プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
車選びに悩む
2000年に購入したプラドですが、既に12年が経過しています。

特に故障があるわけでは無いけど、買い換えを考え始めています。
ところが、どんな車にするかで方針が定まりません。

私はハイブリッドのコンパクトカーで、低燃費で定年後も燃料代を気にせず旅行を楽しもうと考えています。
しかし、ハイブリッドのコンパクトカーには4WDがありません。
北海道の冬道を走行する関係で、我が家の奥さんは4WDの条件は譲れないようです。

それに、義母と一緒に買い物に行くのに、コンパクトカーでは積載量が不足しています。

私のイメージで一番の候補は
  トヨタ アクア
です。
Toyota_Aqua_101.jpg

次の候補は
  ホンダ フィット・ハイブリッド
です。
Fit.jpg

でも、奥さんの希望を満たさないため、ハイブリッドの線は諦めモードです。

次の候補は、ステーションワゴン型です。
義母が乗り降りする際のドアの開閉が楽な電動スライドドア装備車が希望となりました。

一番の候補は
  トヨタ アイシス
です。
エンジンも1800CCで、価格もお手頃です。
ISIS.jpg

次の候補は
  ホンダ フリード
です。
エンジンは1500CCと、ちょっと非力で、その割に価格はアイシスと同じくらいとなっています。
Honda-Freed-Spike-42.jpg

アイシスは私の部下が今年購入したばかりで、現物を見ることが出来ます。
派手さはありませんが、なかなかいい感触です。
パートタイム4WDなので、夏場はFF走行で燃費もいいようです。

問題は、いつ買い換えるかですね。
リッター7キロしか走らないプラドをこのまま乗り続けるか。
プラドはホント故障知らずです。
12年間乗って、故障と言えば
   バッテリーの交換(これは消耗品だから)
   エアコンのパイプが腐食してガス漏れ
   マフラーのボルトが脱落(近所の修理工場が無料で修理)
しかありません。
なかなかタフなやつです。

プラドは人気車種のため、こんな古い型でも下取り価格が高いです。
トヨタのWebで下取りシミュレーションしてみると
   46万円
と出ました!

エコカー減税も無くなり、ディーラーが苦しくなって値引きも期待できるようになったら決行の時かもしれません。


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今度はNexus 7が発売になった!
いろいろなタブレットや電子書籍リーダーが発売になりましたが、今度は天下のグーグルから
  Nexus 7
が発売になりました。
お値段は19,800円と、スペックから見てかなりCPが高いと言われています。

そのスペックを見ると

画面
7 インチ 1280 x 800 HD ディスプレイ(216 ppi)
バックライト付き IPS ディスプレイ
傷に強いコーニング社製ガラス
1.2 MP 前面カメラ

サイズ
198.5x120x10.45 mm

重量
340g

ワイヤレス
Wi-Fi 802.11 b/g/n
Bluetooth

メモリ
16 GB の内部ストレージ
(フォーマット後の実際の容量はこれより少なくなります)
1 GB RAM

USB
マイクロ USB

電池
4325 mAh(最長 8 時間使用可能)

OS
Android 4.1(Jelly Bean)

CPU
クアッドコア Tegra 3 プロセッサ

特長
マイク
NFC(Android ビーム)
加速度計
GPS
磁力計
ジャイロスコープ

となっています。

先日、楽天からkobo tuchを購入したばかりですが、再び物欲が湧いてきました。
kobo tuchは使い勝手がよく、バッテリーの持ちもいいので気に入っているのですが、やっぱりコンテンツが弱く、私が欲しい書籍があまり登録されていません。
OSがアンドロイドのタブレットなら、対応している他のコンテンツもあるので、グーグルの
  Google Play
以外でも電子書籍を購入できそうです。

新聞によると、ipadの半額の価格でアップルには脅威になる製品と評価されています。

tablet-n7-features-ushome-family.png
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ドラゴンライダー完結編がようやく発売に
クリストファー・パオリーニ作の
  ドラゴンライダー
完結編がようやく発売になります。
第4巻『インヘリタンス 果てなき旅』です。

第1巻の『エラゴン 遺志を継ぐ者』が発売になったのが2002年です。
札幌の書店で偶然見かけて購入しました。
第2巻『エルデスト 宿命の赤き翼』は3年後の2005年に発売。
第3巻『ブリジンガー―炎に誓う絆』はさらに3年後の2009年に発売になりました。
とにかく間が開きすぎですね。
それに、当初は全3巻のはずが4巻になってしまいました。

そんなドラゴンライダーもようやく完結です。
発売は11月15日と、少しの間お預けですが、とりあえずアマゾンに予約注文しました。
各巻500ページ超で全8冊(各巻上下2冊)の大長編です。

51bvlhVTxRLSL500AA300.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ご新居3周年!
ハイムさんからご新居の仮引き渡しを受けてからちょうど3年になりました。
相変わらず住めない状態が続いています。
定年まであと1年半となり、このまま定年までご新居に住めないのはほぼ確定となりました。

今は入居のための最後の詰めを検討中です。
外構もそうだし、壁面収納、物置、収納の棚等、することがたくさんあります。
しかし、ご新居まで200キロ以上も離れているので、そうそう物事は簡単に進みません。

外構は当初よりも大幅にスケールダウンしそうです。(お金がかかるから)
花壇の部分は自前でこつこつと作ることになりそうです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
9月分の売電代入金
9月の売電代です。
  21,504円
でした。7月中の発電分です。

今年の猛暑のおかげで好成績です。
あまり気温が高いと、発電効率が低下するのですが、曇天や雨の日が少ないおかげですね。

20120919_1.jpg

北海道の猛暑も今日が最後になりそうです。
明日の最高気温予想は26度で、以後は24度、22度と下がる一方です。
本来なら過ごしやすい季節のはずです。

次に来るのは台風ですが、いやな予感がします。
2月は大雪!
8~9月は猛暑!
10月は・・・・・・考えたくありません!
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Microsoft Office2007にクラシック・リボン
職場のパソコンにインストールされている
  Microsoft Office
は2007で、自宅のパソコンが2003とバージョンが異なるため、メニュー構成が変わって困っていることは既にご紹介しました。

しかし、世の中、探せばあるんですね。
フリーソフトでMicrosoft Office2007に2003のメニューを追加できるものがありました。
   UBitMenu
というソフトです。
このソフトをインストールすると、
officerebbonfix01.png
に下図のメニューが追加されます。
officerebbonfix08.png

まるっきり2003というわけではありませんが、2003のメニュー構成に近い感じでアイコンが並んでいます。
少しは使い勝手が向上するのではないでしょうか。

そして・・・・・一番の心配は、職場のパソコンを私はユーザーモードで使用しており、管理者では無いため、このソフトをインストール出来るのかでした。
時々見かける
  『管理者モードで実行してください』
のメッセージが出るのではないかという危惧がありました。

しかし、案ずるより産むが易しといいますが、ユーザーモードでも無事インストールすることが出来ました。
これでExcelも効率的に使用することが出来そうです。

残る問題は、いつまで経ってもリボン式メニューに慣れないことですね。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千成ひょうたん~収穫時期はいつなんだろう?
千成ひょうたんもかなり大きくなってきました。
試しに2個ほど収穫してみました。
小さい方はどう見ても収穫時期が早すぎていますね。
大きい方は・・・・・そろそろかな?という印象です。

しかし、収穫時期を確かめる手段がありません。
とりあえずもう少し様子を見ることにします。

20120916.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
D600とD200を比較し、ため息・・
ニコンから発売になるD600と手持ちのD200のスペックを価格コムから引用して比較してみました。
D200では最高シャッター速度が上回るだけで、他のスペックはやっぱり(当然!)見劣りします。
私の小遣い預金通帳の残高を見て・・・・・ため息が出ます。


  D200 D600
基本仕様
タイプ 一眼レフ 一眼レフ
画素数 1092万画素(総画素) 2466万画素(総画素)
1020万画素(有効画素) 2426万画素(有効画素)
高感度(ISO感度) ISO100~1600 ISO100~6400
連写撮影 5 コマ/秒 5.5 コマ/秒
液晶モニター 2.5インチ 3.2インチ
23万ドット 92万ドット
ファインダー視野率(上下/左右) / 100/100
電池タイプ 専用電池 専用電池
撮影枚数 *1   900 枚
レンズマウント ニコンFマウント ニコンFマウント
撮像素子  APS-C フルサイズ
23.6mm×15.8mm 35.9mm×24mm
CCD CMOS
記録フォーマット JPEG/RAW JPEG/RAW
シャッタースピード 1/8000~30 秒 1/4000~30 秒
ファインダー形式  ペンタプリズム ペンタプリズム
ファインダー倍率   0.7
専用電池型番 EN-EL3e EN-EL15
記録メディア コンパクトフラッシュ SDHCカード
マイクロドライブ SDカード
  SDXCカード
その他機能
手ブレ補正機構     
ライブビュー   
PictBridge対応
バルブ   
RAW+JPEG同時記録 
セルフタイマー 20/10/5/2秒 20/10/5/2秒
起動時間 0.15 秒 0.13 秒
ゴミ取り機構   
バリアングル     
内蔵フラッシュ
防塵・防滴  
動画撮影   1920x1080(フルHD)
インターフェース USB2.0、AV出力 USB2.0、HDMI
サイズ・重量
幅x高さx奥行き 147x113x74 mm 141x113x82 mm
重量 830 g 760 g
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
スティーブ・ジョブズが亡くなった影響が見える
アップルから
  iPhon5
が発売になりましたね。
ニュースでも取り上げられていたので、その影響力は計り知れません。

しかし、スペック等を見た限り平凡です。
目新しさが無く、あるテレビ番組では
  日本のスマートフォンのレベルに追いついた
と酷評されていました。

いままでiPhoneが画期的だったのは、その斬新さでした。
しかし、今回の発表を見る限り、斬新さをうかがわせるものがありません。
TLEも通信速度が速いだけですし、筐体のサイズ変更も持ちやすくなったかもしれないけど、ちょっと中途半端な気がします。
今回発表の中で、私が一番お気に入りの点は
   薄くなった
   軽くなった
だけですね。

多くのユーザーが待っていたiPhone5ですが、スティーブ・ジョブズが亡くなった影響が出たというのが私の印象です。

これからのアップルは斬新さで売るのではなく、他のメーカーとの特許係争で生き残るしかないような気がします。


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ニコンから出た!
ニコンのデジイチの中に
   FXフォーマット
というあこがれの規格があります。
これはイメージセンサーのサイズを意味しており、これはフィルムの画面サイズと同じサイズになります。
それに対して
    DXフォーマット
なるものがありますが、フィルムのハーフサイズにあたります。

イメージセンサーが広い方が、単純計算で情報量が多いため高画質を得られる計算になります。
(実際はそんなに単純ではないけど)

当然FXフォーマット規格のカメラは高いです。
ただのカメラ好きのオヤジには手が出せるカメラではありません。

ニコンで安い機種は4年前に発売になっている
  D700
です。
今でもボディだけで20万円位します。
今年の春に発売になった
  D800
は25万円くらいです。

ところが、9月27日に
  D600
が発売されます。
ボディだけのお値段で20万円くらいのようです。

あこがれのFXフォーマットで、ボディの重量も
  760グラム
とD700の995グラムと比較するとかなり軽量化されています。
私が所有しているD200が830グラムなので、ホント軽量化が進んでいます。

購入するかどうか眠れない夜が続きそうです。
(結局あきらめる運命かもしれないけど)

img_07.png
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE