プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
雑草対策を考える
ご新居が完成して2年8ヶ月が経過しています。
入居も出来ず放置状態で、同じ市内に住む義母から娘(我が妻)に
   あんたが大好きなスギナがたくさん生えていたよ
と言われました。入居する時に、どんな状態になっているのか心配です。

入居後の考えですが、犬走りの雑草対策で私が考えているのは
   除草シート
の利用です。
いろいろなメーカーの製品があるようですが、砂利や土の下に埋め込んで雑草が生えないようにするものです。

幅100センチの製品が主で、ちょうど犬走りの幅に合います。
手作業でコツコツと砂利の下に敷いていけば、何年も雑草に悩まされずに済むようです。
こんな製品があると分かっていたら、犬走りに砂利を敷く前にハイムさんにお願いしておけばよかったです。

画像はザバーン社のウエブからお借りしました。

top-indexbig.jpg

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
街路樹の桜が満開!
私が住んでいる道南の町では、今、
   街路樹のが満開
です。
今時桜が満開?と想いの方もいると思いますが、普通の桜(ソメイヨシノ)はさすがにとっくに散っています。
街路樹に植えられている桜は、八重の山桜で、開花が他の桜に比べると半月以上遅い品種です。
開花している期間が長いため、半月近く桜を楽しむことが出来ます。

街路樹が全て桜のため、ピンク色の国道がそれは鮮やかです。

20120528_1.jpg

20120528_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千成ひょうたん~ようやく発芽しました
5月上旬に植えた
   千成ひょうたん
が、ようやく発芽しました。
ここ数日間、急に気温が上がったおかげですね。
小さいビニールポットに入れた状態なので、根がポット一杯に状態なったら地植えしたいと思います。
上手く育ってくれるといいのですが。

20120527_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
節電は難しいよ
我が家で何が節電出来るか検討(実行)してみました。

①入浴中は脱衣場の証明を消す。

②リビングのシーリングライトの蛍光灯5本を3本だけ点灯する。

今のところ、我が家で可能なのはこれだけです。
昨年、今の社宅に入居した時に、発熱電球だった2カ所の照明を既に蛍光灯式の電球に交換済みです。

我が家の場合、テレビ(DVDやハードディスクレコーダー)やパソコンの使用時間が長いので、これらの使用時間を短く出来たら一番効果的です。
しかし、ハードディスクレコーダーは、スカパー!の録画に頻繁に使用しているので、難しいです。
すでに韓流ドラマ全150話ものを予約しているので、止めるわけにもいきません。

パソコンは・・・・・これは少しは短く出来るかな?
目的もなくネットサーフィン(死語?)している時間があるので、ちょっと節約してみることにします。

エアコンは無いので、猛暑になっても扇風機が登場するだけです。
奥さんは扇風機の風が嫌いで、殆ど使いません。
暑い暑いと騒ぐだけで、いつの間にか秋になっているようですが、私は扇風機のお世話になります。
今年は、少し我慢することにします。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
計画停電に備えて
各電力会社でこの夏に向けて
   計画停電
が行われそうです。

停電になったら・・・・・家の殆どの物が動かなくなります。
停電の時間は、あらかじめ電力会社から通知があるので、突然停電!なんてことにはならないようですが。

通電している時間帯を有効にした生活が求められますが、暗くなってきてから停電になると、家の中が当然真っ暗になってしまいます。
短時間なら懐中電灯で何とかなりますが、ピンポイント照明ってちょっと不便ですね。
そこで今回はランタンを購入しました。

購入したのは
  ジェントスのEX-757MS
という製品です。
入手しやすい単3電池仕様を選びました。
単1や単2電池の方が長持ちするかもしれませんが、我が家で常備している主な電池は単3です。
普段使わない電池を保管するのは面倒ですね。

さっそく届いたランタンを点けてみました。
思っていたよりも明るいです。(眩しい!)
これなら一時的な停電でもやり過ごすことが出来そうです。

この製品は、電池を入れておくと、内蔵のLEDが定期的に点滅して、緊急のときには電池が無くなっているなんてことになりかねません。
暗くなっても置いてある場所が分かる仕組みですが、私にしてみたら余計な機能です。
普段は電池を抜いておくことにします。(電池の入れ方が面倒なのも問題です!)

20120521_1.jpg

20120521_2.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
5月分の売電代金入金
5月分の売電入金を確認しました。
   14,400円
です。
今回も少ないです。
3月分の発電・売電分ですが、今年はかなり苦戦しています。
1月から3月分は大雪の影響で発電が少なかったようです。
来月(4月発電分)の売電入金に期待しましょう。

北海道では、泊原発が全て停止し、今度は伊達にある火力発電所が定期点検のため10月まで停止となります。
何でもかんでも停止して、本当に大丈夫なんでしょうか?
一般家庭はテレビを見ないとか、照明を節約するとかしてある程度の節電は可能だけど、事業所によっては厳しいところもあるようです。
東京電力では値上げの話も出ているし。
原発が無くなれば、電気代が高くなるのは必然ですね。
日本の経済は高い電気代に堪えられるのでしょうか?(ちょっと大袈裟かな)

20120507_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ~イ・サンが終わった
DVDに録画してあった
   イ・サン
を見終えました。
全77話と大作ですが、一気に見てしまいました。

イ・サン(李祘)は朝鮮の第22代国王で、後の正祖大王です。
歴史的に話題の多い人のようですが、この正祖大王の一生を描いたテレビドラマで、とにかく面白かったです。
音楽も大変印象的でした。
NHKで放送されて高視聴率をかせいだようです。

つい最近話題になったトンイはイ・サンの曾お婆さんになります。
(奥さんがトンイのDVDをレンタルしたいと言い出しました。全60話なので30枚も借りなければならないのに・・・・・)

20120515_2.jpg

20120515_1.jpg

20120515_3.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
千成ひょうたんを植えてみたけど
先日、千成ひょうたんを植えてみました。
未だ地面に植えるには早いと思い、ポットに植えて芽が出るのを待ちます。

ひょうたんと言えば、ひょうたんの実を加工して楽しむことが出来ます。
ネットで調べてみると、ひょうたんの内部の実を取り出す工程が大変のようです。
水に漬け込んで腐らせるのですが、これがまた
   クサイ!
ようです。
ネットの画像でも、作業している方の顔にはいずれも厚いマスクで覆われています。
ひょうたんを植えたけど、ちょっとビビってしまいそうです。

20120514_1.jpg

20120514_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
桜が満開
北海道でも一部の地域では既に桜が散っているようですが、私が住んでいる地域では今が満開です。
お休みの今日は、町内の公園に桜見物を楽しみました。

昨年来たときは桜が散り始めていましたが、今年はまさに満開です。
地元の小学生が遠足?に来て、楽しんでいました。

明日と明後日は桜祭りなので、天候にも恵まれそうで大勢の人が来そうです。

20120511_1.jpg

20120511_2.jpg

20120511_3.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
カラヤンの輸入CDが格安で
カラヤンによるベートーベン作品集の輸入盤CDがアマゾンで格安販売されていました。
13枚組で何と3,053円です。
超廉価の1枚1000円で発売したとしても、13000円はする商品です。
先日のSACDもそうですが、最近のクラシック音楽の輸入版CD格安販売は、いくら録音が古いからといって、この値段には驚かされます。

他にも魅力的な商品がたくさんありますが、ブルーノ・ワルターが無いのが寂しいです。

カラヤンのCDは早速注文し、明後日に到着予定です。
収録曲は下記のとおりですが、中でも荘厳ミサ曲が楽しみです。

【CD1-5】
交響曲全集(1982年―84年 デジタル録音)

【CD6-7】
序曲集(レオノーレ1番~3番、フィデリオ、プロメテウスの創造物、シュテファン王、アテネの廃墟、エグモント、コリオラン、命名祝日、献堂式)
大フーガ(管弦楽版)

【CD8】
劇音楽《エグモント》、ウェリントンの勝利、騎士のバレエ WoO1、祝賀メヌエット、行進曲 WoO18

【CD9-11】
ピアノ協奏曲全集(クリストファー・エッシェンバッハ:第1番/アレクシス・ワイセンベルク:第2番―5番)

【CD12】
ヴァイオリン協奏曲(アンネ=ゾフィー・ムター)
三重協奏曲(アンネ=ゾフィー・ムター、マーク・ゼルツァー、ヨーヨー・マ)

【CD13】
荘厳ミサ曲(1985年録音)

20120510.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE