プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ムーバが終了
ドコモのムーバが終了するとニュースで放送されていました。

私も最初の携帯電話はドコモのムーバでした。
1台目の機種はこれです。
1998年年頃に購入しました。
(画像はネット上から頂きました)

144_4073_1.jpg

パナソニック製のP206です。
当時としてはけっこう売れ筋の機種でしたね。

今の機種と比較すると、とにかく小さくて軽いです。
通話と簡単なメールだけなら昔の機種の方がよかったですね。
しかし、ネットを見たりカメラを装備し、画像を閲覧したりと多機能化して私の腹と同じになってしまいました。
(太く重くなったという意味!!)

ムーバは3月31日に終了し、解約手続きをしていない方は自動解約になるので、早めに手続きを済ませた方がいいですね。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~バックが完成
購入した本を参考にバックを作っていましたが、ようやく完成しました。
それがこれ!!↓

20120330_1.jpg

20120330_2.jpg

できばえはイマイチですが、当初考えていた以上に手間がかかりました。
パッチの革をつなぐのに使用した革が柔らかすぎて、パッチ間の締まりがありません。

持ち手は、革の裏側が、床面仕上げをしてもボロボロ感が無くならないため、薄い革を貼り付けてみました。
少し厚くなってしまいましたが、許容範囲だと思います。

内袋はバーバリーもどき柄の生地を奥さんから頂き、ミシンをかけてもらいました。

白色の革しか持ち合わせが無かったので、そのまま白色のバックにしましたが、汚れが目立ちそうです。
未だ革染めをしたことがありませんが、いろいろな色を組み合わせたら面白いかもしれませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ~鉄の王キム・スロ
スカパー!で放送していた
   鉄の王キム・スロ
が終わりました。
全32話です。

このドラマは加耶という国が国家という形になる時代を描いた物語です。
登場するキム・スロという人物も実在するようですが、歴史的資料が少ないので殆ど詳しいことがわからないようです。

馴染みがない加耶という国を舞台にしていますが、物語はそれなりにおもしろかったです。
主人公がイイコ過ぎるのが鼻につくけど。

キム・スロ役のチソン(本名はクァク・テグン)という俳優もなかなかイケメンです。

20100506210641c5e.jpg

20100702_1278047827_59709100_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
家造りで一番のこだわり~立地条件~その2
前回はこだわりで立地条件をあげました。

今回は立地条件のこだわりの続きとして、土地(家)の向きです。

以前、中古住宅を購入したとき、よく考えずに勢いで購入してしまいました。

その結果・・・・・

その中古住宅は北向きに建てられていました。
北海道は冬になると当然雪が降ります。
雪が比較的少ない地域ですが、それなりの積雪になります。

春になって雪が溶け始めても、北向きの我が家の玄関前は日陰状態の時間が多く、いつまで経っても雪や氷が残り、溶け出した水が絶えません。いつまでもいつまでもグチャグチャです。

道路向かいは、家の前に雪も無く、玄関前はすっかり乾いた状態です。
   あ~あ!うらやましい!
と何度思ったことでしょう。

そんなわけで、次に家を建てるときは
   絶対に南向き
の土地を購入すると心に決めていました。

そして手に入れたのが現在の南向きの土地と家です。
念願叶って、本当にうれしい~!!
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
タティングレースの作品第1号
奥さんが最近始めたタティングレースですが、ようやく作品らしいものができあがりました。
それがこれです。↓
20120325_2.jpg

タティングレースは手法としては編むのではなく結んで作るため、失敗してもレース糸をほどくのが困難です。
あきらめて新しい糸で作り直した方が早いようです。

アマゾンで新しい本も購入し、結構熱が入っているようですね。
2冊は洋書なので大丈夫かな?
20120325_1.jpg
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~バックを作り始めたが
レザークラフトを初めて数ヶ月が経過したが、最近はバックの制作に取りかかっています。

参考にしている本は
   野谷 久仁子(著)『手縫いで作る革のカバン』
です。
20120321_0.jpg

この本にはいろいろな作品が掲載されていますが、とりあえず手持ちの革で作れる簡単そうな作品を選んでみました。
それがこれ!
   平縫いパッチワーク六角
というバックです。
下の写真は本に掲載の作品です。↓

20120321_1.jpg

10センチ四方の革をパッチワーク式につなぎ合わせていますが、いざ作り始めると作業工程が多いです。
糸もかなり使いますね。
作品自体はあまり使い勝手がいいとは思えないけど・・・・。

同じ色の革が無いので、できあがりはかなり雰囲気が変わると思います。
といっても、完成にはもう少し日にちがかかりそうです。
(一気に作ると、革が無くなってお金がかかりすぎるため、スピードを遅くしています。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
家造りで一番のこだわり~立地条件
ご新居を建てる際に、人それぞれ家に対するこだわりが違うと思います。

我が家の場合、一番のこだわりは立地条件でした。
定年後に夫婦で住む家の条件として、車で何分も走らなければスーパーに行けないような場所ははっきりいって論外です。

定年まで数年ある状態で、家を建てたからと言ってすぐに住めるわけでもありませんでした。
それでもあえてご新居を建てたのが、立地条件がいい土地を見つけたからです。
その土地が大好きなセキスイハイムとなると購入するしかありません!
土地は生き物です。いい物件が後からも見つかる保証は全くありません。

ご新居の周囲の店舗の位置をご紹介します。
全ての店舗を乗せているわけではありませんが、普段生活するために必要な店舗はほとんど400メートル圏内に含まれています。
我ながら(本当は義母)いい土地を見つけたものです。

20120319i.gif

想定外だったのは、予定していたよりも土地が狭いことです。
私の基準では70坪はほしかったのですが、実際は62坪になってしまった。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さんが最近始めたもの
我が家の奥さんは手芸が好きです。
主にパッチワークを作っていますが、そんな奥さんが
   タティングレース
を始めました。

私としては初めて聞く名です。
昔はタッチングレースとも言われていたそうですが、ウィキベディアで調べてみると・・・・・・(リンク先を参照してください)

シャトルという道具を使うのが特徴のようですが、やり始めたばかりなので、まだ奥さんの作品を紹介するには至りません。
まだ糸(シャトル?)の動かし方で四苦八苦している状態です。

20120318.jpg

テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
函館と言えば塩ラーメン?
函館名産と言えば何でしょう?
観光名所のトラピスチヌ修道院のバター飴が有名ですが、これはどちらかというとお土産用ですね。

私としては
  塩ラーメン
を名産としてあげたいと思います。
何故函館に塩ラーメンと疑問に思いますが、私も理由はわかりません。

北海道のラーメンは、昔は醤油が定番で、今は味噌ラーメンが定番となっています。
しかし、函館だけは塩ラーメンが定番で、学生時代にゼミの研修で函館に来たときも、仲間と一緒に塩ラーメンを食べた記憶があります。(店は忘れた)

今回は、久々に函館駅前へ買い物に出かけたので、駅前の食堂で塩ラーメンをいただきました。
お店の名前は
   函館麺屋 ゆうみん
です。
注文は当然塩ラーメンですが、出てきた塩ラーメンは超シンプルでした。(値段も安い!)
追加でトッピングも出来るようですが、こんなシンプルな塩ラーメンは久々です。(子供の頃はこんなラーメンばかりだったと記憶していますが)
20120316_1.jpg

20120316_2.jpg

食後に寄った棒二森屋は、今となってはこじんまりとしたデパートですね。
ゼミの時に来た函館駅前は人々で賑わっていたのに、今は閑散としていて寂しい限りです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
3月分の売電代金入金
3月分の売電入金を確認しました。
   4,128円
です。
少ない!
1月中の発電分ですが、昨年の半額です。
やっぱり雪の影響が大きかったようです。

20110313_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE