プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
室蘭で大規模停電!
室蘭周辺で暴風雪のために鉄塔が倒壊し
  大規模停電
が発生しました。
3日間も停電が続き、今日、ようやく復旧したと放送されていました。

11月は北海道では真冬と同じです。
そんな寒い季節に3日間も停電なんて考えられません。

社宅暮らしの今も、ご新居も、電気無しでは暖房は一切動きません。
ご新居の方は、蓄暖がありますので、蓄熱していたらファンは回りませんが、一応放熱してくれます。
放熱した後だったら役立たずです。
どっちにしても3日期間も保ちません。

電気無しでは電気ボイラーも、灯油ストーブも、ガスを利用するエコジョーズも動きません。
ご新居はオール電化なので、停電になるとお湯も沸かせず、カップ麺すら食べることが出来ません。

停電のために電気を使わずにすむ非常用の暖房が北海道に住む者には必要かもしれません。
でも、どんな製品があるのでしょう。

①ポータブル灯油ストーブ
②ガスカートリッジ式ストーブ

私が思いつくのはこれぐらいですね。
我が家に①の方がありますが、オール電化生活を始めるとなると、灯油のストックが面倒です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
本屋さんも侮れないね
我が家で入手しにくい本を購入するときは
   アマゾン
を利用します。
現在流通している本のほとんどがアマゾンで手に入ります。

しかし、先日奥さんが絶版(出版社が倒産)の
   トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ
という本を書店で注文し、先日入手することが出来ました。

出版社の雄鶏社は既に倒産し、同社が出版している書籍は店頭在庫分しか存在しません。(在庫があればの話し)
そこで、アマゾンで探してみると

20121130_2.jpg

と中古品が4,000円で掲載されていました。
高い!
しかし、某書店で在庫を調べてもらうと、ある書店の店頭にあることが判明し、取り寄せてもらいました。
お値段は当然定価の1,575円です。
そして無事に入手することが出来ました。

20121130_1.jpg

本屋さんもなかなか侮れません。
奥さんはこれに気をよくして、さらに本を注文していました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千成ひょうたん~着色
すっかり乾いた千成ひょうたんを着色します。
その前に紙やすりで表面をお化粧です。

20121129_1.jpg

塗料はいろいろ紹介されていますが、私が選んだのは
  柿渋
です。
渋柿を材料として作られた昔ならではの塗料で、防腐、防虫、防水の効果があるようです。

大型ホームセンターで
  天然塗料上柿渋
という製品を見つけ、早速購入して着色してみました。

20121129_2.jpg

着色1回目
まだまだ薄いです。
20121129_4.jpg

着色2回目
少し濃くなった
20121129_3.jpg

さらに着色
それらしくなった
20121129_5.jpg
そしてこれでいいかな?

柿渋を乾かす際に臭いを発します。
ひょうたん作りは
  臭いとの戦い
というのが一番の印象です。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
11月分の売電代入金
パソコンが起動出来ない日があったため記事が遅くなってしまいました。

今月の売電代が入金です。
9月発電分ですが、昨年同様少なくなって
  15,360円
でした。
なぜか9月になると急に発電が悪くなるようです。

20121128.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハードディスクからエラーが出てきたと思ったらご臨終!
ハードディスクからエラーが出て嫌な感じです。
いつパソコンが起動しなくなるか心配です。

用心のため新たにハードディスクを購入することにしました。
普通ならアマゾンに注文するのですが、精密機械となるとちょっと心配です。
アマゾンの
   フラストレーション・フリー・パッケージ
   (FFP:Frustration-Free Packaging、以下FFP)
でハードディスクを発送するので、ちょっと輸送中の故障が心配です。

精密機械を取り扱うことが多く、現在使用しているデスクトップも購入した
  ドスパラ
から購入することにしました。
今回購入したのは
  Seagate ST3000DM001
という内蔵用ハードディスクで、
  何と3テラ
の大容量です。
3テラなのに10,000円で少しですがお釣りが出ます。
ものすごい時代になっていますね。

注文したのが26日です。
そして、翌27日にパソコンが突如として起動しなくなりました
起動しなくなる少し前から変なメッセージ(一瞬で消えるので何なのか不明)が出始めました。
そしてご臨終です。
電源を入れ直しても全くだめです。

あらかじめ
  Acronis True Image Home
でバックアップを保存しておいたのでリカバリーしようとしても、ドライブ自体を認識していません。
完全にご臨終のようです。

そして今日、ドスパラに注文しておいた内蔵用ハードディスクが届きました。
昨日のうちに古い(ご臨終の)ハードディスクを取り出しておいたので、さっそく新しいドライブと交換し、バックアップファイルをリカバリーしました。
今回は無事リカバリーできました。
バックアップソフトは必要ですね。
60ギガもある起動ドライブがわずか10分程度の作業で元に戻るなんて、ホント幸せです。

それにしても、今回のように購入してわずか1年半でハードディスクが故障するなんて初めての経験です。
当たりが悪かったのかもしれませんが、今回故障したサムスン製のハードディスクは二度と購入しません。
(ドスパラのデスクトップパソコンに最初から組み込まれていたんだけどね)

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハードディスクからエラー
そんなに古くは無い我が家のデスクトップパソコンですが、最近エラーが表示されるようになりました。

20121125_1.jpg

Windows8をインストールしてから出始めたような気がしますが、起動ドライブからのエラーメッセージなので心配です。

起動ドライブにデーターは保存していませんが、トラブルは避けたいですね。
新たに内蔵ハードディスクを購入するか思案どころです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
マイクロソフトオフィスを5000円で入手!
私が最後に購入したマイクロソフトオフィスは
  2003
です。
発売からかなり経過し、現在のリボン式メニューでは無くクラシックメニューのため、職場のエクセルになじめません。
自宅ではあまり使用頻度が少ないとはいえ、やっぱり新しいエクセルがほしくなります。
現行バージョンは2010で、来年には2013が発売になるという噂もあります。

アマゾンでマイクロソフトオフィスを探すと、
   Microsoft Office2010 Home&Student 3台パック『並行輸入品』
という製品が登録されていました。
パソコン3台インストール可能で
   5000円(後日さらに安くなっていた!)
と格安です。
後から日本語パック(3,255円?)をインストールして日本語版になるそうです。
※これでも日本語版パッケージよりかなり安いです。

しかし、アマゾンのカスタマプレビューに日本語パックを購入せずとも日本語化ができると紹介されていたので、ダメ元で挑戦することにしました。

あらかじめWindows Live IDを取得しておいた方が作業が楽です。

①とりあえずMicrosoft Office2010 Home&Studentのパッケージをアマゾンから購入です。
 パッケージ内のDVDは使用しません。プロダクトキーのみ使用します。
20121124_1.jpg

②マイクロソフトの
  http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/
から、Office2010の日本語の無料使用版をダウンロードしてインストールします。
試用版のプロダクトキーを使います。
20121124_2.jpg

20121124_3.jpg

※Windows Live IDを入力します。
20121124_6.jpg

20121124_5.jpg

○ダウンロードファイルが大きいので気長に待ちましょう。
20121124_7.jpg

③マイクロソフトのダウンロードセンターの
    Office 2010 プロダクト キー カードを使用する
というホームページを
    http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/FX101853163.aspx
から開きます。
PCにOffice2010がプレインストールされていない場合の下にあるダウンロードボタンをクリックします。
20121124_4.jpg

④プロダクトキーを聞いてきますので、購入したパッケージのプロダクトキーを入力します。
言語は英語を選択し、スパム防止の文字を入力して送信します。
20121124_9.jpg

⑤製品名と金額が0円を確認し次へ
20121124_10.jpg

⑥Windows Live IDを入力して次へ進みます。
20121124_11.jpg

⑦ダウンロード画面になりますので、今すぐダウンロードです。
20121124_12.jpg

⑧ダウンロードしたファイルをインストールします。オンライン登録はしません。
20121124_13.jpg

⑨インストール後はパソコンを再起動します。
20121124_14.jpg

⑩インストールしたマイクロソフトオフィスからいずれかを起動すると、ライセンス認証ウィザードが起動しますので、電話で認証を行います。
20121124_15.jpg

⑪ここからが大変です!
国・地域を日本に指定すると電話番号が表示されます。
フリーダイヤルに電話し、音声案内に従って作業を進めます。
長いインストールIDを数回に分けてプッシュします。
入力が終わると、今度は確認IDがアナウンスされるので、しっかりとメモします。
(自信があるかたは直接入力!)
これで作業は終わりです。
20121124_16.jpg

⑫エクセルを再起動してヘルプを表示させると、試用期間のメッセージが消えてユーザー名が表示されています。
20121124_18.jpg

これらの作業は思っていたよりも時間がかかりました。
(スクリーンチャプタしながらの作業だったから?)

今回購入したパッケージには
  エクセル2010
  ワード2010
  パワーポイント2010
  ワンノート2010
がセットになっています。

個人用、学生用として使用可で、業務用としては使用できません。
私の場合は個人が使用するので問題ありませんが、プロフェッショナル版ではないため
   アクセス2010
が入っていないのが寂しいですね。(使うことは無いけど)

※今回のやり方に問題があるかどうかは検証されていませんので、試す方は自己責任でお願いします。

ちなみに今回私が購入したのはインストールパソコン3台用ですが、1台用のパッケージは3,000円足らずで販売されています。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さん、最難関の手芸!
我が家の奥さんは手芸が好きです。
(上手い、下手はあえて言いません!)

母親も手芸が好きで、親子で情報交換しながら楽しんでいます。
そんな奥さんが最難関の手芸に挑戦中です。
それは
   イーネオヤ
というトルコ手芸です。

私にはその難しさは分かりませんが、糸と針だけの作業ですが力加減などが難しいようです。
とりあえずできたのが↓です。

20121123_1.jpg

20121123_2.jpg

これ↑は練習作品で、本当に作りたいのが↓です。

20121122_4.jpg

この画像は
  『トルコの伝統レース イーネオヤ』
という本の裏表紙の写真ですが、私にしてみれば実用的じゃ無いと感じるのですが・・・・・


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千成ひょうたん~種出しと皮むき
前回、ひょうたんの中に溶剤を入れて中を腐らせ、空洞にする作業をしました。
口をドリルで開けたのですが、ドリルの口径が小さすぎて大きな種が出てくれません。
数時間かけてようやく数個のひょうたんの種出しをしました。

種出し作業も飽きたので、ひょうたんを水に浸けて皮を剝く作業をすることにしました。
バケツに水を入れ、ひょうたんを水漬けです。
そして3週間が経ちました。

ひょうたんの皮が剥けかかっています。
再び根気よく種出しを始め、ようやくすべてのひょうたんから種を取り出すことができました。
ホント疲れました。

種出しを終えて、次は乾燥です。
本当は外で乾燥させるのが一番なのですが、荒天でちょっと無理です。
ひどい臭いを発散していますが、室内で乾燥させることにしました。
鼻がおかしくなりそうなくらい臭いです!

乾燥したひょうたんは、手にしただけで分かるほど軽くなっています。
中が完熟せず、中の実が完全に取り切れて無さそうなひょうたんは、なかなか乾きません。
悪臭を未だ発散させています。

20121122_1.jpg

○畳の上で乾燥させていたら、奥さんが掃除の邪魔だと言って吊してくれました。
20121122_3.jpg
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
インク節約ソフトをバージョンアップ
インク節約ソフトである
   InkSaver3
をインストールしていましたが、Windows8では正常に動きません。
印刷しようとしても、プリンタがウンともスンともいいません。

販売元のメディアナビのホームページを確認すると、
   InkSaver4
までWindows8は未対応のようです。

互換インクを使用し、インク節約ソフトまで導入している私です。
早速Windows8をサポートしている
   InkSaver5
を購入しました。
ダウンロード販売しているので、すぐに入手可能です。

無事インストールが終わり、パソコンを操作してみると、今度は
   firefox
の動作が不調です。
firefoxが固まって動かなくなります。
何度やっても不調のままです。
Internet Explorer10はサクサクと動くのに、firefoxだけが不調です。
firefoxのサポートを見ると、なんと
  Adobe Flash
が悪さをしているようです。
最新版のFlashを導入すると私のような不具合が報告されているようです。
改善策で示されている
  ダウングレード
を試みました。
すると不調だったfirefoxがサクサクと動くようになりました。

これでなんとか奥さんの怒りも解けたようです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE