯の電池切れかな?なんて呑気に携帯を手にすると
   緊急地震速報
でした。
すぐ近くの奥さんの携帯も鳴っています。

奥さんに
   大きいのが来るぞ!
と叫んでまもなく揺れ出しました。

地震は私が住んでいる地域では
   震度4
でした。
2年前まで住んでいた地域では
   震度5強
と、かなり揺れたようです。
メールで聞いたところ、一部の地域で翌朝の4時まで停電になり大変だったとのことでした。

ホント地震は怖いです。

海がすぐ近くにあるのでテレビの速報を食い入るように見ていましたが、『津波の心配はありません』のテロップをみてようやく安心しました。

quake_1302022317_0.png

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ~千秋太后(チョンチュテフ)
チェ・シラ主演の韓国時代劇ドラマを見終えました。
スカパーの放送を録画しておいたものです。
全78話と長いですが、最後まで楽しく見ていました。

千秋太后(チョンチュテフ)とはどんなドラマかというと(以下ネットから引用!)

918年 太祖王建(ワンゴン)が高句麗の国土を奪回すべく建国した国・高麗。
998年 勢いづいている契丹が80万の兵を率いて高麗に攻め入った。領土の割譲を要求した契丹に対し、言いなりになろうとする高麗国王の兄・第6代成宗と、抗戦を望む太祖王建の孫娘であり、第5代国王の妃でもあった妹のファンボ・ス(千秋太后)。ファンボ・スは、第5代国王との間に後に第7代国王となる子・穆宗をもうけていた。国王である兄の意向に背き、太祖王建の理想を実現するために、愛する息子を守るために、血塗られた戦いの先頭に立つ。理想のために愛を失っても、大帝国高麗という夢を手放すことが出来なかった英雄、千秋太后の波乱に満ちた生涯を描いた歴史的超大作。


主な登場人物は

チェ・シラ~千秋太后[チョンチュテフ](ファンボ・ス)役
高麗の創設者・太祖王建の孫娘で第5代国王・景宗の妃。
第6代国王成宗の義理の妹で、第7代国王 穆宗の母親。
宿敵・契丹との3次にわたる戦争の先頭に立ち、血族との権力闘争という哀しい運命を背負いながら、高句麗、渤海、新羅を包み込む大帝国高麗の建設を夢見る。
cast_ph01.jpg

キム・ソックン~キム・チヤン役
新羅王族の子孫。新羅の復興を夢見る父の政敵に母を暗殺され、父も失ったチヤンは両親と同じ理想をもつ部族の元で育つ。
新羅の復興を親を殺された無念を晴らすために、高麗滅亡を企みファンボ・スに近づくが、不覚にも彼女を愛してしまう。
cast_ph02.jpg

チェ・ジェソン~カン・ジョ役
高句麗を引き継いだ渤海の名武将の孫。父もまた定安国の名武将となるが、反乱により殺される。高麗に逃げのびるが、収容所に収容されてしまい、高麗王に会うために暴動を起こす。そこで、まだ幼少のファンボ・スと運命的な出会いをする。千秋宮に武官として入った日から、それが報われない愛と知りながらも、命をかけてファンボ・スを守り続ける。
cast_ph03.jpg

イ・ドクファ~カン・ガムチャン役
太祖王建を支えて高名を成した三韓碧山功臣グンジンの息子だが、失策に巻き込まれ家門が没落する。そんな逆境にも屈しない強い心と明哲な判断力で後に高麗を救う名臣となっていく。
cast_ph04.jpg

チョンチュテフは韓国の歴史上は悪女として描かれることが多いようですが、このドラマでは別の視点から描いており、なかなか興味深いです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE