プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ベートーヴェンをお供にウォーキング
休日の天候がいい日はウォーキングを楽しんでいます。
距離は4キロから6キロです。最近は6キロを歩くことが多いです。
普段、歩くことが少ないので、運動不足とダイエットが目的です。

でも、黙々と歩くのも退屈です。
そんな私のお供にipodがあります。
昨日までは
  中島みゆき
  平原綾香
  竹内マリア
等の曲を収録していましたが、今日からはベートーヴェンの曲に切り替えました。

先日購入したカラヤンによるベートーヴェンの作品集です。
全13枚組で
   交響曲全曲
   ピアノ協奏曲全曲
   バイオリン協奏曲
   三重協奏曲
   序曲集
   ミサ・ソレムニス
等が収録されています。
メモリーには未だ余裕があるので、他の作曲家の作品もどんどん入れたいです。

家ではゆっくりとクラシックを聞く時間を設けることが出来ないので、散歩の時はちょうどいいです。
青空の下でベートーヴェンを聞きながら散歩なんて洒落てますね、と自己満足です。

20120630.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日も天気がいいぞ
昨日に続いて好天に恵まれました。
今日も仕事が休みなので、近くにドライブです。

まず向かったのが、以前寄った時に定休日だった
   手づくりパンの家ムックル
です。

知る人ぞ知るという場所はとってもマイナーですが、人気度の高いパン屋さんです。
今日は営業していました。(ネットで定休日を事前に調べたから)

20120629_1.jpg

昼食用のパンを確保後、大沼にあるアイスクリームを頂きに向かいました。
奥さんがご指定の店は
   久保田牧場チーズ研究所ミルクパーラー
です。

20120629_2.jpg

20120629_3.jpg

奥さんがこの店を知ったいきさつは不明ですが、カーナビを頼りに進行です。
一部砂利道を走らされてお店に到着です。
他にも舗装道路があるのに、このカーナビはとんでもない道案内です。

夫婦で定番のアイスクリームをさっそく頂きました。
平日とあって他にお客さんも無く、ちょっと寂しいです。

お店の前からは駒ヶ岳の全景が見えますが、空気が何となくどんよりしています。
道南はスカッとした景色になりません。
十勝の澄んだ空気が懐かしいです。

20120629_4.jpg
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
なとわ・えさん再挑戦は快晴
函館市恵山町に住む友人に会いに出かけました。
昨年も恵山町にはドライブがてらに行ったのですが、そのときは雨で景色も満足に見られませんでした。

今日は、朝から快晴です。
すがすがしい空の元、出発です。
道の駅なとわ・えさんに再び寄ってみました。
展望台から見る海はとってもきれいです。
前回、雨の中で見た海とは雲泥の差です。

20120628_1.jpg

昨年、雨の中で頂いた昆布味ソフトクリームを今回も頂きました。
青空の下で食べるソフトクリームは最高です。

昼前に友人家族と7年ぶりに雑談しました。
ほんと、懐かしかったです。

次は函館市街地で買い物をする前に昼食です。
道の駅に戻り、同所にあるレストラン
   食彩「なとわの里」

   こんぶざるうどん
をいただきました。
冷たい汁と暖かい汁が添えられていましたが、暖かい汁の方が美味しく感じました。

20120628_2.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千成ひょうたん~植え替え
ビニールポットに植えていた千成ひょうたんが少し大きくなりました。
小さなビニールポットではそろそろ限界かなと思い、庭の隅に植え替えてあげました。
雑草取りは適当に済ませ、30センチ間隔で植えてみました。
今年は寒い日が続いているので、はたして無事に成長してくれるか心配です。

○ビニールポットに入っている状態
20120625_1.jpg

○植え替えた状態
20120625_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
タティングレース~奥さんの作品を紹介
奥さんが今年になってから始めた
   タティングレース
ですが、いくつか作品が出来たので紹介します。
一緒に写しているシャトルは、作品の大きさと比較できるよためです。

一応、作った順に掲載しました。
男の立場から言うと、タティングレースってあまり実用性が無い感じです。
作ることが楽しみで、完成品は役立たず、と言ったらら奥さんに叱られるかな?

肝心の写真ですが、コンデジで取ったため、白い部分がとんでしまって、せっかくの糸の繊細さが分かりません。
少し露出を下げればよかったですね。

20120623_2.jpg

20120623_3.jpg

20120623_4.jpg

20120623_5.jpg

20120623_6.jpg

20120623_7.jpg

20120623_8.jpg

20120623_9.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マダムの暇つぶし TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
光デジタルケーブルをつないで
サウンドバー用の光デジタルケーブルがアマゾンから届き、さっそく接続してみました。
問題なくテレビの音が出てきました。(当然!)

テレビドラマではサウンドバーの恩恵はあまり感じませんが、アクション映画ならきっと迫力あるサウンドを楽しませてくれると期待しています。
それにしても、テレビ周りは家電だらけで、コンセントが足りません。
ご新居ではその辺も考えておかなければなりませんね。

20120623_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
サブウーハー内蔵サウンドバーを購入
ドラマや映画を迫力或る音声で聞きたいと思い
   サブウーハー内蔵サウンドバー
を購入しました。

購入したのは
   LG社製 NB2520A
という製品です。

この手の製品ではヤマハが早くから商品化して有名です。
他にもいろいろなメーカーが出していますが、私がマイナーなLG社製のこれを選んだ理由は
   ウーハー内蔵
だからです。

他のメーカーは、ウーハーと本体とは別に設置しなければなりません。
それなりの大きさなので、ウーハーの設置場所に苦労します。
数年前からヤマハの製品に関心を抱いていましたが、設置に困りそうなので購入しませんでした。

ところが、LG社製のこの製品が6月に発売になり、とうとう注文してしまいました。
ウーハーが独立している製品と比較すると、低音効果に差があるのは仕方がありませんが、その辺は覚悟の購入です。

そして、今日、サウンドバーが届きました。
HDMIコードも内蔵しているので、直ぐに使えると思ったのが大間違いでした。
確かめもせず、私はテレビにHDMI出力があると思い込んでいました。
だってHDMIの入力端子はいくつもあるのだから。

しかし、テレビの裏面を見てもそれらしいHDMI出力端子がありません。
棚からテレビのマニュアルを引っ張り出して確認したところ、
   HDMI出力端子が無い!
のです。

まさか!
我が家のテレビは
   東芝製REGZA 37Z3500
という製品です。
2007年発売の製品で、REGZAとしては初期の製品です。
HDMI端子も入力だけ対応なんですね。

テレビと接続するには、
   光デジタルケーブル
を利用するしかありません。
しかし、我が家には接続ケーブルがありません。
困った時のアマゾンに早速注文しました。
ケーブルが届き、サウンドバーから音声が出るのは数日後になります。
楽しみは後に取っておきます。(不本意ながら)

○テレビの前に置いた状態。黒いので見えにくいですね。
20120620.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(1) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さんが携帯買い換え
奥さんの携帯電話は既に4年半も使っています。
なかなか辛抱です。

最近は新しい携帯電話というとスマートフォンばかり発売になり、いわゆるガラケーの新機種がなかなか出てきません。
奥さんは、携帯でインターネットをしないので、高額のパケット料金がかかるスマートフォンは必要ない主義です。

しかし、このままだと新機種がスマートフォンだけになりかねません。
ガラケーでインターネットをしない奥さんの通話料は、月間2,000円にも満たないです。
これではauは商売になりません。
スマートフォンなら6,000円以上の支払いとなるのは間違いありません。

我が家はそんなメーカーの思惑を無視して、ガラケーです。

ガラケーが無くなる前にと、さっそくヤマダ電機で新機種を物色です。
しかし、auのガラケーを選ぼうにも、既に限られた機種しか置いていません。

希望は
  ○カメラ機能が高性能
  ○なるべく軽い
です。

ソニーと富士通が候補に挙がりました。
そして、奥さんが選んだのは
   富士通製  F001
です。
私の方はソニーがお気に入りだったのですが、カメラ画素数の誘惑に負けたようです。

F001color04.jpg

女性らしくピンクを選択。
着画面は、帰宅後私が愛犬に設定してあげました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
6月分の売電代金入金
6月分の売電入金を確認しました。
   20,256円
です。
過去2年と比較すると、若干少ないですが、まあこんな感じでしょうか。
今年は苦戦続きです。

20120618_1.jpg

今朝の番組で、今年で太陽光設置の住宅が100万戸に達したと言っていました。
この数値が決して多くないことは、各国の太陽光による発電量ではっきりしています。
日経ビジネスから画像をお借りします。
激しさ増すソーラー・ウォーズ、激変する世界情勢

zu02s.jpg

日本は、なんか中途半端ですね。
太陽光を推進したのは早いけど、その後の力の入れように問題が・・・・・
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
消費税アップ間近~入居前にすること
国会の先生たちが消費税を上げようとしています。
とりあえず2014年4月に5パーセントから8パーセントにアップしそうです。

たぶん、私がご新居に入居出来るのはこの消費税が上がる時になりそうです。

消費税が上がる前に、買うべき物は買わなければなりません。
まとまった金額になると、3パーセントアップ分でも、馬鹿になりません。

それで予定していることを列挙すると
  ①物置
  ②納戸の棚
  ③壁面収納
  ④冷蔵庫
  ⑤ダイニングテーブルセット
  ⑥応接セット

細々したものをあげるときりがありません。

それに、車の買い換えも検討中です。
現在使用しているプラドもそろそろ限界です。
2000年車です。燃費も悪いし・・・・・・・

そうそう、外構も手付かずです。

でも、そんなお金、どこにあるんでしょうね。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE