プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
一太郎でkobo
koboを購入し、とりあえず内蔵されている書籍から
  フランダースの犬

  イワンの馬鹿
を読んでみました。
古典名作を読むのは久々です。

青空文庫から他の書籍をダウンロードしてみましたが、何故か表紙が同じデザインで区別がつきません。
デザインの欠陥(手抜き)を感じますね。

そんなわけで、テキストデーターで公開されている書籍をepubに変換してkoboに入れてみることにしました。
フリーのツールが公開さていますが、縦書き表示にするなどの作業がよく分かりません。
短い文章なら、自動的に縦書きに変換してくれるサイトもありましたが、書籍などの長文には対応していないようです。

そこで一太郎の登場です。
一太郎の最新版である
  一太郎2012承
にはepubに出力してくれる機能があります。

久々に読みたいと思った
  ジャン・クリストフ
をepubに変換してみました。
超簡単に変換してくれます。
PDFファイルでも挑戦してくれましたが、epubファイルは基本的にはテキストなので、PDFに比べるとファイルサイズが10分の1以下になります。
限られたメモリーを有効に使うにも便利ですね。
表紙をアマゾンの書籍データーを利用させてもらいました。
今回は、epubファイル作成のためにあえて一太郎をバージョンアップしました。

20120724_1.jpg

ところで、楽天からは
  今野敏 『獅子神の密命』
  スティーグ・ラーソン 『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』
  同 『ミレニアム2 火と戯れる女』
  同 『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』
を一気購入しました。
koboの電子書籍リーダーはお手軽サイズで軽いので、手にして読んでいても苦になりません。
しかし、koboのコンテンツには、私が好きな
  宮部みゆき
  東野圭吾
が掲載されていないのが残念です。
早く掲載されるのを期待しています。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今度はマーラーだ!
最近はCDをネットで購入することが多いです。
店頭で希望のCDを探しても、殆ど見つかることがないのが原因ですが、ネットの方が安い点も上げられますね。

ところで、最近の輸入版の安さには驚かされます。
今回購入したのは
  マーラーの交響曲全集
です。
マーラー指揮で好評のバーンスタインによるものです。
全12枚組で、なんと2,171円です。
信じられないお値段ですね。
これでは国内盤は売れません!

20120722_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
koboがやってきた
楽天から発売の
  kobo Touch
が昨日届きました。
7月19日発売とあったので、未だかな?と思っていたのですが、発売日到着に合わせて発送したようです。

20120720_1.jpg

20120720_2.jpg

まだ、電子書籍を購入していないので、最初から内蔵されている青空文庫から
  フランダースの犬
を読み始めてみました。
出荷時のフォントサイズではちょっと小さすぎるので、少し大きめのサイズに変更してみました。
遠視がすすんで、小さな文字が見えにくくなっています。

ところで、今回読み始めた
  フランダースの犬
ですが、この小説には子供時代の思い出があります。

小学生時代のことですが、私がまだ読書にまったく縁遠い頃、当時クラスに
   学級文庫
なるものが設置されていました。
生徒一人一人が小説を持ち寄って、ミニ図書館みたいなものを作り、他の生徒が持ってきた本を借りて読むというものです。
私は姉から借りた本を持っていきましたが、タイトルは忘れました。(読んでいないから)

そして、私が最初に借りたのがフランダースの犬だったのです。
内容はすっかり忘れ、アニメで話題になってから当時のことを思い出した次第です。

その後、私は転校して、結局、高校生になるまで読書には縁遠い状態で遊びまくっていました。
改めて読み返しているフランダースの犬ですが、子供向けの小説とはいえ、なかなか面白いですね。

さて、肝心の電子書籍ですが、どんなタイトルがあるのか楽しみです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
7月分の売電代金入金
7月分の売電入金を確認しました。
   21,792円
です。
今年の太陽光発電は苦戦続きだったのですが、ようやく昨年を超える発電をしてくれました。
7月入金ということは、5月分の売電代です。
今回は過去ベスト3の金額で、入金額が記帳されている通帳を見て夫婦でにこにこです。

20120718_1.jpg

それにしても今日は暑いです。
2日前の7月16日の最高気温は18.6度
昨日は27.0度
そして今日は29.3度
です。

昨日は炎天下に外仕事をしていたので、帰宅後腕を見たら鮮やかに日焼け状態です。
前日まで涼しい(少し肌寒い)かったので長袖だったのですが、暑くて袖をまくった部分だけが焼けています。

20120718_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~奥さんの携帯電話用ケース
奥さんが携帯電話を買い換えたので、ケースを作ってあげました。
型紙は以前ものと同じで、奥さんの携帯電話のサイズに調整しました。

今回のミソは、横の縫い方を平レースにしたことです。
アクセントのため、レースを朱色に染めたのですが、思ったほど朱色に染まらなかったのが残念です。
裏面のベルト通しも朱色にしてみました。

携帯電話用ケースが続いたので、次は別の作品を考えたいと思います。
(奥さんからはポシェットの要望が出ていますが)

20120715_1.jpg

20120715_2PG.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
読書~また寄り道
つい先日、読みかけの本だらけとブログに書いたばかりなのに・・・・・・

函館に買い物に出かけ、奥さんが食料品を買っている最中の暇つぶしに書店で見つけた本がこれ。

桜木紫乃著『凍原 北海道警釧路方面本部刑事第一課・松崎比呂』
510aJiuwzULSS500.jpg
アマゾンから引用
少女は、刑事にならねばならなかった。
1992年7月、北海道釧路市内の小学校に通う水谷貢という少年が行方不明になった。両親、警察関係者、地元住民の捜索も実らず少年は帰ってこなかった。最後に姿を目撃した同級生の杉村純少年によると、貢少年は湿原のほうへ向かっていったという。
それから17年、貢の姉・松崎比呂は刑事となって札幌から釧路の街に帰ってきた。その直後、釧路湿原で他殺死体が発見される。被害者は、会社員・鈴木洋介34歳。彼は自身の青い目を隠すため、常にカラーコンタクトをしていた。比呂は先輩刑事である片桐周平と鈴木洋介のルーツを辿るように捜査を進めてゆく。
事件には、混乱の時代を樺太、留萌、札幌で生き抜いた女の一生が、大きく関係していた。
『起終点駅(ターミナル)』で大ブレイク! いま最注目の著者唯一の長編ミステリーを完全改稿。待望の文庫化!
という内容です。

以前住んでいた釧路地方が舞台になっているので、つい手が出てしまいました。
身近な土地が舞台になっている小説を見つけると、どうしても親近感があって手が出てしまいます。

今回もそんな小説のひとつです。
読んでいてなかなか面白いです。
桜木紫乃という作家の小説はこれが初めてですが、なかなか硬派の書きぶりで、手抜きのないストーリーに目が離せません。

てなわけで、休日の2日間であっという間に読み終えてしまいました。(乱読です)
殺人の動機が弱い気がしますが、読み応えのある1冊でした。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
最近は読書も進まないね~ェ
韓流ドラマのイ・サンと善徳女王を一気に見たせいで、他のことをやる気力が無くなってしまいました。
最近は読書もあまりはかどりません。

私の読みかけの本を紹介すると、

宮部みゆき著『おまえさん』
アマゾンから引用
痒み止めの新薬「王疹膏」を売り出していた瓶屋の主人、新兵衛が斬り殺された。本所深川の同心・平四郎は、将来を嘱望される同心の信之輔と調べに乗り出す。検分にやってきた八丁堀の変わり者“ご隠居”源右衛門はその斬り口が少し前に見つかった身元不明の亡骸と同じだと断言する。両者に通じる因縁とは。『ぼんくら』『日暮らし』に続くシリーズ第3作。
51RXrC3RoyLSL500AA300.jpg

乃南アサ著『風紋』
アマゾンから引用
「犯罪被害者に限定して言えば、事件の加害者となった人間以外はすべて、被害者になってしまうのではないかと、私はそんなふうに考えている。そして、その爆風とも言える影響が、果たしてどこまで広がるものか、どのように人の人生を狂わすものかを考えたかった」
51rL28DfjrLSL500AA300.jpg

平野 啓一郎著『ドーン』
アマゾンから引用
最高の純文学にして究極のエンターテインメント! 2033年、人類で初めて火星に降りたった宇宙飛行士・佐野明日人。しかし、宇宙船「DAWN」の中ではある事件が起きていた。世界的英雄・明日人を巻き込む人類を揺るがす秘密とは?
51v1c6pdlGLSL500AA300.jpg

トム・ローズ著『だれもがクジラを愛してる。』
アマゾンから引用
日本がバブル経済に沸いていた1988年10月、世界ではある事件が話題となっていた。アラスカ州バロー沖の北極海で3頭のコククジラが氷の中に閉じ込められているニュースが放送され、自然環境保護活動家や石油採掘会社、地元住民、州兵部隊までもがクジラ救出に参加した。そして世界から救出現場に報道陣が押し寄せ、事件はアメリカ政府=ホワイトハウスと当時冷戦の最中であったソ連までを動かすこととなり、世界を巻き込んでこのクジラ救出が注目されたのだった。実際にあった“大きな奇跡”を追った、傑作ノンフィクション。
51WKoF93ZCLSL500AA300.jpg

あっちこっちに手を出しては読みかけ状態に陥っています。

宮部みゆきの本は、あと4分の1を残す状態です。意外に手こずっています。
乃南アサの本は、最近は進み具合が一番早いですが、まだ3分の1程度の状態。
平野 啓一郎の本は、表紙の解説に惹かれて購入しましたが、イマイチ私の好みじゃないので全然進みません。
トム・ローズの本は、購入したばかりです。映画化されたということで、ちょっと期待しています。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
待ちきれずポチッ!
アマゾンから発売予定のキンドルの仕様がなかなか発表になりません。
もしかして楽天から発表された
   k​o​b​o​ ​T​o​u​c​h​
の価格に、戦略の見直しがあったのだろうか?

メーカーの思惑はともかく、新しい電子書籍リーダーが欲しい!
楽天のお値段があまりにも安いので、つい、つい、つい!!!!
やってしまいました
   ポチッ!
私が選んだのは
   k​o​b​o​ ​T​o​u​c​h​ ブラック
です。
液晶画面の周りが白いと目に負担がかかりそうなので、あえてブラックにしました。
あとは届いてからのお楽しみです。
発売日は7月19日。
あと10日ですが、初回出荷に間に合えばいいのですが、結構人気がありそうなので、ちょっと不安です。

それにコンテンツがどれだけ充実するかも未定ですね。
お金が無い時は、青空文庫の無料小説でも読むことにします。

0681495000043.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
迷ってます~電子手帳
楽天から電子手帳が発売となりました。
発売となったのは
  Kobo Touch
で、格安は
  7980円
です。

kobo Touch

安い!
と思わずポチ!とやってしまいそうです。

しかし、アマゾンからも近日、電子手帳が日本で発売になります。
日本発売の機種が既発売のどれなのか、価格がいくらなのかが不明なので比較のしようがありません。

でも、楽天のkoboの価格は魅力的です。

大まかなスペックは
   ワイヤレス 802.11b/g/n
   ディスプレイ E-ink 6インチ
   重さ 185g
   ストレージ 2GB
   バッテリー 1ヶ月
   ファイルフォーマット 本: EPUB, PDF, MOBI
   ドキュメント: PDF
   画像: JPEG, GIF, PNG, BMP, TIFF
   テキスト: TXT, HTML, RTF
   マンガ: CBZ, CBR
内蔵メモリーは2G(ユーザーエリアは1G)SDメモリスロットあり
です。

日本でまもなく発売になると噂されているアマゾンの
   Kindle Fire
のスペックは
    サイズ  190×120×11.4
    重さ    413g
    CPU    デュアルコア
    ディスプレイ  7インチのマルチタッチディスプレイ、1024×600ドット
    通信    Wi-Fi
    記憶容量  8GB、
    デバイス用ポート   USB2.0
です。

Kindle Fire

予想価格は・・・・・20,000円を切るだろうといわれていますが果たして?

どちらも魅力的な製品です。

楽天は白黒だけど超軽く安い
アマゾンはカラーでお値段もカラーとしては安い
将来性は?となると、世界展開にしているアマゾンの方が安心です。

早くアマゾンが発表してくれうるのを期待しています。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北電の計画停電~我が家の場合は?
北海道電力から計画停電のスケジュールが発表されました。
とりあえず自分の住んでいる地域の
   計画停電グループ
を知る必要があります。

日中、奥さんがインターネットで調べてみると、何度やっても

システムの都合により、ご入力いただきましたお客さま番号の計画停電グループの表示ができません。大変恐れ入りますが、下記、計画停電専用コールセンターへお問い合わせいただきますようお願いいたします。

とエラーが出てグループ番号が表示されません。
きっと北電のHPにアクセスが集中し、負荷がかかった為と思っていたのですが、夜になって私がやっても同じ結果が・・・・・

我が家ではブラウザにFirefoxを使用していますが、Explorerで検索してみると・・・・・あら不思議、グループ番号が出てきました。Firefoxでは正しく動かないようです。

そして出てきたグループ番号は
   88
で、

グループ番号【88】のお客さまは、影響緩和措置対象施設(医療機関、国の安全保障上極めて重要な施設、国の主要な機関など)として、計画停電を行いません。これにより、影響緩和措置対象のお客さまと同じ配電線に接続されているお客さまも計画停電を行いません。

ということで、計画停電が行われません!

ラッキー!と叫びたい心境です。
計画停電実施地域で必ず計画停電が行われるわけではありませんが、いつ行われるかと思うと不便です。
現在住んでいる地域に
    消防署
    役場
等影響緩和措置対象施設があるおかげで、計画停電にあわずに済みそうです。
他の人たちは不便を強いられるので、大きな声で喜ぶわけにはいきませんが、節電はこれまで以上に頑張りたいと思います。

20120702_1.jpg

ちなみに、ご新居がある地域ではどうかなと思い、以前デジカメに撮った検針票のお客様コードを入力してみると
   11
と表示されました。

近くに影響緩和措置対象施設が無いので仕方がありません。
ご新居に入居する頃には解決してほしいです。
(日中で好天なら太陽光発電の自立発電で何とかなるかな?)
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE