プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道でもパルフェを発売
これまでの北海道セキスイハイムの商品ラインナップは
  シェダン
  ノースワード
  クレスカーサ
の3種類でした。

ところが、本州で発売になっている
  パルフェ
がこのたび北海道でも発売になりました。
今朝の新聞に大きく広告が掲載されていましたね。

北海道セキスイハイムのホームページも見ましたが、これまでのラインナップと違いがよくわかりません。
印象としては
   外観がクレスカーサみたいになったノースワード
です。
クレスカーサの庇が無いデザインで、壁面がパネルになっているようです。
(かなりいい加減な解釈!)

ただし、今年のように雪が多いと、庇が無いデザインの家は苦戦しそうですね。
(スッキリとしたデザインは格好いいですが)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アンチウィルスソフトの期限切れが迫っている
我が家のアンチウィルスソフトは
   ESET Smart Security 5
を使用しています。
現在のパソコンに買い換えた際に同時に購入し、来月で2年が経過します。

パソコンを起動するたびに更新期限が切れるとのメッセージが出ます。
なんか『ウザイ!』ですが、放置するわけにもいきません。

前のパソコンでは
   カスペルスキー 2012 マルチプラットフォーム セキュリティ
を使用していましたが、セットアップのやり直しは面倒だし、アンチウィルスソフトとしての評価もそれなりに高いので、ESETを継続して使用することにしました。

今回は3年分のライセンスを購入しました。
3年分だと単年よりも割安になりますね。

20120425_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
津波の再検証
津波の高さについて再検証が行われ、北海道でも自治体ごとの津波の高さが新聞で発表されていました。

現在住んでいる地域も、ご新居が建っている地域も、どちらも10メートル位の津波が予想されています。

現在住んでいる社宅では、標高10メートルもありません。
津波警報が出たときは、高台の方に避難しなければなりませんね。
小学校や斎場があるので、それらの施設に避難するのが一番です。
何もない場所に避難すると、避難が長時間に及ぶ場合はおトイレの心配もしなければなりません。
原っぱに避難もいいけど、男なら立ちションできるけど、女性は無理ですね。
男でも大の方は原っぱで出来ません。

ご新居が建っている地域も、標高は約8メートルで、津波の高さはさらに少し高いです。
ここで避難する場合、近くへの高台住宅地がありますが、道路が1本しかなく、車で避難した場合は渋滞に巻き込まれて身動き出来なくなるのが予想されます。
歩いて避難するには、上り坂がけっこうしんどそうです。
ウム!どうしたらいいものやら?

yunami_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~ミドルウォレット第2弾が完成
前回作成したミドルウォレットのデザインがイマイチ好きになれなかったので、少しアレンジして作ってみました。

今回は、革を橙色に染めて挑戦です。

そして完成したのがこれです。

20120421_1.jpg

20120421_2.jpg

20120421_3.jpg

染めただけの革を見たときは色がくどく感じましたが、完成してみると麻糸の縫い目がアクセントになって、思ったよりもいい感じに仕上がりました。
使い勝手も自分としては納得なのですが、奥さん曰く『小銭入れの容量が足りない』ようです。

細かいところでは、外装とパーツを縫い合わせる際に、縫い目がやっぱりきれいになりません。
縫い目の不揃いが目立ち、やっぱり素人の作品レベルです。

次の奥さんの注文は、同じ色のカード入れです。
たくさんあるカードが財布には収まりきらないようです。
15~20枚のカードが収まるケースを考えなければなりません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
生還しました!
大腸ポリープ摘出手術のために入院し、つい先ほど退院して帰宅しました。
無事、生還です。
大腸ポリペクトミーによる大腸ポリープ摘出手術の
   死亡率は 0.0002%
です。
手術した人の50万人に一人の割合で死亡者が出る計算です。
飛行機に乗って墜落死する確率よりはかなり高い数値ですが、まあ気にするほどではありませんね。
それよりも、摘出後の出血で入院が伸びる方が困ります。
とりあえず出血も無く、無事に帰宅できました。
2~3日は力仕事をしないようにとの注意を受けましたが、もともと力仕事には縁がないので心配ありません。
約1週間後に再診を受けて終わりの予定です。

●手術同意書を手にして
20120420_1.jpg

●手術前日の夜に飲まされた下剤(水で薄めて飲みました)
20120420_2.jpg

●手術当日の朝から飲まされた下剤(1.8リットル)ポカリスエットみたいな味
20120420_3.jpg

●手術直前に点滴を打たれました。(4月採用の新人看護士さんが担当しましたが、お上手でした。)
20120420_4.jpg

●手術が終わり、人並みの夕食をいただきました。
20120420_5.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
グラフィックソフトを久々に更新
最近はあまりパソコンソフトを更新したり、新規に購入しなくなってきました。
頭が固くなって、新しいこを覚えるのが苦手になってきたせいですね。

そんな中、久々にグラフィックソフトを更新しました。
使っているのは
    Ulead PhotoImpact
です。
現在の販売はCORELですが。

前回まではバージョン10でしたが、今回はX3に更新です。
バージョン表記がイマイチわかりにくいですね。

フォトショップに対抗する高機能グラフィックソフトですが、人気が無いせいかパッケージとしての販売が中止となり、ダウンロード販売だけになってしまいました。
私としては長年使用してきたソフトで、すっかり手に馴染んでいるため、今更フォトショップに移行も出来ません。
間違っても販売中止なんてことにならないでほしいです。

20120417.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~革染めに挑戦
今回は革染めに挑戦してみました。

とき皿用にダイソーで小皿を購入しました。
とりあえず3枚です。

20120415_1.jpg

今回使用したのは橙色の染料です。
奥さん用の財布を作り始めたので、とりあえずこの革を染めてみることにしました。

20120415_2.jpg

原液で染めると色むらが出やすいというので、3倍(目検討)に薄めて3回染めてみました。
小さい革片なら色むらに気づきませんが、大きくなるとそれなりに色むらが出てしまいました。
もう少し薄目にして、染める回数を増やした方がいいのかもしれませんね。

20120415_3.jpg

手に染料が付かないようにゴム手を利用しましたが、アルコールを薄め液にしたせいで直ぐに穴が開いてしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
それは無いよハイムさん
ハイムさんからこんな郵便物が送られてきました。

20120413_2.jpg

ハイムを売ってくださいという内容です。

ハイムを建てて2年半が経過し、未だ入居もしていないのに『売ってください』なんて・・・・・
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
4月分の売電代金入金
4月分の売電入金を確認しました。
   7,968円
です。
今回も少ないです。
2月分の発電・売電分ですが、2月後半から雪が多くなったので、その影響をもろに受けています。
昨年の半分、一昨年の80%しかありません。
ある程度は予想されたとは言え、ちょっと悲しいです。

20120413_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(1) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
初めてのSACD
ブルーレイやSACDが再生できるプレイヤーを購入して久しいですが、今回、初めてSACDを2組購入しました。

SACD

すなわちスーパーオーディオCDです。

従来のCDよりも高音質で収録されたメディアですね。
SACDについては
  SACDラボ
を参考にしてください。
SACDとは何かから始まって、SACD製品が紹介されています。

今回、私が購入したSACDは

①ドボルザーク、グリーグ、シューマンのピアノ協奏曲
②ベートーベンのトリプル協奏曲、ブラームスのバイオリン協奏曲とダブル協奏曲

です。
1組2枚セットで何と1430円の超安価です。
プラスチック製ケースには入っていませんが、装丁はなかなか豪華です。
説明文が英語だったりドイツ語だったりでチンプンカンプンですが、いずれもLPで購入したことのあるアルバムなので、内容はだいたい想像がつきます。
輸入盤とはいえSACDがこんなに安価に手に入るとは恐れ入りました。

問題なのは、私の再生環境です。
狭い社宅のせいで、購入したAVアンプには未だスピーカーが接続されていません。
そうなんです、せっかくのSACDをいい音で聞くことが出来ないのです。
悔しい!!

20120412_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE