プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さんの福袋~ロクシタン
私が福袋を買いに行くことはありません。
正月三が日に買い物に行くことが無いので。
人混み大嫌い!
行列に並ぶの大嫌い!
という私が、開店前からデパート前に並んで福袋を買い求めるなんて考えられません。

でも、ネットショッピングならそんな心配も無くていいですね。
(店頭販売の福袋の方が恩恵があるのは分かってますが)

そんな私のおかげで、奥さんが福袋を買いに出かけることもありません。

今回、奥さんがネットで注文した福袋が
  ロクシタン
です。
私にはほとんど関係の無い化粧品やシャンプー等を取り扱っているメーカーです。
今回は10,500円の福袋を注文し、今日、品物が届きました。
公開されている商品もあれば、手元に届くまで非公開の商品も含まれているようです。

入れ物のピンク色のケースは立派に見えますが、紙で出来ています。

20121230.jpg

20121230_2.jpg

20121230_3.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道電力も1割値上げの方針!
今日の新聞に北海道電力が来年1月に電気料金の値上げを申請するとの記事が掲載されていました。
具体的にいつから値上げになるかは不明ですが、原子力発電所の依存度が高いため、火力発電所の原油消費量増大に伴い値上げが検討されているようです。

我が家の月の電気料金は平均して7,000円程度なので、単純に計算すると700円の値上げになります。

700円なら、タバコを吸う方は1箱半我慢、お酒を飲む方なら発泡酒で5缶ほど我慢すればいい程度です。
私はタバコを吸わないし、普段はお酒も飲まないので、700円分の我慢はどこにしょうか思案中です。

原子力発電所が無い安全な社会を望むなら700円くらいは我慢しどころです。
でも、低所得者や産業界では簡単に値上げを受け入れることが出来ないでしょう。

答えが無い問答を繰り返すばかりです。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
捨てるべきか使うべきか
我が家には30年くらい前に購入したステレオ用スピーカー
  テクニクス製 SB7000
があります。
technics-sb-7000.jpg

アンプに接続せず、部屋の片隅に放置されて久しいです。
Technics7という名称を冠する名器なのですが、いかんせん筐体が大きく重いのです。

大きさは
  幅  48センチ
  高さ 84センチ
  奥行 41センチ
で、
  重量 36キロ(1個の重さで、奥さんよりは軽いです)
です。

移動するにも、筐体の上部左右にあるアームを両手で掴まなければ持ち上がりません。

今時、こんな大きなスピーカーは不要と思いますが、私にとって青春の思い出のアイテムです。
あっさりと廃棄処分というには、思い出が詰まりすぎています。

しかし、はっきりいって邪魔です。
音だってちゃんと出るのかも分かりません。
古いスピーカーは、当然音も劣化するようです。
コーンが古くなって、以前のようにメリハリのある音を出せなくなっていると言われています。

ご新居には新たなスピーカーを用意した方がいいかな?
オンキヨーのAVアンプにつなぐには、スピーカーの数が足りません。
なんたって7チャンネルですからね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
12月分の売電代入金
12月の売電代を確認しました。
  15,840円
でした。
10月中の発電分ですが、過去と比較すると一番多いです。
グラフを見てニヤニヤしてしまいます。

20121219_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
雪のためスカパー録画失敗!
スカパーの放送を録画しては楽しんでいます。
今朝も
  韓流ドラマ『チャン・ヒビン』
を連ドラ予約していたので録画しているはずでした。
img_127252_9931924_0.jpg

しかし・・・・・・画面には受信できませんと悲痛なメッセージが表示され、放送が映っていません。

昨晩から天候が大荒れだったので、そのせいだと思っていたのですが、奥さんが後から確認したところ、スカパー用のパラボラアンテナに雪が付着していて、それが受信障害の原因と判明しました。

社宅に取り付けたパラボラアンテナは低い位置にあるため、何とか奥さんでも付着した雪を取り除くことが出来ましたが、ご新居の場合は2階の屋根の上にアンテナ用ポールがあります。

20121218_1.jpg

屋根に上るための階段からアンテナ用ポールまでの間に太陽光パネルが一面敷いてあります。
これではアンテナに障害が生じても、自分で対策を講じることが出来ません。
困った!
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
温水洗浄便座の待機電力
温水洗浄便座の待機電力についてちょっとだけ調べてみました。
メーカーのホームページを見ても仕様がよく分からない部分が多かったです。

わかりやすかったパナソニックを例にご紹介します。

貯湯式のDL-EF10-CPの年間消費電気料は4,968円です。
瞬間式のDL-WF40-CPの年間消費電気料は1,656円です。

その差は3倍にもなります。

貯湯式とは、あらかじめ本体タンクに水を貯め、熱でお湯を温めておく方式です。
瞬間式は、水道に直結して給水を行ない使用の度にお湯を沸かす方式です。

家族構成やライフスタイルによって消費電力は異なると思いますが、それにしても3倍も差があるなんて驚きです。
最近は貯湯式でも省エネの製品が出ているようです。

便座って何年も使用する物なので、多少値段が高くても省エネの製品を選んだ方が最終的に安く済む計算になります。
デザインに目を奪われてしまうと後から後悔する羽目になります。
外国製便器に取り付けられる国内製便座が少ないので特に要注意ですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道は今日から節電期間突入!
北海道では今日から節電期間に入りました。

寒い冬を過ごすため、北海道に住んでいる私を含め多くの方が大量の電気を消費します。
特に近年のオール電化志向で、昔は灯油だった世帯も電気ボイラーに暖房に代わっています。
(ご新居もオール電化です)

節電は平成22年の時と比較して7%の節電を目標としています。

そこで我が家はというと、平成22年当時は北海道十勝地方に住んでいました。
当時も社宅暮らしですが、今の社宅と比較すると電気代が高くなっていました。

原因を考えると
 ①ウォシュレットの温水機能(今の社宅にはウォシュレットが付いていません!)
 ②給湯器の待機電力
が原因ではないかと思っています。
北海道南部に転勤となり以前より温暖ですが、社宅が以前よりボロなので恩恵はまったくありません。

他に、2台あったHDDレコーダーのうち、アナログ放送のみ対応の古い機種は撤去しました。

照明関係は以前とそんなに変化ないし、パソコン関係もモデムやルーターが機種替わりしましたが、消費電力に大きな変化は無いと思います。
原因はやっぱり①と②ですね!

機会があったらウォシュレットの消費電力について調べてみたいです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アイシス~1ヶ月無料点検
アイシスを納車してもう少しで1ヶ月です。
今日は1ヶ月点検に行ってきました。
1ヶ月と6ヶ月点検はメーカーによる無料点検です。

点検と言ってもまだ300キロしか走行していません。
特に不具合も無く(当たり前?)点検は終了しました。

1ヶ月を過ぎて前のプラドと比較した感想をいくつか紹介します。

①運転操作は○
やっぱり乗用車ですね、プラドと異なりハンドル、アクセル、ブレーキ等々いろいろなものが軽くて軽快です。
アクセルなんか軽くてついついスピードを出しがちです。

②視界前方は△、後方は○
プラドにはサイドアンダーミラーが付いていました。
そのため、左側とフロント部を確認することが出来ます。
アイシスにはオプションでもそのようなミラーがありません。
後方はバックモニターを取り付けたのでばっちりです。

③荷台は△
プラドと比較すると、3列目のシートを倒していますが荷物の積載スペースは少なくなっています。
普段プラドに積んでいた箱を降ろしました。
まあ、余計な荷物を積んでいると燃費が悪くなります。

④内装は△
シートの色はブラックです。
クリーム色だと汚れが目立つので、あえてプラタナを選んでブラックを選びました。
プラドと比較すると安っぽいです。
それにプラドのグレー色の方が高級感がありますね。

⑤燃費◎
とうぜんアイシスの燃費はいいです。
今のところFFで走行しているのがほとんどで、計器によると12~13キロになっています。
しかし、駐車場でエンジンをかけたまま奥さんの買い物が終わるのを待っている時間帯があるので、実際の燃費はもう少し悪いと思います。
プラドの7キロ(夏場)と雲泥の差です。

⑥乗降○
車底部が低くなって車の乗り降りが大変楽になりました。

⑦車の雪下ろし
プラドの屋根にはルーフレールがあります。アイシスにはそんな余計なパーツが付いていないため、屋根に積もった雪を簡単に落とすことができます。
プラドのルーフレールは全く邪魔者です。
roofrail.jpg
※写真は別車種です。

⑧エンジンスターター△
アイシスの純正スターターは、セキュリティの関係でスターターでエンジンをかけると、スターターでしかエンジンを停止出来ません。
また、停止後はスマートキーでドアを開けなければなりません。ドアノブに触っても反応無しです。面倒です。
プラドの場合は、そんな難しいセキュリティが無いため、後付けのスターターでしたが、そんな面倒も無かった。
盗難防止の関係ですから仕方が無いですね。

⑨その他
助手席のシートベルトがシート上部から出ているので、奥さんは慣れないせいか掴みにくいようです。
計器のデジタル時計が見にくいです。カーナビに表示されている時間も小さくてやっぱり見えにくい。
カーナビは前のパイオニア製の方が使い勝手がよかった。純正(パナソニック製)は操作性に難があります。
地図の正確性については今後評価したいと思います。
アイシスのセンターピラが無い点は、我が家では特に恩恵も不便さも感じていませんが、センターピラが無くなったために助手席のシートベルトの位置に影響が出ている点が不満かな?
Isis2.jpg
※ネット上からお借りしました。


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
再び真冬の大停電!
今度は北海道十勝地方の陸別町と足寄町で約1300世帯が停電です。
暴風雪のために樹木が電線にひっかかって半日間の停電となりました。

陸別町と言えば北海道でも激寒のまちで有名です。
昨年12月の最低気温を調べたらマイナス22.7度!でした。
今年1月の最低気温はマイナス29.3度です。
暖房無しでは間違いなく死んでしまいます。

足寄町は陸別町の隣で、松山千春の出身地ですね。

真冬と言っても今は一番冷え込む季節では無かったのですが、それでも氷点下近い気温だったようです。

こんなことが続くなんて、いよいよ非常用暖房のことを本格的に考えた方がいいですね。
長期間までは求めず、とりあえず数日間の暖房を確保する方策を考えたいです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
冬の大規模停電に備えて
室蘭地方で起きた大規模停電に関して、今日の北海道新聞に
   冬の大規模停電 備え3日分
と題した記事が掲載されました。

冬の災害に備えて食料品や水などは3日分各家庭で用意した方がいいとあります。
そしてわかりやすく図解がありましたので掲載します。

20121203_1.jpg

やっぱり問題は燃料です。
我が家では以前購入したカセットボンベがありますが、あまりにも年月が経過して今使用することに不安があります。
ず~っと使っていないのですが、ガスなので心配です。
このまま捨てることも出来ないし、等と考えているうちに20年くらい経過したかも?
普段使用しないアイテムはいざという時に使えない場合が多いです。
有効な方法がないものでしょうか。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE