プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Windows8をインストール!
休日まで待とうと思っていたのですが、昨晩から始めました。

とりあえず、最近はパソコンの起動も遅くなってきたので、Windows7をインストールしただけの状態に戻そうとバックアップをリカバリーしてみました。
すると・・・・・なぜか起動しません
何度電源を入れ直しても、リカバリーしたパソコンは起動する気配もありません。

仕方がないのでWindows7をクリーンインストールすることにしました。
時間がかかるからバックアップしておいたのに、役立たずのバックアップです。

昨晩は7のインストールで終了です。

今日はいよいよ8のインストールです。
アップグレード版ですが、手順は特に難しくありません。
画面に従って進むだけです。

インストールが終了したら、とりあえず保険がわりにバックアップです。
前回、うまくバックアップされていなかったので、ちょっと信頼が低下しています。

この段階で急用ができて奥さんと交代です。
ネットにはつながっているので、それなりに遊ぶことができます。

しかし・・・・・奥さんから『シャットダウンできない』と連絡がありました。
え!?
画面上にシャットダウンのアイコンが見つからないというのです。
私もまだシャットダウンまで進んでいないのでわかりません。

急用を終えて帰宅し、電源が入りっぱなしのパソコンの画面を見ると、なるほどそれらしいアイコンがありません。
Windows8のパッケージには説明書が同梱されていません。
ググって調べることにしました。
すると、マウスを右上に移動し、設定アイコンをクリックすると別画面が登場し、その中に電源アイコンが出てきました。
なんと面倒な!

新しいOSにしたので、すぐにアンチウイルスソフトを導入です。
ESETのファイルをダウンロードし、登録すると簡単に終了です。(まだ3年分残っているからね)

ブラウザはFirefoxを、メールソフトはジャストシステムのshurikenにして、とりあえず初期の設定は終了しました。

最初の画面以外は特に代わり映えしないです。
起動時にパスワード入力が面倒なので、いつものように自動ログインに設定し、今日の設定は終了です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千成ひょうたん~加工③お湯を追加して
連投です。

昨日、千成ひょうたんに『ひょうたんごっこ』の溶剤を注ぎ入れるところまで進みました。
そして一晩経過した今日は、溶剤の効果でひょうたんの中に空洞が生じたので、お湯を注ぎ足しました。
『ひょうたんごっこ』の説明書のとおり進行です。
順調にひょうたんの中が空洞になっているようですが、もう少し様子を見ることにします。

※ひょうたんの外側がイマイチ白くないので大丈夫か不安です。

20121027_2.jpg

20121027_4.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
タッチパネルは使用できないけど・・・・・Windows8がやってきた
ネットで予約しておいた
  Windows 8 Pro
が今日届きました。

今回届いた8はケースが貧相です。
7はプラスチック製ケースだったのに、今回は紙製です。

早速インストールしたいのですが、時間が足りないのでお休みまでお預けです。
(昨日が休みだったのに!)

20121027_1.jpg

20121027_3.jpg

我が家でWindows 7はとっても短命でした。
しぶとくXPを使い続け、7をインストールしたのは今年の3月です。
わずか8ヶ月で7とお別れです。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
車両取得税の廃止?
ちまたでは車両取得税の廃止が話題になっています。
車両取得税は地方税で、地方自治体の収入になるため、地方自治体では当然反対しています。

車を購入する際に、必要不可欠な経費として当たり前のように徴収されているため、今までは殆ど気にもしていませんでした。
しかし、このたび車を購入する関係で、今の時期の購入が得をしているのか損しているのか確認してみました。

そもそも車両取得税っていくらなの?
調べてみると現在は特例税率で3%のところを2%になっています。
250万円の車両価格だと5万円になります。

一方消費税は5%から8%(将来は10%)になり、とりあえず3%のアップですから、消費税がアップする前に購入する方が得な計算です。
それに、車両取得税廃止については検討段階で、今後の成り行きが不明ですね。

とりあえず今のところ消費税アップ前に購入した方が徳だということは間違いなさそうです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
CD購入、今度はブラームスとメンデルスゾーンです!
CDを買いまくっている昨今ですが、今度は
  メンデルスゾーン交響曲全集 カラヤン指揮

  ブラームス交響曲全集 ベーム指揮
です。

メンデルスゾーンの交響曲で好きなのが
  第3番 スコットランド
ですね。
LP時代にカラヤンのアルバムを購入して楽しんでいました。

ブラームスは2番かな?
1番もいいけど・・・・
今回は大好きなカール・ベーム指揮のアルバムを購入しました。

次に狙っているのがシベリウスの交響曲です。
安く出るのを待っています。

20121026_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千成ひょうたん~加工②『ひょうたんごっこ』を注ぎ入れる
昨日、穴を開けておいた千成ひょうたんに『ひょうたんごっこ』の溶剤を入れました。

ひょうたんの小さな穴に溶剤を入れるための道具を100均で探してみましたが、なかなか適当な物が見つかりません。
結局ソースの詰め替え容器を使用することにしました。

『ひょうたんごっこ』は二つの薬剤をお湯に溶かし、それをひょうたんの中に注ぎます。
その薬剤ですが、思っていた以上に溶けにくく、小さな容器で溶かそうとしたために溶剤をこぼしたりと四苦八苦です。
もう少し大きさに余裕がある物を選んだ方がいいです。
今回の作業工程で『ひょうたんごっこ』は二袋使用しました。

ひょうたんに注ぐのも、これまた上手くいきません。
注ぎ口からこぼしながらなんとか作業を終えました。
小さな如雨露を探したのですが、小さな商品を見つけることが出来ませんでした。

ひょうたんに『ひょうたんごっこ』を注ぎ終えた後は、溶液がこぼれないように注ぎ口を塞ぎました。
ネットでは布などを使用しているようですが、間に合わせで新聞のチラシを使いました。

20121026_1.jpg

これで今日の作業は終了です。

ひょうたんはリビングの片隅に置いてありますが、悪臭が出てきたら外に退場の運命です。
(昨日の穴開けの際は、青臭い臭いが強かったです。)
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千成ひょうたん~加工①
千成ひょうたんの葉も枯れてきたので、急いでひょうたんの実を収穫しました。

いよいよ穴開け加工の始まりです。

作業の工程としては
①ひょうたんに穴を開ける
②中を腐らせて空洞にする
③空洞になったひょうたんをしばらく水に漬けて外側の皮を剥ぐ
④ひょうたんを乾燥させる
⑤乾いたひょうたんに好きな色を塗る
です。

今回は①です。
収穫したひょうたんの幹の部分を切り取り、先端から穴開けをします。
穴開けには電動ドリルを使用しました。
最初に使用したドリルの刃(ドリルに付属していた物)は細く短すぎてちょっと物足りないことから、ホームセンターで長く太めの刃を購入しました。
早速ドリルで穴開けです。
失敗しないように、最初は低速回転で始めました。

20121025_2.jpg

ドリルで穴を開けても、穴の深さが足りないので割り箸を使って中を突っつきます。
間違ってひょうたんの底に穴を開けないように、割り箸を持つ時は、ひょうたんの長さを考慮して行います。
そして出来たのがこれです。

20121025_3.jpg

20121025_4.jpg

次はひょうたんの中を腐らせる作業です。
中を腐らせるには、バケツに水を入れ、その中に沈めてしばらく放置すると、中が腐って中が空洞になるようです。
その際にかなり強烈な悪臭を発生するようです。

今の北海道は既に初冬期に入っています。
ひょうたんを水の中に漬けても、気温が低いために腐るのか分からないので、『ひょうたんごっこ』を使用することにしました。
悪臭を発生させず、短時間(1日)でひょうたんの中を腐らせてくれるアイテム(薬剤)です。
ネットで注文し、既に入手済みです。
50グラム(5袋)で約2,000円で、市販のカゼ薬よりも高い!
製造販売しているヤクルトさん、もう少し安くして!

20121025_1.jpg

本当は、今日にもひょうたんの中に『ひょうたんごっこ』を入れたいのですが、薬剤を入れる容器が無く、また皮を剥ぐ際のバケツも無いので後日に延長となりました。
『ひょうたんごっこ』は劇薬では無いと思いますが、調理に使用しているメジャーカップや掃除用のバケツを使うわけにはいきません。(奥さんが許さない!)

明日、100均に行って購入してきます。
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
モデルハウスを見学して
先日、懲りずに函館のモデルハウスを見学してきました。
ハイムを建てて既に3年が経過し、今更モデルハウスを見学してもしょうが無いのに。

今回の展示場は、セキスイハイムがモデルハウスとして建てたもので、ペット(犬)との共生をテーマにしたお家でした。
写真を撮り忘れましたが、一番のお気に入りが
  玄関の外水道
です。
営業さんに確認していませんが、お湯が出そうな感じでした。
それに、ホースの先端にシャワーヘッドが付いており、ペットの汚れを玄関前で洗い流せることが出来ます。
なかなか良いアイデアです。

お家の内部では、キッチン側にペットコーナーがあります。
階段下だったと思いますが、半畳くらいのスペースがワンちゃんのお家になっていました。

フローリングもペットの足に優しいものを採用していると言っていました。

このモデルハウスを担当した人は、たぶん愛犬家なんでしょうね、飼い主の気持ちを充分理解しているように感じました。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
モデルハウス見学 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
代金も支払って
トヨタの営業さんと顔を合わせるたびに
  納車はいつ頃?
と、同じ質問ばかりをしてしまいます。

そんな中、今日は営業所に赴いてアイシスの代金を支払ってきました。
あと3週間も経過したら新車がやってきます。
ホント、楽しみですね。

私が選んだアイシスは部下が購入したアイシスと色違いだけで、グレードも一緒です。
機会があったら並んだ状態で写真を撮ってみたいですね。

部下の色は
  グレーメタリック
で、私の方は
  ダークブルーマイカ
です。
実車で色を確認していないため、奥さんも色の実感が分からないとぼやいています。

他に気になるのがカーナビです。
以前、レンタカーでカーナビを操作した時に、そのレスポンスの悪さに閉口したことがあります。
まあ、レンタカーに備え付けのカーナビなので、グレードもかなり下の部類だったせいだと思います。
今回、私が選んだカーナビは、一応トヨタ純正の上から2番目(一番上はブルーレイ再生可)で、ハードディスクが100ギガ内蔵されています。
プラドに後付けしたカーナビは30ギガだったので、その3倍以上の容量になります。
地図ソフトも当然最新のデーターが収録されています。
プラドで道南の高速道路を走行すると、カーナビは原野を走行している状態です。(未だ高速道路が完成していなかった!)

納車は私の休日に合わせた11月15日の予定です。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道唯一の国宝を見学
函館市南茅部町(旧南茅部町)に北海道唯一の国宝である
  中空土偶
が展示されています。

お休みの今日は、夫婦二人で国宝が展示されている
  函館市縄文文化交流センター
に行ってきました。
同施設は道の駅も兼ねており、休日のために団体さんも見学に来て賑やかでした。

お目当ての国宝は、施設の奥の展示室に超然?と展示されていました。
思っていたよりも小さな土偶でした。

施設内はフラッシュ禁止ながらも写真撮影が可能なので撮ってみましたが、団体さんがやってきて落ち着いて撮ることが出来ず、帰宅後に画像を確認したらしっかりとブレていました。(悔しい!)
ISO感度を上げるなど設定を変える余裕がありませんでした。

20121021.jpg
観光 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE